OSはXPで外付けHDD「DUB2-B」(メルコ)を使っていましたが、ある日突然認識されなく?なりました。

今まではマイコンピュータで「DUB2-B」とアイコンがでていたものが「ドライブF」というアイコンに変わっています。

一応それをダブルクリックすると、しばらく砂時計になったあと「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」となってしまいます。

デバイスマネージャではDUB2-Bと表示が出ており、異常マークは出ていません。

メルコのHPでドライバのアンインストール、再インストール(ウイルスソフトなどの常駐ソフトははずしています)しても状況は変わりません。

これはどういう状態で、どうすれば直るのでしょうか?データを失いたくないのですが。

なお、本体からは異音は無く、「Fドライブ」をダブルクリックしたときは、アクセスしていることを示すランプはつきます。

どなたか解決策をお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが、


うちの会社でもメルコのDUB2-B(40G)
のが立て続けに壊れました。

>なお、本体からは異音は無く、「Fドライブ」をダブルクリックしたときは、アクセスしていることを示すランプはつきます。

 そうそう、同じ症状です。
パソコンがわが悪いかと思い
別のパソコンにつなぎ換えました
が同じでした。

>一応それをダブルクリックすると、しばらく砂時計になったあと「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」となってしまいます。

うちの場合、データが壊れたものと
あきらめ、1台だけフォーマットを試み
ましたがだめでした。

壊れた2台とも、ヘビースモーカーの
方の横にあったので、みんなは
タバコのせいで壊れたと言っています。

個人的には、ロット不良ではないかと
考えています。

>どなたか解決策をお教えいただけませんでしょうか?

私も知りたいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。修理に出すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 13:49

ソフト面だとOSの不調か、その他のソフトによる生涯が考えられます。



ハード面だと単純なHDDの故障。一般的な外付けHDDは中に内蔵型HDDが入っており、これをUSBに変換する
回路の入ったケースで包んでいるだけです。
ですから、可能性としては、内蔵されているHDD自体の故障、あと、ケーブルの不良、変換回路(ケース)
の故障が考えられると思います。

ちなみにですが、ほかのマシンにつないでも動かないですか?その場合は故障の確率がかなり大きくなり
ます。逆につながるようだと、マシンの方を疑った方がいいかもしれません。
あと、ドライバーをアンインストールしても、その残滓が悪さをしているということもまれにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のに繋いでも変わりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクロネコヤマトのB2という宛名ラベル発行ソフトについて

パソコンについて素人のためどうぞお知恵をお貸し下さい。

最近クロネコヤマトのB2という宛名ラベル発行ソフトを、自分のパソコン(ビスタ)に入れようとしたところ、インストールできませんでした。
クロネコの方が来てくれて操作してくれたのですが、インストールできず、「SQLサーバがプログラムから外れるとは入ると思うんだけど・・・」とおっしゃってはいたのですが、それがどこに存在しているかわからないそうです。

ちなみにコントロールパネルからそれと思われるプログラムの削除は以前しています。
それでもB2が入らないという状況です。B2のセットアップをしようとすると、「SQLサーバーが既に存在するのでB2のインストールを中断します」という警告文が出ます。


SQLサーバってなんぞやというくらいの素人なので申し訳ないのですが、考えられる対処法ありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SQLserverはマイクロソフトのデーターベース製品です。
もし、このプログラムを他の業務やプログラムで利用することがあるの
なら消去することはお勧めできません。一応コントロールパネルの
「プログラムと機能」の方から消去はできるはずです。
XPですが、ディレクトリは以下の場所になります(多分Vistaも共通)。
C:\Program Files\Microsoft SQL Server

Q外付けハードディスクドライブをダブルクリックすると「フォーマットされていません」と出ます。

長年使っている外付けハードディスクドライブがあります。
先ほどまで使えていたのですが、ウイルスバスター2009のアップデータでシステムの再起動が必要とのことで、一度電源を切り、二時間後くらいに電源をつけてみました。
そうすると、アップデータする前には認識できていたBUFFLOの外付けハードディスクドライブをダブルクリックしても、内部のデータを表示せずに、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るようになってしまいました。
一体どういうことでしょうか?
中のデータはどこにいってしまったのでしょうか?
元に戻す方法をご存知の方、教えてください。
おねがいします。
ウインドウズXP HE SP3 です。

Aベストアンサー

下記はバッファローのファームウエアの関する不具合の件。該当するHDDだったら、これが原因でしょう。
http://www.security-next.com/009764.html
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html
http://buffalo.jp/support_s/hd-ce/fwup.html

ウィルスバスターをUpdateしたら発生した事が原因なら、ウィルスバスターをアンインストールしてみるのも手です。

もし、たまたまHDDの故障が起きたとしたら、復元可能かどうか中身を確認する方法として、下記体験版があります。物理的に故障している場合は、望み薄ですが、HDDのケース側の問題なら中のHDDは助かる可能性があります。
http://finaldata.jp/download/download.html
これで中身が見えるようなら、幾つか方法があります。製品版を使う方法、フリーソフトウエアを使うなど。試してみてください。

Q電話番号がないと使えないクロネコB2

amazonマーケットプレイスでたくさんメール便を使います。色々と便利そうなのでクロネコのB2(i-cats)を導入してみました。
結果、電話番号がないと使えないようです...。
amazonの購入者情報には電話番号が含まれませんのでダメみたいです。
みなさんどうしてます?
やはりほかの会社に取り替えますかね。

発送商品が到着したかの確認作業を効率化するためにどうにゅうしてみましたが、結果が得られる前に断念しそうです...。

Aベストアンサー

私の場合は、B2も使っていますが、メール便は、自作のタック紙印刷ソフトを使っています。
メール便の番号は、最初の時(6年位前)に、営業所の担当者に申請して、12000個のバーコード番号を割り当ててもらって、それを循環使用しています。(もう3巡目がそろそろ終わりかけです)
バーコードはNW7(CodaBar)のバーコードフォントを使っています。数字がそのままバーコードで表示されるので便利ですし。

あと 電話番号欄は ハイフンと数字だけしか入力できませんが、お客様番号と枝番号を使って、次のようにすることも出来ます。
電話番号に、-だけを入力する 00~99の枝番号で100人が管理できます。
同じように、--や-0や-1など、おおよそ電話番号でない番号にして、枝番号で100人ずつ管理する、というのも可能ですよ。

QDVDドライブをダブルクリックすると再生されないでトレイからDVDが出る

標記の件ですが、DVDドライブを開こうとしたり、プロパティを見ようとしたり、再生しようとしたりすると、それらが全て無視されDVDドライブからDVDビデオあるいは、空のDVDが取り出されてしまいます。

従って、焼くことも再生することも何もできません。

どうすれば、普通にこのDVDドライブが使えるようになるのかご教授下さい。

なお、デバイスマネージャでは、DVDドライブについては、普通に表示されていることを申し添えます。

環境
OSは、Windowsvista
DVDドライブは、HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N SCSI CdRom Device

Aベストアンサー

はじめまして。

ドライブ自体の故障の可能性が高いですね。
修理、交換がベストだと思います。
とりあえず外付け光学ドライブで代用する手段もあります。

QクロネコのB2印刷で使用するプリンタはどれがよいでしょうか?

クロネコのB2を導入しようと考えています。
使用できるプリンタが、
・インクジェットプリンタ
・レーザープリンタ
・サーマルプリンタ

とのことですが、パソコンは素人なのでいまいちどれを選んで良いのかわかりません。

それぞれの利点・欠点を教えて貰えますでしょうか?
また、初期コスト、ランニングコスト、印刷速度などはどれがすぐれているのでしょうか?
年間4000枚、1日に多いときで100枚くらい印刷する可能性があります。

お手数をお掛けしますが教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

クロネコのB2システムは、レーザープリンタで印刷する場合と、インクジェットで印刷する場合で、用紙自体から違います。
枚数が多いようですので、レーザープリンタの方が1枚でまとめて数件の送り状が印刷出来ます。
インクジェットの場合は、1件1枚の用紙になります。
ですから、印刷速度からいけば、確実にレーザーの方が早いです。

また、インクジェットの場合、カラー印刷が必須になりますので、印刷コストも高くなります。


ですので、レーザープリンタでしょう。

QCドライブのフォーマット 右クリックして出てくるやつ

ウィンドウズXPです。
マイコンピュータのCドライブ(XPの入っているドライブ)のアイコンを右クリックするとフォーマットという項目がありますよね。
これを実行してフォーマットするとどうなるのですか?

フォーマットするとデータがすべてなくなるというのですが、この場合もフォーマットが終われば勝手に電源が切れたりするのでしょうか?そして、次回からはXPのディスクを入れてインストールから始まるのですか?

Aベストアンサー

>これで再インストールすると、OSの必要とする領域だけに上書きしているだけのような感じがします。そうすると、以前のファイルも事実上そこにまだあるということですよね。

リカバリCDの事かとおもいます。
これで行うと、HDDのイメージがそのままコピーされる事になるので、元の情報はすべて消えて無くなります。
リカバリCDの場合、個々のファイルコピーが行われるのではなくて、HDDに書き込まれたイメージ情報をコピーします。

工場出荷時のHDD状態を1枚の絵に例えると・・・
その絵に貴方が書き加えたり削除したりしても、リカバリCDを使って復元する事で、元の絵が復元される事になります。
もちろん、貴方が操作した部分も全て無かった事になるので、新品と同じ状態に戻ります。

QクロネコのB2印刷で使用するモノクロレーザープリンタ

クロネコのB2印刷で使用するプリンタとしてモノクロレーザーを購入することにしました。

そこで、また質問なのですが、
印刷する用紙が、「普通便」「コレクト便」「タイム便」と3種類あります。
1日に100枚くらい印刷することを考えると、1台のプリンタでその都度、用紙を入れ替えるのは不効率なんじゃないかな…と、思っています。
その場合、
1)1台で、複数用紙をセットしておけるプリンタ
2)プリンタを3台用意する

のどちらがよいでしょうか?

1)を探してみたのですが、会社などにある大きな物しか見あたりませんでした…
そうすると、安いプリンタを3台のほうがよいのかな?と考えています。
探し方がヘタで知らないだけかもしれませんので、アドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら2台用意します。
安くても普通のプリンタなら、トレーと手差しで2カ所から給紙出来るはず。
なので、2台あれば充分ですし、万一どちらかが壊れても、もう1台でカバーできますから。
故障したときに印字できないと泣きますw

B2、便利ですよね~(*^_^*)

Qマウスを一回クリックしたのにダブルクリックになってしまう。

1ヶ月ほど前にマウスを買いました。大変調子が良かったのですが、最近、普通のクリックをしてもダブルクリックになってしまうことがあるんです。だいたい3回に1回はダブルクリックになってしまいます。
コントロールパネル ⇒ マウス ⇒ ダブルクリックの速度 で 速度を遅い方に設定しても直りませんでした。

そのマウスはサンワサプライ製のMA-78HDSというもので↓ここに仕様とかが出ています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-78HDS

ぜひ直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

チャタリングが発生しているのかもしれません。チャタリングとは,1回スイッチを押したつもりでも,接触部分が振動して数回押したことになる現象のことです。
または,接点の接触不良でマウスの少しの動きに反応しているのかもしれません。

私も昔PS/2マウスで同じような状態になり,大変使いにくくなった事があります。やっぱり安いマウスはそれなりのつくりなのかもしれませんね。

Qcanon MP540 B2送り状のプリントアウトの仕方がわかりません。

お世話になります。
先日、canon MP540を購入いたしました。
クロネコのB2伝票を発行しようとしましたが、
そのまま印刷するとA4サイズで出力されるらしく
B2伝票の左端に出力されます。
うまく文章で表現できなくてすみません。

MP540の後ろトレイは用紙を中央に寄せるタイプです。
(canonのiP4200のような右端に寄せるタイプは
結果として問題無く出力できていました。)

ユーザー用紙設定で伝票サイズを入力すると
右端が切れてプリントアウトされるようです(プレビューで確認)。
フチ無し印刷は使えません。
また、逐一ユーザー用紙設定するのは面倒です。
US4x8が近いですがこれで印刷すると出力後
「用紙がありません」エラーが表示されてしまいます。

何か良い方法をご存知の方、よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

状況だけは何となくわかりました。
(対策はわかりませんが・・・・・)
     
これはソフトでの対応ではないでしょうか?
ヤマト運輸に問い合わせる、又はプリンタを買いなおす。
今回発売されたCANONのプリンタは、全て後ろのトレイもセンターに寄せて位置あわせをするタイプのようなので、昨年モデルなら大丈夫でしょう。
旧モデル単機能であれば3500、4500なら大丈夫だと思います。
B2ということは事業主さんでしょうか?業務用なら複合機でなく単機能で十分でしょ。
    
旧モデルなので早く買わなければ売り切れになりますよ。
価格.comで見ていると4500は既に値上がりに転じています、もうじき完売になるでしょう。

Q1クリックでダブルクリックになってしまう

私のPCのマウスが1クリックするとダブルクリックの動作をするようになりました。どうしたら初期の動作に出来るのか教えてください。WINDOWS XPです。

Aベストアンサー

NO1の方の手順でOK解消できると思いますが、
マウスの症状が出る前に何か設定変更とか何かのインストールファイルをダウンロードされませんでしたか?
試しにその症状が出た時期が大体で良いですから特定できるのでしたらシステムの復元でその症状が出た時期より少し以前を設定されてシステムの復元されて見られては?

システムの復元手順

スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒システムツール⇒システムの復元⇒復元されたい日を設定⇒実行
これで解消できませんか。これでしたら設定変更される前のシステムまで戻ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報