外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今日のお昼すぎに、近所に会社を建てたという印鑑屋さんが挨拶回りに来ました。
元大日本印象の社長(社員の聞き間違いかもしれませんが…)と名乗ってました。

その人は会うなり私の姓名判断を始め、気づけばうちの玄関に座り、家族全員の姓名判断をしました。

「娘と息子の銀行印は、横文字の一生物のものを作った方がいい(縦文字のものだとお金が上から下に流れていくため)」と言われ、値段を聞くと、象牙の上級のもの(2番目にいいもの)で12万円すると言います。

「いくらまでなら出せますか?」と聞かれたので、
「今ほんとにお金ないし、ダンナに相談しないと…」と遠まわしに断ろうとしたところ、

「ダンナさんに相談して何になるの?買うなっていうに決まってるでしょ。ダンナさんの誕生日に印鑑プレゼントする人がいるぐらいなんだから、奥さんがちゃんとやらなきゃダメだよ」ってさっきとは空気が明らかにピリピリとして、直感的に怒らせたらやばいと思いました。

「奥さんはお金があったら、買いたいと思ってるの?」と聞かれ、
「それはお金があればすぐにでも買いたいと思ってます。子供の運勢よくなりたいですし」と答えるのが精一杯でした。

その一言で安心したのか、また和やかな空気に戻り「7万4千円までなら割引できるよ。8月まではお客さんに赤ちゃんの名付け頼まれてるからこっちいるからね。また来ます」と言って帰っていきました。

やたらボディタッチが多かったのも気になりますし、ダンナに「そんなの坪売りと一緒だし。ヤクザの人かもしれないよ」と言われ、そうかもって思ってます。

私の不注意で家族全員の氏名と年齢を知られてしまったし、これは警察に相談すべきでしょうか?

その人からもらった名刺は子どもたちが遊んでるうちにどこかに無くしたか、途中で「人相見るから」って目をつぶらされたのでそのときに回収されたかで、会社名も氏名もわからないんですが、取り合ってもらえるでしょうか?

勝手な相談で、しかも長々とすみませんm(_ _)m
もしよろしければ、ご意見・アドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

いったん渡してしまった個人情報についてはあきらめるしかないでしょう。

最寄の消費生活センター(下で検索できます)に相談してみてください。
電話だけでもいいので今後の対応を教えてもらってください。
http://www.kokusen.go.jp/

警察への通報は、再訪問されて居座られた時には有効かもしれませんが
民事には不介入が原則なので、今届けてもおそらく受理されません。
でも話は聴いてもらえることもあります。

再訪問の時に可能なら連絡先などを(たとえウソでも届けるさいに有効)しっかり把握してください。
でもけっして家に入れないことです。
    • 0

印鑑は、ネット販売<折込通販<店舗販売<訪問販売の順で人件費が上乗せされています。

よって、ネットで買うのが一番お買い得。

基本的には、やっすい印鑑は機械彫りで、ほとんどは山梨県のおばちゃんが内職の手彫りです。古い印鑑の再使用、即ち彫りなおしは、破損したとき代わりがないのでイヤがります。(お断りの理由は、寸足らずになるので縁起が悪い・・・です。)

●ネットで、象牙の印鑑を探してください。お買い得です。
    • 0

http://sseevo.seesaa.net/article/108309221.html
結局の所、こんな感じの業者じゃないんでしょうか?^^;
かなり前から同じような事例が多発している押し売りです。

今後の対応としては、最寄りの警察に相談、次回相手が来れば玄関を開けず(チェーンロックがあればかけたまま対応)「いらない!」とはっきりとした意思表示をする。

その後さらに何かアクションがあれば警察に行って相談 って流れでいいかと思います。

また、自宅に会話を録音できるような物があれば録音しておくと良いかもしれません。
(レコーダーが元になり、脅迫罪等で摘発された事例もありますので。)
    • 0

http://www.dainihon-insho.co.jp/

大日本印章・・・

連絡しては駄目。相手にしても駄目。話をしても駄目。家の中に入れては駄目。

完全無視。

今後来ても、お断りの一点張りで対処。
    • 0

昔ながらの詐欺商法です。

あなたは被害にあってあせんから、警察に行く必要もありませんし、また来たら玄関のチェーン越しにはっきり断りましょう。しつこければ、他で安く頼んだと言えばいいでしょう。それでもしつこい場合は状況によっては警察に電話するのも必要かも知れません。
    • 0

次回は玄関を開けずに、警察に通報すれば良いと思います。

• 0