隣人からの嫌がらせに困っています。

隣人は50代で一人暮らしの男性、兄弟が何名か
おりますが、県外にて暮らしているようです。
困った事と言うのは、我が家から車を出したり、家の前で
話をしたりする際に「うるさい」と怒鳴られたり、
警察に通報されたりすることです。
もちろん車も一般的な車でなんら改造等をして排気音を
大きくしていると言う事はありません。
立ち話も大声しているわけではありません。
また隣人により近くの道にゴミ、陶器、草、砂利等を
まくといったこともされており大変迷惑しております。

そしてもうひとつ難しい問題があるのです。
時折意味不明な言葉を叫んでいるので、おかしいとは
思っていたのですが、ご近所に聞いたところ、通院歴のある方で本人との話し合いは不可能に近いだろうということです。

「火をつけてやる」「死ね」などとも言われており、いつか大変な事件を起こすのではないかと心配でたまりません。
警察にも何度か相談したのですが、「どうしようもないです。我慢してください。」としか仰られません。
「警察が無理なら、せめて兄弟の方になんとかするよう
連絡だけでもしてください」と訴えたのですが、相手にはされません。

甚だ困り果てております。
こういった場合の何か良い対処法はないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マンション住まいの両親宅のとなりにも困った御夫婦がいます。

元々人嫌い風だったのが、奥様が病気をされてからかなり変で、夜中の2時頃いきなりチャイムを何度もならし、家の洗濯機がうるさい、迷惑である!と怒鳴り込んでみえます。もちろん両親はすっかり寝入っていて、洗濯機など使っていることはありません。

最初は腹も立て、いらいらもしていましたが買ってしまった部屋で引越もままならないということで、いまはできるだけ隣の神経を逆撫でしないように生活しているようです。そちらも御夫婦のみで、親類はいるそうですが没交渉だとか。

自衛手段として、父は積極的にマンション管理組合の役員などを引き受け、その家をのぞく周囲の方々とのコミュニケーションを密接にとるようにしています。そうすることによって、一方的にふざけた訴え(夜中の騒音)などの怒鳴り込みや組合への投書があっても、ごくろうさまですねぇ…と逆になぐさめ、相談にのってもらえているそうです。

警察は民事不介入が原則なので、訴えても受け入れてはもらえません。ただ、あまりにもひどい嫌がらせがあったときは、証拠写真や録音など将来なにかあったときのために見つからないように取っておかれるといいかもしれません。

この回答への補足

>証拠写真や録音など将来なにかあったときのために
>見つからないように取っておかれるといいかもしれ
>ません。

家の前に何かが捨てられている場合には、
きちんと写真を撮っておくようにします。

あと、警察とのやりとりなども、メモなどに残して
おいた方がよいでしょうか?。

補足日時:2003/09/20 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを抱えた方がおられるんですね。

>その家をのぞく周囲の方々とのコミュニケーションを
>密接にとるようにしています。

これは良い案ですね。
幸い問題の方以外のご近所とは、仲良くお付き合いを
させて頂いているので、それだけが救いです。

ただ、以前に私の家を含め近所の20ほどのお家に、
裁判所から呼び出しがかかった事があります。
問題の男性が、「自分を仲間外れにした」という理由で
裁判所にいったからです。
どうも近所どうしで仲が良いのも気に入らないようです。

お礼日時:2003/09/20 00:15

困りましたね。


警察なんてあてになりません。以前庭に足跡を発見し、相談した所「覗いてるんだろう」で終わりました。
その後、空き巣に入られたんですが、覗いていたであろうその人と全く同じ靴跡でした。
覗きではなく、空き巣の下見だったんです。
もちろん、警察からはなんの言葉もなく、指紋照合のため、私の指紋を取られました。
なんか、私が犯人みたいじゃん・・・って思いました。

話がそれましたが、解決方法については、他の回答者さんが答えていらっしゃるので、ちょっと気になったんですが・・・

>通院歴のある方
と書いていらっしゃいます。他の回答者さんも・・・
私も精神科に通院しています。
でも、他人に暴言を吐いたり、嫌がらせしたこともありません。隣りの方とは、違う病気だと思います。

どうか、どうか、お願いです。
通院歴がある。といってひとくくりには、しないで下さい。
なんの回答にもならずごめんなさい。
不快に思われたらごめんなさい。

どうしても、分かって頂きたくて書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん精神科に通院することが、悪いとは
思っておりません。
知人にも通院している人がおりますが、あまりに
自分を責めすぎてしまうタイプなのです。
根が優しい方と分かっていますので、仲良くお付き合い
させてもらっています。

また私自身、精神病院を訪れて患者の方々とお話を
させてもらった経験が何度かありますので、多くの
自罰的なタイプの方のことは、本当に気の毒だと思って
おります。

今回は、それとは全く逆の他罰的なタイプの方の
ことです。
自己中心的で被害意識だけが強く攻撃的という
のでしょうか。
問題の男性はあまりに暴力がひどいため、家族によって
強制的に入院させられたという経緯がありました。
その後、病院を抜け出し現在に至っております。

少し説明不足でした。
pirohiroさん、誤解を招き申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/09/20 02:04

隣人とのトラブルは毎日顔を合わせるので本当に憂鬱です。

警察も事件が起きないと動けないのでしょうね~

当事者同士の話し合いでの解決が望めないときは、簡易裁判所での争いになりますので、先ずは市町村で行われている「困り事無料相談」か有料ですが「弁護士さん」に相談に行っても良いと思います。

簡易裁判は基本的には話し合いを前提としたものですから、シコリが残らずに円満解決が望めます。

早期の和解解決をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにでも和解したいですが・・・。
・家の壁や窓にたくさんの書き殴った紙を貼り付ける
・誰もいない宙に向かって怒鳴りちらす
・使えなくなった家電品を川に投げ捨てる

など奇行が目立つ方なので、一般的な論理が通用しない
という点が難しいところです。

「無料相談所」には相手方が先に行ってしまし、
逆にこっちの方に役所の方が来られてしまいました。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 00:09

こんばんわ。



困りますね。。。
警察も何かあってからではないと
動けないのですよね。。。
何かあってからでは遅いのですが。。。
でも、
>「火をつけてやる」「死ね」などとも言われており、
これは、脅迫に当たるかもしれないので
このことも警察にお伝えになりましたか?
多分、脅迫罪でしょう。。。罪の重さは軽いと思いますが。。。これでは、逆にまた、反感をかってしまうかもしれませんが。。。

>「警察が無理なら、せめて兄弟の方になんとかするよう
とありますが、
>通院歴のある方で本人との話し合いは不可能に近いだろうということです。
こういう方の親族様にも相談されても無理かもしれませんね。。。

1番良いのは引越しですが、
持ち家で無理でしたら、かかわらないのが1番ですね。もし、因縁のつけられたとしても、すいませんとあやまっておけば何もしないと思いますが。
kana13さんがたとえ何もしていなくても
とりあえずあやまってしまえば
(謝るくらいだったら、おかねもかからない
何も減りません。おやすいごようです。)
隣人も気がすむでしょう。

こんなもので参考になりますかね。。。

ご無事を祈ります。
もし不安でしたら、何度も警察に足を運ぶことを
お勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

これまでは、もちろん穏便に謝ってきておりますが、
やはりそれしか手が無いのでしょうか・・・。
ただ謝ってもまた同じ事の繰り返しなのが、
悩みの種です。

お礼日時:2003/09/19 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70歳の隣人が家庭ゴミを庭で燃やして悪臭がすごく洗濯物や窓が開けれません。 一度火事だと思って通報し

70歳の隣人が家庭ゴミを庭で燃やして悪臭がすごく洗濯物や窓が開けれません。
一度火事だと思って通報してしまい、隣人が叱られ今後燃やさないようにと一筆書かされたそうですがその後も燃やしています。もう一度通報したほうがいいでしょうか?このまま我慢したほうがいいでしょうか?一筆書かされているので通報したら逮捕になるのでしょうか?

Aベストアンサー

悪臭がするとなると ゴミも一緒に燃やしてますね
一度通報されているということですし、その後 ”一筆書かされている”とのことですので
  最寄りの警察署 生活安全課へ行き、担当者にお話されるのがいいと思います

本日は日曜日ですから、もし現在進行系のお話でしたら とりあえず通報して警察の記録に残すかたちにしておく方が懸命だとおもいます
  (一筆書かされているのでしたら 言語道断です(怒) )

2000年ごろに法律も改定され焚き火に関して 昔よりも随分規制がきびしくなっています(ダイオキシン抑制の為)
除草ごみや落葉は「燃えるごみ」として、剪定した枝などは、自治体の焼却場にお願いするのが筋なのが現代の解釈になります

Q未納三兄弟?7兄弟になったの?

国民年金の未納期間があったことが露見した閣僚7名をおしえてください。
最初は3兄弟といわれてましたよね、誰でしょう?
そのへんのニュースを聞き逃してしまった。
新聞も処分してしまったので。
追加の菅直人氏と鳩山由紀夫氏は知りました。

Aベストアンサー

最初に「未納3兄弟」と言われたのが
・石破防衛庁長官
・中川経済産業相
・麻生総務相

続いて判明した4閣僚は
・福田官房長官
・竹中経済財政・金融相
・谷垣財務相
・茂木沖縄・北方相

…だそうです。
議員は年金制度が複雑とはいえ、自分が未納かどうかは把握しておいて欲しいですねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040424-00000159-mai-soci
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040428-0007.html

Q洗濯物に煙草のヤニはつく?

私は煙草が大嫌いなんですが、母の恋人が家のベランダで煙草を吸います。
吸っている途中に窓が開いていたり、吸った直後に窓を開けっ放しにしたりするのでいつも家の中まで臭いが入って来てしまって、私はその度に自分の部屋に逃げ込んでいます。
さっき、洗濯物がベランダに干してあるのに煙草を吸っていました…
見るのも嫌だったのでよく確認してないですが、限られたスペースのベランダいっぱいに干してあった洗濯物からそう離れて吸えたとも思えません。
母にそれとなく「洗濯入れなくていいの?」と聞いたら「明日の朝取り込むから」と言われました…
隣人の煙草には激怒するくせに…
これって洗濯物に煙とかヤニとか付いちゃってるんじゃないでしょうか?
朝まで干したら臭いはとれるかもしれないけど、ヤニがついた服やタオルを使うなんて考えただけでも吐き気がします。
洗い直しているところを母に見られたらまた何を言われるかわからないし…

Aベストアンサー

>朝まで干したら臭いはとれるかもしれないけど、

残念ですけど、取れません。

喫煙後のタバコ臭を手早く消す方法として、
濡れタオルを部屋でバタバタさせながら振り回す、
という方法があります。
湿った繊維にタバコ臭を吸着させるわけです。

当然乾いていない洗濯物の側で吸えばニオイが移ります。
吸っている本人や近しい人はニオイに慣れてますから気づきませんが、
非喫煙者ならすぐ気づくでしょう。
ヤニは水溶性ですから洗いなおせばニオイも取れます。

>洗い直しているところを母に見られたらまた何を言われるかわからないし…

ちょっとヨゴレが残っていた”みたい”だから、とか
適当に理由をつけてみてはいかがでしょう?
もしくはファブリーズ等の消臭剤を使ってみましょう。

Q大変後悔しております。どうしようもないのでしょうか

某別のサイトてYa○○○!知恵袋で、自分の勤めている会社の実名を書いてしまいました。あと自分の手取りと拘束時間、タイムカードがない事実を。 

しばらくして会社の上司からその書き込みを見つけられ、削除するように言われました。私も実名は軽率だったとYa○○○知恵袋で削除しようとしましたが削除できませんでした!解決済みの質問は削除できないとのことを知らなかったです。Ya○○○に実名が書いてあるので削除してくださいと、何回も何回もメールしてお願いしたり違反通告を自らしましたが、二週間経ちますが削除されません。 
会社の悪口を書いたつもりではなく、事実を書いたんですが実名は消したいです。Ya○○○からは解決済みは消せませんと同じコピペが何回も来るだけです 

もうどうしようもないのでしょうか 
会社ではその書き込みをコピーして社員みんなに配る事をしています。 

軽率な事をしました。 
どうしようもないのでしょうか。

Aベストアンサー

書き込みを仮に消すことができても、

質問者さんが書き込みをした事実というのは
消すことはできません。

で、会社というか、誰が、その書き込みをコピーして
社員みんなに配っているんでしょうか。

そちらはそちらで問題だと思いますよ。

Q除湿機と洗濯物

除湿機で部屋干しの洗濯物が乾くと聞いたのですが、洗濯物も乾かせるタイプはとても高価みたいで…。
実際のところ、普通に部屋乾燥用のタイプでは、洗濯物が乾くほどのパワーはないですか?
部屋用タイプでも洗濯物もいけると聞いたのですが、どうなのでしょうか?
部屋干しの洗濯物を考えた場合、どんなタイプを買うべきでしょうか?

Aベストアンサー

我家では、象印の一番安い除湿機(プリティドライ)を使っていますが、きちんと乾燥できますよ。
もちろん乾燥モードで、かつ「速乾コース」と言うのを選択すると、結構乾きます。
その前提として、
・洗濯後の脱水は十分に。
・大量の衣類は干さない。
・部屋は小さめで。
としてます。

ちなみに、15000円~20000円程度で買えますが、予算に余裕があれば、もうひとつ上のが良いと思います。(パワフルなので。)
あと、除湿機使用時の電気代は覚悟してくださいね。毎日使えば、1000円/月くらい余計にかかります。
と言う事で、出来るだけ外干ししています。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/05living/03list.html

Q優先席で携帯電話で大声で話している外人逆ギレ

電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。

今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。

ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、
話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、
「ここは優先席ですよ」って注意しました。

そしたらいきなり逆ギレされ、
車内中に聞こえるような大声で、
「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、
英語はさっぱり分かりませんが、
ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。

マジギレしてしつこそうで怖かったので、
目の前にあるSOSボタンを押し、
次の駅で緊急停止させました。

私がSOSボタンを押した途端、
その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、
逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、
私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、
電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。

私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、
隣の隣の車両に乗り込むのを確認。

駅員が来たので、
事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、
2人の駅員に捕まりました。

その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、
私はそのまま元の車両に戻り、
周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。


外人の特徴は、
年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、

汚い汚れた感じの髪、
汚いヨレヨレのジャンパー、
ヨレヨレの革靴。
ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。

そして何より、メッチャ臭い!
いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。
言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。


だよね、
人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、
「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。


でもね、
逆ギレされて、
大声で怒鳴られた時、
結構怖かったです><;;;

でも注意してくなってしまうんですよね、私。

皆さんならどうされますか???

長くてすみません。

電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。

今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。

ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、
話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、
「ここは優先席ですよ」って注意しました。

そしたらいきなり逆ギレされ、
車内中に聞こえるような大声で、
「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、
英語はさっぱり分かりませんが、
ところど...続きを読む

Aベストアンサー

優先席ってのは、彼の様に、障害を持っている人の為でもある。

ただ、精神障害ってのは、外見では判断付かないので普通一般の人は「あの人正常に見えるのに優先席に座ってるなぁ」と思いつつ、何も言わないですよね。

私は、「優先席に座っている人は皆、何らかの障害をもっている弱者なんだ」と思うようにしています。

Q夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか?

一人暮らしの女子が
夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか?

朝7時くらいに洗濯物を干して会社へ行き
毎日21時とかに帰るのですが
その時間に洗濯物を取り込むのは危険ですか?

洗濯物の色から女子が住んでる事はばれてると思います。

夜にベランダに出るのは抵抗があるので
朝取り込むのは防犯上はOKだけど、
洗濯物的にはNGでしょうか?

雨の心配がない場合に洗濯物を24時間干すと
どういうデメリットがありますか?

Aベストアンサー

デメリットとしては外に干している時間が長いため
汚い空気や花粉などが衣類に付着している量が
多くなることですね。

夜に洗濯物を取り込むのが防犯上よくないかどうかは
その土地柄にもよりますね。

一人暮らしで不安だったら男物の衣類
(Tシャツとか大きい服を数枚)を一緒に洗って
干しておけばいいんじゃないですか?
2~3枚程度ならそう負担にもならないでしょう。

彼がいなくってもお父さんのものだったら
お古を貰ってくればいいんです。

で、ベランダの腰柵以下の見えない位置に
自分のを干して、上の見える位置に
男物を干せば、まあカモフラージュは出来るでしょう。

Q大手の会社が、こんなことして詐欺にならないのですか!?私、困り果ててます。

私のところに、先日、
貸金業協会から、亡くなった父の借金明細が届きました。
父とは一緒に生活していなかったのですが、貸金業協会さんは
私の住所はわかったのでしょう。
手紙が入ってました。

でも、電話番号まではわからなかったらしく、ポストに
「荷物が届いています。
**運送、○○まで連絡下さい」とメモが入っていて、
その時は疑わず、
書いてあったケータイ番号に連絡しました。
でも184発信ではつながらず、自宅からそのまま電話を掛けました。
すると、「明日の午前中に届けます」と言われました。
その夜、自宅に貸金業協会から電話がありました。
あとになって思えば、運送会社のケータイに掛けて、電話番号を知られたと
気づきました。
その翌日、荷物を待っていましたが、午後になっても
荷物が届かないので、ケータイに電話しても
相手の人が出ませんでした。
今日も、荷物どころかケータイさえつながりません。
わざわざメモを入れに家に来たかと思うと、夜も不安で眠れません。
借金は相続するのは、どう変えることは出来なくても、
運送会社を装って電話番号を手に入れて騙すなんて、許せません。
大手の貸金業協会さんが、こんなことしていいんですか!?
このまま黙っているのも悔しくて、みんなに相談したかったのです。

私のところに、先日、
貸金業協会から、亡くなった父の借金明細が届きました。
父とは一緒に生活していなかったのですが、貸金業協会さんは
私の住所はわかったのでしょう。
手紙が入ってました。

でも、電話番号まではわからなかったらしく、ポストに
「荷物が届いています。
**運送、○○まで連絡下さい」とメモが入っていて、
その時は疑わず、
書いてあったケータイ番号に連絡しました。
でも184発信ではつながらず、自宅からそのまま電話を掛けました。
すると、「明日の午前中に届けます」と言...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が相続した相続財産が、お父様の負債を上回ると判断したサラ金が、回収目的で動いたのだと思います。
もし、負債が相続財産を上回るようであれば相続放棄の手続きをされれば問題は無かったと思います。

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Q「パチンコ業界」について、警察関係者いち警察官(OB)等の方々に質問


本気で聞きたい。

「パチンコ業界」パチンコ屋について、警察関係者いち警察官(OB)として、また、いち個人としてまた、司法関係者、弁護士等(元)さらに政治関係(元)、業界に係る(係わりがあった)官僚さんへ。
最後に回答が聞きたい。まず前説等 いわゆる賭博【一時の娯楽に供する物を賭けた場合を除き、財物を賭けて麻雀又は いわゆるルーレット・ゲーム等を行い、その得喪を争うときは、刑法の賭博罪が成立し得るものと考え られる。】
《※一時の娯楽に供する物を賭けた場合によればとは
(賭博)
第185条賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物 を賭けたにとどまるときは、この限りでない。賭博は原則としてすべて犯罪ですが、「一時の娯楽に供する物」を賭けた場合は、罪になりません。一般に、現金を賭けるのは、「一時の娯楽に供する物」を賭けたことにはならないと理解されており、犯罪成立です。「一時の娯楽に供する物」とは、
その場にある金額の安い品物などであり、縁台将棋にその場で楽しむ酒やお菓子を賭けるのなどは、賭博罪にはならない。》

ですが、いわゆる※「三店方式」パチンコ店が直接景品交換所を経営することは出来ず、現在の現金化については景品交換所、景品問屋の三店がまったく違う経営主体という建前のもと三店方式と呼ばれる方式を採用して、合法としていてパチンコで景品を出すことは合法として認められているから三点方式が成り立つのであって、更に建前上パチンコはあくまでも遊戯であってギャンブルではないという定義が先にあり、認可。と言う「まるで子供だましのような法律を付け加え強引に遊戯としている」景品もライターの石や万年筆等でもよい。なお、パチンコ店の遊戯台で遊戯し玉やらメタルを出しどうでもいい景品に交換して貰い、店から出て壁が隣接しているような隣の小屋で、即景品を現金で買い取ってもらい数秒でお金に換わる点しかも店はお客に遊戯台を貸与し、玉やメタルも貸与、商売であるはずだが商品も無い(玉、メタルをもって交換すれば一応商品が貰えるが売り物ではない)遊戯を売り物にして
いる点ゲームセンターと変わらない。しかし、最終的に現金化が可能であるのは、パチンコ屋のみの特権であり他には許されない、認められない全く不公平な事実である。 ※http://q.hatena.ne.jp/1176769410

「そもそも景品交換所ができた時点でこれは違法なギャンブルですよ!ところが警察の利権になっているので逮捕もされないわけです」とみんな思っているんですよ、早急にも政府は警察が「合法」と黙認している景品交換所を閉鎖させるべき! 「やはり一番たちの悪いのが桜の代紋をしょったヤクザだ!」っとみんな思っているんですよ。そもそもパチンコはノルカソルカ、いちかばちか、の賭博ですよ。お金に変えられる景品交換所! これで、一番たちが悪いギャンブルですよ!諸悪の根源。そこで、こんな遊戯とは名ばかりの賭博場であるパチンコ業界のみ特別に独占的に擁護し推進させわざわざ法律まで作り、また法律の抜け道を器用に突いて利用し合法化させ、パチンコが人の金欲を煽り射幸心を煽りまくる、全ての日本人がギャンブル(賭博)だと広く認知されているのにもかかわらず、多くのパチンコ依存症人間を作り、絡む犯罪も生み、庶民の娯楽であると吹聴し賭博性の高さを誤認させ多くのいわば被害者と言うべき者たちを日々量産させているパチンコ業界に警察OBが天下りしている現実をいち警察官として、また、人としてどう
思われているか教えてください。こういうことでいいのですか?今後どうなさるつもり?この業界は国益ですか?どうしたら国益になるか?教えてください。


本気で聞きたい。

「パチンコ業界」パチンコ屋について、警察関係者いち警察官(OB)として、また、いち個人としてまた、司法関係者、弁護士等(元)さらに政治関係(元)、業界に係る(係わりがあった)官僚さんへ。
最後に回答が聞きたい。まず前説等 いわゆる賭博【一時の娯楽に供する物を賭けた場合を除き、財物を賭けて麻雀又は いわゆるルーレット・ゲーム等を行い、その得喪を争うときは、刑法の賭博罪が成立し得るものと考え られる。】
《※一時の娯楽に供する物を賭けた場合によればとは
...続きを読む

Aベストアンサー

私は警察とは何の関わりがない人間ですが失礼します。

私もパチンコは博打以外の何者でもないという考えです。
「カジノ解禁を!」という意見もあるようですが、
海外の基準から考えるとパチンコ屋は
「パチンコ、パチスロ機しか置いていないカジノ」
という見方ができるかと思います。

>遊戯とは名ばかりの賭博場であるパチンコ業界のみ特別に独占的に
 擁護し推進させわざわざ法律まで作り、また法律の抜け道を器用に
 突いて利用し合法化させ、パチンコが人の金欲を煽り射幸心を
 煽りまくる、全ての日本人がギャンブル(賭博)だと広く
 認知されているのにもかかわらず、多くのパチンコ依存症人間を
 作り、絡む犯罪も生み、庶民の娯楽であると吹聴し賭博性の高さを
 誤認させ多くのいわば被害者と言うべき者たちを日々量産させている パチンコ業界
 
 やや誇張した表現が多いかなと思いますが、正しい表現だと
 思います。
 ただ、私は人間と博打は切っても切れない関係にあると
 思ってもいますので、
 ある程度の規制を掛けることは必要だと思いますが
 根本的になくすことはできないでしょう。

 よく格差社会と言われていますが、ある程度勝てる人間と
 負ける人間が生み出されるのは仕方がないことだと思っていますので…

私は警察とは何の関わりがない人間ですが失礼します。

私もパチンコは博打以外の何者でもないという考えです。
「カジノ解禁を!」という意見もあるようですが、
海外の基準から考えるとパチンコ屋は
「パチンコ、パチスロ機しか置いていないカジノ」
という見方ができるかと思います。

>遊戯とは名ばかりの賭博場であるパチンコ業界のみ特別に独占的に
 擁護し推進させわざわざ法律まで作り、また法律の抜け道を器用に
 突いて利用し合法化させ、パチンコが人の金欲を煽り射幸心を
 煽りまくる...続きを読む


人気Q&Aランキング