「大学卒業後に留学を・・・」の続きです。
デッサンや絵の基礎の勉強をしたいと思っています。
ただ、趣味というのではなく将来的に海外の美大OR美術学校で絵の勉強を
する事を前提に習いたいのです。
今、大学に通っているので予備校では時間的に無理なので、
デッサン教室のようなものを探していますが、
予備校の方が良いのでしょうか?
予備校などの専門学校でも、数ヶ月や短期間の講習などありますか?
あまりに無知で申し訳ないのですが、なにかご存じでしたら教えて
頂きたく思っています。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65936
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65936
http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_i …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 辛口かと思いますが、大学卒業後に美大に留学という考えは志しが甘い気がします。

確かに海外の美大は国内の美大に比べて高いデッサン力は求められないと思いますが、短期間でデッサン力が備わるはずがありません。趣味でないならなおさらだと思います。私は都内美大に通っていますが高校3年時は毎日授業が終わると予備校に通い、深夜までデッサンをする日々を送っていました。大学に通っているからといって予備校へ行くのが無理ならそこでもう気合い負けしているのではないですか?狭き門と言われる美大に入る為に私たちは何百枚の絵を描き、自分自身でものを見る目をやしなってきているのです。短期間で人から習うのではなく、自分で皆みつけてきたのです。
 一度大手の予備校に行ってみてはいかがでしょうか?立川美術学院、お茶の水・・・、武蔵野・・・、すいどうばた・・・、新宿・・・、河合、代々木、などなどです。10倍、20倍をこえる倍率を突破して夢を叶える為に
二浪、三浪してでも予備校にきている人は多くいることに気付くでしょう。
そこで短期間で習うデッサン力がどう自分の身になるのか考えるきっかけが
つかめるのではないでしょうか。健闘を祈ります。
    • good
    • 1

大阪芸術大学付属大阪美術専門学校って学校に通うものです


うちの学校は 
「海外」の姉妹校に編入できるって制度があります

他の学校とかでも そーゆーのがあると思うので
調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.bisen.ac.jp/
    • good
    • 0

私は、以前(高校生の時なのでかなり昔)美大受験のために


美術系予備校に通っていた頃があったのですが、あまり「いわ
ゆる予備校」的なところだと、受験のためになってしまうので
どうかと思います。(目的がお受験のためなら良いのですが、
絵を描くことを楽しむ的ではないと思われるので)

雑誌「美術手帳」などに、デッサンを勉強できるスクールの
広告がたくさんあるので、それを参考に見学にいって、自分の
目的や個性にあった教室をみつけるのがベストかと思います。

よい教室がみつかると良いですね☆
    • good
    • 0

私も、学生時代、昼間大学に通いながら、夜、デッサンを習いに行ってました。

大学は農水産系なので、ぜんぜん畑違いなのですが、画家になるのが子供のころからの夢でしたので、この際本格的に勉強しようと思って、東京の目白にあった(今はありません)東京美研という、石膏デッサンを非常に重視する画塾に3年間通いました。そこでは、働きながら絵描きを目指す人もたくさん通ってました。私の場合、非常にラッキーだったのは、その画塾の先生がプロの画家としての信念をもっていたことです。先生の一語一句が20年近くたった今でも頭にこびりついています。大学で習ったことなんか、ろくに覚えていないのに。絵についての見方は、それによって決定的に変わりました。今でもそれは変わりません。私の宝です。
はっきりいってそこは大きく宣伝していた所ではありませんでした。むしろ通常15人程度しか入れないような小さな所でした。
予備校の宣伝のデッサンを見ると、うまく描けているデッサンが載っていたりします。でもデッサンって、うまく描いて作品にするのが目的じゃないんです。デッサンすることで自分の目を鍛え、絵をかくためにする修行(古臭いかな)なんです。
あなたが将来本当に画家になるつもりならセオリーで物を考えない方がいいと思うんです。芸術って、こうこうこうすれば誰でもできるってものではないですよね。だから、表面的なプロパガンダに惑わされず、小さくとも本物を得られるところを見つけてください。その心がけで探そうとするならば、きっと良いところが見つかるはずです。
こんなアドバイスで申し訳ありませんが、せいいっぱいかかせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドヴァイスをありがとうございます。
私自身、教科書やパンフレットに載っているような作品には
魅力を感じていません。
「上手く」描けるならそれはとても素敵なことですが、それよりも
まず、自分が描きたいことが描けたり表現出来ることの方を私は
強く望んでいます。その為にも、まず基礎を学びたいなあと思いました。

絵の基礎を学ぶだけでなく、そこでの作品や人々との出会いも
大切だし、そこで自分がどう成長するかも描くことにはとても
大切だと思います。

まだ、デッサン教室?を探している最中で、どこかに決めたとして、
教えて貰う先生の色が移ってしまったら?だとか偉そうに考えたり
してしまうんですが、自分が心地よく楽しく描き、表現し成長できる
ような所を探してゆこうと思います。
なんだか、分かりにくい文章になってしまいましたが・・・
dorさんのお言葉大変うれしく思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/27 07:55

東京の場合戦前からあるのが「河合塾美術研究所」戦後の「御茶ノ水美術学院」の二校で芸大の予備校の名門ですが、デッサンの



基礎的力をつけるのには現在でも最適な学校だと思います。

http://www.kawai-juku.ac.jp/
http://www.ochabi.ac.jp/

私は設計関係なのですが、約半年間国内留学で「御茶ノ水」の方にお世話になりましたが「デッサンの部」は午前、午後、夜間とあり

たしか記憶では、2学期成制か3学期制だったような気がします。

私は大学出立てでしたが、来ている生徒の年齢層は巾が広く普通の予備校と違い違和感はありません。

教授陣は一流で秋には上野の美術館で作品を見かけるような方ばかり・・・相応しくない生徒でした。

新しいところでは、立川美術学院というのがあるようですが、情報デザイン関係のような感じを受けますが、私は詳しくありません。

あと「すいどうばた美術」、関西では「豊中美術研究所」も有名ですが、名前を知っている程度です。

全予備校一覧表
http://www.spinn-aker.co.jp/gakkou/yobikou.htm

参考URL:http://www.spinn-aker.co.jp/gakkou/yobikou.htm,http://www.ochabi.ac.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護予備校か一般予備校か

国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。

もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、
上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか?

今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。
3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。

看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・
上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。

予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、
アドバイスや、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

きついことを言うようですが、質問者さんは基礎学力もついていないのではないでしょうか。
看護は難関大でも基礎的内容がほとんどですので、やや難しい問題がでても基礎事項が理解できていて、凡ミスしなければ合格点に達します。

質問に戻ります。私は一般の予備校に通って看護大学に合格しましたが、その前に受けた専門学校の面接で落ちてしまいました。その時、やはり看護予備校に通っていればよかったな、と思いました。専門、短大、大学と様々な看護学校をうけましたが、やはり看護は問題傾向が他学部と少しちがいます。また、小論文や面接は結構参考にされますのでやはりその道に詳しい看護予備校をオススメします。

長文失礼しました。

Q医専予備校の予備校講師の年収

医専予備校の予備校講師(常勤)の年収ってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

求人情報などでは、平均400万円前後のようですね。
実態は、かなりの幅があると思います。
基本給180,000+授業手当(3,300~4,000/コマ)×80コマ=420,000~500,000円/月
などの例があります。
賞与等を考慮しなければ、年収は504万円~600万円となります。
非常勤講師で、7,000円~10,500円/コマなので、50×7,000~10,500=350,000~525,000円/月などの例があるので、この場合は、年収420~630万円ですね。
もちろん、実力があり、生徒の募集が増える場合は、その分の加給はあるでしょう。
ただ、そういう例は稀だとは思います。
統計データでは、塾・予備校教師の平均年収は360万円前後ですから、若干給与としては良いのかもしれません。

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Qデッサンの学校

絵の描けない美大生です。
デッサンを習いたいのですが、美大受験用の予備校には
通いたくありません。
東京渋谷近辺で、どこかいいところご存知ありませんか??
ちらっと描いたことはあるのですが、初心者です。
カルチャースクールはどうなのでしょうか…?
長期休暇中の集中講座や、普段でも週1程度のものを探しています。

Aベストアンサー

そうですね。予備校はやめた方がいいですね。

ちょっと良さそうな所を発見したので、参考にして下さい。
美大、入っちゃえばこっちのもんって、受かったからデッサンもうやんなくていいんだーって人も結構多いのに、えらいですね。
頑張って下さい。

ただ、アドバイスとして言わせて下さい。
デッサンの「技術」を習おうとしないで下さい。
デッサンとはあなたがどれだけものを素直に見る力があるか、です。
確かにある程度の表現技術は必要かもしれません。
でも、描く力よりも見る力を重視するといいと思います。

自分に素直になれると、デッサンって楽しいよ。

参考URL:http://www.atebis.com/ http://www.shiba-art.com/

Q教師ってロリコン多すぎやろwww

もういい加減アニメオタをロリコンキャラじゃなくて
教師をロリコンキャラにすべきだと思わへんけ?

Aベストアンサー

キャラにすべきかどうかは、さておきますが、教師にロリコンが多いのは当然のことと言えるでしょう。
ロリコンとは幼女・少女への性的恋愛嗜好のことですが、こうした嗜好の持ち主が幼女・少女と接する機会の多い職業を目指すのは、極めて自然な心理だからです。
職業としては他にも色々ありそうですが、教師という職業の特殊な点として、多少のスキンシップなどは教育的見地から違和感を持たれないように装うことが可能だということが挙げられます。
一般的に、こうした事件性のある事柄に関して表面化するのは、ほぼ一割程度であり、実際には、その9倍程度の少女たちが、教師からセクハラを受けていると捉えるのが妥当でしょう。
告げ口されればバレルのではないか、とお考えになるかもしれませんが、そうした犯罪的行為を行なう人物は、たとえば痴漢が、被害にあっても決して口外しそうもない、大人しそうに見える女性を狙うのと同様で、大人しい児童・生徒を狙うはずです。
恥ずかしさの他に、先生の言うことは聞くものだ、という非論理的な刷り込みによって、一人で悩みを抱え込み、それがトラウマとなっている女性は、案外、多いものと思われます。

むろん、真面目に教育的見地から熱心に指導している先生も多いのでしょうが、これは、あくまで確率の問題であり、教師にロリコンが多いのは厳然たる事実と捉えるのが、正しい事実認識になります。
わかりやすい例を挙げると、タクシー運転手やトラック運転手、あるいはレーサーなどなど。
車に乗ることを職業にしている人たちは、他の職業の人たちに比較した場合、「車が好きだ」と答える確率が高くなるはずです。
また、海の近くに家を建てる人は、他の箇所に家を建てる人に比べて海が好きな人が多いことでしょう。
いずれにせよ、いくら教師といっても、男である以上、付いているものは付いているといった単純な事実に気づかない振りをする迂闊さも問題と言えそう。
抱っこにおんぶで全部任せてしまうという風潮も改め、厳しくチェックしていく姿勢が親をはじめとする一般市民には求められると思います。

キャラにすべきかどうかは、さておきますが、教師にロリコンが多いのは当然のことと言えるでしょう。
ロリコンとは幼女・少女への性的恋愛嗜好のことですが、こうした嗜好の持ち主が幼女・少女と接する機会の多い職業を目指すのは、極めて自然な心理だからです。
職業としては他にも色々ありそうですが、教師という職業の特殊な点として、多少のスキンシップなどは教育的見地から違和感を持たれないように装うことが可能だということが挙げられます。
一般的に、こうした事件性のある事柄に関して表面化するのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報