教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

莫大な被害と多数の人命が奪われた東日本地震について、石原都知事が「天罰」だという旨の発言をしました。都知事として社会的立場のある指導者が、この様な発言をする事で被災者の方々に不快な思いをさせる事になったと思います。根拠もないですしあまりにも非科学的です。この様な発言をしても石原都知事に投票する人は以前と変わらないまま支持するのでしょうか?もしこの発言を菅総理が言ってたとしたら大問題になりますよね。職責を問われるかと思います。選挙まで日が浅いですが、本当にこのまま都知事が再選を果たす事はあるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

老害でしょうね。

世代交代した方がいいと思います。彼の我欲を捨てさせるのが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/03/16 23:26

きちんと語学理解力のある古き良き日本人なら今回のことを受けてさらに強く支持するでしょう。



逆に今のマスコミがいかに低レベルになったか浮き彫りになったのでは?(元々最近誤字脱字、偏向報道は日課になっていたが)

東京は日本経済を支えている御人たちの集まっている誇るべき首都です。そんな良識ある人たちに支えられ再選すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/03/16 23:20

今回の発言で…条件付ですが『完全支持』になりました。



発言の撤回などしてほしくは無いですね。

もしかしたら“賭け”に出たのかもしれません。

『国民性を問う』と言う“賭け”です。

彼の『ぶっきらぼう』を、支える『腹心』の“人財”が条件です。

『如何なる国の如何なる時代のリーダーにも“腹心”の側近がいました。』


今回の発言、原文を…“いじって”みます。原文を()に、“いじったもの”を【】にしてみます。



石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、

「日本人のアイデンティティーは(我欲)【傲慢さによって、無責任且つ、周囲、環境に配慮しなくなったのではないだろうか】。

この(津波)【人類史上最大の艱難】をうまく利用して(我欲)【傲慢、無責任、怠惰、配慮の欠如】を

1回(洗い落とす)【全国民、個々が反省する】必要がある。

やっぱり(天罰)【摂理の認識を改めるべき】だと思う」と述べた。

都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

 発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。

日本は(そんなものはない)【旧来の欧米発言である「イエスマン」という、

「協調、協和、共栄共存」のアイデンティティーをもっていたはずだ。】。

(我欲)【傲慢、無責任、怠惰、配慮の欠如】だよ。

(物欲、金銭欲)【一人よがりの自己満足とマネー資本主義に毒されてしまった。】」と指摘した上で、

「(我欲)【傲慢、無責任、怠惰、配慮の欠如】に縛られて政治もポピュリズムでやっている。

それを(津波で)【如何ともし難い、人智を越えた摂理で】一気に押し流す必要がある。

(積年)【GHQ主導の現行法、団塊の世代、バブル世代、新人類世代、無気力、閉塞感、無縁時代と】たまった

日本人の心のあかを」と話した。

一方で「被災者の方々はかわいそうですよ【+仮に東京直下で起こっていれば、

彼らと私の立場は逆転していたはず、他人事では有りません。我が身同様です。】」とも述べた。

石原知事は最近、日本人の「(我欲)【傲慢、無責任、怠惰、配慮の欠如】」が横行しているとの批判を繰り返している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上【隠居オヤジ】でした。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/03/16 23:20

天変地異に対し天罰であるとの発想は昔からあるものです。



それは被災者に直接向けられたものではなく、人間に対しある価値感、次元の異なる捉え方からのものです。
例えば宗教などがそうです。

今の日本人は、これを直接、被災者対してのものと捉えてしまうのでしょうか? 古い世代ならば多少とも理解されると思います。

石原氏は上記の様な観点から述べたのだと考えます。

当初、都知事戦に打って出る身でデメリットとなる発言を承知で述べる、自己としてゆずれない思いを表明したのであろう、と解釈し評価しました。

後に取り消された訳ですが、石原氏を擁護する気持ちは無いのですが、発言を被災者直接の事と捉えたバッシングの多さ故取り消したとは感じられず、その多さから被災者は自己への事と捉えているであろうとと考え、その意味で謝罪し取り消した、と解釈しています。

天罰発言を理解する世代はまだ多く、その中に石原氏支持者も多いようです。

又他の候補と比較しても当選されるであろうと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/03/16 23:22

今回の発言で、浮世離れしていることが非常によくわかりました。



いつぞやのオリンピック騒ぎで税金を泡にしただけでなく、こんな発言をするとは、、、、、

再選させるかどうかは、都民の方の人間性と正義に任せましょう。
自分達の払った税金を使って、この人が本当に自分達の生活と安全の為に働いてくれるのかと
確認する良い機会ではないでしょうか?

ただ一言申し上げるならば、この震災で首都圏の物流関係は非常に大混乱に陥っています。
そんな中で、都政を仕切るリーダーが、『我欲にまみれて天罰が下った』などとほざく暇があるなら、

 お前の力でタンカーをチャーターしろ!!と言いたい。

正味、買占め関係無しに首都圏の運送会社のほとんどが、燃料の不足の影響から正常な対応を
取れなくなっており、結果的に品不足に陥っているというのに。
これを我欲という。。。。世間の状況を理解しているのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/03/16 23:22

かなりマイナスの発言であったことは間違いないですが、


珍しく正式に発言を訂正し謝罪しましたし、有力対抗馬が続々と不出馬になったので
再選の可能性が高いでしょうね。

失言は相変わらず多い人ですが、
こういった有事のリーダーシップはさすがだと思いますし。

会見なんかを見ると気象庁や管総理の頼りなさは群を抜いており、
都知事の会見を見ると心強いと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/03/16 23:23

石原都知事の発言は仰るとおり根拠もないですしあまりにも非科学的です。


でもそんなのは当たり前、都知事は作家なのだから発言は文学的なものになる。
ああいうことは根拠を示したり科学に基づいて表現はできない。
人間の表現は科学に基づいて表現だけではない。
キリストが奇跡を起こした話だって根拠もなければ科学的でもない、
でもそれが馬鹿げた話ではないのは宗教的な意味付けがあるからじゃん。


取消しちゃったけど、「天罰」だという発言は正鵠を得てるしね。
作家である石原都知事だけが文学的に言えるだけで、もちろん再選されるでしょう。
オレは都知事に投票するつもりだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/03/16 23:24

今、この時代、そして日本は、世界に対して大きな役割を持っております。

そんな中で、日本は山積する問題を解消解決していくポジションにあります。東京都知事に立候補する事も、都知事として承認しようとする選挙に関しましても、その事を理解した上で望む事が良いかと思います。

石原都知事が再選するかどうかという問題ではなくて、この日本を、そして東京と言うポジションには一体何が必要なのか?という観点によってリーダーを選出する事が良かろうかと思います。

その上で、一つ話題を提供できればと思います。

かつて別の質問『石原都知事は愛国者ですか?-』とするQNo.6421236にて僕が応えた文章がありますので、そちらも参考にして頂けたらと思うのですが、今、紛れもなく新しい日本が目覚めようとしています。古い日本ではなくて、新しい日本です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6421236.html

新しい日本とは、アメリカの論理を完璧に超える事が出来て、世界中の誰から観ても美しい勝負をする事が出来る日本です。古い日本とは、アメリカの論理を超える事が出来ず、西洋からも孤立、東洋からも孤立してしまう様な、島国根性、日本民族優位性、などの様な日本だけで通用する薄っぺらくて浅はかな勝負しか出来ない日本です。

次にリーダーとして選出する際には、前者の観点をもって選出せねばなりません。

また、後者の観点しか持たない偽者の日本主義、古い日本観に留まる人は、それが誰であっても、今までどんなに成功を収めていても、選んではいけませんでしょう。

石原都知事の失言問題は、実は余り本質的ではありません。
彼なりには、日本に思いのあっての事なんでしょう。
僕も、彼が何を言わんとするのかについて、分からない訳でもありません。

ですが、彼なりに・・・というのが今からの時代では通用しません。そして古い!まだ、そこかよ?と突っ込みたくなります。日本の力を見くびっているのは彼の方です。彼の論理ではアメリカの世界戦略を超える事も無理ですし、日本人の可能性を爆発させる事も無理です。

国民もその事に気付きつつあります。

古い日本では限界だと!

如何でございましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

お礼日時:2011/03/16 23:24

もの凄い問題発言であるのは確かですが、原発の問題が報道の殆どを占めている状況なので、知らない人も多いのではないでしょうか?


私は、この人物を一切支持しませんが……

他にも、地震について、JR東日本が、駅のシャッターを閉めて乗客を外に出したことを批判していました。
確かに、私自身、そのことは腹が立ちました。
しかし、そういう石原氏が知事を務めている東京都が運営している日暮里舎人ライナーも、同じく乗客を追い出してシャッターを閉めてしまったのに、その点には一切触れませんでした。

再選阻止のためにも、そういう事実をしっかりと綴っておこうと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2011/03/16 23:25

時期的には回答すべきでは無いと思ったりもしましたが都民じゃないのでお許しを。



実績などについては文句無しと評価し再選確実かとも思いましたが、さきほど「天罰」発言を撤回されました。随分歯切れが悪いと感じましたし立候補を予定していた松沢神奈川県知事が立候補取り消しを表明したり裏のやりとりが胡散臭いです。

実際問題として石原ブランドの威光は現在の若者には???でしょう。投票率の高い老齢層のための政治をこのまま許すのか‥東京都の若者の動向に注視しております。

競馬の遊び的予想としてはそのまんま号が立てば鼻差、和民号は民主臭から遠ざけられれば大穴といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

お礼日時:2011/03/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング