外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今日のお昼すぎに、近所に会社を建てたという印鑑屋さんが挨拶回りに来ました。
元大日本印象の社長(社員の聞き間違いかもしれませんが…)と名乗ってました。

その人は会うなり私の姓名判断を始め、気づけばうちの玄関に座り、家族全員の姓名判断をしました。


「娘と息子の銀行印は、横文字の一生物のものを作った方がいい(縦文字のものだとお金が上から下に流れていくため)」と言われ、値段を聞くと、象牙の上級のもの(2番目にいいもの)で12万円すると言います。

「いくらまでなら出せますか?」と聞かれたので、
「今ほんとにお金ないし、ダンナに相談しないと…」と遠まわしに断ろうとしたところ、

「ダンナさんに相談して何になるの?買うなっていうに決まってるでしょ。ダンナさんの誕生日に印鑑プレゼントする人がいるぐらいなんだから、奥さんがちゃんとやらなきゃダメだよ」ってさっきとは空気が明らかにピリピリとして、直感的に怒らせたらやばいと思いました。

「奥さんはお金があったら、買いたいと思ってるの?」と聞かれ、
「それはお金があればすぐにでも買いたいと思ってます。子供の運勢よくなりたいですし」と答えるのが精一杯でした。

その一言で安心したのか、また和やかな空気に戻り「7万4千円までなら割引できるよ。8月まではお客さんに赤ちゃんの名付け頼まれてるからこっちいるからね。また来ます」と言って帰っていきました。


やたらボディタッチが多かったのも気になりますし、ダンナに「そんなの坪売りと一緒だし。ヤクザの人かもしれないよ」と言われ、そうかもって思ってます。


私の不注意で家族全員の氏名と年齢を知られてしまったし、これは警察に相談すべきでしょうか?

その人からもらった名刺は子どもたちが遊んでるうちにどこかに無くしたか、途中で「人相見るから」って目をつぶらされたのでそのときに回収されたかで、会社名も氏名もわからないんですが、取り合ってもらえるでしょうか?


勝手な相談で、しかも長々とすみませんm(_ _)m
もしよろしければ、ご意見・アドバイスお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いったん渡してしまった個人情報についてはあきらめるしかないでしょう。



最寄の消費生活センター(下で検索できます)に相談してみてください。
電話だけでもいいので今後の対応を教えてもらってください。
http://www.kokusen.go.jp/

警察への通報は、再訪問されて居座られた時には有効かもしれませんが
民事には不介入が原則なので、今届けてもおそらく受理されません。
でも話は聴いてもらえることもあります。

再訪問の時に可能なら連絡先などを(たとえウソでも届けるさいに有効)しっかり把握してください。
でもけっして家に入れないことです。
    • good
    • 0

印鑑は、ネット販売<折込通販<店舗販売<訪問販売の順で人件費が上乗せされています。

よって、ネットで買うのが一番お買い得。

基本的には、やっすい印鑑は機械彫りで、ほとんどは山梨県のおばちゃんが内職の手彫りです。古い印鑑の再使用、即ち彫りなおしは、破損したとき代わりがないのでイヤがります。(お断りの理由は、寸足らずになるので縁起が悪い・・・です。)

●ネットで、象牙の印鑑を探してください。お買い得です。
    • good
    • 0

http://sseevo.seesaa.net/article/108309221.html
結局の所、こんな感じの業者じゃないんでしょうか?^^;
かなり前から同じような事例が多発している押し売りです。

今後の対応としては、最寄りの警察に相談、次回相手が来れば玄関を開けず(チェーンロックがあればかけたまま対応)「いらない!」とはっきりとした意思表示をする。

その後さらに何かアクションがあれば警察に行って相談 って流れでいいかと思います。

また、自宅に会話を録音できるような物があれば録音しておくと良いかもしれません。
(レコーダーが元になり、脅迫罪等で摘発された事例もありますので。)
    • good
    • 0

http://www.dainihon-insho.co.jp/

大日本印章・・・

連絡しては駄目。相手にしても駄目。話をしても駄目。家の中に入れては駄目。

完全無視。

今後来ても、お断りの一点張りで対処。
    • good
    • 0

昔ながらの詐欺商法です。

あなたは被害にあってあせんから、警察に行く必要もありませんし、また来たら玄関のチェーン越しにはっきり断りましょう。しつこければ、他で安く頼んだと言えばいいでしょう。それでもしつこい場合は状況によっては警察に電話するのも必要かも知れません。
    • good
    • 0

次回は玄関を開けずに、警察に通報すれば良いと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断て印鑑商法なの

先日、自分では答えが出なく参考迄に占い師に見てもらいました。
その人は易、手相、姓名判断で占っていましたが占いが終わると「印鑑はもっているの?」とお決まりのことを尋ねてきました。私は三碧木星で緑の石(めのうかな?)で10万くらいの実印を持っていたのでその事を話したら「石は体を冷やすのでダメだよ!孤独相になるし」ということでした。実際に結婚してから体質がかわり冷え性にそしてお互いの両親のトラブルや転勤で今の社宅に住んでから住人のトラブルに巻き込まれ人間不振で家に隠りがちです。印鑑は結婚後に作ったけど材質とか関係あるんですか?それともこれってお客を不安にさせて印鑑を買わせる商法でしょうか?真実をしりたいです。

Aベストアンサー

回答にならないかもしれませんが・・・ごめんなさい
ただ、小生の経験からですが、「占い」は信じないようにしています。自分の大切な人生を「占い」で左右されるなんてつまらないと思います。仮に「占い通り」であっても「外れても」それは「運命」だと思うのです。
小生は、あの「お釈迦様」が、「占いをしてはならない、占いは人心を乱す」とおっしゃられたことを心のよりどころにしています。(小生は仏教徒です)そう思ったときから「心」が軽くなったことを思い出します。
回答にならなくてごめんなさい。

Q職場に訪問販売にきた印鑑屋さんで

私の職場に、時々印鑑屋さんが訪問販売しにやって来ます。
ただ販売するのではなく、社員を占った上で、その人にあった印鑑を作るといいます。

先日、私も実印を得るために、占いをした上で印鑑を買いました。
が、3万5000円もして…値段が高いので、今になってキャンセルしたいなと思いました。

そこで質問です。
(1)3万5000円もする印鑑を買う人をどう思いますか?(オ●ロの中島さんと同じだと、両親や先輩に言われました)

(2)職場での訪問販売は、クーリングオフが適用されませんよね?
仮に断れたとしても、そのことで私の会社に迷惑がかかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

1、印材によっては1本が3万5千円の印鑑は安い部類ですから、何とも思いません。
私は、20年ぐらい前に実印・銀行印・認め印の三本セットを10万円で彫ってもらいましたが、本象牙の芯持印なら1本が10万円を軽く超える価格である事を知ってます。
ただ、そこまでの印材は身分不相応だと思って相応の価格で納得しました。
購入したのは、吉相印を謳い文句にしてる古くから実績のある印鑑通販会社ですが、過去にも購入した印鑑の仕上がりの良さで注文したので吉相による運勢なんては期待してません。

2、訪問販売以前に、注文を受けた印鑑を彫ってしまったら、印材としての商品価値は注文者以外には無くなるのでクーリングオフは受け付けないと思います。
まぁ、仕上がりの印鑑を見ないと3万5千円が高いかは判断出来ませんが、質の良い本象牙印なら数万円の価格は普通ですよ。


人気Q&Aランキング