プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症という精神的な病気を持っています。
最近精神的に仕事に行くのが辛かった為、仕事場にインフルエンザと嘘を付いてしまいました(ρ_;)
一昨年インフルエンザにかかった時には特に診断書は必要なかったのですが、もし診断書を持って来てくれと言われたらどうしたらいいでしょうか?自業自得なのは充分承知しています(;_;)
実は最初にインフルエンザと言われたけど、やっぱり検査したら陰性でしたとか言えば大丈夫でしょうか?(>_<)本当に自業自得だと思うのですが、もし診断書持って来てと言われたらどうすればいいでしょうか?(>_<)
もう一度インフルエンザの検査をしたら陰性だったと証明して貰えれば大丈夫でしょうか?(>_<)
今は本当に反省しています。
二度とこんな嘘はつきたくないです(;_;)
回答宜しくお願いしま(>_<)
ちなみに私はアルバイトなので社会保険などにも入っていません(>_<)

アルバイトの場合は診断書持って行かなくても大丈夫でしょうか?

ちなみにインフルエンザになったと伝えた時は『じゃあまた仕事出来るようになったら連絡して下さい』とだけ言われて診断書の事は特に言われませんでした(>_<)

情けない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします(ρ_;)

A 回答 (1件)

それは会社の就業規則の問題なので、ここで聞いてもわからないと思います。

たとえば、私の会社は一定日数以上休むと、どんな病気でも診断書が必要ですが、逆に言うとそれ以下ならインフルエンザでも何も必要ありません。
もちろん、有給は使います。

しかし、医療関係の友人はインフルエンザのような病気の場合、完治したという診断書が必要です。
接客業でも同じようなところがあります。患者やお客にうつさないためです。

というわけで、どんなアルバイトかわかりませんが、会社次第です。
嘘はよくありませんが、言われたら、症状でインフルエンザだと言ってしまったが、病院に言ったら違ったと謝罪するしかないでしょう。ただ、うちの会社のように日数が基準なら、何らかの病気の証明をしないとさぼりと同じ扱いになるかもしれませんね。

ちなみに、何の症状もないのにインフルエンザ陰性の証明のために検査はしてくれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりそうですよね。嘘を付いてしまった事には変わりないので、もし診断書が必要だと言って来たら、インフルエンザではなかったと伝えようと思いますm(_ _)m回答ありがとうございました(>_<)