ボルタ電池のように正極と負極に異なった金属、電解質を用いて電池を作りました。電解質には人体を使ったのですが、やっぱりこれは手の汗のNaclが電解質として利用されたのでしょうか。もしそうだとしたら、それ以外の物質で考えられるものはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

体の静電気は、影響有るのかな??


詳細データーが無いけど、かなりの量の蓄電が出来る
体質の人が居るらしい。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単三電池限定でもっとも明るい懐中電灯はなに?

夜釣りによくいくため懐中電灯をよく使うのですが、懐中電灯の電池がすぐに切れてしまいます。

そこで電池にはエネループの単三を使いたいので、単三を1、2本使用して使えるもっとも明るい懐中電灯を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

LED...電球切れも無い(経年変化で少し暗くなる)

http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm

電池は「アルカリ電池」+「アルカル充電器」

http://homepage2.nifty.com/yagi_m/eco/

使用済みの電池を人から貰えばコストも有利...

単一・単二には下記のアダプタで対応...100円屋

http://imga.dena.ne.jp/exa5/cb/15/7299631/13/89932733_2.jpg

Qボルタの電池の電解質について

ボルタの電池において、銅板側と亜鉛板側で電解質を完全に仕切ったら電気は流れるのでしょうか。

Aベストアンサー

ボルタ電池(に限りませんが)では、導線で電子が移動する(電流が流れる)のと
並行して、溶液内ではイオンの移動が起こります。
この「イオンの移動」によって溶液内に電流が流れることで、電子の循環が可能
になるわけです。
(この移動がないと、それぞれの電極の周りには、対となるイオンがないまま、
 一方のイオンだけが偏在することになってしまいます)

ところが、イオンの移動を完全に遮蔽するような隔壁を溶液内に設置してしまうと、
イオンの移動が起こらなくなります。
従って、イオンの移動を遮蔽するような隔壁であれば、電流は流れなくなります。

なお、「素焼きの板」や「ゼラチン・寒天などのゲルの板」のように、イオンの通過が
可能な隔壁であれば、電流は流れます。
(ダニエル電池の隔壁(又は塩橋)がこれに当たります)

Q懐中電灯の電池について

夜の毎日の散歩に懐中電灯を用いているのですが電池がすぐに切れてしまいます.
懐中電灯の電池についてHPを調べたところアルカリやマンガン電池は◎でニカド電池は○になっています.

・充電池は懐中電灯には向いていないのでしょうか.
・ニッケル水素電池のほうがニカド電池より長持ちなのですが,使用しないほうがいいのでしょうか.

以上についてご存知のかたおられたら教えてください.よろしくお願いします.

調べたHP
社団法人電池工業会
http://www.baj.or.jp/knowledge/selection.html
SANYO
http://www.sanyo.co.jp/cs/academy/jyo_hoh/jyohoh.html

Aベストアンサー

そのHPで、懐中電灯の電池にアルカリやマンガン電池を◎としている理由ですが
一般に、懐中電灯は「非常時に使う」ことを想定しているからです

ニッカドやニッケル水素等の充電式のものは、充電して措いても自己放電の為に数ヶ月使えなくなってしまいます
その点、アルカリやマンガン電池なら、数年は使えますので懐中電灯用として推奨されているのだと思います
したがって、あなたのように日常的に使われるのでしたら、ニッケル水素等の充電式にすれば電池(電気)代を安く出来ますよ

また、懐中電灯そのものを、LED式の物にすれば、もっと安くする事が出来ます

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/27876293.html

Q電解質水溶液と2種類の金属を電極にした電池

塩酸に銅とマグネシウムの金属を電極として電池をくみました。このとき負極(陰極)である,マグネシウムリボンの表面から気体が発生しますが,この気体は何ですか。
電極表面での反応も教えてください。

Aベストアンサー

電池にマグネシウムを使用することは希です。
なぜなら、イオン化傾向が大きすぎるのでマグネシウムの極板内で
内部電池を形成して水素を発生します。
たとえば、不純物として微量の銅が入っていたり、表面が部分的に酸化されて
いたりするだけで、場所によって電位差を生じて電池になります。
反応としては単体のマグネシウムを塩酸に入れたときの反応と同じです。
Mg + 2HCl → MgCl2 + H2

Q懐中電灯の電池

懐中電灯に使う電池はアルカリ電池の方がいいのでしょうか?
それともマンガン電池の方がいいのでしょうか?
電灯の場合、どちらが合っているのでしょうか?
懐中電灯は単三電池2本を使うものと単四電池1本を使うものです。

Aベストアンサー

こんにちは♪
結論的にはアルカリ乾電池が良いかと思います。
経済性だけの観点では使用方法によって変ります。
マンガン乾電池は点灯が短時間であれば結構回復しますので、同じ費用をかけると交換頻度は多くなりますがアルカリ乾電池より長時間ということになります。
長時間点灯の場合は費用面でもアルカリ乾電池が経済的になります。

Q電解質 非電解質 定義

電解質と非電解質の定義について以下の二種類の記述を見たことがあります

(1)
電解質=溶解した時に、よくイオンになる物質
非電解質=溶解した時に、ほとんどイオンにならない物質

(2)
電解質=よく溶解し、よくイオンになる物質
非電解質=よく溶解し、ほとんどイオンにならない物質

(1)の定義ではよく溶解するかどうかについては言及していませんが
(2)の定義ではよく溶解することを前提にしています。

つまり(1)の定義では難溶性の物質も電解質や非電解質になる可能性がありますが
(2)ではそれがありえません。

どちらの定義のほうがより適切でしょうか?

Aベストアンサー

よく溶解するしないはあまり関係ありません。
イオンになるかならないが重要です。

ただ自分も後者の書き方を見ます。難水溶性でも電解質の物質がありますからね。後者は間違えだと思います。

Q太陽電池で充電できる懐中電灯

太陽電池で充電できる懐中電灯ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v40383081
振るだけで充電というのもあります
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108874187

Q電解質、非電解質など 見分け方

電解質とは水に溶けてイオンに電離し、電離度の大小で強電解質と弱電解質に分類できることが分かりました。イオン結晶は強電解質に分類できるようで、
KNO3,NaOHなど と書いてあるのですが、これはどう覚えればいいのでしょうか?
イオン結晶は、金属元素と非金属元素の組み合わせと覚えたのですが・・・ Kは金属 NとOは非金属 で、金属元素と非金属元素が両方含まれていればイオン結晶である、という理解でいいでしょうか。
この場合 K+ とNO3- なのでしょうか? でも、Nは3-でOは2-ですよね。 だからNO3-というのもおかしい気がしてよく分かりません。
非電解質は水に溶けるが電離しないやつで、スクロースとエタノールが問題の答えにあったのですが、それ以外になにかありますか?なんか非電解質といえるパターンがあるのか、それとも暗記するだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に水溶性の塩類と強酸、強塩基は強電解質であり、弱酸や弱塩基は弱電解質です。
水やアルコールなども、わずかながら解離するので弱電解質になると思います。
非電解質といえば水溶性の有機化合物、たとえばアセトンなどがこれに該当すると思います。
ただし、アセトンといえども全く電離しないと言い切ることはできませんし、上記3者の境界は必ずしも明確ではないと思います。

Q懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。

懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。
ガスガス叩いたら電池は取れたんですが中が汚くて、一応電池いれてみたんですが点きません。
もう捨てるしかないですか?

Aベストアンサー

多分電池の液漏れで金属部が錆びたんでしょう

錆を除去するには 削り落とすのが良いみたいです
サンドペーパーや先のとがった堅いものでガリガリ…


電池液漏れ錆落とし で検索すればいろいろ出てきます。
コピペですいませんが1例を載せます(リモコン内の錆落としについてですが原理は一緒です)

http://highlife.xyz/1692.html

しかし手間や 溶剤を買ったりすることを考えたら買い直しが一番のような気がします。

Qボルタ電池での正極反応

ボルタ電池にて…
負極反応は酸化反応ですから、金属単体がイオンになることで次の半電池式が示されています。
Zn→Zn(2+)+2e(-)

正極の反応の理由が分かりません。正極は還元反応になるはずですが、イオン化傾向から言えば、Zn2+>H+>Cu2+の順ではありませんか?しからば、一番還元されやすいのはCuだと思われるのですが、そうではないのですよね。

2e(-)+2H(+)→H2↑
の理由を教えてください。

Aベストアンサー

ボルタ電池は硫酸に、銅と亜鉛を入れることでできています。つまり、存在するのはZn(単体),Cu(単体),H+,SO42-ということになります。
この中にCu2+はありませんよね?銅はあっても単体なんで、
負極でZn → Zn2+ + 2e-が起こり、
正極では2H+ + 2e- → H2が起こるんです。しかし、水素(H2)がCu表面に付着し、正極にH+がだんだん触れにくくなり、電圧が下がります。
そこで、改良したダニエル電池では溶液にCuSO4水溶液を使用しているので、溶液中にCu2+が存在し、
負極でZn → Zn2+ + 2e-が起こり、
正極ではイオン化傾向がH>Cuなので、Cu2+ + 2e- → Cuが起こり、ボルタの減極は起こらなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報