こんにちは。

どぉ~しても取れません。(汗)
特にお風呂場の蛇口の水垢、側面にこびりついているカビ。

以前住んでいた方が、あまりお掃除をこまめにしていなかったみたいで、
研磨剤入りの洗剤、スーパーなどで売っている水垢専用のスポンジ(水で
湿らしてから使う四角で白いスポンジです。)をもってしても、取れません。
スポンジを使ったら、かえってひどくなったような気がします。(汗)

カビのほうはお風呂場用のカビキラーを使ったのですが、やはり効果が
ありません。

どうしてもピカピカにしたい、きれいにしたい…。
何か良い方法はありますでしょうか?

それから、汚れが落ちにくくならないためには、日々のお掃除が大切なので
しょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水垢」に関するQ&A: 風呂の水垢

A 回答 (5件)

我が家も古い家で、どぉ~しても、取れませんでした。



まず、漂白剤を使ってみましょう。
用意するものは、漂白剤・消毒用アルコール・スポンジ・布きれ・ゴム手袋 です。
1)漂白剤を水で薄めて、スポンジに染み込ませてカビを拭き取ってください。(この時、ゴム手袋をしてください)
2)漂白剤が乾いたら、雑巾かスポンジに水を含ませ、漂白剤を拭き取ります。
3)布きれに消毒用アルコールを染み込ませ、カビを拭き取ったあと、よく拭きます。
注意:塩素は毒性があるので、換気しながら行ってください。

これでも駄目だったら、耐水サンドペーパーを使ってみてはいかがでしょうか?
ホームセンターなどで売っていると思います。
我が家では1500番のものを使いました。(売っている中で1番目の細かい物を選んで下さい)
ほとんど傷もつかずにピカピカになりました。
用意するものは 耐水サンドペーパー・固形石鹸 です。
1)耐水サンドペーパーを使いやすい大きさに直接手で適当な大きさに破ります。
2)水でよく濡らし、固形石鹸をこすりつけます。
3)そっと優しく、あまり力を入れずに汚れをこすります。
4)終わったら、水ですすぎます。

我が家はこれでなんとかなりました。
1度、お試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございます!

漂白剤…。忘れていました。(^^;)
頑固な黒カビに、早速試してみようと思います。

耐水用のサンドペーパー。
どうしても取れない場合はサンドペーパーですねっ!

今度こそ、取れそうな気がします…。
早速試してみようと思います。
どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/04/20 11:56

私が使ったゼリー状のカビ取剤は、



商品名 カビパック
製造元 アズマ工業株式会社
連絡先(消費サービス係) 053-463-3300

☆塩素系なので使用には注意が必要です。

もっと他にもいいものあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ご丁寧に商品名まで教えて頂いて有難うございます!
「カビパック」初めて聞きました。
さっそくホームセンターに行って探してみようと思います。

それから、毎日風呂上りにスポンジで風呂場をこすっています。(笑)


今回、回答を早く締め切ってしまって申し訳ありませんでした。
せっかく教えて頂けるのに、失礼なことをしたなぁと反省しています。

また、この掲示板で質問をすることがあれば、是非アドバイス宜しく
お願いします。(厚かましくて、すいません。汗)

お礼日時:2001/04/25 09:00

たびたび、失礼します。



> 汚れが落ちにくくならないためには、日々のお掃除が大切なので しょうか?

これの回答を忘れていました(^^;)

我が家では、1番最後に入浴する人間が(と言っても、99%私なのですが(^^;))
お風呂からあがる前に「熱湯シャワー」を壁全体にかけるようにしています。
pikarinさんのお宅はシャワーついていますか?(うちは2年前までなかったんです
(^^;))
あるのでしたらこれが1番楽ちんな方法だと思います。

シャワーの設定温度を最高温度にして、壁のそこら中にかけるだけ!(あ、ついでに
浴槽にも)
後は、kyaezawaさんの仰るように、換気を十分にしておけばOKです。

この方法は以前にテレビで見たのですが(なんの番組だったかは忘れてしまいました
が)
効果バツグンです!(面倒な拭き掃除とか、ほとんどいりません)
どこかの有名ホテルでも実践されている方法らしいですよ。
ちょっと、水道料金や光熱費がもったいないような気もしますが、後で一生懸命お掃
除するより、簡単です♪
水垢、黒カビが綺麗になったあと、ぜひ、お試しください。

後、ちょっと余計なお世話かもしれませんが、回答の締め切りをもうちょっと、待っ
たほうが良かったかも?
kuniuniさんが
「製品名は、忘れた。。。後ほど。。。」
と、仰っておられたので…。
お気に触ったら、ごめんなさいね。(その時は、許して下さい)


    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
度々アドバイス有難うございます。
熱湯をかけるだけでも効果があるんですねっ!
手軽だし、短時間でやれますね♪

皆さんにアドバイスして頂いてから、毎日お風呂上りに
水垢スポンジや普通のスポンジでこすりまくっています。(笑)


yayupuu3さんのおっしゃる通り、回答の締め切りはもう少し
待ったほうが良かったです。
私、いつも速攻締め切るので、今回もつい…。(-_-;)
沢山の人たちからアドバイスを頂けるのって、とても助かるし
参考になるので嬉しいのですが、ポイントをつけるときに
いつも悩んでしまいます。
素晴らしい回答が多いと尚更…。
なので、いつも早々と締め切っちゃって。(汗)
でも、今回は失礼なことをしたなぁと思っています。

こちらのほうもアドバイス、有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/04/25 08:55

こんにちわ。


くろカビ、私も、引っ越した先のお風呂の目地(ユニットバスなので、ポリ系の充填材の所)、大変な状態でした。(汗々)
私は、ゼリータイプのカビ取り剤(製品名は、忘れた。。。後ほど。。。)で、99%取り除きました。
カビ取りゼリーを塗って、しばらく放置した後、換気を確保し、完全防備(めがね、スニーカー、手袋、マスク)で歯ブラシを用い、目地をゴシゴシこすりました。あまりにすごい初期状態だったので、さすがに一度ではとりきれませんでしたが、3回ほど行いました。

浴室の毎日の掃除法は、最後にお風呂をでる人が、すぐにお湯(水)とスポンジで洗う(洗剤の使用は、週一程度)という方式です。カビ取り剤は、半年一回くらいの割合で使ってます。石鹸カスや垢がカビの原因らしいですし、汚れは時間が経つほど取れにくくなるので、我が家ではこの方式で、カビ取り剤使用後の状態を保ってます。

少しは、参考になりましたでしょうか。

*******************************
ゼリー状カビ取剤の名称

商品名 カビパック
製造元 アズマ工業株式会社
連絡先(消費サービス係) 053-463-3300

塩素系なので使用には注意が必要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイス、有難うございます♪

同じく、ユニットバスの黒かびです。(^^;)
以前住んでいたアパートもユニットバスだったのですが、
カビキラーをひと吹きしただけで楽に取れてくれました。
今回は、驚くほど頑固です。(汗)

ゼリータイプのカビ取り剤なんてあるんですねっ!!
初めて聞きました。(*∵*)
しかも、99%も取れただなんて… 魅力的です♪

洗うたびに洗剤って使わなくてもいいんですね。
垢もカビの原因になるんだ…。
つくづく、「こまめなお手入れが大切」だと思い知らされました。
私もお風呂から上がる前にスポンジでコスる習慣をつけようと思います。

とっても参考になりました。頑張ってカビと水垢落としますっ!
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/20 12:02

どうしても取れない場合は、「紙やすり」でこすってみてください、たいていのものは取れます。


ただ、傷が付かないように強く力を入れないで軽くやってください。
紙やすりはホームセンターなどに売っている、1200番くらいのものを使います。
番号が少ないほど目が粗くなり、不向きです。
カビの跡は、やはりホームセンターにタイルや、目地に塗る物が売っています。

日常の手入れは、蛇口は週に一回程度、スポンジたわしの固い方で磨きます、何回かに一回は液体クレンザーをつけて磨くと効果的で、ピカピカになります。

カビの予防は、水滴を拭き取り、換気扇を回すか、窓を開けて風通しをよくしておくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
最終手段は「紙ヤスリ」なんですね!
よく覚えておきたいと思います。

やはり、日常のお手入れってこまめにやったほうがいいんですね。
これ以上、ひどくならないように私もお手入れ頑張ろうと思います。

どうも有難うございました♪

お礼日時:2001/04/20 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白砂糖に黒カビ???

白砂糖に黒かびが生えることってありますか?

調理用の軽量スプーン付きのプラスチックケースに入れておきました。

計量スプーンが黒なんですが、かたまってしまってガリガリやったのでそのスプーンの破片なのか、黒カビなのか悩んでいます。

ごく一部に、黒いつぶが混じっているような状態です。

Aベストアンサー

参考サイトの「(4)保存性を高める」の部分。
砂糖に取り付こうとしたカビなどからも水分を奪うほどの脱水作用があるため、
砂糖にカビなど生えないし、
そもそも砂糖には賞味期限すら存在しません。

ただし、濃度があまり高くない砂糖水(シロップ)は醗酵しますが
腐っているわけではありません。
この時期だと、梅のシロップ作りで失敗すると醗酵が起こりますね。
(この場合、シロップに浸かっていない部分にはカビが生えますが・・・)

結論。おそらく、何かのゴミなのでしょうかね。

参考URL:http://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000609.html

Q台所スポンジのカビ

妻と前からもめてるので教えてください。
私は台所スポンジを使い終わった後、しっかり絞って水切りします。
しかし妻は使い終わった後、わざと水をヒタヒタに浸けます。
理由を聞くと実家の母は全体浸してしまえばカビは生えにくいと言っているそうです。
妻の実家だけの常識なのか、絞って乾燥させるほうがいいのか教えてください。

Aベストアンサー

スポンジはぎゅっと絞って水を切るべきです。
スポンジを水に浸したままは浸した水が雑菌が繁殖し、スポンジも雑菌まみれになります。
けれども長年の家のしきたりを直すのは難しいです。
奥様だけでなく義母様も敵にまわす事になるかもしれません。
ここはご主人も譲って、せめてスポンジを浸す水に漂白剤を少しいれて殺菌するようにアドバイスされたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.unisel.co.jp/kitchin/kitchin_suponji.html

Q黒カビの退治方法を教えて下さい。

増築中の木の柱に黒かびが帯状に発生しました。市販品の漂白剤で試してみましたが、扱い方が悪かったのか少し薄くはなりましたが、カビの痕が点々と残っています。木に出来るカビを目立たなくする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは小言から。
お礼に質問の補足をすることはサイトのマナーに違反します。
正しい使い方を心がけてください。

本題ですが、お風呂は条件が異なります。
長時間に渡って湿潤状態にさらされますし、温度もカビが発生する好条件です。
防カビ剤では防ぎきれません。
風呂のように常時湿潤状態にある物の防カビ対策は、使用する前に高圧の状態で防カビ剤を浸透させる方法がとられます。
専用の工場による作業となります。
表面から塗った程度では内部に浸透しないからです。
塗れば塗っただけの効果がありますが、防カビ剤が湯気に混じって気化して吸い込む危険性のほうが怖いと思います。
自然塗料の系統で害の少ないものもありますので、検討の余地はあります。
参考URLを覗いてみてください。
対策としては、常時ふたをして湯気の発生を抑え、乾燥に努めることが重要です。
ある程度カビが蔓延しても、乾燥を心がけていれば腐食は防止できます。
風呂に入浴中以外には常時乾燥している状態を保ってください。カビの進行をかなり遅らせられます。

参考URL:http://www.atopico.com/shop/kenzai/bondo.html

まずは小言から。
お礼に質問の補足をすることはサイトのマナーに違反します。
正しい使い方を心がけてください。

本題ですが、お風呂は条件が異なります。
長時間に渡って湿潤状態にさらされますし、温度もカビが発生する好条件です。
防カビ剤では防ぎきれません。
風呂のように常時湿潤状態にある物の防カビ対策は、使用する前に高圧の状態で防カビ剤を浸透させる方法がとられます。
専用の工場による作業となります。
表面から塗った程度では内部に浸透しないからです。
塗れば塗っただけの効果が...続きを読む

Q風呂場のカビ

我が家の風呂場はすぐカビがはえて困っています。
しかもなかなかカビが落ちません。
何か良いカビの掃除方法とカビがあまりはえないよう対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度しっかりとカビを除去し、カビが好まない環境を作ることが大切です。
栄養を与えない・・・垢や石鹸垢等を残さずきれいにする。
湿度を低くする・・・使用後は換気扇を回す、窓を開けるなどして湿気がこもらないようにする。

■カビを除去する
カビキラーやカビ取りハイター等がカビの上に長く留まるようラップで覆ったり、ティッシュで湿布したりする。但し、混ぜなくても危険ですので、使用には注意してください。湿布の時間があまり長いと目地を傷めたりします。また、カビの色素は落ちない場合がありますので、そうなる前にこまめに除去しましょう。
木部は、カビキラー等では木を傷めますので、アルコール等で落とします。
カビの除去は、木の下の葉っぱを掃除したようなものです。絶えず繰り返さなければなりません。空気中にはカビの胞子が浮遊していますので、環境が変わらなければいつでも再発します。

■カビを止める
カビ取り剤やアルコール、除菌剤は持続力がありませんので防止はできません。
壁面タイルの目地なら、蝋を塗るのが手っ取り早いです。目地へ塗るタイプのきちんと止まる防カビ剤は発売されていません。ペンキ部分の場合でもきちんと止まる防カビ塗料は発売されていません。
市販の防カビ剤は気休めだと思ってください。

どうしても止めたい場合、安全性はもちろん日常生活菌全てを防止できる薬剤を使い、施工実績のある業者を選んでください。

一度しっかりとカビを除去し、カビが好まない環境を作ることが大切です。
栄養を与えない・・・垢や石鹸垢等を残さずきれいにする。
湿度を低くする・・・使用後は換気扇を回す、窓を開けるなどして湿気がこもらないようにする。

■カビを除去する
カビキラーやカビ取りハイター等がカビの上に長く留まるようラップで覆ったり、ティッシュで湿布したりする。但し、混ぜなくても危険ですので、使用には注意してください。湿布の時間があまり長いと目地を傷めたりします。また、カビの色素は落ちない場合があり...続きを読む

Q水漏れで黒カビ発生

10年前に上から水漏れがありました。今になって、トイレ横の石膏ボード、洗面台の上の板や壁などが黒かびにかなりの範囲、おかされています。上は今は引っ越しされ、違う人がすんでいます。10年前の水漏れに対して損害賠償できるかおしえてください。

Aベストアンサー

事後のあなたの管理が悪かっただけですよ。
補償を含めてね。

Qお風呂マットのカビ取り

お風呂マット(お風呂の中に敷くもの)が、どうしてもすぐにカビで真っ黒になってしまいます。
こすっても、カビがしみこんでしまってなかなか取れないし・・。

かび取り剤をつけたら取れるものなんでしょうか?

カビが生えたからって、いちいちマットを買い換えるのもいやですし、だからといって、黒かびのついたマットに座りたくない!

・・どなたか、きれ~いにカビを取る方法、ご存じないですか?

Aベストアンサー

 いいのか悪いのかわかりませんが、キッチンハイターをスプレーに入れて、かけておくと綺麗に取れますよ。我が家は、1歳の子が使うので、カビ取り剤は怖いので、食事用のタオルやまな板を漂白するハイターを吹き付けてみたら、すぐに綺麗になったので、この方法でやってます。(泡ハイターでもOK)
 薄めない方が綺麗になりますよ。
 後は、シャワーで水をかけておけば、そんなに神経質に洗わなくても大丈夫です。

Q風呂の黒カビの清掃

久しぶりに実家に帰ったら家の風呂に
黒かびがあちこちにありました。
浴槽は幸いにも綺麗になっています。

親が体が不自由で清掃ができないとのことなので
今秋に一度掃除に帰る予定です。

つきましてはどのような清掃が好ましいのでしょうか。
タワシでこするのか、スポンジで十分なのか。
カビ除去にはドメストなどを使う予定です。

Aベストアンサー

カビキラーの銀色のやつはいいですよ。5分ほどおいといてあとは、流すだけでとれます。

Qお風呂の鏡の掃除について

年数が経過するとお風呂の鏡が曇って、磨いても綺麗にならないこと大勢の方が経験しておられると思います。なにか綺麗にする良い方法をご存じの方がおられたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

お酢を薄めて吹きかけしばらくしてから洗ってみたらどうですか?カルキはアルカリ性の物質ですから酸性物質の酢で除去できる筈です。
他には歯磨き粉をつかって磨く方法です。クレンザーより細かい研磨剤が含まれているので鏡を傷めることはありません。

Q壁の黒カビ除去

古い家なのですが、
内壁が珪藻土らしき材料で覆われている(塗られている)のですが、
黒かびが繁殖して所々黒い模様になってます。
この前テレビでカビの人体に対する悪影響をやっていましたので
カビを退治してから、珪藻土を塗ろうと思っています。
寝室がひどく、洗い落とせる場所でないため、変な薬は使いたくないです。
カビの退治にはどんなものが効果的でしょうか?
ご教示願いします。

Aベストアンサー

珪藻土は多孔性ですのでカビの繁殖は内部まですすんでいると思われます。
上から珪藻土を塗る予定であれば削り取った方がいいと思います。

後、珪藻土の上からカビに強い漆喰を塗るのも効果があると思います。(表面のカビは除去しないといけないと思いますが・・・) 
漆喰は強アルカリですのでカビの繁殖を抑える効果もあります。
現在はローラーで塗れる漆喰もあるようです。

Qお風呂の天井のカビ落とし方法

教えてください。我が家の風呂の掃除のことです。壁部分が床から1mまではタイルなのですが、それ以上は天井も含めモルタルとなっています。風呂といえばカビに悩まされますが、壁部分には簡単に市販のカビ落とし剤を吹き付けることはできますが、天井部分で悩んでいます。狭い風呂の中で脚立を立てて、ほとんど真上に向かって洗剤を「シュッ、シュッ」。効率は悪いし、身体にも悪い。なにかよい道具、方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

我が家と同じ浴室の構成です。我が家でも天井にカビが生えますが、その際は台所用の角形スポンジに台所で使用する漂白剤(カビキラーでも可)を約2倍に薄めた液を少量含ませ、天井面に順次押し付けていきます(モルタルの為、しみ込んでしまい、滴下しません) 一度天井に含ませると、半年以上カビは生えてきません。換気扇を回しながら作業すれば、臭いもそれ程気になりませんし、取っ手のついたスポンジを使用すれば手に触れないようにもできます。処理後は浴室をできるだけ乾燥させるように!
この方法が手軽で、安価でできる方法だと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング