派遣の方を雇う時、
1.建前上は面接不可なのはなぜですか?
2.容姿について派遣会社に注文をつけるのは不可か?

派遣会社に営業アシスタントを依頼しましたが、とても太ってる方が4人連続で「会社見学(実際には面接)」来ました。うちの人事は「容姿で選んではいけない」の一点張りなんですが、実際問題として営業としては相手先に好印象を持たれる事が重要だと考えていますので「とても太っている」のは良くないと思ってます。どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

1.法律により禁止されています。


  http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2270.htm
  http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2272.htm
  http://www.campus.ne.jp/%7Elabor/haken/kyuu_hake …Q1

2.まず無理でしょう。年齢であればいくらか可能ですけれど。
 「容姿ランク付リスト」は何年か前に外部流出して問題になりました。
 個人情報の管理についてもですが、人権侵害でもあるからです。
 まぁそうは言っても派遣会社の営業にもよるので
 気に入らないようであれば他社に依頼しても良いのですが、
 あくまで容姿にこだわるのであれば
 自社で契約社員なりアルバイトなり募集された方が良いかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL拝見いたしました。派遣に関する法律ですね。
あくまでこだわるというわけではありません。もともとそのつもりはなかったのですが、指定すべきなのかなと逆に疑問をもっただけです。
僕は派遣自体がよくわかっていないようです。面接不可の根拠はなんでしょうね?双方合意に役立つと思うのですが。契約社員やアルバイトなら人権侵害にならないのが不思議です。わかりますか?派遣業という生業として行うという所の組織性に法で縛られる所以があるのでしょうか?
容姿ランクリスト流出...そらだめでしょう。

お礼日時:2003/09/21 21:10

貴方の会社の人事の人が言っている言葉が大正解ですね。


これは当たり前のことで時流ではないですか?

営業で容姿云々を言われるのなら貴方を含めた部署の男の人はどうなんですか?
オジサン族にもぶくぶくとした人って沢山居ますよね。
容姿端麗な男だけが営業できるとも思えませんしそこの所をもう少し慎重に考えてみては?
世の中の全ての人を敵に回す覚悟でしたら構いませんが。

要は行き着くところ中身が肝心なのではと思いますけど、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の「人事が大正解」「当たり前」「時流」というのは回答としてよくわかりません。
ちょっと誤解されているかもしれないので整理し、少し詳しめに追記しますが(誤解されてないのかもしれませんが)、まず、質問の意図は派遣会社への依頼に対し、面接ができないのはなぜかという事。これは普通の応募に面接
や写真添付があるのとどこが違うのかが知りたい。容姿を問題にしてはいけないというならなぜ普通の履歴書に写真添付があるのか?次に派遣会社に容姿の指定が何らかのレベルでできるかどうかという事ですが、これは「容姿端麗」のことを言ってるのではなく凄く太っていることを言っています。依頼したら4人中3人が「すごく」太っていたので疑問を感じただけです。あるいは指定しなかったこちらが悪いのかと。
ここから先はこちらが「回答」する必要があるかどうかわかりませんが、まず中身が肝心は当然です。中身(つまりスキル)がいたってなければそもそも面接しませんし、派遣会社も推薦してきません。
それから男・女の話は私はしていません。私の方は一言も言っていません。因みに私は女性に限らずぶくぶく太った男の人も同様だと思ってますし、容姿端麗な男の人が営業ができるとは言っていません。又世の中の太った人を敵にまわすならわかりますが、全ての人というのはちょっとありえないと思います。もちろん誰であろうと敵にまわすのは得策ではないのでそこらへんは気をつけてます。ぬかりありませんよ。ご心配なく。
それからこれは「知らない」から質問しているのであってその「無知さ」を非難しないでくださいね。知らないから質問してるのに「知らないのか!」と怒られてもこまる。

お礼日時:2003/09/21 20:53

派遣などという姑息な手段を使わず、きちんと自分たちで都合付けることをオススメします。



外見にこだわるなら尚更です。
まぁ女をバカにしていますわね!(私は男です…が!)

雇用機会均等法の施行に伴い…、非常に問題を抱えた雇い入れではありますが、そうは言っても、女に働いて欲しいし、女なら美人であって欲しい…、もっと欲を言えば若い女がいい!

一体仕事を何だと思っているのか!と疑いたくもなったりしますが、いろいろと考えさせられます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気分を害されたようでごめんなさい。
弁解させていただきますと、外見にこだわってるのは私個人ではなくて、一般的に外見というのは相手に与える印象が違ってきます。営業というのは外見の印象がいいか悪いかでスムーズさが違ってくるのです。もし、外見が関係ないというのならなぜわれわれ営業マンは長髪やランニングシャツを禁止されるのでしょう?無論仕事がよくできれば外見など関係なくなることもあるでしょう。しかし、初訪問の30分の間で勝負が決まる営業という職種では「仕事ができるかどうか」を吟味していただく前に門前払いをくらうような性質のものなのです。
当然それは男の営業マンも同じでしょう。今回の質問は女性に限定したものではありません。それに容姿とはいいましたが、決して美人とか若い人とか言ってるわけではありません。逆にあまり美人すぎるのも営業上は良し悪しです。そっちにばっかり相手の目がいってしまうのなら極端な美人も極端な太った人も等しくマイナスなわけです。

お礼日時:2003/09/21 19:59

なんの回答にもなっていないのですが。



1の理由はわかりませんが、言葉を変えて「顔合わせ」と言う者があります。面接と何が違うのかはわかりません。
役職についている方々の前で自己PRさせられたり、履歴書を書かせるところや1時間試験をさせる会社もありました。
2(以前大手派遣会社で顔にランクをつけてるところがありました)
「とっても太っている」人は不可は言っても良いと思います。
とっても太っている=自己管理が出来ていない。
と取れますよね。自己管理が出来ない人に仕事が出来るのか?と私は思ってしまいす。
以前、派遣元の営業さんにやはり美人の人の方がお仕事もらえるのですか?と質問をした事があります。
企業からやはりそうゆう要望があることもあるそうです。でもうちでは容姿でスタッフを回すことは出来ません。と断っているそうですが…やってそうです。試しに担当の営業さんに言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業さんとは直接しゃべれないんですね。うちの人事が窓口になっている。人事はこの話に無関心です。
結局タイムリミットが来たのでとっても太ってる人が採用になりました。
まあ、別にかまわないんですが、4人会ったのですが、そのうち3人までもがとっても太った方だったので、だまってると太った人をよこされるのかな?言わなきゃいけないのかな?と思ったからです。

お礼日時:2003/09/21 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング