はじめましてm(_ _)m素朴な疑問ですみませんが「
行動心理学」という言葉を聞きました。いったいどういうものなのでしょう・・まずは何から学べばいいのでしょうか・・・知っている方いましたら教えてくださいませんか?・・・どうぞよろしくお願いします
m(_ _)m

A 回答 (1件)

行動心理学とは

字の通り行動に対する心理学です。
心理学の内の一つです。

例を
人間の右利きの人は、追いかけられている時に分岐点に来ると左に曲る可能性が高い。
人が見た方向が気になり見てしまう。
人が水を飲むと同じく飲んでしまう。
など
ある条件の時にとる人間の行動についての学問、ある行動をとった時の心理状態についての学問と思われます。

条件反射及び内臓機能等、意志では操作出来ない体の動き以外の動作、行動には全て心理が伴います。
こういった文章の書き方についても、その人の心理状態や
生活環境、学歴等が測ることが出来ます。
最近で言うプロファイリングも行動心理学を活用しています。
    • 0