プロが教えるわが家の防犯対策術!

避妊するためにピルの服用を検討しています。
ピルに関する他の回答を読んで気になったことなんですが、
喫煙者はピルを服用できないのでしょうか??
(「偏頭痛持ちは飲めない」というのもありました。
ちなみにどっちにもあてはまります)
それとも、服用はできるが副作用の危険性があがる
ということなのでしょうか。
私は以前に生理日を変えるために一度だけピルらしきものを
出してもらったのですが、そのとき喫煙者かどうか等
なんにも聞かれませんでした。短期間だから?

もちろん、病院で相談にのってもらうのがベストだ
とは思いますが、時間的になかなか行けそうにないので。
とりあえず遅くまでやっている行き付けの病院があって
そこはピルの処方はしているものの、産婦人科ではないので
いまひとつ不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらで「偏頭痛持ちはピル服用できない」という情報を手に入れたのかわかりませんが、


日本のピル処方のガイドラインでピル禁忌の方は以下の通りです。
1 ピルの成分に対し過敏性素因のある女性
2 エストロゲン依存性腫瘍(例えば乳癌、子宮体癌、子宮筋腫)、子宮頸癌及びその疑いのある患者
3 診断の確定していない異常性器出血のある患者
4 血栓性静脈炎、肺塞栓症、脳血管障害、冠動脈疾患又はその既往歴のある患者
5 35歳以上で1 日15本以上の喫煙者
6 血栓性素因のある女性
7 抗リン脂質抗体症候群の患者
8 手術前4週以内、術後2週以内、産後4週以内及び長期間安静状態の患者
9 重篤な肝障害のある患者
10 肝腫瘍のある患者
11 脂質代謝異常のある患者
12 高血圧のある患者(軽度の高血圧の患者を除く)
13 耳硬化症の患者
14 妊娠中に黄疸、持続性そう痒症又は妊娠ヘルペスの既往歴のある患者
15 妊婦又は妊娠している可能性のある女性
16 授乳婦
17 思春期前の女性

ご覧のとおりひとことも「偏頭痛」なんてものはないんです。
高血圧や脳血管障害があっての頭痛の方は禁忌となりますが、ただの偏頭痛で頭痛薬を飲めば治るような方は
ピルの服用は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答感謝いたします。とても参考になりました。
偏頭痛については、ここの質問でピルを検索したときに
どなたかの回答か質問にそうのっていたものを見て、気になっていたものです。
ご回答にいただいた項目にはとりあえずどれにも
あてはまらなそうなので、服用する方向で考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:34

「お礼」有難うございました。


改めて質問文を読んでいて、思い出した(?)のですが、私も「偏頭痛持ち」です。
今、子供がいて、授乳中なのですが、偏頭痛の時はやはり薬がのめなくて、困っています。

「喫煙」も「ピルの服用」も本来の人間の生活から考えると、「本当にこれでいいのかな?」と考えてしまいますよね…。
(私の場合、ピルを服用していた理由は「生理不順」と「生理痛」のせいだったのですが…)

「禁煙」は結構つらいです。(禁煙をするのなら、本数を減らすことから始めるより、きっぱりやめたほうが、成功率がいいみたいです)
お医者様の話だと「1日8本以下」にするように言われました。(なんか、どのくらい吸うと危険度が上がるか…とかのデータがあるみたいです。)

私は「病気になるときは、タバコを吸わなくても、なるものはなる。」という考えかたで、その時、禁煙はできませんでした。

禁煙について、もっと知りたいのでしたら、質問検索に「禁煙」とキーワードを入れると、沢山のQ&Aがのっていて、参考になると思います。

本当に、こういう時は、いろいろと悩んでしまいますよね…?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから禁煙も考えたのですが、やっぱり自信ないですね。。。
もともとタバコを沢山吸うほうではないので、今
一日8本以下にするよう試しています。
8本ならなんとかいけそうです。
食後だけ吸えれば大丈夫そうです。
あいかわらず病院に相談する予定が定まらないのですが、
なんとか時間を調整して行こうと思っています。

お礼日時:2001/04/29 12:31

下記のページによると、ピルと喫煙の組み合わせは極めて危険 と書かれています。

ご覧ください。

複合性たばこ病 http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500009.h …

いよいよ9月からピル発売
http://www.wataclub.net/column/rept02.html

心配でしたら、ピルを飲まないか、禁煙のチャンスにするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、相当危険だと考えたほうがよさそうですね。
とりあえず、たばこを減らしてみることから
始めてみようかと思っています。
上手く禁煙できればピルに関わらず良いことですし。

お礼日時:2001/04/21 02:06

私は、ピルを5年以上(しかも当時、中用量のピルにもかかわらず(^^;))服用し、毎日1箱、バカバカたばこを吸っていました。


産婦人科のお医者様には
「本当はタバコを吸っている人に、ピルは出せないんだよ!なるべく、やめなさいね。自分の体がどうなってもしらないよ。」
と、怒られました。
とりあえず、私は今のところ何も問題ありませんが、気になるのでしたら、なるべくタバコは吸わないほうが賢明かと思います。

「ピル110番 ホームページ」というサイトをご紹介します。
ピル服用、喫煙、高血圧の有無による血栓症発症推定数の表とグラフなど、掲載されておりましたから、参考になさって下さい。
喫煙の危険性に限らず、ピルのことが、詳しく掲載されています。

私のように呑気に「それでもタバコが吸いたい」と思えば吸っても誰も文句は言わないと思いますが(実際、私は誰にも文句を言われていませんし)、自分の体が大切だと思ったら、タバコの本数を減らすだけでも、随分違うとお医者様に言われましたから、disco_infernoさん自身がご自分で考えられ、ご自分が1番納得できる選択をして下さい。
(私は経験者なので、「駄目だよ!」とは言えません(^^;))

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
喫煙者でピルを服用している方の回答をいただけて
嬉しいです、参考になりました。
やはり禁煙するか、ピルでない避妊をするかにするのが
良いようですね、、、。
検討してみます(禁煙は無理かな・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!