ローソク足の詳しい解説本を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご存知かもしれませんが・・・


歴史的に紐解くとして日本では古典に属し今でもファンの多い「酒田罫線」は一度は触れるべき含蓄溢れるセオリーでしょう。
    • good
    • 0

最近でた本で、まだ新刊コーナーにあるかと思います。


「株価チャート読み方の基本」   小山哲

すばる舎   1500円

我流でテクニカル分析をやっておりましたが、細かい勘違いが解消されました。
    • good
    • 0

これはいかがでしょうか。



買い時・売り時がピタリとわかる 株価チャートの読み方
著 者 星 和貴
本体価格 1500円  初版発行 02.12.9
ISBN ISBN4-7569-0604-4
http://www.asuka-g.co.jp/books/biz/4/4_15.html

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=978492 …

田丸流奥義で株に勝つ!!
田丸好江 著
四六判 219P
本体価格1,300円
http://www.zennichi-mc.co.jp/book/S11.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告の株の売却益にかかる税金の計算について

確定申告で住宅借入金の控除を受けて源泉徴収税額が0円になっている場合、株の売却益にかかる税金が国税庁のHPで計算すると7%にならないのですが、どこか間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)第一表の住宅借入金等特別控除の欄は控除されている金額を記入するのか控除可能額のどちらの数字を記入すればよいのでしょうか。

『控除可能額』の方になります。
(『給与所得の源泉徴収票』の摘要欄に書いてある『住宅借入金等特別控除可能額』は、住宅借入金等特別控除額全額ですよね。とりあえず所得税の方から全額控除します)


>(2)株式の譲渡所得からも控除される場合、住民税の住宅借入金等特別税額控除申告書は提出する必要がなくなるのでしょうか。(控除可能額の全額を控除された場合)

そうですね、全額控除を受けてまだ所得税がかかるようであれば、住宅借入金等特別控除は所得税だけで終わってしまうことになります。
その場合は住民税からの控除はありませんので、住民税の方への提出は不要となります。

所得税が「0」であれば、まだ住民税の方から控除できる部分が残っているかもしれません。
*該当する金額が残っているかどうかは、総務省のHPで計算できるものがありますので、確認してみてください。
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/xls/tool_1_3.xls

こんにちは。

>(1)第一表の住宅借入金等特別控除の欄は控除されている金額を記入するのか控除可能額のどちらの数字を記入すればよいのでしょうか。

『控除可能額』の方になります。
(『給与所得の源泉徴収票』の摘要欄に書いてある『住宅借入金等特別控除可能額』は、住宅借入金等特別控除額全額ですよね。とりあえず所得税の方から全額控除します)


>(2)株式の譲渡所得からも控除される場合、住民税の住宅借入金等特別税額控除申告書は提出する必要がなくなるのでしょうか。(控除可能額の全額を...続きを読む

Q4本値をローソク足にしてくれるソフト

5分足の4本値データを、
ローソク足にしてくれるソフトか、
もっと嬉しい無料サイト。
後存じないでしょうか?

Aベストアンサー

あ~・・・Excelで出来るはずですけど?
http://kabu-horoki.hp.infoseek.co.jp/chart_excel.htm

Q株の売買益における税金の計算方法

株式の売買益で支払う税金の計算方法についてです。
手数料を含めた損益で税金が決まると思っているのですが間違っておりますでしょうか?
どうしても計算が合わないので教えてください。

仮に、200,000円(手数料1,000円)で取得し、
250,000円(手数料1,000円)で売った場合の手数料及び受渡価格は?

1.手数料を含めた?損益の10%が税金
(249,000-201,000)×0.1=4,800が税金
よって、受渡価格は249,000-4,800=244,200円

2.手数料を含めない?損益の10%が税金
(250,000-200,000)×0.1=5,000が税金
よって、受渡価格は249,000-5,000=244,000円

どちらが正しいのですか?
若しくは、どちらも間違っておりますか?
よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

1.基本

株式の譲渡所得は以下のように計算します。

譲渡所得=譲渡による総収入金額-必要経費
      =売却代金-売却時の手数料・消費税-(購入代金+購入時の手数料・消費税)

尚、仮に借入金にて購入していた場合は、その金利も必要経費になります。また、
郵便・電話代等の通信費も必要経費なのですが、なかなかそこまで証明書を添付して
やられる方は少ないですし、必要経費と認められるかどうか経験がなく不明です。

2.回答

ご質問の1.が正しい。

Qローソク足の見方がわかるホームページを教えて

ローソク足の見方がわかるホームページを教えてください。

買い場面に現れるパターン、売り場面に現れるパターンなど、図解がいいです。

Aベストアンサー

「ローソク足 買い場面」で検索すれば一番最初に出てきました。
http://www.asumiru.com/analyze/cv_c.html

Q被扶養者のFXと株取引に係る税金計算について

私は現在被扶養者です。FXと株取引を行っております。株は貸し株制度を利用したいので一般口座で行っております。年間130万円以上の収入が見込めそうです。雑所得として申告する時の書類をどのように作るか書式が分からないのですが、フリーソフトかなにかで簡単に作る方法は無いでしょうか?また、来年度は被扶養者としての資格が無くなるということですね。詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

扶養の考え方は二種類あります。

社会保険の扶養は、年間130万円未満の収入という条件です。年の途中であっても、その時点から1年間の収入が130万円以上になる見込みが立ったら扶養がはずれます。
あなたの場合は、これに該当しますから、現時点で保険の扶養をはずれなくてはなりません。(国民健康保険に加入になります)

もうひとつは税法上の扶養です。
1月1日から12月31日までの所得が38万円未満の場合、扶養に入れます。あなたの場合、雑収入で130万円ということですから、今年の分から扶養に入れなくなります。

雑収入として申告するのは、確定申告ですね。
来年の2月15日から3月15日までに、今年の1月1日から12月31日までの収入等を税務署に申告します。
一般口座の場合には、表計算ソフトで一覧表を作って提出すれば良いでしょう。書式等は国税庁のWebページなどで確認してください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/

Q昔の罫線(ローソク足チャート)を知りたいのです。

質問がございます。今はトレードツールで10年ほど前までローソク足チャートを調べることができますが、それ以前のローソク足チャートを知りたい場合はどうしたらいいのでしょうか。昔は年鑑のようになって個別銘柄のローソク足チャートが収録されている本か雑誌があったと聞いたことがあります。もちろん、絶版になっているとは思いますが、どなたか知っていたらぜひ、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.panrolling.com/pansoft/data/index.html
高いですが。

Q税金の計算の仕方 利益?損益?

税金の計算の仕方

ライブドアと使っているので 他社のような 細かい画面が出ません。

例 いつ買った 株を 売るなど。特に ナンピンした場合わかりずらいです。 ライブの場合


最近 ある 株を  534円で 14000株
    同じく なんぴん   502円で 15000株買いましたが

平均では 517.45円です

ですが 

もし 502円で買った部分の  15000株を もし 508円などで売ると 利益が 出ますが

もし 517.45円の 29000株 うちの 508円で15000株売ったとすると と計算すると 
損益になります。

みなさんは どのように計算していますか?

また税制上 どのように計算されるのですか?利益?損益?

Aベストアンサー

特定口座は、総平均による計算です。よって、517.45円→518円が取得単価です。518円で2万9千株保有になります。
一部を売った場合、売値との関係で損益計算します。

(*損益=利益と損失という意味です。)

508円で15000株を売れば、15万円の損失で税金はかかりません。源泉徴収されていれば、相当額が戻ってきます。

一般口座ならポジションごとに計算できます。信用取引は建て玉ごとです。

自分で計算するなら何でもありです。

Q当日の個別銘柄のローソク足をネットで有料配信しているサイト

質問があります。個別銘柄のローソク足をネットで有料配信しているサイトがあったと思いますが、URLを教えていただけないでしょうか。当日の相場ででた「明けの明星」とか「はらみ線」なんかを、検索するだけで教えてくれるサイトです。以前、無料で配信していたのですが、3年前ほど前から有料になりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット証券に口座を開いてあればチャートは見れますが
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmkR001Control&_PageID=DefaultPID&_DataStoreID=DSWPLETmkR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on

Q株売買での損益に対する税金についての質問です

株売買での損益に対する税金についての質問です。例として
A証券一般口座にて、@2000円のF株を500株購入。(取得金額1000000円)
その後F株は値下がりし、@500円となる。
この時点で、F株全株をB証券一般口座に移動させた。
B証券では以前@2000円のG株を500株特定口座で購入済み(取得金額1000000円)
その後G株は値上がりし、@4000円となった。
現時点で、B証券の一般口座にF株500株、特定口座にG株500株あるわけですが、
今これらの株を、F株全株を@700円で売却、またG株全株を@4000円で売却した場合
この年の株式に関する確定申告はどう計算すればいいのでしょうか?
私の考えでは
F株で(2000-700)×500=650000円の損失
G株で(4000-2000)×500=1000000円の利益
となり その差の利益350000円に対して税金を申告すればいいと思うのですがどうなのでしょうか?
さらにひっかかる疑問点は
(1)特定口座の申告は個人ではしないので、その損益を申告の必要な一般口座損益と相殺して確定申告できるのか?
(2)F株をB証券に移動した段階では@500円であり、B証券だけの損益では(700-500)×500=100000円の利益となるが、証券会社をまたがる場合の所得金額はどのように計算するのか?
です。
どなたかよろしくお願いします。

株売買での損益に対する税金についての質問です。例として
A証券一般口座にて、@2000円のF株を500株購入。(取得金額1000000円)
その後F株は値下がりし、@500円となる。
この時点で、F株全株をB証券一般口座に移動させた。
B証券では以前@2000円のG株を500株特定口座で購入済み(取得金額1000000円)
その後G株は値上がりし、@4000円となった。
現時点で、B証券の一般口座にF株500株、特定口座にG株500株あるわけですが、
今これらの株を、F株全株を@...続きを読む

Aベストアンサー

>今これらの株を、F株全株を@700円で売却…

もう今年の取引は終わりましたが、はや再来年の申告を心配しているのですか。

>その差の利益350000円に対して税金を申告すればいいと…

はい。

>(1)特定口座の申告は個人ではしないので、その損益を申告の必要な一般口座…

別に問題ありません。
特定口座は、
[確定申告しなくても良い] = [確定申告してはいけない]
では決してありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm

>(2)F株をB証券に移動した段階では@500円であり、B証券だけの損益では…

一番最初に買ったときの取引報告書を元に計算するだけです。
証券会社を移したことは、税金の計算とは何の関係もありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qローソク足が移動平均線の上に乗っているのかどうか

その日のローソク足(日足)がその日の夜に10日移動平均線、20日移動平均線の上に乗っているのかどうか調べるにはどうすれば良いのか教えてください。日足チャートを見れば、もちろんわかるのですが株価スクリーニング機能から検索する方法はあるのでしょうか。RSI、RCI、株価移動乖離率等から調べる方法はあるのでしょうか

Aベストアンサー

 ご質問の株価移動乖離率というのは、移動平均乖離率のことだと思いますが、そうであれば乖離率がプラスであれば移動平均線より上にあるということになります。
 乖離率は移動平均価格から何%乖離しているかということですからね。プラス5%なら、株価が移動平均価格の5%高いことを表します。
 10日移動平均乖離率がプラスで、かつ、20日移動平均乖離率もプラスであれば、10日及び20日移動平均線の上にあることになります。


人気Q&Aランキング