明日、使用するもので、できれば早急にご回答願います。
カメラは、Canonの Power Shot A20で、中のCF(専門用語は全くわからないのですが、カードみたいなものです)に書いてあるのは、ADTEC COMPACTFLASH AD-CFG 3.3/5V DUAL 64MBです。
このCF(?)で撮れる最大枚数を知りたいんです。
これを買った際のパッケージ等は捨ててしまい、わかりません。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#6です。



>お聞きしたいのですが、スモールサイズ、ラージサイズはどういったサイズなのでしょうか?
#6の参考URLの「記録可能枚数」の上にあるように、写真の画素数です。

>画面上に写る際のサイズ?または、印刷する際のサイズ?
画面や印刷時の大きさは出力の仕方で変わります。
写真の画素数は、写真を構成する画素の数です。
画素が少ないと、特に印刷時に粗くなる場合があります。

目安としてはこんな感じです。
・スモール: 主に画面表示用。印刷する場合はL判以下。
・ミドル: 印刷はハガキサイズくらいまで
・ラージ: 印刷はA5くらいまで(A4では少し粗くなるでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。
旅行地より帰ってきました。
実際、不要な写真を数枚削除して、設定をラージ→スモールに変えたところ、保存画像数が増え、無事撮影できました。

目安。とてもわかりやすく、助かりました。

ありがとうございました。 

お礼日時:2003/09/22 21:03

#2です。


言葉足らずで申し訳御座いません<(_ _)>

明日(というか本日?)使用したいとのことなので時間はあまりないですね。

明日使用する分が95枚以下でよいのであれば、このカメラには標準装備でUSBケーブルが付属していますのでこれを使用してパソコン内に写真を保存することをおすすめします。

明日は何時ごろから使用予定なのでしょうか?
もし、USBがついていないパソコンの場合、
1.プリント屋さん(富士フィルム系統の看板出ているところだったら大体できます)に持ち込んでCD-Rに焼いてください!といってデータをCD-Rに写しCFカードを初期化して使用してください。
2.近くの電化量販店でCFカードを購入する。
3.近くの電化量販店でPCMIAカードリーダーを買ってパソコン内に収納(保存)する。
ただしこの場合PCMIAカードが使用できる環境にあることが必要です。

以上の1~3はお店が開店する時間の後に使用する場合です。
まだ問題があれば一緒に考えましょう(^ー^)ノ
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。
旅行地より帰ってきました。
実際、不要な写真を数枚削除して、設定をラージ→スモールに変えたところ、保存画像数が増え、無事撮影できました。

これからは、早めに対処して、出かけなきゃ!と心に誓いました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 21:09

CF=コンパクトフラッシュ。


撮影した写真を記録するメモリーのことです。

撮影して既に「CFカードがいっぱいです」と出ると言うことも、もうこれ以上撮影できません。
不要な画像を消すか、パソコンにデータをコピーしてから消すか、写真屋さんなどでCD-Rに焼いてもらってから消してください。

撮影枚数から考えて今はスーパーファイン/ミドルだと思います。ファインミドルすると、撮影する写真の大きさは同じですが、プリントしたり、パソコンで見たときに汚くないります。ノーマルミドルにすればさらに汚くなります。(見て区別できない人もいます。私には耐えられませんが...)
カメラの液晶モニタで見る場合は、どの大きさ解像度でも同じです。


あと、撮影枚数は目安です。JPEGという形式で保存するのですが、この形式は、撮影した被写体で1画像のサイズが異なりますので、何枚撮影できると断言できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。
旅行地より帰ってきました。
CF、よくよく考えてみたら、文中に何度もでていましたね。

実際、不要な写真を数枚削除して、設定をラージ→スモールに変えたところ、保存画像数が増え、無事撮影できました。
ちなみに、設定変更する前は、ファイン/ラージでした。スーパーファインで撮影したので、きっと写りはいいかな。と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 21:07

圧縮率がノーマルでスモールサイズ(640×480画素)の場合30万画素相当の画質になりますが、8Mで約87枚ですから単純計算すると64Mだと8倍の約696枚撮れることになります。



参考URLに、8MのCF(コンパクトフラッシュ)カード使用時の画像サイズ毎の枚数が載っています。8倍すればおよその撮影可能枚数がわかります。

撮影枚数が増えるということは、画質が犠牲になります。あとでプリントする事を考えるとファイン・ミドルくらいを選択しておいたほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/Product/digicam/ps-a20/spec …

この回答への補足

ありがとうございます。
撮影枚数が増えると、画像が悪くなるんですか!?
でしたら、amukunさんの言うように、ファインミドルに設定してみたいと思います。
お聞きしたいのですが、今私のカメラは最大保存可能枚数が確か、95枚です。
これは、ラージサイズのファイン何とかかと思います。
もし、ファインミドルに選択した場合、今までの画像↑とどう違いが現れるのですか?
よろしければ、補足してください。

補足日時:2003/09/19 23:20
    • good
    • 0

こちらの仕様の中ほどの「記録可能画素枚数(8MB CFカード(同梱)記録時)」


をご覧ください。これは8MBタイプのCFカードの場合ですので、
64MBタイプのCFカードでは約8倍程度となります。
・最大:スモールサイズのノーマル画質のとき、87x8=700枚
・最小:ラージサイズのスーパーファイン画質で、7x8=56枚
http://www.canon-sales.co.jp/Product/digicam/ps- …

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/digicam/ps- …

この回答への補足

ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、スモールサイズ、ラージサイズはどういったサイズなのでしょうか?
画面上に写る際のサイズ?または、印刷する際のサイズ?
教えてください。

補足日時:2003/09/19 23:14
    • good
    • 0

私のカメラはエプソンですが、コンパクトフラッシュを入れると、何枚取れるか表示が出ますがでませんか~?



参考までに私のでは64MBで、
☆3つ(一番大きい画像1600)なら96枚
☆2つ(中ぐらい1400)  207枚
☆1つ(普通600) 944枚です。

だから最高944枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパクトフラッシュとは何ですか?
(・・・初心者なもので、わかりません。説明書を読めばわかるのかもしれませんが。。)

先ほど、一枚撮ってみたところ、「CFカードがいっぱいです。」と表示されたので、rosegardenさんのいう☆3つですね。
けど、その☆と数字と後ろの()は何を意味するのですか?
できたら、補足お願いします。

お礼日時:2003/09/19 23:13

200万画素フルに使って撮影するとファイルサイズは約0.85MB程度です。


これから計算すると、75枚程度保存することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに保存されている画像が75枚を越しているので、とりあえず、75枚は無事に撮れるということですね!

お礼日時:2003/09/19 23:10

ページの中ほどに記載されています。



記録可能画素枚数
ただし8Mの場合のですので64Mならば約8倍に換算してください

最大640枚・最低56枚となるようです。
一番奇麗に撮った場合56程度です。

参考URL:http://cweb.canon.jp/Product/digicam/ps-a20/spec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最大640枚も撮れるんですか!
・・・けど、今試しに一枚とってみたら、「CFカードがいっぱいです」と表示がでました。
95枚目です。
どのように設定すれば、640枚も撮影可能なのですか?
補足していただけたら、嬉しいです。

お礼日時:2003/09/19 23:08

こんばんわ。



メーカーHPによると
8MBのCFカードでの仕様が書いてあります。
大体の目安としてこの値に8を掛けた値位は保存できると思います。

写真の大きさやモードによって変化するので確認してください。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/digicam/ps- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何に8をかけたらいいのかわからないのですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/19 23:03

参考URLのところにありますが、画素数は200万画素、最大画質で8MBに7枚ほど記録できるそうです。


ですからその8倍ということで約56枚となりますね。

私のデジカメが100万画素ちょっとで64MBのメモリーに100枚程度記録できますから、およそ50枚程度
となると考えると、つじつまが合うと思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/Product/digicam/ps-a20/spec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
56枚ということなのでしょうか?
けど、現時点で94枚の画像が保存されているので、きっと残り数枚程度しか保存できなさそうですね。64MBですし。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報