現在健康的に痩せたくて低インスリンダイエットをしています。ですがまだまだ分からない事ばかりで・・・

1.食事の献立が難しい。何を食べれば良いのか分からなくなる。
2.初めの2週間は一日の糖質を20グラムに押さえ炭水化物をとっては行けないそうだけど、玄米もだめなんでしょうか?
3.ノンシュガーのあめ玉も駄目でしょうか?
4.食べても直ぐお腹が空いてしまいます。炭水化物がないと腹持ちが悪いのでしょうか?
5.運動はどのくらいやるのがいいのでしょうか?
6.どのくらいのペースで体重を落とすのが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

糖度のない飴では全く意味がありません。


目的別に飴を用意しましょう。
嗜好のためと血糖値を上げるため用と。
    • good
    • 0

低インシュリンダイエットをしておられるということですが、それだけは確実にダイエットできるかというとそれほど単純ではありません。



>1.食事の献立が難しい。何を食べれば良いのか分からなくなる。
何を食べればよいのか、皆さん悩まれることですね。
太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。
また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる
8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。
以上を参考に栄養バランスよく低カロリーのメニューにされるといいですよ。

>2.初めの2週間は一日の糖質を20グラムに押さえ炭水化物をとっては行けないそうだけど、玄米もだめなんでしょうか?
それは、かなり極端なダイエットの仕方だと思います。炭水化物は、脳が活発に働くのに必要な栄養素ですから、少なすぎる摂取は問題です。
白米ならかなり軽く茶碗に1杯程度。それが、玄米やライ麦パン、スパゲティー、ラーメン、蕎麦に変わってもOKです。
炭水化物は色の白いものよりも、色が少しついているものの方が糖度がひくいのを覚えておいてください。

>3.ノンシュガーのあめ玉も駄目でしょうか?
何のための飴なのでしょうか?
私はよく 小腹が空いたときに糖分のある飴を舐めたりします。どうしてかというと、そうすることで、結構値を上げ、食欲が本物かどうか確かめたり、あるいは 食欲の出る程度を下げたりしています。

>4.食べても直ぐお腹が空いてしまいます。炭水化物がないと腹持ちが悪いのでしょうか?
炭水化物がないからというよりも、栄養バランスのとれた食事でないと、脳のほうが たとえ、満腹になっていても、何か食べろと命令したりするのです。
できるだけ栄養バランスよくというのは、このあたりにあります。
必要な栄養素が満たされていれば、不必要なものは食べる必要などないのですから。

>5.運動はどのくらいやるのがいいのでしょうか?
それをする前に食習慣の見直しをされたほうがいいと思います。
どんな食習慣をしてきたかを改めて振り返り、その中に太った原因を見つけておくのは、リバウンドを防ぐためにも必要です。
私の場合は、ながら食べ、早食べをしていたということとあまり噛まずに食べていたことが上げられます。
おなかが空いてもいないのに食べるのを止めるだけでもかなり痩せれるはず。
その後で、ストレッチやウォーキングなど有酸素運動を15分以上続けて行いましょう。
減らすのは、体脂肪であって、運動して出す汗ではありませんし、筋肉でもありません。
適度に水分を取り、栄養も補いながらの運動をお勧めします。

6.どのくらいのペースで体重を落とすのが良いのでしょうか?
1ヶ月に2,3キロ程度とかんがえたほうがいいでしょう。急激なダイエットは痩せにくい体を作ってしまいますから、気長にじっくりと取り組んだほうがいいです。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく書いて頂きありがとうございます。

現在はなんとか食事に野菜を取り入れ、ビタミンBはサプリでも取っています。ダイズは大豆飲料を寝る前に飲んでいます。トマトはあまり食べていませんでした。グレープフルーツや野菜ジュースは糖質を気にして取りませんでした。ノンシュガーでも血糖値は上がるのでしょうか?無性に甘い物が欲しくなったときに一粒舐めて落ち着かせると言った感じで舐めています。

運動は駅から家まで40分位歩いてます。休みの日は犬の散歩20分と、エアロバイク30分位です。後、夜勤の無い日は夜寝る前にピラティス(欧米の筋トレ)を少ししています。

3ヶ月後、同窓会なので焦ってしまって・・・

お礼日時:2003/09/21 00:37

はじめまして。

低インシュリンダイエットをしているとのことですが

>1.食事の献立が難しい。何を食べれば良いのか分からなくなる。

オススメは一般的な和食ですね。ご飯、味噌汁、卵、焼き魚など。揚げ物は意識的に減らしたほうがいいです。摂取カロリーは朝食>昼食>夕食の順がいいです。極端なことをせずに気楽に行きましょう。

>2.初めの2週間は一日の糖質を20グラムに押さえ炭水化物をとっては行けないそうだけど、玄米もだめなんでしょうか?

これは、はっきり言えることですが、糖質(炭水化物)を極端に減らすようなダイエットをしてはいけません。糖質を減らせば、その分だけ脂肪が燃えやすいというのがこのダイエットのコンセプトのようですが、実際にはこういうことは起きません。
糖質は脳のエネルギー、筋収縮のエネルギーになりますし、なにしろ脂肪を燃やすために使われます。継続時間によりますが、有酸素運動時のエネルギーでさえ20~50パーセントは糖質です。
もし、体内の糖質が少なくなったら筋肉まで分解して糖を作り出しますので、体重も減ったが、筋肉も減らしたということになりますので。
糖質の一日摂取量の目安は摂取カロリーの50~60パーセントというところでしょうか。

>3.ノンシュガーのあめ玉も駄目でしょうか?

一日の消費カロリー内であれば大丈夫です。(寝る前以外)

>4.食べても直ぐお腹が空いてしまいます。炭水化物がないと腹持ちが悪いのでしょうか?

一日5~6食取る方法はどうでしょうか?三時間おきくらいに何かを口に入れるやりかたです。これだと血糖を持続させることができ、空腹感があまりでません。また、一日の総摂取カロリーを一定にして、一日3食取る場合と5~6食取る場合を比較した場合、体脂肪の燃焼効率が5~6食取る場合のほうがはるかにいいという理由もあります。
具体的な方法としまして、朝食、昼食、夕食のカロリーをやや減らしまして、その減らした分を、間食に当てるというやり方です。ヨーグルト、牛乳などなど。ジャンクフードは控えめに。

>5.運動はどのくらいやるのがいいのでしょうか?

筋肉は使わなければ衰えるという事があるかぎり、終わりはありませんので、ここでは持続することを前提として話を進めたいと思います。

一般に摂取カロリーを減らしているときには、筋肉も減っていきますので、筋肉を作る運動が必要になってきます。ジムに通ってるのでなければ、食後1~2時間後に腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットを各限界回数を2~3セットすればいいでしょう。頻度は2~3日に一日(疲労が回復するまで)。有酸素運動もやりましょう。朝に有酸素、夜に筋トレというふうに、、

>6.どのくらいのペースで体重を落とすのが良いのでしょうか?

最大で週1キロくらいですね。それ以上だと筋肉などの除脂肪体重が減っているおそれがあります。

お互い頑張りましょう。私でよければ困ったことがあればいつでも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近色んな情報が飛び交って何を信じればいいか何が正しいか分かりませんね・・・・食事のカロリーなど一日どのくらいが良いのでしょう?

お礼日時:2003/09/20 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちごジュース&いちごミルク

生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。

機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。

生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。

苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。

牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが)

ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた登場です。
と言いつつもうかなり遅い時間ですので、寝てしまわれたかもしれませんね。
(この仕事は立ちっぱなしできついですから)
まさか待ってくださっているとは思わず、チェックを怠って申し訳ございませんでした。

私自身の好みをお答えします。
私が好きなのは、質問者様のお言葉を借りれば「つぶしいちごとミルク」かもしれません。
いちご5~6個に牛乳200ml、砂糖大さじ1が自分なりのレシピです。
(これだと多めにできるので「1人分」には適しませんが……)
ただ、「つぶしいちごがなければいちごミルクではない!」などと主張するわけではなく、一番おいしいのはやはり、あのいちご味になったミルクの部分です。
色はまだらではなく、混ぜれば全体的に綺麗な淡いピンクになります。
なお、ミルクを減らせば当然ミルク臭さは減りますが、それは逆に言えば「あまりおいしいとは思えなかった」いちごジュースに近づくということでもあるので、個人的意見としては、ミルクは多めに入れた方がいいでしょう。
ミルク嫌いなお客様は、そもそもミルクと名のついたドリンクを注文なさらないと思います。

今度の土日に早速商品化なのですね。
まさかそこまで期日が迫っているとは思わず、喫茶メニューに加えることなどを気楽に書いてしまって申し訳ありません。
時間がないようなので今回はスタンド売りになると思いますが、質問者様のスタンドがもし「数種類のジュースが入ったミキサーを並べて、そこから注いでお出ししている」タイプでしたら、1種類だけ手で搾ったいちごミルクを置くのはかえって浮いてしまう気もします。
そうでなければ、「手作り」を強調して手搾りのいちごミルクをスタンドに置いてみるのも、お客様の注目を集めるいい手段になるかもしれません。
少しだけ手間はかかりますが、特別な材料や器具を使うわけではないので、価格を高くする必要もありませんしね。

最後に、無責任で申し訳ありませんが、実際にお店の方針へのアドバイスを求められていると考えるとうかつなことは言えず、慎重にならざるを得ません。
回答に対する自信は「なし」にさせていただきます。

またまた登場です。
と言いつつもうかなり遅い時間ですので、寝てしまわれたかもしれませんね。
(この仕事は立ちっぱなしできついですから)
まさか待ってくださっているとは思わず、チェックを怠って申し訳ございませんでした。

私自身の好みをお答えします。
私が好きなのは、質問者様のお言葉を借りれば「つぶしいちごとミルク」かもしれません。
いちご5~6個に牛乳200ml、砂糖大さじ1が自分なりのレシピです。
(これだと多めにできるので「1人分」には適しませんが……)
ただ、「つぶしいちご...続きを読む

Qノンシュガーってホントにノンシュガー!?

 例えば、Coolsっていう清涼菓子は、みかけ、ノンシュガー表記されていますが、原料のトコにショ糖エステルとありますが、これは実際、ショ糖(砂糖)と脂肪酸から生成されたものだそうです。 つまりこれは、無糖と呼称してよいのでしょうか。                   砂糖の要素を含んでいるのに、ベツモノと見ていいんでしょうか。                      要は、歯に対してダメージがなければいいのですが、知のある方よろしく

Aベストアンサー

何でしょうね。
一応マスターになったり、抽選で商品券が当たったりしますが
質問した側の回答者の信憑性の指針にもなるでしょうし
ポイントが溜まる事による自己満足も有るでしょうし
ポイント自体は感謝や役立ち度の目安にもなりますし

効用としてはこういう制度(ポイント制)とかでないと
多分回答しても何も無しな掲示板だと、こんなに人は集まらないし、ちゃんとした回答も得られる率も低くなるでしょうね。上手い事、教えたがりな人たちの心をくすぐるシステムになってるような気がします。

Qいちごミルクのように発色する口紅

まるで甘い「いちごミルク」のような色になる、
ベビーピンクの口紅を探しています。

白っぽいピンクではあっても、
ギャルっぽくならず、
しっかりと発色するものが良いです。
スティックの見た目がベビーピンクっぽいものでも、
唇に乗せると全然発色しなかったりするものが多いので。。

国産外資は問いません。
情報提供よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ランコムのリップディメンション(グロス)、300番はいちごミルクの色に近いと思います。
このグロスにププル(カネボウ)のリップグロス(マツモトキヨシで買えます。)のクリアピンクを重ねるとすごく綺麗です。ただ、リップディメンション300番は海外で購入した物なので日本で手に入るかどうか。。。(>_<)

もしも日本で手に入らなかった場合のためにもう1つ例を挙げますと、オルビスのリップシャイニー、シャーベットピンクもかなり白っぽいピンク色でお望みの物に近いです。
1200円と安価ですし、通販ですが、気にいらなければ返品も出来ます。(参考URL、載せておきます。)

お気に入りの口紅が見つかるといいですね。

tokyo24

参考URL:http://www.orbis.co.jp/

Q炭水化物、糖分、糖質、糖類の違いは?

変な質問ですが、
「炭水化物」と「糖分」と「糖質」と「糖類」って
どのように違うのでしょうか?
同じという人もいますが、同じならばどのようにこの言葉を使い分けたらよいのでしょうか?
素人にもわかりやすく説明していただけると助かります。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

炭水化物というのはその名の通り、炭素と水(実際には水ではなく、酸素と水素)で出来ている化合物のことです。栄養の話では、炭水化物は糖質と食物繊維に分けることができます。
食物繊維は、「ヒトの消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分の総体」と定義されています。つまり、消化できない炭水化物、ということですね。
糖質は炭水化物から食物繊維を除いた分です。
糖類というのは、糖質の一部です。栄養表示基準によると、「糖質のうち単糖類(ぶどう糖など)と、二糖類(ショ糖、乳糖)に限り、吸収されにくい糖アルコール(マルチトール、エリストールなど)を除いたものをいう」と定義づけられています。良く分かりませんよね。詳しく説明します。糖には主に6個(時には5個、7個の場合もあります)の炭素からなる基本単位になるユニットがありまして、それが一つで構成されているのが「単糖類」、二つつながっているのが「二糖類」です。これらを糖類と呼ぶ、としているということです。普通にご家庭で使っているような砂糖や、果物などに多く含まれる果糖、ブドウ糖、牛乳に含まれる乳糖など、おなじみのいわゆる典型的な「糖類」が含まれます。因みに、糖類以外の糖質の代表的なものには、でんぷんなどがあげられると思います。
つまり、炭水化物>糖質>糖類となっていますので、糖類は炭水化物ということが出来ますが、炭水化物だからと言って、糖類とはいえませんので、本来は使い分けた方がいいと思います。
糖分、というのはちょっと毛色が違って、糖の量を示す言葉になると思います。
実際にはまぜこぜに使っている人が多いと思いますが。

炭水化物というのはその名の通り、炭素と水(実際には水ではなく、酸素と水素)で出来ている化合物のことです。栄養の話では、炭水化物は糖質と食物繊維に分けることができます。
食物繊維は、「ヒトの消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分の総体」と定義されています。つまり、消化できない炭水化物、ということですね。
糖質は炭水化物から食物繊維を除いた分です。
糖類というのは、糖質の一部です。栄養表示基準によると、「糖質のうち単糖類(ぶどう糖など)と、二糖類(ショ糖、乳糖)に限り、吸...続きを読む

Q按分の計算式を教えてください。 たとえば例で A飴 6000円 B飴 1800円 C飴 3000円

按分の計算式を教えてください。
たとえば例で

A飴 6000円
B飴 1800円
C飴 3000円
D飴 5000円

包装代 3000円

合計18800円

この1つの表を2つの表にわけたく、

A飴+C飴+D飴+包装代
B飴+包装代

としたいです。
そして包装代は按分で比率計算で料金をもとめたく2つの表の合計は変わらず18800円としたいです。
按分の包装代計算式を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

ご質問の内容は
1.EXCELの表計算で、
2.商品の包みを複数に分けた際
3.包装代は\3000固定で、(?)
4.各包装別の合計額に応じて
  3の\3000の包装代を
  按分する表(EXCELで)
  を作りたい。

ということでよろしいでしょうか?

3000円×1包装目の商品の合計額
÷商品の合計額
=1包装目の包装代 2658円
EXCELの数式
=$C$8*SUM(F3:F6)/SUM($C$3:$C$6)

3000円×2包装目の商品の合計額
÷商品の合計額
=2包装目の包装代 342円
EXCELの数式
=$C$8*SUM(I3:I6)/SUM($C$3:$C$6)

添付の表では商品名を入れると
価格が自動的に入るようにしてあります。
価格のセルの数式サンプル
=VLOOKUP(E3,$B$3:$C$7,2)

これで分かりますか?

いかがでしょう?

Q糖質制限の一日の献立を探してます。

糖質制限の一日の献立を探してます。
1食単位の献立例は種々は紹介されてますが1日あるいは1週間日々の献立紹介が見つかりません。
MSN相談で第一三共(株)の「体にe食事くじ」を紹介いただき大変参考になりましたが、ヘルシーレシビとなってまして糖質制限ではありませんでした。
担当医師に糖質制限を勧められています。
糖質制限献立紹介サイトをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>>担当医師に糖質制限を勧められています。

であれば、その担当医師に栄養指導やレシピもお願いすべきです。

日本では糖質制限はダイエットや健康法の一つの方法のような感じで、素人が断片的な知識で行います。でも米国では糖質制限は食餌療法、つまり医師の指導のもとで行います。

誤った知識のもとで行う糖質制限は危険ですよ。もしその担当医師に栄養指導やレシピの紹介をする知識がないのなら、その担当医師自身がそもそも誤った知識の持ち主ということになりますから、糖質制限を勧めたこと自体を疑うべきです。

その場合は、別の医者に相談した方がいいです。

Q【飴】日本一美味しい飴を教えてください。世界一美味しい飴でも良いです。 日本で飴を1種類しか製造出来

【飴】日本一美味しい飴を教えてください。世界一美味しい飴でも良いです。


日本で飴を1種類しか製造出来なくなる法律が出来るとします。

あなたなら何の飴を最後の1つに残しますか?

Aベストアンサー

仙台の有名な飴

「霜ばしら」

Q炭水化物=糖質??

これから趣味と実益を兼ねて、栄養の勉強をしたいと思っています。栄養に関するホームページなどを見て沸いた疑問なのですが、炭水化物=糖質と考えていいのでしょうか?
将来的に家族の健康状態に合わせて栄養のバランスのとれた食事をつくれるようになりたいのですが、少し本格的に栄養について学ぶには独学・学校に通う以外によい方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭水化物=糖質ですが、うまみ成分であるアミノ酸を除いて、「甘い」と感じる食べ物には全て、糖質が含まれています。
侮らないで学校用の理科の参考書から学ばれたらいいと思います。要点が絞られており、理論的に書かれています。

Q飴作りの飴引きで。。。

パソコンの飴作りのレシピで出来上がった飴を軍手をして引くと書いてあるのですがどうしても軍手が飴にひっついて無理で糸も飴にくっつきます、
なにか飴引きに適した手袋もしくは専用の手袋があるのでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

飴作りとありますがバラなどの花を煮詰めたグラニュー糖で
制作する「アメ細工」の事でしょうか?
だとしたら軍手だとひっつきます。

菓子職人は、台所用のゴム手袋か工事現場用の
厚手のものを購入して使います。
いずれにしてもゴム製品が適しています。

ただアメ細工は、パティシィエにとっても
相当 高度な技術を要し それを作れる職人もごくわずかです。
簡単にうまくいくとは、思えませんが ぜひチャレンジされてください。
練習用に150~155℃くらいの低い温度のアメで練習されるとよいかと思います。
いきなり 160℃~165℃のアメで制作すると美しい艶がでますけど
手袋をしていても指先がやけどする可能性があります。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q炭水化物と糖質の違い

今日、ノンシュガーの飴を購入しました。
糖質ゼロと書いてあるのに、炭水化物は71.7と書いてあります。
今まで、炭水化物と糖質は同じものだと思っていました。

糖質ゼロだからと食べ過ぎてしまいます。
やはり太りますよね?

炭水化物と糖質の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭水化物とは「食物繊維と糖質」の総称です。ほとんどの食品において炭水化物と言った場合は、食物繊維ではなく糖質を指していると思います。

ノンシュガーで炭水化物があるということは、糖類以外の糖質が含まれているということです。
飴の炭水化物の全ての食物繊維という話はまずあり得ません。

糖類とは「単糖類または二糖類で糖アルコール以外の物、具体的には砂糖(ショ糖)、ブドウ糖、果糖、乳糖」などをいいます。

糖類以外の糖質にはデンプン、キシリトール(糖アルコール)などがあります。デンプンも糖質なので、甘い物=糖質とも言えません。

エリスリトールという甘味料は糖質ですが、体外に排出されるのでカロリー0表示ができます。多分、その飴はその手の糖質を利用しているはずです。

エネルギーが0kcalのワケは?
http://www.lakanto.jp/qa/
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報