プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は辛い状況でも、モチベーションを上げて努力するのが特徴です。入学当初から往復5時間かけて大学へ通い、授業とプライベートの両立を努力しました。単位の早期取得を目指して、はじめの2年間、平日全て最低4つの授業に参加し、朝6時に家を出発し、夜22時に帰宅するようなハードな生活を送りました。2年で約8割の単位を取得し、自由な時間を確保しました。週2日は服飾店で8時間30分の接客販売をして、欲しいものは全て自分で購入しました。仕事でお金をもらうことの大変さを知り、自分の環境に感謝できるようになり、不満はありませんでした。体力面や精神的に辛くなる時は趣味の料理や読書でリフレッシュし、前向きに取り組む力がつきました。

A 回答 (3件)

もっと絞れ。

具体例挙げろ。

>私は辛い状況でも、モチベーションを上げて努力するのが特徴です。

そもそもさ、君、これ読んで「なんか日本語としておかしいよね」とか思えないわけ?
意味の分からん横文字も書くな。長嶋さんか君は。

>私は辛い状況でも、モチベーションを上げて努力するのが特徴です。入学当初から往復5時間かけて大学へ通い、授業とプライベートの両立を努力しました。単位の早期取得を目指して、はじめの2年間、平日全て最低4つの授業に参加し、朝6時に家を出発し、夜22時に帰宅するようなハードな生活を送りました。2年で約8割の単位を取得し、自由な時間を確保しました。週2日は服飾店で8時間30分の接客販売をして、欲しいものは全て自分で購入しました。仕事でお金をもらうことの大変さを知り、自分の環境に感謝できるようになり、不満はありませんでした。体力面や精神的に辛くなる時は趣味の料理や読書でリフレッシュし、前向きに取り組む力がつきました。

そもそも「掴みが大事」なんだからもっと意識して一文目を書けよ。シンプルな方が響くし。
「私はコツコツとひたむきに頑張れるのが強みです」とかでいいでしょ。
で、
「なぜならば」
って続いて
バイトの事に繋げればいい。
遠い大学を選んだのは君自身だし、単位をとるのは大学生にとっては当たり前だろ。それを堂々と書くなんて、僕なら「バカじぇねーのコイツ」としか思わん。
それなら「より遠方の大学を選んだ奴がシュウカツで勝つ」わけだよな。そんなアホな話あるか?
それなら「フル単位で学部上位5%に入ってます。優の数は全体の8割を超えます」とか書けよ。書けないレベルなら堂々と書くな。恥ずかしいぞ。バイトの話をもっと具体的に書けよ。書けないレベルならもっと突き詰めて別のことを書け。

>2年で約8割の単位を取得し

いくつなんだよそれは。人事は君の先輩って確信でもしてんのか?ツレにモノ言ってるんじゃないんだから、向こうが勝手に理解してくれるとか思うな。君が向こうに合わせろ。
「2年後期までに必要単位の8割にあたる120単位を取得し」でいいんじゃね?こっちの方が分かりやすくない?



>体力面や精神的に辛くなる時は趣味の料理や読書でリフレッシュし、前向きに取り組む力がつきました。

こんなのもいらない。そういうのは履歴書読んだら分かるの。だから1つに絞れ。


要するに君は頑張り屋さんなんだろ。
それは凄く良い事なんだ。
じゃあそれを伝える努力をしろよ。
「俺マジやばいんすよー」って言って30や40のおっさんに伝わるか?
君がやってるのは
「俺マジやばいんすよー」ってのと変わらんのだよ。
もったいないと思わないか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、すっごいがっくりきました。私の文章、まじいけてないです><
厳しい指摘ですが、すごくためになりました。
たくさんアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 00:46

あなたの頑張りがよくわかるし、


前回よりはよくなったと思いますが、これを見ると、つっこみどころがありますね。
(面接でそれを狙っているなら思うツボでしょうが)

・なぜ5時間もかける?引越せば、その通学時間が、もっと自由になるんじゃない?
・ハードな生活・・・社会人では、普通ですよ。これでハードといっているんじゃ仕事無理では?
・自由な時間といっているが、週2のアルバイト以外何してたの?
・ほしいものって何?
・・・・で、あなたの強みって何?

8時間30分もアルバイトしてたなら、そこで何か強みになるような出来事はなかったのですか?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の文章は何が言いたいのか、わからないです。
改めて見て思いました。もっと頑張らないと><
前回も見てくださってるのですか!それはそれはありがたいです!!

お礼日時:2011/03/16 00:44

単に事実を羅列しただけで、


文章に流れがないですね。
例えば、
「入学当初から往復5時間かけて大学へ通い、授業とプライベートの両立を努力しました。」
ではなく、
「大学への通学は往復5時間も掛かるので、これは少々きつい状況だとは思いましたが、
それだけ長いのであれば勉強や読書の時間にすればいいと気持ちを切り替えて臨んだ結果、
卒業まで勉強とプライベートに支障をきたすことはありませんでした。」
と書けば、
貴方がどのように考え、どのように行動したのかが分かり、
企業側も判断しやすくなります。
このように他のセンテンスも書き直せば、
いいESになると思いますよ。
あと「辛い状況でも」という言葉は削ったほうがいいと思います。
ネガティブな語句は、あまり好印象を与えませんから。
では、頑張ってください。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。細かい指摘ありがとうございます。文章のセンス、もっと磨きます。><

お礼日時:2011/03/16 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!