私は先月より或必要からインターネットを接続しています。尤も何分初心者なものですから、接続にあたっては慎重には慎重を重ね、万全の態勢で臨んだつもりです。即ち、予め自分がどれ位インターネットをするか予想を立て、それに即したプロバイダーの料金コースに申込みました(所謂使いたい放題、固定料金制というものです)。それからNTTのテレホーダイサービスにも申込みました(サービス開始は3/26からとのことでした)。

 しかし、昨日(4/20)のことです。NTTより或書面が送られて来ました。何でもそれによると、3/26~4/16までの電話料金計算期間中の間に、早くもダイヤル通話料が57,638円になっているというのです。しかも、その内17,620円が何だか訳の分からないダイヤルQ2情報料とか言うことでした。これにはさすがに私も驚き、というより唯唖然とするしかありませんでした。一体どうしてこんな事態になってしまったのでしょうか。一体ダイヤルQ2ってなんなんでしょうか。私は常日頃から、もう神経質な程テレホーダイの適用時間を守って来ましたし、ダイヤルアップ接続時にはちゃんと自分のサービスプロバイダーに接続しているか確認して来たというのに。私は今、もうどうしていいか分からずに困り果てている次第です。

 皆さん。もしこの投稿を御覧になる機会がございましたら、どんな些細な情報なり、ご意見でも構いませんので、お返事頂く訳には行かないでしょか。どうか、どうかよろしくお願い致します。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

聞き書き?というか、下記サイト中「MS Watch」4/19分にダイアルQ2ウィルスなるものについて記事があったのでひょっとしたら、と思いお知らせします。


内容はですね、インターネット・エクスプローラ(IE)を使って「ウィルス」を仕掛けてあるサイトにアクセスすると、Active Xコントロールというものを悪用して勝手に電話をかけるファイルをダウンロードしてくるというものです。
ちょっと詳細はわかりませんが、もしこの「ウィルス」によるものであれば、
(1) インターネットにつなぐとき以外は電話線を外しておく。(ダイアルアップ接続をしなくとも、ダイアルだけできれば相手の思うつぼです。)
(2) 今後の予防のため、インターネット・エクスプローラは使わないか、せめてActive X関係の設定をオフにしておく。
というのが、当座の対応になるかと思います。
ただ、当方素人ですので、どのファイルが悪さをしているのかまでの特定はできません。申し訳ありません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/
    • good
    • 0

インターネットへのアクセス経路はどうなっていますか?


もしルーターを使用しているのなら、一部ルーターでは、
接続をなかなか切ってくれないような、設定で出荷されて
いるので、一度設定を確認してみてはいかがでしょうか?

又、メールの新着チェック等の設定はどうでしょうか?
もし、1分おきにオフライン中でも接続するように設定されて
いるとしたら、とんでもないことになります。

又、集合住宅に住んでいるのであれば、故障係で回線の静電容量
をチェックしてもらい、電話機台数と照らし合わせるとかして、
異常があれば、電話中継端子盤を確認してみるのも良いかも
しれません。(鍵がついていても通常は共通キーですので、
 多少の知識のある人なら、簡単に接続できます。)
(盤をあけて調べるなら、管理人や電気屋さん(NTTの下請含む)
 なら鍵を持っているはずです。)
    • good
    • 0

Q2ダイヤルの件に関しては過去様々な質問・回答がなされておりますので、一度検索をかけてみてください。


また下でも皆さんがお答えになっておられますので、御参考ください。

ちなみに4/20に書面請求されたものは間違いなく3/26~4/16のものですか?
普通NTTは1ヶ月ごとに通話請求を区切っているので、20日間ということは通常ないはずです。
また、請求は1ヶ月いつもずれて来るので、私はなんとなく~3/25の請求額ではないかと思うのですが。
一度御確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてありがとうございます。
早速「Q2ダイヤル」についての検索をかけてみようと思います。

 さて、請求された期間に見落としがあるのではないかという御指摘ですが、今手元にあります当該書面を確認致しましても、やはり3/26~4/16となっております。

お礼日時:2001/04/21 03:02

こんにちわ、ジョジーと申します(●⌒∇⌒●)


たまたまここの記事を読ませていただきましたが・・・あまりにひどい内容ですよね(~ヘ~;)
narzissさんが女性か男性かはわかりませんが、もし男性であればダイヤルQ2は確実にアダルトサイトで何かバナー広告等をクリックしたとか、アダルト関係のものをストリーミング等で自動的にダイヤルQ2回線につながったとしか思えません。
Q2がどういうものかは下記の人達の内容にお任せしますが後考えられる可能性はダイヤルアップの電話番号が1文字違ってるかとかあるいは誰か第三者が故意にあなたの接続をハッキングしてる等しか思い当たりません。
後は下記の方と同じですが最寄の契約してるNTT事業所へ行って内容を説明して発信記録を取り寄せたりとか、プロバイダー等のカスタマーサービスセンターで対応するしかないですね(>_<)。

NTTカスタマーサービスセンター
0120-01-9000(フリーダイヤルです)
平日AM9:00~PM5:00まで

もし故意に第三者があなたのダイヤルアップを私的に流用していた場合それは最早犯罪行為なので訴訟も視野に入れたほうがよろしいかと思います。法律に関して質問ができた場合下記にそのアドレスを書いておきます。

「知ってる法がイイ」
http://www.takahara.gr.jp/

話は脱線してしまいますがそもそもNTTがダイヤルQ2サービスをしてる事態が間違ってるとしか思えませんね(ー_ーメ) 。ましてやnarzissさんは色々計算されてテレホーダイに申し込んだようですが、そこまで神経質にネットに接続する時間を気にしてらっしゃるのでしたらADSLやCATV等の常時接続にした方が良いと思いますよp(^ ^)q
どれくらいのネットを利用するかを予想したようですがもう完全に計算が狂いましたよね、ダイヤルQ2のせいで。ISDNは根本がNTTの独占状態にあるのでどんなにNTTが3万人近くリストラしても例えテレホーダイであろうと値段が落ちてくる事は無いでしょう。しかし市場で競争しあってるISDN回線よりも約25倍速いADSLやCATV等の方が料金価格も既にISDNに比べ安いところもあります。又市場に色んな企業がいるのでサービスや料金もISDNに比べどんどん良くなってます(o^^o)。ま~ご存知でしたら良いですがもしADSLやCATV等の常時接続をご存知無い様でしたら具体的なアドレス先を掲載しておきますのでご一読ください。

ADSL(非対称デジタル加入者線)
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSLmaniacs」
http://www.peer2.net/dslmaniacs/

「XDSLのページ」    
http://www.metallic.gr.jp/

「DSL普及状況公開ページ」
http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。    

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
既に名古屋は開局、大阪も2月に開局ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

*1月23日(火)の新聞によると日本テレコムもADSLサービス「J-DSL」を2月1日から受付をスタートさせ、3月1日からサービスをスタートします。しかも悪徳NTT東西が提供するフレッツADSLの利用料\4,050-より\100-安い月額最高\3,950-です。プロバイダーがODNの人は朗報ですね。
それとプロバイダーがso-netの人も朗報です。so-netは3月5日から独自にADSLサービス「かっとび」を開始しました。ただその内容に関するHPでは悪徳NTTが提供するフレッツADSL、一般定額料金\2,000-とか書いてありますが要注意!それとは別にフレッツADSL利用料金が必要になります。合計した場合so-netの提供する「かっとび」よりも合計金額が高くなるので素直にプロバイダーと共有する「かっとび」を利用した方がトクですv(^^)vそれにしてもso-netのHPで悪徳NTTがまた消費者を欺くがごとく\2,000-などどわかりづらい書き方をするとは・・・本当インチキ会社ですね(`ヘ´)

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414



CATV(ケーブルTV)
(1)http://www.catv.co.jp/
(2)http://www.catv.or.jp/
主なCATV企業のアドレス
”1”ジュピターテレコム http://www.jcom.co.jp/ 
*とりあえず日本ではジュピターテレコムが業界では1位ですが、地域によってCATV企業は幾つもあるので上記の「RBBTODAY」のHPで住まわれてる地域で検索された方がベストです。

それではトラブルが解決する事を願いますm(__)mペコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御返事頂きましてありがとうございます。余りに詳しい回答でありましたので正直、恐縮してしまいました。
 御指摘、並びに御提案頂いた件に関しては、熟考を重ねた上で参考にさせて頂くつもりです。
 ありがとうございました。 
 

お礼日時:2001/04/21 03:09

だいたい電話会社では「画像型情報提供サービス」なんて言い方しますけれど、


エンターテイメントサイト(含む成人向け)等で、0990や001で始まる電話番号で
ダイアルアップしていたなんて話になります。
下記の通り既にたくさんの人がご回答されています様に、お宅のパソコンを使った
うち誰か一人(ご家族・ご家族でない方の利用)でそのようなサイトへいかれているとすれば、前述の3・4桁で始まる番号への発信が続出ことになります。この様な
事になると、通常のダイアルアップ設定が更新されてしまい0990や001等で始まる
番号ばかりへ発信する事も有りますから、23時以降に発信されたからと言っても
テレホーダイでの設定番号へ発信が行われなかったのではないかと思えます。

まず、ご自宅最寄りのNTT営業所へ行かれて発信記録を印出してもらい、なおかつ
ダイアルQ2発信停止措置を執られてみてはいかがでしょう。
同様に国際電話回線も一時休止扱いをされた方がよろしい場合も有りますので
申し添えておきます。これらの措置はQ2はNTT・国際はどこか1社のみに申し込めば
正式な申込文書を送ってくれる事になりますからまずはお取り寄せになってご検討
されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きましてありがとうございました。
御提案頂きましたように、本日NTTに発信記録を印出のお願いをするつもりです。それからダイヤルQ2の発信停止措置も執りました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 03:14

コントロールパネル>ダイアルネットワークでプロバイダの電話番号を確認してみたらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
御指摘の点について確認してみた所、OK!(俗語で申し訳ありません)でした。

お礼日時:2001/04/21 03:16

*.exeって名前のファイルをダウンロードすると、


そのexeが勝手にダイアルアップして、Q2ダイアルにかける場合がありますのでご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
豆知識、大変参考になります。

お礼日時:2001/04/21 03:17

ダイヤル通話料金の57638円については、テレホーダイ申し込み以前の分かと思いますが私も十数万円払い、つくづく日本の電話料金



の高さ、非常識さに呆れはてたものです。

ダイヤルQ2の方は通常、やや怪しげなサイトで外国径由でないと都合悪いらしいサイトと、Q2を通す事で利益の上がる仕組みが

あるらしく、私も最初の内訳の分らないまま、2万円近く払わされ今は気をつけております。

こちらの方は注意深く英文を見ておかないと注意事項が隅に書いてあり、都合の悪い事は小さな文字で書くのは全世界共通です。

大体この手のサイトを開くと、消しても消しても次から次へと消されないように、他人の袖を引っ張る「チンピラのたかり」のように

画面があらわれ、見慣れない「バナー広告」とかいう賎しきものを従えているので、そのうち本能的に避けるようになります。

多分最初だけで、今後はお気を付けになるでしょうから、あまり気になさらない方が、「インターネット」を楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 03:18

ついでに、OKWebのTOPから、「Q2」で検索してみてください。

ダイヤルQ2に関しての質問がたくさんありますので、参考になると思いますよ(そのうちの一つを参考URLにあげときます)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
御提案通り「Q2」で検索してみます。

お礼日時:2001/04/21 03:20

下記のHPに、Q2や国際電話に繋ごうとすると、警告が表示される


ソフトがあります。またNTTに依頼すると、Q2や国際電話を使用
不可能にすることも出来ます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答頂きましてありがとうございました。
早速NTTに問い合わせましてQ2と国際電話の利用を停止する措置を講じました。

お礼日時:2001/04/21 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダーセットアップサービス付きのパソコンショップ

ありませんか?探しているのですが、なかなか。

Aベストアンサー

大手電化製品メーカーには結構ありますよ。
ミドリ電機、ヤマダ和光、ニノミヤあたりにもあるんじゃないですか。
インターネットで調べるってのも手ですね。

Q携帯(モバイル)の評判が良い アフィリエイトサービスプロバイダーをさがしています。mobile

携帯のサイトを持っています。
今度、モバイルアフィリエイトを始めたいと思ってます。
そこで、有名なアフィリエイトサービスプロバイダー(業者?)をさがしています。
入金が早く評判が良いところがありましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
私はモバイルアフィリエイトをしています。
大手ASPは幾つかありますが私が主に利用しているASPを紹介します。
その中でも有名なのは、PC版ASP、A8.netのモバイル版moba8.net。
A8.netは国内最大級最大手の信頼できるASPです。
取り扱われている広告数もダントツです。
次に、モバイルASPで大手で有名なポケットアフィリエイト。
ここも安心信頼できるASPです。moba8ほどの広告はありませんが、
無審査で提携できる広告が多いです。
そして、物販に強いASP電脳卸。
こちらはPC版ですが商品リンクをモバイル版で取得する事が可能です。
大手ですので安心です。
情報系では、インフォトップ。
こちらもPC版大手ASPですが、モバイル登録できる様になりました。
商材リンクを取得できます。
最後に老舗ヴァリューコマース。
こちらはサイトの審査が厳しいですが信頼性は抜群です。
yahooの広告を扱える唯一のASPです。モバイルにも対応しています。

他にもありますが、大手で信頼できるASPではこの辺がオススメです。
新しいASPもどんどん出てきますし、どの業者もモバイルに力を入れてきていますね。
詐欺も多い様ですから調べることはとても大事ですね。

こんにちは、はじめまして。
私はモバイルアフィリエイトをしています。
大手ASPは幾つかありますが私が主に利用しているASPを紹介します。
その中でも有名なのは、PC版ASP、A8.netのモバイル版moba8.net。
A8.netは国内最大級最大手の信頼できるASPです。
取り扱われている広告数もダントツです。
次に、モバイルASPで大手で有名なポケットアフィリエイト。
ここも安心信頼できるASPです。moba8ほどの広告はありませんが、
無審査で提携できる広告が多いです。
そして、物販に強いASP電脳卸。
こちらは...続きを読む

Qダイヤルアップネットワークのインポート/エクスポート

ただいまWin98、ISDNにてインターネットをしています。
このたびPCをWin XPに変えるのですが、Win98のダイヤルアップネットワークの接続設定をそのままXPにエクスポートさせることは可能なのでしょうか?
もし、方法があるのであればご教示下さい。

Aベストアンサー

その全てをバックアップできるわけではなかったと思いますが、単純に*.DUNファイルをドラッグ&ドロップでフロッピーに保存できます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ja6m-tn/rikabari-6.htm

QQ2について

テレホーダイでもQ2にはつながるんですか?
つながった場合どのように料金請求書が来るのでしょうか?

Aベストアンサー

以前Q2の被害にあわれた方の質問に答えたことがありますので、詳細は参考URLで一度覗いてみてください。

さて、Q2の接続方法はテレホーダイかどうかには全く左右されず、ネットでQ2に自動接続されてしまう場合のPC環境がモデム通信であれば、自動接続される恐れがあるといって差し支えありません。逆にLAN接続の場合ですと自動接続ソフトが稼動したとしても接続はされません(ソフト自体の削除は必要になります)

もしQ2に接続されてしまった場合、請求方法については2通りのパターンがあります。
1・国内Q2(0990から始まる番号)の場合→NTT東西会社からの請求で、Q2の架電先、つまりサーバーが設置されている場所までの通話料と、さらにQ2自体の情報料が請求されます。この場合、情報料の部分については意図しない通信ということで支払拒否が出来る場合がありますが、通話料については残念ながら拒否できません。

2・国際Q2→通常は市内にあるプロバイダのAPに接続してネットをやってることと思いますが、そのAPが市内ではなく海外にあるAPに架電している状態のことを通称で国際Q2と称します(もちろんプロバイダ側で設置してるのではなく、サイト運営者が設置したAPだからパスワードなどの設定はされていません)

実は厄介なのは情報料の支払拒否が出来る可能性が残されている国内Q2より、拒否できない通話料のみの請求がなされる国際Q2の方なんです。
この場合の請求は架電先の接続番号(001や0061など)により各国際電話会社より請求書が発行されます。ただし0033(NTTコム)の場合だけはNTT国内の電話料金と請求がまとまりますから、明細書にはNTTコミュニケーションズ利用分の欄の中に「国際ダイヤル通話料」と記載されます。(一部例外あり)

それとよく聞かれることなので通話料が拒否できない理由も書いておきましょう。
通話(通信)内容がどのようなものであるかということは「通信の秘密はこれを侵してはならない」という明文化された法(憲法や電気通信事業法ほか)があります。そのため各電話会社といえども通信内容の管理は出来ず、現在においても「通信傍受法(盗聴法)」適用対象通信以外の監視(傍受)はできません(監視対象になるということは、その電話の持ち主や利用者が何らかの罪で疑われていることを指す)。

そのため、いつ、どこへ、どのくらい架けたかというのまでは明細に出来ても、その通信内容が音声(電話)なのかFAXやモデム通信なのかは一切不明なため、国際Q2や国内Q2の通話料はあくまで利用が発生した分だけ請求されることになります。
ちなみに国内Q2の情報料は契約の段階から使途が明確であり、通信の秘密を侵すことなく管理できるので支払拒否の道が残されているわけです。

以上、長文にて失礼しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968

以前Q2の被害にあわれた方の質問に答えたことがありますので、詳細は参考URLで一度覗いてみてください。

さて、Q2の接続方法はテレホーダイかどうかには全く左右されず、ネットでQ2に自動接続されてしまう場合のPC環境がモデム通信であれば、自動接続される恐れがあるといって差し支えありません。逆にLAN接続の場合ですと自動接続ソフトが稼動したとしても接続はされません(ソフト自体の削除は必要になります)

もしQ2に接続されてしまった場合、請求方法については2通りのパターンがあ...続きを読む

Qテレホーダイについて

今、OCNの電話代込みで何円というコミ・デ・プランにしてるんですが、
ちょっと少ないんでNTTの11時から?時(?も教えて下さい)まで無制限の
テレホーダイにしようと思っています。
でもOCNにそのような項目がないのでどのように変えればいいのか分かりません。
出来るだけ詳しく知りたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の電話回線はアナログ回線ですか。ISDN(デジタル)回線ですか。
今常時接続言う月定額で使用できるプランがあります。
アナログ回線の場合はフレッツADSL(提供地域確認要)、ISDN(デジタル)回線はフレッツISDN(提供地域確認要)というサービスがあります。
フレッツADSLは電話(FAX)+高速インターネット=月1万円+通話料
フレッツISDNは住宅用でISDN基本料2,830円+フレッツISDN3,600円+OCNフラットプラン1,950円にてインターネット時間帯関係なく使い放題でPC使用しないときは電話やFAXなど同時に使用できあと300円プラスでもう一電話番号が取れます。
(電話やFAXの通話・通信料は別途)・・・・私はこのパターンで1日平均3時間ぐらいインターネット使用しております。
しかし、電話にこだわらずインターネット中心の人はADSLや光IP通信へ(高速通信になることと思います。)
経済的余裕があればルータを入れて、複数台数のPCが使用できるプランを検討して見て下さい。 意外とNTT製品が安いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報