プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは,

今,未曾有の自体が日本を覆っている中,ご意見を伺いたく思っております。

私自身,地震前から新しい起業(新規事業)を考えておりました。
その後このような情況になり,今2つの考えで錯綜しています。

1)ビジネスマンとしては,「地震」などの気分にとらわれず,
  新規事業を進めていく。
  (もちろん関係するお客様への営業は一時自粛するが,
   内部的な新サービスの構築,動きはビジネスマンとして
   関係なく進めていく)

2)ヒト,そして日本国民としては,今後混乱が続くこの社会の中,
  心的にも鑑みて,事業をいったん保留をし,時勢をみる(延期する)

私個人としては,実際15年前阪神で体験したこともあり
(今回ほどでは無かったですが,神戸で体験し,友達も無くなったりしました)
ヒトとしては,大手企業が営業停止,自粛などをしているというのも
わかりますが,
ビジネスとしてはそんなことは関係ないし,少なくとも
1)の方向で進めていくのは決して悪い事じゃないと考えます。
(もちろんクライアントが仙台とかだとさすがに自粛はしますが,
 新規事業がウェブサービスですので
 東京近辺や名古屋,大阪等も視野にはいっております)

こんな自分ってやっぱりダメなのでしょうか?

みなさんのそっちょくな意見をお伺いさせて下さい。

A 回答 (1件)

災害からの復興には資金が必要で、それは税金で賄われます。

ですから税収が増える必要があります。経済が冷え込んでしまうと税収が減少し、復興のための資金が不足してしまうかもしれません。ですから、経済を活性化させる効果のある新規事業は歓迎すべきことであって、自粛する必要はまったくありません。

がんばって成功させてください。

>大手企業が営業停止,自粛などをしているというのも

自粛なんかしていません。製品を作るための部品工場が被災して部品を作れなくなったため、製品を作りたくても作れないのです。製品を作らず、ということは工場が稼働していないのに社員を出社させてもやらせる仕事がないから、工場を一時閉鎖させて社員を自宅待機させているだけです。

もっと売りたいのですが、売るための製品が作れなくなっていて、売る商品がないのです。売りたくても売れないのです。営業したくても営業できないのです。だから一時お店を閉めているだけです。自粛なんかしていません。

質問者さんの新規事業が、現状で無理なく提供でき、ニーズがあるならば大いにやるべきです。新規事業で日本経済の活性化の一翼を担ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分もそう思います。
「自分がやれることをする」と考えた時に,ストップする必要は無いと思います。
勇気づけられました。ありがとうございます。