インターネットに接続してしばらく閲覧していると最初は快適なのですが
そのうち動きが遅くなってきてマウスがかくかくした動きになり
固まってしまうのです。
固まるまでの時間は日によって違うのですが早くて25分くらいです。
結局再起動してやり直すのですが大変なストレスです。

どうすれば快適な状態にできるのでしょうか。

PCはSOTEC M350V 500MH 126MBで
OSはWin98SE ブラウザはIE5.0です。

A 回答 (1件)

徐々に処理が遅くなるということですが。

。。。。
お使いのパソコンのHDDは空容量が十分に残っていますか?
一度コントロールパネルの「インターネットオプション」-
さらにその中の「インターネット一時ファイル」の「設定」を
押してください。
その中で、「使用するディスク容量(D)」の設定を行ってください。

できればHDDの空容量の10分の1以下ぐらいであれば
良いのではないでしょうか?

徐々に重くなるのであれば、一時ファイル(キャッシュファイル)が
HDDを圧迫していることが考えられたので、、、一度確認を。。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
HDDは13GBの容量のうち4GB使用しています。
教えて頂いたキャッシュは5MB使用の設定になっていました。
この状態というのはキャッシュがHDDを圧迫していると
考えてもよろしいのでしょうか。もっと少なくしたほうがいいのでしょうか。

補足日時:2001/04/21 08:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある日、突然マウスの調子が悪くなってカーソルの動きがかくかくしています

ある日、突然マウスの調子が悪くなってカーソルの動きがかくかくしています。どうしたらいいですか。
パソコンにはあまり詳しくないので・・・一応マウスの裏に書いてある事をかきます。
MUS-CKT22PW
S/N:V1090100743
ロアス株式会社

Aベストアンサー

貴方がお使いのマウスは光学式といいまして、ひっくり返すと赤く点灯してると思います。マウスを操作するところに白っぽいものや、マウスパッドを交換しませんでしたか?パッドを交換してたら外しましょう。
USBポートの差込が緩んでないか確認します。あるいは差し込み口を変えてみます。
ボール式なら掃除が考えられますが、光学式ではマウスの掃除は不要です。パッドの汚れの方が問題です。
http://www.pasonisan.com/customnavi/keyboard/mouse.html

QSOTEC(M360)に内蔵HDDを追加したいのですが

 先日M360が起動しなくなり、止む終えずリカバリーCDで復旧しましたが、当然Cドライブのファイルはすべて失われてしまいました。
 それでバックアップの必要性を実感し、60G程度の内蔵HDDを増設し、ファイルをバックアップをしようと思うのですが、本体のケースを開けてみると、追加用ケーブル(コネクター)も電源ケーブルも取付け用金具も予備はありませんでした。
 マニュアルには「本機の5インチベイには、IDEタイプのHDDを内蔵できます。マザーボード上ののコネクターから合計2台のHDDを接続できます・・・」とあるのですがそのようには思えません。また、「内蔵HDのコネクタを50ピンフラットケーブルで接続します」ともあります。50ピンでつなぐHDなんて私が探したところ見つからなかったのですが。
 こんな状態でHDDを追加することができるでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

>その並びに6ピンほどのコネクターを差し込む場所がありました。これは何でしょうか?

マニュアルなりが無いとわかりません。
とりあえず関係ないでしょうから、ほっておけばいいです(^^;


>プライマリーとは今HDDが接続されている所ですよね。このケーブルをはずしてHDDを2台つなげるケーブルを用意してつなげばOKでしょうか。

ケーブルに関してはそうです。
あと、HDD本体の設定が必要です。
一台をマスター、一台をスレーブに設定する必要があります。
過去の質問を捜すとこういう説明があるのがみつかります。

>どんな電源ケーブルを購入すればよいでしょうか。

分岐ケーブルでしょうね。
HDDの電源を外し,それをオスのコネクタと二股に分かれてメスのコネクタがついているケーブルにさし、
そのケーブルを各HDDに接続です。

こんなケーブルです。
http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent=%277110%27&rows=1&append=7110&kitem=1119000900001&vitem=1&details=1


ただ、気になるのが電源の貧弱さです。
ソーテックの電源は貧弱と聞いたことがあるんですが、
DVD,CD-Rとついて120Wとは、既に限界に近いかも知れません。
うかつに電気をつかう物を増設するととたんにマシンが不安定になるかも知れませんのでご注意を(^^;
増設で無く交換なら、今のHDDと同程度の消費電力のHDDにしておけば、大丈夫とは思いますが。

ただ、バックアップにはなりませんね。
そういう意味では速度が遅いですが,USBの外付けあたりが無難でしょう。
あ、勿論電源は自分で持っているものでないとだめですね。バスパワーにしたら意味がありません。

速度も欲しければ、多分PCIスロットが一つ空いていると思うので、USB 2.0,IEEE1394,SCSI等のカードを入れで,
該当I/Fの外付けHDDを購入でしょうか。
ただ、この場合も電源は多少不安な気も。

参考URL:http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent=%277110%27&rows=1&append=7110&kitem=1119000900001&vitem=1&det

>その並びに6ピンほどのコネクターを差し込む場所がありました。これは何でしょうか?

マニュアルなりが無いとわかりません。
とりあえず関係ないでしょうから、ほっておけばいいです(^^;


>プライマリーとは今HDDが接続されている所ですよね。このケーブルをはずしてHDDを2台つなげるケーブルを用意してつなげばOKでしょうか。

ケーブルに関してはそうです。
あと、HDD本体の設定が必要です。
一台をマスター、一台をスレーブに設定する必要があります。
過去の質問を捜すとこういう説...続きを読む

QSOTEC e-noteM260キーのボード、1個だけ買うには

前回の質問がおおまかだったので質問しなおします。タイトルのパソコンのキー(ボード)が1個だけ(数字の1のところ)欠けてはずれてしまいました。メーカーでは1つでは売ってないので全部買って1つだけ数週間かけて付け直す、とのことです。安く早く直す方法は何かありますか。 オークションのジャンク品でも本体ごとなので割りといい値になってしまいます。当方名古屋ですがよい店があれば教えてください。

Aベストアンサー

メーカー製PC付属のキーボードの場合、デザインが特殊なので、メーカー純正以外には手に入りません。

SOTECに製造元を教えてもらったとしても、在庫しているかどうかは疑問です。

やはり
・中古
・ジャンク
・オークション
・別のキーボード
しか選択肢はないでしょう。

大須には詳しくはないですが、もしもキーボード専門店が見つかれば、可能かもしれません。

参考URL:http://www.ohsumap.ne.jp/

Qブラウンシェーバーについて 古い350ccが調子悪くなり新しく3080sを購入しました。 350cc

ブラウンシェーバーについて
古い350ccが調子悪くなり新しく3080sを購入しました。
350ccは洗浄器があり良かったのですが新しい3080sには有りませんがシリーズ3で同じで形、寸法も同じなのですが洗浄器が充電は出来ますが洗浄が作動しません。
何故ですか?
洗浄器使えませんか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA3-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-3%E6%9E%9A%E5%88%83-350cc-5R2/dp/B00LTJBKP0
オプションで販売が無ければ使えないのでは。

Q無料 28MBのPDF→10MB圧縮 出来ますか?

はじめまして。

タイトルそのままなんですが
無料で28MBのPDF→10MBまで圧縮出来ますか?

色々無料ツールを試してみたのですが、26MB程度
までしか圧縮できませんでした。プリンターから取り込んだ
データなのですが、またスキャンし直すことが出来ません。

いまあるこのデータをなんとかして10MBまで無料で
圧縮する方法をどなたかご存知ないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧縮というか、PDF自体を小さく作り直すことは可能です。
その場合、絵や文字が粗くなって、場合によっては読めない程に
なってしまうこともあります。
(とはいえ、28MBものサイズは、ページ数にもよりますが、かなり大きすぎる気がします。3分の1くらいに作り直しても問題ないと思いますが)
Acrobatをお持ちなら下記の方法を試してください。
http://www.adobe.com/jp/designcenter/acrobat/articles/acr6optimize.html

完全に無料で行う場合は、いったん画像ファイルに変換した後、無料のPDF化ツールを使います。
PDFを画像化する方法、およびPDF化ツールはいろいろあります。
一例を挙げておきます。
http://htanaka.blogzine.jp/namahage/2007/11/pdf_ea68.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報