OSはXPで外付けHDD「DUB2-B」(メルコ)を使っていましたが、ある日突然認識されなく?なりました。

今まではマイコンピュータで「DUB2-B」とアイコンがでていたものが「ドライブF」というアイコンに変わっています。

一応それをダブルクリックすると、しばらく砂時計になったあと「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」となってしまいます。

デバイスマネージャではDUB2-Bと表示が出ており、異常マークは出ていません。

メルコのHPでドライバのアンインストール、再インストール(ウイルスソフトなどの常駐ソフトははずしています)しても状況は変わりません。

これはどういう状態で、どうすれば直るのでしょうか?データを失いたくないのですが。

なお、本体からは異音は無く、「Fドライブ」をダブルクリックしたときは、アクセスしていることを示すランプはつきます。

どなたか解決策をお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが、

うちの会社でもメルコのDUB2-B(40G)
のが立て続けに壊れました。

>なお、本体からは異音は無く、「Fドライブ」をダブルクリックしたときは、アクセスしていることを示すランプはつきます。

そうそう、同じ症状です。
パソコンがわが悪いかと思い
別のパソコンにつなぎ換えました
が同じでした。

>一応それをダブルクリックすると、しばらく砂時計になったあと「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」となってしまいます。

うちの場合、データが壊れたものと
あきらめ、1台だけフォーマットを試み
ましたがだめでした。

壊れた2台とも、ヘビースモーカーの
方の横にあったので、みんなは
タバコのせいで壊れたと言っています。

個人的には、ロット不良ではないかと
考えています。

>どなたか解決策をお教えいただけませんでしょうか?

私も知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。修理に出すことにします。
ありがとうございました。

ソフト面だとOSの不調か、その他のソフトによる生涯が考えられます。

ハード面だと単純なHDDの故障。一般的な外付けHDDは中に内蔵型HDDが入っており、これをUSBに変換する
回路の入ったケースで包んでいるだけです。
ですから、可能性としては、内蔵されているHDD自体の故障、あと、ケーブルの不良、変換回路(ケース)
の故障が考えられると思います。

ちなみにですが、ほかのマシンにつないでも動かないですか?その場合は故障の確率がかなり大きくなり
ます。逆につながるようだと、マシンの方を疑った方がいいかもしれません。
あと、ドライバーをアンインストールしても、その残滓が悪さをしているということもまれにあります。
    • 0
この回答へのお礼

他のに繋いでも変わりませんでした。
ありがとうございました。