人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

どうも、母親が霊法会の信者の者です。困っているので助けてください。
母は良いことが起こると「恩師がお手配くださった」とか、
悪いことが起こると「これは恩師のお導きだよ」とか言い出して、霊法会の話ばかりでもうウンザリです。

例えば僕が3年前高校受験をして第一志望のA高校に受からず、第二志望のB高校に進学したとき
「あんたはA高校に行っていたら悪いことが起こる運命だったんだよ。
 仏のご慈悲でB高校に行かせてもらったんだから感謝しなさい」
と言いました。慰めの言葉も何も言わなかったのに。

今回の東北大地震の際も
「霊法会のおかげで被害が最小限に止まった。
 恩師の助けが無ければ何十万人も死んでいただろう。
 恩師は次は関東・東海に大地震がやってくると仰っているが、仏のご加護で我が家は安全だ云々」
と言っています。
家は海岸線から5~600mくらいの所にあり、津波が来れば全然安全圏内ではありませんが。

また、今年僕は大学進学が決まり、地元を離れ下宿することになったのですが、先日母親が訳の分からない木札と キンキラキンの仏像、ド派手な絨毯を買ってきて、これらを下宿先に飾れというのです。
こんなもの下宿先に置いたら友達も呼べません(一応期を見計らって全部処分するつもりですが)
しかも無断で僕の霊法会への入会手続きを済ませたとか・・・
ちなみに下宿先には「サフランたより」という(高額商品専門?の)通販のパンフレットが毎月届くような手続きもしたとのこと
※霊法会は資金集めのため大国商事という会社を所有し、直販店として「パレスサフラン」という店を経営しているらしいです

そんなこんなで僕はその気はないのに、書類上は信者ということになっています。
退会手続きをするのも何されるか分からず、恐くてできません。
もう死にそうな気分です。

本題ですが、どうやったら母の暴走を止められるでしょうか?
母の信仰を止められない場合、海外移住(逃亡)した方が良いんじゃないかという気もします。
このままじゃ将来まともな結婚や生活を送れそうにありませんし・・・(最悪、信者との結婚ということも・・・)

長文ですいません。本当に切羽つまってます。助けてください

A 回答 (2件)

我が家の母親も信者なので、質問者様のお悩みよくわかります。

私も、物ごころついてからは、まったくその宗教を信じてはいません。
ただお母様の件、はっきり言いますと、信じている人には何を言っても通じません。
私も勝手に信者にされているようですが、母親が勝手に会費を納めているだけですので無視しています。
結局、その宗教の中で信者だと思われているだけで、社会に伝わるわけではないので。
なので、退会を気にするよりは、無視をしたほうがいいと思います。

就職して自立できるようになったら、早々に家を出て何を言われてもはいはいと軽く返事をしていなしておけばいいんです。
わざわざ海外に移住しなくとも、母親の目の届かないところで生活をしたらいいと思います。
結婚については、私も思い悩んでいますが、いざとなったら縁を切る覚悟でいこうと思っています。
信者との結婚なんて怖い事を考える前に、せっかく大学生になるんだから好きな女の子でも作って、結婚してしまえばいいと思います。
    • 5

中々個人レベルでは解決が難しそうですね。

流石にそこまで行くと公の機関に保護してもらう事も検討せざるを得ないのでは。中々どこに駆け込むかは難しいところですが、とりあえず警察あたりで身の上相談等をしてみてはどうでしょうか?
 いずれにせよ私も親には結構苦労してますので正直同情します。ちゃんと育ててくれた事は感謝する面もありますが、方向性のずれというのは中々どうにもなりませんね。
    • 4