はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ギターなどの楽器から変換プラグでイヤホンジャックに突っこんだら録音できるときいたのでですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来るかできないかといわれれば、答えは「できる」です。


変換プラグが少々特殊ですけど。
ただしろくな音じゃないです。
ギターってかなりのハイインピーダンスなので。
ピックアップがアクティブなら少しましですけど。
やってみて我慢できる音ならそれでいいと思いますが。

ベストなのは…

iRig
http://www.minet.jp/ikmultimedia/irig

とか

AmpKit LiNK
http://www.peavey.jp/ampkitlink/index.html

なんかを使うことだと思います。
要はインピの(あと一応レベルも)マッチングが取れればいいので、スキルがあれば自作も可能です。
「iRig 自作」とかで検索するとそれなりにヒットすると思いますよ~。

ちなみに「LIC-iREC03P」のラインインはいわゆるラインインなのでギターとかはやっぱり合わないです。
CDプレイヤーとかをつなぐ用ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iRigなどの存在すら知らなかったので色々調べて検討しようと思います
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/03/30 09:48

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLIC-iREC03P
こういうライン入力を備えた機器を使うのがベストでしょう。

>イヤホンジャックに突っこんだら録音…
いちおう、そういうものも出来るようですが…
http://blog.minimalkitchen.com/?eid=623906
http://blog.ii-tripod.com/?eid=1181734
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライン撮りについてです

ニコニコ動画のギタリストを見ていて見つけたのですが。

これにはやはり機材が必要でそれなりの値段もついてくると思うのですが・・・
お金もないのですが、、ただではできませんよね!?
その前に、ライン撮りの仕方もわからないです。

具体的にどうするのですか?
知っている方や、URLなど教えてくれたら、ありがたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お呼びですのでNo.1です。

>ライン撮りの方が音質はいいんですよね?

は、一般論としてはそうですが、一概には言えません。
ズバッと言いますが、弾き方が下手な人だったら、ライン録りでは細かなタッチミスも全部録れてしまいますので、マイク録りの方がごまかしが利いてよっぽど良い…ということは、日常茶飯事です。
アマチュア録音現場では、相当上手いギタリストでもライン録りを尻込みする人の方が多いくらいです。まぁ、腕の立つギタリストほど、アンプの方が音を決めやすいという点も大きいですけど。

「電気的には、ライン直結の方が録音される信号の質がよいけれど、演奏音としてどうか?」ということは、ギタリストの腕と、機材の質と、機材を扱うエンジニア(宅録ではギタリスト本人ですが)の腕次第です。

まぁ、とりあえず直接録音ができる環境を持っておかれると、あとあといろんな選択肢が増えて楽ということはありますから、最初はUCG102でもいいんじゃないですかねぇ。

とにかく、動画録る方をどうすんのか、その方法がわからないとその先はわかりません。
デジタルビデオカメラがあるなら、私なら最初はビデオカメラ直で作品作られる方がよいと思いますけどね。
録った画像とライン録音した演奏音をPC上で後からシンクロさせるのって、人によってはギター演奏するより難しいですよ。専用の高価なソフトまで買うというなら別ですが…

お呼びですのでNo.1です。

>ライン撮りの方が音質はいいんですよね?

は、一般論としてはそうですが、一概には言えません。
ズバッと言いますが、弾き方が下手な人だったら、ライン録りでは細かなタッチミスも全部録れてしまいますので、マイク録りの方がごまかしが利いてよっぽど良い…ということは、日常茶飯事です。
アマチュア録音現場では、相当上手いギタリストでもライン録りを尻込みする人の方が多いくらいです。まぁ、腕の立つギタリストほど、アンプの方が音を決めやすいという点も大きいですけ...続きを読む

Qライン出力をマイク入力に接続したいんですが

あるサイトに
「ライン出力端子とマイク端子をつなぐ場合マイク入力端子しかない場合が
あります。そのときは「抵抗入りのケーブル」を使うことでライン出力端子と
マイク入力端子をつなぐことが可能です。」

とあります。できたら自作してみたいんですがどういった抵抗を挿入すれば
いいのかおしえてください。自分の場合、FM送信機のマイクのところに
ライン出力をつないでFM電波を飛ばしたいとおもっています。

なお音質的にはそれほどこだわっていませんし、ちょっと実験をしてみたいのですが。

Aベストアンサー

テスト程度であれば下のように配線ください
なを音量は100kで調整してください



ライン出力--100kΩ--1μF--マイク入力
           |
           1kΩ
           |
アース--------------アース

または
ライン出力--10kΩ--
           |
           10kΩボリューム-1μF--マイク入力
           |
アース--------------アース


人気Q&Aランキング