10月からパソコンの廃棄にリサイクル料金がかかるそうですが、いまいちよくわかりません。
パソコンはすべてのパーツがそろっていないとパソコンとは言えない気がします。
分解してしまえばタダの粗大ゴミですか?パーツ一つ捨ててリサイクル料金とることは無いと思いますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>いまいちよくわかりません



で、結構です(笑)。

改正リサイクル法のうち10月1日施行分が「家庭用パソコンのリサイクル」を言っているのですが、家電リサイクル法ほどきちっとした?法律ではありません。

この法律は、主にパソコンメーカーに対して「リサイクルを義務付ける法律」です。

「ユーザーからパソコンが持ち込まれたらリサイクルしなさいよ。ただし、その費用はユーザーから徴収していいですよ」という内容です。

メーカーへの義務の法律ですのでユーザーに対しては「リサイクルへの協力」、自治体に対しては「周知・広報の協力」という形になっています。

ですから、わざわざ分解しなくとも、ゴミステーションに捨てても違法ではありません。

それに対して家電リサイクル法は「きちんとした法律」で、ユーザー・自治体・メーカーにそれぞれ「リサイクルへの義務」が課せられている法律です。

家電リサイクル法4品目をリサイクルにまわさず、ゴミステーションに捨てた場合、廃棄物処理法「不法投棄」で懲役5年以下(だったかな?)の懲役が科せられます。

法律の「本気度合い」が全然違いますので「いまいちわかりません」はごく当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は明日地区の粗大ごみ収集の日なのでパソコンでも拾ってきて組み立ててみようかなぁ、と思っていたので。拾ってきたもののリサイクル料金を払うわけには行かないので(笑)

お礼日時:2003/09/19 22:57

パソコン雑誌によると、自作パソコンは、自治体によってさまざまだそうです。

(こうとも書かれていました 「パーツを1つずつ、不燃ごみにすればできる」そうですが、あまりやらないほうがいいですね)

メーカーのPCを改造(拡張)した場合は、初期の状態で対応するとのことです
    • good
    • 0

ご質問と回答を見ていて思ったのですが「地方によって対応が違うな」と思いました。



こちらでは「粗大ゴミ」も有料(笑)です。どうも「条例」のようですね。

だから、パソコンは捨てたくても捨てられません(笑)。こっそり「県境」へ捨てに行く者が増えるのではないかと逆に心配になりました。幸い、私は捨てる予定のパソコンは無いので暫くは大丈夫ですが‥‥

施行されてからの「地方自治体」の出方は注目されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方だからですかねー、捨てまくりです。
対応が甘いうちに捨てたいものです(笑)

お礼日時:2003/09/21 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q家電リサイクル券システム郵便局手続用リサイクル料金表と家電リサイクルセンターの料金の違いについて

こんにちは よろしくお願いします。
トヨトミの窓用エアコンを処分しようと思いいろいろ調べているのですが、リサイクル券システム 郵便局手続用 リサイクル料金表と家電製品協会 家電リサイクルセンターの家電リサイクル料金が違うのでどういうことかわからず困っています。郵便局の方の表のリサイクル料金は2100円なのですが、家電リサイクルセンターやメーカーのホームページではリサイクル料金は1300円となっています。どういうことなのかやどちらが正しいのかお詳しい方に教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

Aベストアンサー

家電リサイクルセンターに自分で持って行けば、安く処分できます。

郵便局の方は、引き取りに掛かる費用(運賃ですね)も入っています。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qリサイクル料金を払ったのに業者に引き取られていないなら、リサイクル料金を返してほしい件

新しい洗濯機を買ったので、払いたくもない家電リサイクル料金を『わ ざ わ ざ』払って古いのを引き取ってもらいました。

http://www.rkc.aeha.or.jp/

このHPで、適正に製造業者に引き渡されたか確認できるそうなので
番号を入力してみたのですが、『指定引き取り場所で引き取られておりません』と出ます。
引き取ってもらったのは土曜日の午前中です。
引き取られるまでに何日くらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

家電量販店にて購入でしょうか?
まず量販店の配送センター等へ集められます。
相当量が集まると地域の指定リサイクルプールへメーカー毎に集められます。指定引取場所
サイトにて確認出来るまでには相当な日数を要します。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qパソコンを廃棄する際(リサイクル回収)気をつけることは・・・。

新しいパソコンにしたいので、古いのを捨てなければなりません。メールの内容などすべて削除しましたが、リカバリー?!というものを行なって、捨てるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

PCケース内部(ノートなら筐体内部)にあるハードディスクを取り出して、中のディスクを壊すのが確実、かつ速いです。

ハードディスクにボロギレを巻いて、ハンマーやバールで思い切り叩き潰してください。
(必ず中のディスクを割ること)

それで個人情報が漏れることはなくなります。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q現在のパソコン等のリサイクル料金(方法)は本当に適切なものなのでしょうか。

リサイクルするのに手間がかかることは判ります。
運搬費や分解する時の人件費、処理する為に発生する環境への対応。
これらの事のみを考えるとリサイクル料金がかかることも仕方が無いとは思います。
でも、リサイクル料金に対していろいろな疑問を感じます。

まず第一に
これの目的は資源の有効活用を目指すものだと思います。
このことを考えると他の多くの電気製品にはリサイクル料金の設定が無いのは?です。

第二に
希少物質の有効活用のことを主に考えるのなら、基板や他の有用な金属部分を抜き出して回収するという、選択出来る回収もよいでしょう。
(チョッと知識がある人ならパソコン等は簡単に分解できる物です。)
その方が処分場への輸送コストも少なく輸送に関してのエネルギーの削減が出来ます。

第3に
事前に上乗せしておくと製品が高くなり、購買意欲が低下するとのことですが、販売時点で上乗せしておいた方が不法投棄を減らすことができるのでよいのでありませんか。(できれば日本製だけでもデポジット制にして、使い終わった物は気持ちよく処分場に持ち込めるようになると良いのでは。)

第4に
経費のみが強調されていますが、回収した有効な物質の価格のことは殆ど問題にされていません。(時代によって価値が変わるのでしょうがないかもしれませんが)
もっと効率の良い方法でリサイクルをしてリサイクル料金を下げることは不可能なのでしょうか。

今更とは思いますがリサイクル料金(リサイクル方法)もう少し何とかならないものなのでしょうか。

リサイクルするのに手間がかかることは判ります。
運搬費や分解する時の人件費、処理する為に発生する環境への対応。
これらの事のみを考えるとリサイクル料金がかかることも仕方が無いとは思います。
でも、リサイクル料金に対していろいろな疑問を感じます。

まず第一に
これの目的は資源の有効活用を目指すものだと思います。
このことを考えると他の多くの電気製品にはリサイクル料金の設定が無いのは?です。

第二に
希少物質の有効活用のことを主に考えるのなら、基板や他の有用な金属部分を抜...続きを読む

Aベストアンサー

>他の多くの電気製品にはリサイクル料金の設定が無いのは?

VHSビデオデッキが10台もあり、リサイクル対象になると困るのですが、部品のリサイクルは可能に思いますので、いずれ拡大されるのでは?と思います。

>販売時点で上乗せしておいた方が不法投棄を減らすことができるのでよいのでありませんか

同感です。
ウォーキング(里山登山を含む)していると、山麓や里邑、川辺など沢山リサイクル対象品(対象外も含みますが)が廃棄されているのを見ます。
困ったもので、販売商品価格に上乗せし、気軽に廃棄可能にすべきと思います。

>リサイクルをしてリサイクル料金を下げることは不可能なのでしょうか


PCなどの無料回収業者が巡回(ホントに無料かどうかは業者次第)していることが多いので、現在のリサイクル料金に疑問を感じています。(可能と思われます)
例:廃棄自転車代も1000円~3000円とバラバラ

参考URL:http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QPCパーツの廃棄

古いPCのパーツ、ハードが多くて一気に廃棄したいと思っています。

CRTモニタ(22、19型)、プリンタ、電源、マザーボード、CPU、スピーカー、キーボード、マウス、各種ケーブル、等々。
殆ど利用価値のないガラクタばかりです。

出来るだけ安く、かつまとめて処分できる方法、場所がありましたら
教えて頂きたいです。

私は、東京都武蔵野市在住です。
車を出すことも一応可能です。

Aベストアンサー

廃品回収業者の買い取ってくれそうなものはそれに回す
できないものは分解して切断し、少しずつ家庭ゴミとして処分
ですね。
尚、お金を出すなら業者はいくらでもあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報