社会人5年目、来年看護大学を受験しようと思います。学業から何年も離れていますので、今から最低限勉強しておかないといけないような教科を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須だったと思います。
いずれにせよ、調べてみて下さい。

私的にはですが、大学のみで専門を考えていないのであれば、英語、生物、現代文ですべての学校を受験できるはずです。

もちろん、国公立だと話は別ですが、私は国公立のことはわからないので、すいません。

まとはずれな回答になってしまったかもしれませんが、とにかく英語は命です。特に上位校を希望されるのであれば、生物などはできて当たり前の世界なので…

とは言っても求められるのは、標準的なことです。
単語や文法は、早めに片付けておくことをお勧めします!

がんばってください!
    • 0