こんにちは。

僕は今年大学(建築学科)を卒業します。
今年中に2級建築士試験を受け、
いずれは独立したいと思ってます。
就職先は設計事務所です。
今後の人生設計について悩んでいます。

そこで質問なのですが
仮に4月から継続して設計事務所で3年間働いた場合、
管理建築士の受験の資格が発生すると思われます。
そのころには、すべてがうまくいけば
一級建築士試験の実務条件(2年)も満たしているはずです。

したがって、2011年(今年)に2級を取得し、
2012年はじめ(?)に2級建築士として登録すると、最短で、

(1)2014年4月には1級建築士の資格条件を満たし
(2)2015年4月には管理建築士を受験できる
(3)さらに(1)(2)を無事合格した場合、2015年末には
建築士事務所を起業できる

と考えて間違いはないでしょうか?

また

(4)仮に2級建築士の資格のみ取得の場合、
自分のデザインで設計した住宅を建てたい場合、
どういった方法が一番良いのでしょうか?
(自分自身がデザインしたという証を
世に残したいのです)

無鉄砲な質問でごめんなさい!
どんどんお叱りなどご助言いただければと思います!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二級建築士の実務経験のみで、管理建築士講習は可能です。

年末まで待たなくても、資格取得し次第可能だと思います。
http://www.jaeic.or.jp/kk.htm
>現在一級建築士として登録されている方であっても、受講申込時点で一級建築士としての業務期間が3年未満の方は、受講資格が確認された二級建築士の登録番号を表示しておりましたが、この度、上位の建築士資格(二級に対する一級、及び、木造に対する二級又は一級をいう。)の表示が可能となりました。 
との事です。

また、(1)の一級建築士が取得出来なくても、
二級建築士として二級建築士事務所を開設する事も可能です。
一級取得後に二級から一級建築士事務所に変更すれば良いと思います。

(4)自邸等なら無報酬が可能ですので、建築士事務所を介さずに済むと思います。
個人名でどうぞ!

頑張ってくださいねー
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか!勉強になります!(4)ですが、建築士事務所を介さずにする、とは可能なのですか??ちょっとしくみがよくわからないので、教えてください!