今日、白山にいかなければなりません。
常磐高速道路を使っていく予定です。
首都高速は、なれていないので、どうやって
いったらいいのか、どういうことに気をつけながら
首都高を、乗り切ったら、いいかなど教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校が白山だったので親近感がわいてしまいました。

かつて運送屋やってました。

常磐道をのぼってきて三郷の料金所をすぎてひたすら直進すると、必然的に首都高6号線にはいります。6号線の料金所付近から小菅ジャンクション(合流)まで多分昼間は渋滞しています。どこで首都高をおりたらいいか?は千住新橋か向島だと思います。

急ぎで渋滞がきつい場合は、加平か千住新橋でおりたほうが早くつくと思います。

時間にゆとりがある場合は、向島でおりましょう。注意することは小菅の先の合流がメチャクチャ(のろのろしてると進路変更できない)なので気をつけてください。(できるだけ右の車線にいましょう。)

こんな感じでいかがでしょうか。もっと詳しくの場合は補足を願います。渋滞していないことを祈ります。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無事に白山の方までたどり着く事ができました。
実は、初めて高速道路に乗ったのですが、首都高は本当に怖かった!
でも何とか、無事にいけて良かったです。
もうすぐGWです。また友達と車で出掛けてみたくなりました。

ちなみに加平で降りて、うまいこといけました。
ちょっと迷ったけど…。また機会がありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/23 11:22

常磐道からですと、三郷JCで首都高に乗り継ぎます。


毎週金曜日は「ノー工事デー」なので後は自然渋滞と事故がネックですが
掲示板をCKしながら降りどころを探ることになるかと思います。

6号から5号に乗り継いで護国寺に出るのは渋滞もすごいでしょうから、私が使ったことのあるルートでは(早い保証は無いのですが
(1)小菅で中央環状のほうに進んで扇大橋でおりて、日暮里あるいは王子方面に向かう。明治通りから西巣鴨で白山通りへ
(2)思い切って小菅で降りて環7を板橋方面へ、途中17号(白山通り)へ

しかし、環七の混雑も半端じゃないし...。
やはり、渋滞情報のラジオと掲示板を見ながら決めたほうがよさそうですね。

先の方も色々アドバイスされているようなので、首都高の全体MAPと路線図や色々な情報が出ているサイトを紹介します。渋滞時のトイレもCKできますので見てみて下さい。

首都高は出口が右だったり、なれていないと降りられないよ~になってしまいます。気をつけて行ってらっしゃい!!

参考URL:http://www.mex.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無事に白山までたどり着くことができました。
首都高は、ちょっと怖かったけど、
友達と楽しみながら、ドライブできました。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/23 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北道:高速道路の渋滞情報

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。

最近、よく東北道を利用しています。
今は、国見インターチェンジあたりで、10kmぐらいの渋滞がおこり、通過するのに
45分ぐらいかかります。
そこで、国見インターチェンジでおりて、一般道を通っていっています。

この判断が、ちょっとむずかしいです。
この先、どのくらい渋滞しているのか、そんなに渋滞していないのならこのまま待つけど、
かなり待たされるなら一般道におりよう、といういうのが迷います。

なにか、適切な渋滞情報を提供しているページはあるでしょうか。
高速道路の会社のページをみたのですが、ちょっとわかりにくかったので、こちらで
質問させていただきました。

もしご存じの方がいらっしゃるのなら、お返事いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私はいつも高速日和の渋滞予測カレンダーを参考にしています。
最近、構成が変わって、みたい道路にチェックをいれると、
チェックが入った道路分だけの情報が出てくるようになっています。
あとは、その道路を利用する日付を選択するだけです。
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/index.html

Q首都高速道路の外壁が低い件

先日バスで首都高の高架橋を通ったとき、外の景色を見るとまるで崖の下を見ているようで怖くなってきました。
壁の高さは1m~1.5mくらいに見えました。
事故のとき落下する車があるのではと思いますが、高くするわけにはいかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。追加で思い出したこと。

高速道路の高架区間は当初から壁高欄でしたが、盛土や堀割区間はガードレールやガードロープでした、現在新しく造られる道路では、ガードレールの代わりに壁高欄が設置されるようになっており。道路補修の際にガードレールをプレキャストの壁高欄に置き換えるケースが増えています。
これは、ガードレールより壁高欄の方が飛び出し防止に効果があり、管理が容易と言うことからのようです。

Q高速道路の渋滞情報

携帯で渋滞情報を手軽に見ることのできるサイトはありますか。

渋滞情報は車の中で一番知りたいのですが、検索してもなかなか見つかりません。有料サイトはあるみたいですが、無料サイトはないのでしょうか。検索でいくつもヒットはするものの、階層が深く、結局辿り着けなかったり、内容が携帯用に変換されていなかったりということで見つかりません。

Aベストアンサー

私は高速日和を愛用しています。
携帯からでも利用できます。いずれも無料です。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

Q(三郷IC辺り)首都高から常磐線に。

首都高から常磐線に入るところ(三郷IC付近)で、くだりの道路にオービスは設置してありますか?
先日、その辺を時速120kmほどで走っているときに、白いフラッシュをたかれたのですが、オービスが作動したのでしょうか?

オービスは赤い光だと聞くので、もしかして、違うならいいなぁ、と思っていますが・・・。

Aベストアンサー

確かに心配ですよね。
私も年に何回かその辺を走りますが、オービスは設置してないと思います。
それと、オービスは20Kmオーバー位では作動しないハズです。
その辺りでオービスがあるとすれば小菅JCTを過ぎてすぐの所です。
三郷IC付近との事ですし、スピードも120Km位なら大丈夫だと思います。
ただ、私もオービスのフラッシュは赤だけだと思ってました。でも最近オービスにつかまった同僚がフラッシュの色は白かったと言ってました。

Qセントレアまでの高速道路の渋滞情報

明日(5月18日)の午前10時までに中部国際空港に行きたいのですが、最近は高速道路の渋滞について、よくラジオで聞きます。

そこで明朝の自宅出発時間を調整したいので、名神の米原ICから中部国際空港までの道路状況を知るサイト等があれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらで・・・・
http://kousokubiyori.jp/

Q熊本から下関までの車での移動について(高速道路・一般道路)

いつも質問させて頂いてます。
今回は熊本から下関まで車で行こうと考えてます。
なるべくお金がかからずに尚かつ時間もかからずに行くにはどうしたらよいでしょうか?
この区間だけは高速を使った方が良いとかございましたら教えて頂けると幸いです。
特に福岡市内から下関の方に行くには、高速が遠回りしている為、高速使っても時間がさほど変わらないと聞いたのですが・・・
道路状況に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本から下関だとやはり高速が便利とは思いますが、お金がかかりますね。移動する曜日にもよるとおもいます。
下道だと国道3号の北上が基本になると思いますが、渋滞が多いというよりは、信号停車が多いと思います。
大宰府ICから下関までは高速で1時間程度、国道3号だと2時間強程度だと思います。
下道を通る場合だと大宰府から香椎までは福岡都市高速を使うことをオススメします。
いずれにしても何を優先させるかでしょうね。
福岡市内は朝・夕だと渋滞がひどくなりますのでご注意ください。

Q高速道路の渋滞情報の問合せ先について

年末年始に車で高速道路を利用する予定ですが
携帯電話で渋滞している情報を
どこに電話で問合せすればその場の渋滞の状況が
分かるのでしょうか?

ある程度渋滞の状態がわかっていたほうが
ストレスが減ると思うので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
http://www.jartic.or.jp/
登録も必要ありません。(もちろん電話料金だけです)
下部の方に、都道府県別の電話番号一覧表へのリンクがあります。

Q岡山の高速道路(市内付近)で高速降りずに人だけ合流可能?→大阪方面

松山から3人で大阪へ行きますが、ひとり岡山で用事があるため、高速を降りることなく合流できる地点があればそこで待ち合わせというか拾って行こうとおもっています。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

高速のバス停はおすすめできません。
何故ならバス停は、路線バス以外の車両の進入が禁止されているからです。
サービスエリアで従業員用の通路を通るというのも、ヘタすりゃ“不法侵入”にあたります。
本来、高速道路とは、人の乗り降りをさせる所ではありません。面倒くさがらずに高速を降りましょう。

Q携帯から渋滞情報を調べるには?

携帯から、高速道路を中心とした道の
渋滞情報を調べる方法はありますか?

サイトでも構いませんし、
電話でも結構です。

教えてください!

Aベストアンサー

『ハイウェイ ドラなび』というサイトがあります。
このサイトは、NEXCO東日本、中日本、西日本が運営している、高速道路情報のサイトです。
渋滞予測情報や、音声によるハイウェイテレホン(道路情報)、料金・経路検索など調べられます。

携帯電話で利用する場合は、パケット料金がかかります。
iモードだと、
→メニュー検索→交通/地図/旅行→交通情報→ハイウェイドラなび です。
ドコモ以外の携帯電話やPCをご利用の場合は、『ハイウェイ ドラなび』と検索してみてください。

Q首都高速って

私は田舎者なので首都高速というものを実際に見たことがありません
でもニュースなんかで首都高は混んでるって聞くのですが疑問があります

1、本当に首都高は混んでいるのか?
2、混んでいるのだとすればなぜわざわざお金を払って乗るのか、同じ混んでるんだったらタダの一般道はしればいいと思うのですが、どうなのか

Aベストアンサー

1.たとえば10km進むのに1時間かかるような状況。
首都高速でこのような状況が起こっても、
べつに「大渋滞」とはあんまり言いません。
「ふつうに渋滞」「いつも通りに渋滞」って感じです。
あとは貴方の価値観に当てはめて判断してください。

2.通行料金といっても、数百円のことです。
一般道だと、歩行者・自転車・原付の飛び出しが
常にある(田舎道と違って、都会は物陰が多いですから、飛び出しの警戒は疲れます)が、首都高はその心配なし。
また、道案内もしっかりしています。運転していて安心です。
安心は安全につながります。数百円で安全が買えるなら安いものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報