最近、アコギターやフォークギターの音に興味を持ち始めたので質問させていただきます。

できればそれに笛の音やそういった物もあると嬉しいです。
ジャンルはカントリーというものが面白そうだったのでそれやロック・メタルのような激しいテンポの物とを探しています。

他の民謡楽器というんでしょうか。そういったものが入ってても気にしません。気楽にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カントリーのギター曲だったらこんなのはどうでしょうか?



Foggy Mountain Breakdown フォギーマウンテンブレイクダウン


上記はギターソロですが、本来はバンジョーやフィドルなどを合わせた曲です。
オリジナルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=APl9fRFmdC0


ほかにはこれもバンジョーありですが、Dueling Banjo デュアリングバンジョー
「脱出」という映画に使われ有名になりました。
その一シーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=1tqxzWdKKu8

カントリーだと弦楽器中心なので笛のはいったものはまず無いと思います。ハモニカくらいならありますけど。


イタリア映画のジャンルにマカロニウエスタンというのがあるのですが、こういった映画の音楽だとギターに笛(口笛)などは多くあります。
とりあえず数曲挙げてみます。
さすらいの口笛
http://www.youtube.com/watch?v=UdOA7QgYgEw

夕陽の用心棒(そのむかし、さすらいのギターというタイトルでレコードが出てました)
http://www.youtube.com/watch?v=6O0SkTa79OA


フォークギター系だと激しいテンポのものは、ほとんど無いと思われます。
アコギだとこれも少ないですが、No1の方が挙げているフラメンコ系のものは激しいものもあります。ロック系だとどうしてもエレキギターになってしまうようです。
パコデルシア(フラメンコ系)とマクラフリン(ジャズ系)のデュオ
http://www.youtube.com/watch?v=zl4yqQqV5lM

ジプシーキングス
http://www.youtube.com/watch?v=VcOvqpOWCwM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。

説明も参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/17 18:04

それでは…、まずは有名どころから!




◎Simon & Garfunkel(サイモン&ガーファンクル):「El Condor Pasa(コンドルは飛んでいく)」
 有名な曲なので、知っていると思います?

◎Neil Young(二―ル・ヤング):「Heart Of Gold」
 フォーク界の大御所です。

◎Bob Dylan(ボブ・ディラン):「Blowin' In The Wind(風に吹かれて)」
 彼もフォーク界の巨人です!

◎CSN&Y:「Suite Judy Blue Eyes」
 フォーク界の大物シンガーが作った、今で言うスーパー・バンドです!

◎John Denver(ジョン・デンヴァ―):「Sunshine On My Shoulders」
 彼は飛行機事故で、既に故人ですが、カントリー界の重鎮でした!

◎Seals & Croft(シールズ&クロフツ):「Summer Breeze」
 玄人受けする渋いバンドです!

◎Eluveitie(エルヴェイティ):「Thousandfold」
 スイスのフォーク・メタル・バンドです。民族楽器を使用しています!


いずれも、YouTubeで視聴できます。アコギやフォーク調の名曲は、70年前後に集中しています。また、エリック・クラプトンのアン・プラグドもアコギの良さを満喫できます!参考になれば幸いです!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど70年代に多いんですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/17 18:05

こんばんは。



カントリーではないのですが、こんな感じはいかがでしょう?
Mediterranean Sun Dance
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テンポがよかったです

お礼日時:2011/03/17 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです 何か原因が有るの

マインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです
何か原因が有るのでしょうか・・・

Aベストアンサー

今、さらっと調べてみたのですが
ポータルが出来ない場合は、枠を一つ壊して
もう一度設置しなおすと開くことがあるみたいですよ

Qクラシックとフォークギターの弾き方の違いは何ですか?

フォークは主にコードを押さえてストロークで弾くものですか? スチールなので、固いピック弾きが合う。

クラシックはナイロンで柔らかく押しやすいので、単弾きで一つ一つ指で弾くものですか?

ギターソロはクラシックギターで弾くものですか?

ギターソロを僕はフォークで弾いています。イマイチ細かい動きがハイポジションでできないのは、下手くそであるのと、クラシック向きだからですか?

つまり、

フォークはコードを弾くためのもの。

クラシックはソロを弾くためのもの


そう考えますと、フォークのアルペジオはコードに沿った弾き方で、ストロークで一気に弾くかわりに、指で規則的に分散して弾くものと考えればよいですか?


もし、ギター一本で曲が弾きたいなら、クラシックにすべきですよね。

やっぱり、フォークで一つ一つ意識して弾くのは、弦が固くて押しにくいですよね。

クラシックからフォークへは、コードをしっかり押さえられれば移行できそうですが、

フォークからクラシックは、難しい気がします。


長くなりましてすいません。 僕のイメージがあってるかわかりませんが、ご指導よろしくお願いします

フォークは主にコードを押さえてストロークで弾くものですか? スチールなので、固いピック弾きが合う。

クラシックはナイロンで柔らかく押しやすいので、単弾きで一つ一つ指で弾くものですか?

ギターソロはクラシックギターで弾くものですか?

ギターソロを僕はフォークで弾いています。イマイチ細かい動きがハイポジションでできないのは、下手くそであるのと、クラシック向きだからですか?

つまり、

フォークはコードを弾くためのもの。

クラシックはソロを弾くためのもの


そう考え...続きを読む

Aベストアンサー

両方のギターを弾く機会がある者です.
他の方と重複するかもしれませんが、意見を書かせて頂きます.

クラシックギターは、普段は独奏用です.1台でメロディと伴奏を弾くことができます.
レパートリーとしては、タレルガ、カルリ、ソル、バリオスなどのクラシックギター用の作品や、
ショパンやバッハ、アルベニスなどの曲をギター用にアレンジした曲が多いです.

フォークギターは、名前の通り「フォーク」(民俗的な)音楽を演奏する、あるいは伴奏する
ために作られたのだと思います.
野外で演奏しても音が聞えるように、響きの鋭いスチール弦になったのかもしれません.(この辺は憶測です)

>ギターソロはクラシックギターで弾くものですか?

これは、どんな曲の事を指しているのかわかりませんが、クラシックギター用の曲なら、
当然、クラシックギターで弾くほうが良いでしょう.
フォークギターでも、ポップス曲を独奏用にアレンジした楽譜が売られています.

>ギターソロを僕はフォークで弾いています。イマイチ細かい動きがハイポジションでできないのは、
>下手くそであるのと、クラシック向きだからですか?

クラシックギターも、フォークギターも、ハイポジション(12フレット以上)は、押さえにくいものです.
弦によって異なりますが、クラシックギターでも、1弦は19フレットまであります.
ただし、使用頻度は低いです.(20フレットが必要なクラシック曲もありますが)
ハイポジションになるにつれ、弦高(指板から弦までのスキ間)が高くなるので難しいですね.

>フォークはコードを弾くためのもの。
>クラシックはソロを弾くためのもの

決まりはないですが、フォークではピックを使用して弾くのが前提という気がしますので、
弦を飛ばして弾く(1弦と6弦の2音だけを同時に弾く)というのが実質無理なので、
ピック弾きでは、独奏には向いていないと言えます.
また、複雑なアルペジオも、ピック弾きでは困難です.
ただ、先ほども書いたように、弾き語り(自分で歌いながらギターで伴奏する)というなら
クラシックギターよりも、フォークギターのほうが似合うでしょう.

>そう考えますと、フォークのアルペジオはコードに沿った弾き方で、ストロークで一気に弾くかわりに、
>指で規則的に分散して弾くものと考えればよいですか?

アルペジオ=分散和音です.
クラシックギターの曲でも、アルペジオは重要で、色々な曲で使用される弾き方です.
有名な「禁じられた遊び(愛のロマンス)」もアルペジオ主体の曲です.

>もし、ギター一本で曲が弾きたいなら、クラシックにすべきですよね。

曲にもよりますが….演奏の自由度はクラシックギターです.
ポップスなどの歌モノ(弾き語り)は、フォークのほうが似合うと思います.

>やっぱり、フォークで一つ一つ意識して弾くのは、弦が固くて押しにくいですよね。

確かに、スチール弦は固いですね….
でも、クラシックギターの弦は、柔らかいけど太いので、もしかしたら労力はさほど違わないかもしれません.

>クラシックからフォークへは、コードをしっかり押さえられれば移行できそうですが、
>フォークからクラシックは、難しい気がします。

これなんですけど、クラシックギターを弾く人は、指弾きは慣れているんですが、
ピックで弾く(ジャラ~ンと弾くのは簡単ですが、特定の弦だけを弾く)のは、距離感が難しいです.
逆に、フォークギター(というかピック弾き)に慣れている人は、指弾きが困難でしょうね.

両方のギターを弾く機会がある者です.
他の方と重複するかもしれませんが、意見を書かせて頂きます.

クラシックギターは、普段は独奏用です.1台でメロディと伴奏を弾くことができます.
レパートリーとしては、タレルガ、カルリ、ソル、バリオスなどのクラシックギター用の作品や、
ショパンやバッハ、アルベニスなどの曲をギター用にアレンジした曲が多いです.

フォークギターは、名前の通り「フォーク」(民俗的な)音楽を演奏する、あるいは伴奏する
ために作られたのだと思います.
野外で演...続きを読む

QGO! GO! L.A.のラストとエンドロールでかかる曲

GO! GO! L.A.のラスト、エンドロールが始まる前辺りでかかる曲とエンドロールでかかっている曲が数年前から判りません。
ギターのカッティングで始まるジョンレノンみたいな男性ボーカルのものと、女性ボーカルのUKロックっぽい曲です。
エンドロールも見ましたが、挿入曲が多くてどれか判りません。
GO! GO! L.A.のサントラにも入ってないんです。

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですが女性ボーカルの方は
Sleeperの「You Got Me」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfexqqjldhe

もし違ってたらごめんなさい。

Qフォーク

最近昔の曲がよくテレビなどでながれていて、いいなぁっておもいます。

そして疑問に思ったのですが私たちの言うフォークソングとは例えばどのような曲のことを言いますか?
何か特徴があるんですか?
ムード歌謡とは違いがありますか?

質問ばかりですみません。
できれば詳しくお願いします。

Aベストアンサー

歌謡曲の一ジャンルですが、また、現代のフォークソングとも、ちょっと、違うんてしょうね。

やはり、聴いたまんまなんですが、時代を感じる、なつかいし感じの
『ギター弾き語りソング』・・・とでもいうんでしょうか。

シャレタた感じではなく、『ほのぼの』した感じの『曲調』ですね。
なので、特徴・・・というと、そんな感じだと思いますよ。

なので、また、
『レトロ?感』が、いいんじゃないでしょうか?
最近、NHKで、よく、 フォークソングとか、ニューミュージック(最近はいわないな・・・爆(^^ゞ

やってますよね。
また、フォークソングは、その時代は、外国の曲も、結構はやりましたね。
その影響も多分にありますね。

Q「ディアボロス」のエンド・クレジットで流れる曲

 キアヌ・リーヴス主演「ディアボロス」のエンド・クレジットの最初の方で流れる曲のタイトル、アーティスト、できればサントラ以外でその曲が収録されているCDのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=336449

"Days Of Wine And Roses"
"Moment To Moment"
"It's Easy To Say"
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000008NM7/qid=995552689/sr=1-1/ref=sc_m_1/103-8095635-4794217

他の曲はサントラCDということになるかと思います。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DEVIL%27S+ADVOCATE/ITEMID=453749

何れも該当曲が試聴できるURLを選んでありますので、ストーンズでなければ、お手数ですが一つ一つ確認してもらいたいのですが。

参考URL:http://us.imdb.com/Soundtracks?0118971

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mse...続きを読む

Qフォーク

こんにちは

私は主にJ-POP・洋楽が好きですが、親の影響かフォークソングも好きです。
リアルタイムで聞いてる世代ではないので、皆さんオススメのフォークソングがあれば教えて下さい。(^^)/

↓のサイトの曲(MIDI)はだいたい知ってます。
http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-folk3/jfolk3-frame.html

Aベストアンサー

フォークソング世代です。(年齢ばれちゃいますね!)

フォークソングと一言で言っても色んなものがあります。日本のフォーク黎明期から聞いていますが、当時(60年代後半)は関西フォーク系とカレッジフォーク系に二分されていたと言えますね。

関西フォーク系と言うのはいわゆるアングラ的な歌詞が多く、反戦歌やプロテストソングなどが多かったと思います。その中で神様と呼ばれていたのが岡林信康です。(それより以前にもフォーク歌手は多数存在していますが…。)私はこれらのフォークソングを聴いて青春時代を過ごしました。またそれとは別にフォーククレセイダーズなんかのフォークソングも良く聴きましたね。

どれがお薦めと言われても沢山ありすぎて、何をお薦めしていいのか良く分かりませんが、歴史を辿りたいのでしたら、岡林信康(初期の物に限定します。途中からロックや演歌、果ては音頭にまで派生しました。)、加川良、フォーククルセイダーズ、高石友也、高田渡、中川五郎なんかがお薦めかと思います。(関西フォーク系です。)

70年初頭からでは吉田拓郎、井上陽水なんかもいいと思います。(初期作品がいいですね。)

その他ではかぐや姫も聴き易いですね。ただ、この頃になると段々ニューミュージックと言われるようになり、元々のフォークソングとは少し趣が変わって来て、抒情詩、叙事詩なんかの曲も多くなって来ます。

私のフォーク感はアコギ1本で弾き語りして、メッセージを訴えると言うスタイルがそもそものフォークソングだと思っています。

関西フォークの歴史に興味がおありでしたら、アマゾンのサイトにCDが掲載されていますので、参考にご覧下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3027763-4617826

また、過去にも同種の質問(多少異なるかも?)があって、その中にも書き込んでいますので、ご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272141

フォークソング世代です。(年齢ばれちゃいますね!)

フォークソングと一言で言っても色んなものがあります。日本のフォーク黎明期から聞いていますが、当時(60年代後半)は関西フォーク系とカレッジフォーク系に二分されていたと言えますね。

関西フォーク系と言うのはいわゆるアングラ的な歌詞が多く、反戦歌やプロテストソングなどが多かったと思います。その中で神様と呼ばれていたのが岡林信康です。(それより以前にもフォーク歌手は多数存在していますが…。)私はこれらのフォークソングを聴いて青...続きを読む

Qフラガールのエンドロールで流れる曲

映画「フラガール」のエンドロールで流れる曲を手に入れたいのですがどうすればよいでしょう?オリジナルサウンドトラックのCDを買ったのですが,歌が入っていたりとか,スローテンポだったりとかで,エンドロールで流れた曲は入っていません。別のCDを買えばいいのでしょうか

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ホントは微妙に違うんですが、ジェイク・シマブクロのアルバム『Gently Weeps』に
入っているバージョンが一番近いと思います。
http://www.jklub.jp/discography/gentlyweeps.php

試聴は↓こちらで
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JakeShimabukuro/EICP-625/

ご参考まで

Qフォークに強いレコード店

日本のフォークソングに強いレコード店を探しています。

カレッジフォークや四畳半フォークなどのレコードを探しています。

特に東京・関東近辺でのレコード店を探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.etcrec.co.jp/

Qハッピーエンドの曲♪おすすめは?

最近、恋愛中です(^^;
邦楽で、恋愛ハッピーエンドの曲を探しているんですが、
・・・なかなか、見つかりません。
(どうしても、つらそうな曲が多い気が・・・?)

そこで、皆様におねがいします。恋愛関係がハッピーで
聴いていて、うれしくなるような、邦楽曲、教えていただけないでしょうか?
男性、女性ボーカルは問いません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も恋愛の唄ならaikoオススメですよー!!

ラブラブ~!!超幸せ~って時はアルバム「桜の木の下」に収録されてる「Power of Love」 世界中の二人なんてあたしたちに敵う人はきっといないね  って。
あと、シングルにもなってる「あした」とか。 世界中敵にまわしてもあなたと・・・って感じ。

でもいくらラブラブでも不安はあるし、そういう所を唄ってる曲も多くてaikoはまじいいですよ。

QR&Pのフォークとステム

こんばんわ。

R&P純正のステムとフォークをモンキーに移植した場合

ステムは問題なく装着できると予測しました

しかし、フォークをつけたときにドラムブレーキはどうなるのでしょうか…

モンキーにつけているフォークは純正ですが

そのフォークはフロントブレーキであったり、ドラムブレーキを支えておく棒?みたいなものがありますが

R&P純正フォークではない気がします…

しかし、とあるHPでは移植した人もいます。

できないことはないと思いますがどうすればいいでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

モンキーとR&Pってステムシャフトの長さが違うんじゃないですか?
モンキーのステムシャフトの長さはかなり短いですから。
かなり昔からモンキーに他車のFフォークASSYを移植する場合は
ステムシャフトを加工して短くするか、カラーを噛まして寸法の帳尻を
あわせる必要があるのは常識でしたよ。
一度現物の寸法を確認した方がいいと思います。
ブレーキドラムハウジングの件はそのままでは取り付けできません。
モンキーのハウジングはハウジング本体に溝が切ってあり、その溝に
Fフォークに付いている突起部がはまりあい固定される方式です。
一方R&Pのブレーキドラムハウジングはご指摘の通り、ハウジングに
トルクロッドをボルトで止めて、反対側はFフォークのボトムケースに
固定されるタイプです。
そのため流用するには何らかの加工が必要です。
て言うか他車のパーツを流用しようと思っているときに、そのままポン付け
できると思うほうが甘いと思いますがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報