妊娠中のダウン症の検査って、誰でも受けられるの?

A 回答 (3件)

羊水検査のことですよね?もちろん希望すれば誰でも受けられるとは思いますが、主に高齢出産の場合や、近親者に先天性染色体異常症の方がいた場合などに行います。

ある程度胎児が成長してからでないと診断が無理なので、妊娠6ヶ月以降くらいになります。
ダウン症の診断に関しては、羊水を培養するので、確定診断まで少しお時間がかかります。

費用は施設によっても異なると思いますが、割と高いです。10万前後かかるようです。私が出産した産院でも10万かかっていました。

これに関しては、賛否両論ありますが、陰性だと安心ですがもし陽性だった場合・・・それをしっかり考慮したうえで検査を受けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ところで、母体血マーカーテストというのを聞いたんですが、母体血マーカーテストと、羊水検査は違うものですか。また、高齢出産の人はどれくらいの人がダウン症の検査をやってるのですか。みんなやってるの?

北米での経験です。

(医者からきいたはなしを含む)

トリプルマーカーテストは確実性がすくないですが(陽性とでても大丈夫な場合が60パーセント、陰性とでた場合はほぼ確実)、羊水テストは100パーセント確実です。ただし、羊水テストはおなかに直接針をさして羊水をとるので、その針の刺激で子宮の筋肉が刺激されて陣痛がはじまることがあり、流産の危険が(羊水検査をしない場合とくらべて)4パーセントほど増えるのです。検査のあとは24時間は安静にするようにいわれました。たしか私は20週のときにうけました。羊水検査の結果がでるまでに要する期間は3週間。しかし、48時間でダウン症の結果を調べる方法もあります。日本でそれをやっているのか知りませんが、私達はそれをやってもらうために余分に羊水をとってもらい、アメリカの大学におくって、300ドルほどで調べてもらいました。

いくらか記憶違いがあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お腹に針をさすって、なんか痛そう。でも、検査で障害が分かっても治療ができるわけではないんですよね。う~ん。

希望すれば、受けられると思います。

ただ、100%信頼(断定)できる結果がでるわけではなく、可能性がある・ないくらいしか分からないようです。
また、羊水を抜くため、子宮内の子宮が減る=破水か?じゃあ生まれなきゃ??と胎児が勘違いして流早産になることが無きにしも非ずだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか。確実な検査じゃないんですねぇ。それに、胎児に危険があるなら、検査するのもかんがえものですね。