避妊するためにピルの服用を検討しています。
ピルに関する他の回答を読んで気になったことなんですが、
喫煙者はピルを服用できないのでしょうか??
(「偏頭痛持ちは飲めない」というのもありました。
ちなみにどっちにもあてはまります)
それとも、服用はできるが副作用の危険性があがる
ということなのでしょうか。
私は以前に生理日を変えるために一度だけピルらしきものを
出してもらったのですが、そのとき喫煙者かどうか等
なんにも聞かれませんでした。短期間だから?

もちろん、病院で相談にのってもらうのがベストだ
とは思いますが、時間的になかなか行けそうにないので。
とりあえず遅くまでやっている行き付けの病院があって
そこはピルの処方はしているものの、産婦人科ではないので
いまひとつ不安です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらで「偏頭痛持ちはピル服用できない」という情報を手に入れたのかわかりませんが、


日本のピル処方のガイドラインでピル禁忌の方は以下の通りです。
1 ピルの成分に対し過敏性素因のある女性
2 エストロゲン依存性腫瘍(例えば乳癌、子宮体癌、子宮筋腫)、子宮頸癌及びその疑いのある患者
3 診断の確定していない異常性器出血のある患者
4 血栓性静脈炎、肺塞栓症、脳血管障害、冠動脈疾患又はその既往歴のある患者
5 35歳以上で1 日15本以上の喫煙者
6 血栓性素因のある女性
7 抗リン脂質抗体症候群の患者
8 手術前4週以内、術後2週以内、産後4週以内及び長期間安静状態の患者
9 重篤な肝障害のある患者
10 肝腫瘍のある患者
11 脂質代謝異常のある患者
12 高血圧のある患者(軽度の高血圧の患者を除く)
13 耳硬化症の患者
14 妊娠中に黄疸、持続性そう痒症又は妊娠ヘルペスの既往歴のある患者
15 妊婦又は妊娠している可能性のある女性
16 授乳婦
17 思春期前の女性

ご覧のとおりひとことも「偏頭痛」なんてものはないんです。
高血圧や脳血管障害があっての頭痛の方は禁忌となりますが、ただの偏頭痛で頭痛薬を飲めば治るような方は
ピルの服用は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答感謝いたします。とても参考になりました。
偏頭痛については、ここの質問でピルを検索したときに
どなたかの回答か質問にそうのっていたものを見て、気になっていたものです。
ご回答にいただいた項目にはとりあえずどれにも
あてはまらなそうなので、服用する方向で考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:34

「お礼」有難うございました。


改めて質問文を読んでいて、思い出した(?)のですが、私も「偏頭痛持ち」です。
今、子供がいて、授乳中なのですが、偏頭痛の時はやはり薬がのめなくて、困っています。

「喫煙」も「ピルの服用」も本来の人間の生活から考えると、「本当にこれでいいのかな?」と考えてしまいますよね…。
(私の場合、ピルを服用していた理由は「生理不順」と「生理痛」のせいだったのですが…)

「禁煙」は結構つらいです。(禁煙をするのなら、本数を減らすことから始めるより、きっぱりやめたほうが、成功率がいいみたいです)
お医者様の話だと「1日8本以下」にするように言われました。(なんか、どのくらい吸うと危険度が上がるか…とかのデータがあるみたいです。)

私は「病気になるときは、タバコを吸わなくても、なるものはなる。」という考えかたで、その時、禁煙はできませんでした。

禁煙について、もっと知りたいのでしたら、質問検索に「禁煙」とキーワードを入れると、沢山のQ&Aがのっていて、参考になると思います。

本当に、こういう時は、いろいろと悩んでしまいますよね…?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから禁煙も考えたのですが、やっぱり自信ないですね。。。
もともとタバコを沢山吸うほうではないので、今
一日8本以下にするよう試しています。
8本ならなんとかいけそうです。
食後だけ吸えれば大丈夫そうです。
あいかわらず病院に相談する予定が定まらないのですが、
なんとか時間を調整して行こうと思っています。

お礼日時:2001/04/29 12:31

下記のページによると、ピルと喫煙の組み合わせは極めて危険 と書かれています。

ご覧ください。

複合性たばこ病 http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500009.h …

いよいよ9月からピル発売
http://www.wataclub.net/column/rept02.html

心配でしたら、ピルを飲まないか、禁煙のチャンスにするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、相当危険だと考えたほうがよさそうですね。
とりあえず、たばこを減らしてみることから
始めてみようかと思っています。
上手く禁煙できればピルに関わらず良いことですし。

お礼日時:2001/04/21 02:06

私は、ピルを5年以上(しかも当時、中用量のピルにもかかわらず(^^;))服用し、毎日1箱、バカバカたばこを吸っていました。


産婦人科のお医者様には
「本当はタバコを吸っている人に、ピルは出せないんだよ!なるべく、やめなさいね。自分の体がどうなってもしらないよ。」
と、怒られました。
とりあえず、私は今のところ何も問題ありませんが、気になるのでしたら、なるべくタバコは吸わないほうが賢明かと思います。

「ピル110番 ホームページ」というサイトをご紹介します。
ピル服用、喫煙、高血圧の有無による血栓症発症推定数の表とグラフなど、掲載されておりましたから、参考になさって下さい。
喫煙の危険性に限らず、ピルのことが、詳しく掲載されています。

私のように呑気に「それでもタバコが吸いたい」と思えば吸っても誰も文句は言わないと思いますが(実際、私は誰にも文句を言われていませんし)、自分の体が大切だと思ったら、タバコの本数を減らすだけでも、随分違うとお医者様に言われましたから、disco_infernoさん自身がご自分で考えられ、ご自分が1番納得できる選択をして下さい。
(私は経験者なので、「駄目だよ!」とは言えません(^^;))

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
喫煙者でピルを服用している方の回答をいただけて
嬉しいです、参考になりました。
やはり禁煙するか、ピルでない避妊をするかにするのが
良いようですね、、、。
検討してみます(禁煙は無理かな・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしい話ですが質問させてください。

恥ずかしい話ですが質問させてください。

私は一週間前に元彼からのレイプが原因で中絶しました。
昨日19日に出血は収まり、術後の体は回復に向かっていました。
手術の次の日から28錠のピルも服用し始めていました。

しかし昨日再び元カレにストーキングされ、襲われてしまいました。

必死の抵抗もあり挿入はされませんでしたが膣入り口を擦られました。射精はされていません。

警察にも以前から相談し行方を探していたこともあり彼は捕まったのですが…。


もしかしてまた妊娠を…という恐怖でたまりません。
出血がなくなってすぐに膣入り口を擦っただけでも妊娠の可能性はあるのでしょうか。すぐにシャワーしても無意味ですかね?

パニックになっているので訳が分からないかもしれませんが真剣な回答いただけると助かります

Aベストアンサー

質問者さん以外の人が見た際に、誤った解釈をされる可能性があるので補足です。
ここで言っているタイミングとは中絶直後という意味です。
普通にピルを飲み始める時期と避妊効果が出るまでの日数とは異なります。

Q低容量ピルを服用しているにあたり・・・

低用量ピルを利用して2ヶ月が経ちました。
私は避妊が目的ではなく、月経前症候群(生理前のイライラ解消)の対応策として飲んでいます。

飲み始めてから生理(?)が頻繁に起こってしまい戸惑っています。
生理が始まった時に飲み始め(ここでまず1回目の生理が来てますよね?)
飲み始めて2週間後にまた出血があり(2回目)
4週目はピルの服用がお休みで5週目からまた飲み始めるのですが、
そのタイミングが通常の生理の周期に当たり、そこでまた生理が・・・(3回目)
で、今7週目になるのですが、また出血が・・(4回目)

定量の為、薬の影響が少ないのですぐに身体が慣れない・・・とは聞いていましたが、
2ヶ月の間に4回もい1週間の出血が続くのはどうなんでしょうか?

このせいかどうかわかりませんが、最近体調を崩しがちで・・・・。
最近、暑くもなって夏バテ気味だし食欲もなくなってきているし・・・。
仕事も忙しく、睡眠時間も削られてきている状態で、
「私、大丈夫???」と不安になってきています。

こんなものでしょうか?
何か気を付ける必要があるのでしょうか?
専門家、経験者の方のアドバイス、お願いいたします。

低用量ピルを利用して2ヶ月が経ちました。
私は避妊が目的ではなく、月経前症候群(生理前のイライラ解消)の対応策として飲んでいます。

飲み始めてから生理(?)が頻繁に起こってしまい戸惑っています。
生理が始まった時に飲み始め(ここでまず1回目の生理が来てますよね?)
飲み始めて2週間後にまた出血があり(2回目)
4週目はピルの服用がお休みで5週目からまた飲み始めるのですが、
そのタイミングが通常の生理の周期に当たり、そこでまた生理が・・・(3回目)
で、今7週目になるので...続きを読む

Aベストアンサー

>人にもよると思うのですが、どれ位でピルの作用が
>効いた生理がくるのでしょうか。
これは個人差はありません。
ピルをお休みしている期間に生理になりましたよね?
それがもうそうなんです。
>4週目はピルの服用がお休みで5週目からまた
>飲み始めるのですが、
この4週目の後半くらいから生理になりましたよね
(あなたのいう3回目の生理ですね)
これはピルの力による生理です。ピルをお休みして
いる期間になります。
なのでもう質問者さんの体にピルの作用は出てます^^

あとオーソ777は3相性ピルといいます。
錠剤の色が3種類ありませんか?
その色によってそれぞれホルモンの量が違ってます。
不正出血は(2回目と4回目の出血です)
もしかして両方とも同じ色の錠剤のころにありませんか?

オーソ777は卵胞ホルモンは一定の量なのですが
黄体ホルモンが(色が変化するごとに)少しずつ
ふえているのです。
もし3ヶ月飲んでみても不正出血があるようならば
ピルの種類をかえてもいいとおもいますよ。
1-7錠目(生理初日から飲み始めたので本来の生理中)
8-14錠目(出血はなし)
15-21錠目(このへんで3回目になりましたか?)
22-28錠目(お休み期間。この後半で普通生理がきます)
1-7錠目・・とこのサイクルはずっと続いていきます。
ピルは4週間(1シートが1サイクル)単位で考えましょう

この15-21錠目くらいで出血があったのならば
あまり心配しなくても平気です^^
ピルの力と生理になりたい体がひっぱりっこして
ピルの力がすこし負けているので不正出血するん
です。
22-28のときに生理になるのは
ピルの力が体からすっかりぬけて、生理になりたい
体が完全勝利し(笑)生理=出血となります

>人にもよると思うのですが、どれ位でピルの作用が
>効いた生理がくるのでしょうか。
これは個人差はありません。
ピルをお休みしている期間に生理になりましたよね?
それがもうそうなんです。
>4週目はピルの服用がお休みで5週目からまた
>飲み始めるのですが、
この4週目の後半くらいから生理になりましたよね
(あなたのいう3回目の生理ですね)
これはピルの力による生理です。ピルをお休みして
いる期間になります。
なのでもう質問者さんの体にピルの作用は出てます^^

あとオーソ...続きを読む

Q薬の副作用? 恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無

薬の副作用?
恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無かったので不安です。

薬が増えたのがきっかけだと思うのですが、詳しい方教えてください。


朝 コントミン50㎎ 
昼 コントミン50㎎
夜 コントミン50㎎
就寝前 コントミン50㎎・ハルシオン0.5㎎・ロヒプノール4㎎・トフラニール30㎎

以前まではコントミン25㎎処方でしたが、病状が悪化したので、倍になりました。ちなみに診断は神経症抑うつ状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびのけいれんなど)、血圧の低下、不整脈、心臓病の悪化、胃腸障害(食欲の亢進(こうしん)や減退、腹痛、下痢、便秘など)、縮瞳(しゅくどう)、視覚障害、口の渇き、鼻づまり、倦怠感(けんたいかん)、むくみ、皮膚の色素沈着、排尿障害、頭痛、不安、興奮、ときに月経異常、男性の女性化乳房、射精不能、体重増加、突然死、心室頻拍、横紋筋融解症、麻痺性イレウス、低血糖などをおこすことがあります。また、貧血などの副作用出現の有無を調べるためにも、指示された検査は必ず受けてください。

尿障害がありますので失禁はあると思います。また、就寝前の薬は過剰摂取だと感じます。
睡眠障害があるのは理解しますが、ロヒプノール4mg自体が多い上にハルシオンの摂取は異常でしょう。
ロヒプノールのような中間型とハルシオンの超短時間型の組み合わせも解せません。
今の医師ではなく、他の病院で診てもらうことを考えた方がいいと思います。

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびの...続きを読む

Q栄養剤の服用

キューピーコーワゴールドをアスパラドリンクで
服用しても大丈夫でしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

体的に問題ないかって言われると 問題あるレベルにはならないでしょうね

効き目があるかどうかって言われるとたぶん無いと思います

たぶんですが相乗効果っていうのかそんなのを狙っているんだと思いますが
それを行ってしまうと 一瓶飲めばそれだけ効果上がるじゃんっていうのと一緒ですからね
人間のからだって余剰摂取したものは排出されますので 心配されるのならばそんな飲み方するなってことになりますね

Qお恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…

お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…
サンダルを素足で履いていると一発です…
昨年もなり、皮膚科で処方してもらい、2種類の塗り薬をもらいました。1つはわかるのですが、2つめの薬がどれだったかわからず、困っています。
手元に、テラマイシン軟膏、マイザー軟膏、ヒフダイヤ軟膏の3種類があり、そのうちどれか一つを塗っていたはずです。ネットで調べてみても良く分からず、教えてください。

Aベストアンサー

「マイザー軟膏」です

Qピルを飲み始めるタイミング

こんばんは。

来月新婚旅行に行くので1ヶ月だけピルを飲んで、
早めるか遅らせるかしようと思っていましたが、
今月の月経はちょっと予定よりも早まってしまい、一昨日終わって
しまいました。
調べた限りでは、月経開始と同時か5日目に飲み始めるのが
一般的なようですが、今から病院に行ってももう遅いでしょうか?

なお、関係あるかどうかわかりませんが、周期は35日前後です。

Aベストアンサー

生理開始日と生理開始5日目に飲み始めるのは避妊用として飲む場合です。
低用量ピルは生理開始1日目に飲み始めてあとはサイクルどおり。
中用量ピルは毎回生理5日目に飲む、のがセオリーです。

今回質問者さんの場合は生理をずらすのが目的ですから
その場合は「生理予定日より5日目まえ」から中用量ピルを
飲み始めるのだとおもいます。
でも私の友人は「一番早くきてしまう恐れのある日は何日か」ときかれ
(通常30日周期だけど24日周期もあったので24のほうで計算)
その10日前より飲み始めるように、と指導を受けてました。

なので今からならまだまにあいますので産婦人科の先生と
ご相談してみてください^^

Qなぜ恥ずかしいのですか?

なぜ恥ずかしいのですか?

男性に「私のことが好きだから恥ずかしい」と言われました。
私は人を好きになっても恥ずかしくないです。
私を好きになることが「バカなこと」だから恥ずかしいのですか?
彼はなぜ恥ずかしいのですか?
詳しく説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

 あなたがおおらかで、彼は繊細なんですよ。
 バカとかではなく、女性との接触が少ない、経験が少ないなどもあります。ものすごく照れているので恥ずかしいのです。
 繊細な人はちょっとしたことが怖いのです、それを恥ずかしいという表現を使うことも有ります。
 
 発達障害の息子がいます。良く恥ずかしいという表現をします。とにかく敏感なんです。(敏感すぎて空気が読めないのかなという不思議な障害です)

 それはともかく、あなたが大好きすぎること、あまりにも大好きだから表現出来ないほどなんですよ。

「恥ずかしいと言わないで、私も恥ずかしくなるからね」とでも言ってあげれば?

Q妊婦の正露丸服用について

妊娠2ヶ月(7週)の現在まで、漢方薬だから大丈夫かな、と正露丸糖衣を(1回3粒くらい)4,5回服用してしまいました。後悔しています。もちろんもうやめるつもりですが、今まで飲んでしまった分について不安になってきました。。やはりいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

妊婦に対する注意書きは,事前に相談ください. ですから問題がある訳ではありません. 
心配でしたらメーカーに電話します,親切に教えてくれます.
   電話によるお問い合わせ大幸薬品株式会社 お客様相談係
       電話:(06)6382-1095
       受付時間: 午前9時~午後5時(土、日、祝日を除く)

その位で影響あるなら,禁忌に記載してあります.くよくよ心配する方が良くないですよ. 以後は薬類は飲まない事です. サプリメントも駄目ですよ. 

Q水着が恥ずかしくなくて、下着が恥ずかしいのはなぜですか?

ビキニの水着と、下着とは、肌の露出度は同じくらいですが、
水着だと恥ずかしくなくて、下着だと恥ずかしいのはなぜですか?

Aベストアンサー

男です。
多分水着の場合は下着としてきるのではなく見せる水着として着ているから恥ずかしくないのだと思います。

QアリナミンEXとキューピーコーワゴールドAの同時服用

転職してからの長時間労働で、体力的にとてもつらいので、
ビタミン剤で何とか乗り切ろうと考えております。
そこで、アリナミンEX3錠を朝、キューピーコーワゴールドAを
朝晩1錠ずつ服用しようと考えています。
この場合、ビタミン等の過剰摂取による弊害はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それくらいでは過剰摂取ではないでしょう。
元気出して頑張ってください。
参考サイト
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030501/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報