フィットに乗ってますがエアコンを付けるとガクンと
燃費が落ちます。2割も落ちるとがっかりします。
パワステは油圧式から電動式に代わって燃費が
よくなりましたが、同じようにエンジンから動力
をもらってるエアコンも電動式にして燃費はよく
ならないものでしょうか?

実はアルファードハイブリッドや新型プリウス
など一部では実用化されてますが、あちらはもともと
相当大きなバッテリーを走行用に積んでます。
似たような物ではクラウンマイルドハイブリッド
があります。でも減速時に回生するとハイブリッド
車になってしまいますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パワステは走行時に必ず使うので、それを電動化することは軽量化やエネルギーロスが少なくなります。



しかし電装部品がふえるとオルタネーターの容量を上げなければならないのでその分エネルギーロスが大きくなります。しかもエアコンはいつもONにはしませんのでエアコンOFF時の燃費が少し悪化する。それとのかねあいではないですか?
エアコンはどうだったかな10・15モードの燃費を計測するときにOffにしてるような。
ということはカタログデータをよくしたいのでまだ本腰でないのかもしれませんね。

ハイブリッドってエンジン+モーター駆動ちゅういみでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報