プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Premiaum64bitを使用し、Nero8でCDオーディオを作っています。
MP3データからソフトで変換し、CDAファイルにし、CDに焼いています。

以前は焼いた後、パソコンのDVDマルチプレーヤー(LG)で確認や再生できたのですが、
ここ最近になって焼いたとしてもエクスプローラー画面では容量が1KB、
更新日時が1995年1月1日9:00といつのデータか?、と言う風に変な表示になってしまいました。

また、たとえば5曲入ったCDを開いた後、入れ替えて2曲入ったCDをエクスプローラーで開くと
2曲ではなく、その前に表示した5曲のデータが表示されます。
しかし実際にCDに入っているのは2曲なので2曲しか再生はされません。
ややこしい話ですが、これは正しいことなのでしょうか?設定に何か不具合があるのでしょうか?

よろしくお願いします。必要な設定等解答必要でしたら素人回答ですがしたいと思います。

A 回答 (2件)

基本的には正常です。

音楽CD ( CD-DA ) は、AV機器用のフォーマットとして開発され制定された
規格であり、PC用に開発された規格ではありません。
まず、これを出発地点として飲み込んで下さい。

PC用ではないため、データはPCが扱う為の一般的な " ファイル " の形式を
成していません。ですので、普通ならエクスプローラ上から見る事はできない
はずなのです。ですが、これでは不便なので、音楽CDディスクをエクスプローラ
から見た場合、各音源の記録先頭位置へのリンク情報をエクスプローラが
生成しで疑似表示されるようになっています。
リンク情報ですのでサイズは非常に小さく、1kBとして表示されます。

また、繰り返しますが、" PC用ではない/ファイルではない " ので、ファイルに
対するタイムスタンプのような日時情報もありません。ですので、これも
擬似的に1995年が表示されます。

ファイル名、サイズ、タイムスタンプなどは、CD-Rに記録した物でなく、市販の
CDディスクをエクスプローラで見た場合、同様の表示になりますので、
これで確認できると思います。

音楽CDをエクスプローラ上から見た場合の表示は、全てが " 擬似的な "
表示な訳です。

ディスク入れ替え前後の曲数に関しては、単にキャッシュが更新されていない
だけだと思いますので、F5キーで強制リロードすれば正常な表示になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
大変ためになりました。
が、更新しても変わりません・・・。
再起動かけると元に戻りますが。

またそのキャッシュデータをクリックしても音楽が再生されず、
▲すべての音楽ファイルを再生
・ライブラリー
に移動などと表示され音楽はならないし、何曲はいっているのか・・
難しいです(^^ゞ

音楽CDについては#1様がわりやすく解説されております。

>またそのキャッシュデータをクリックしても音楽が再生されず・・・・

Playerは何をお使いですか?
wmpでしたら64ビットに対応してますか? iTunesなどでも再生出来ませんか?

CDはエクスプローラで開いても「トラック01.cda 1995.01.01」と表示されるだけで曲名は表示されません。
CDアイコンをPlayerアイコンへドラッグしてみて下さい、オリジナルアルバムでしたらCDDBからアルバム情報を取得して曲名等が表示されるようになります。

家電用プレイヤーで再生できてPCで再生されない場合は、最新プレーヤーをwebからDLし、再インストールしてください。(もちろん64ビット対応のものです)

あとは使用プレーヤーを関連付けしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレーヤーは主に標準のメディアプレーヤー使っています。
再生のほうは一応できるようになりました。

ただ、#1のキャッシュがクリアーされず(更新しても)、再起動かけない限り、最初に読み込んだCDデータを記憶しており、最初に7曲入りのCDを入れると、2枚目に2曲入りのCD入れても表示は7曲のままです。ただし曲は2曲しか入っていないので3曲目以降をクリックしても再生はされません。
以前は、CDを入れ替えるたびに曲数程度は読み込んだと思ったのですが、現状は不便で仕方ありません・・(^^ゞ

この辺りも分かりましたらどうかよろしくお願いします。