ネコノミに悩まされています。
家族全員足や腹部をかまれて、大変困ってます。
過去の同様の質問・回答を拝見した上で、質問します。

バルサンの効果についてです。
ある方は、1度焚いて2週間後にまた焚けばいい
とおっしゃていますが、
ネコノミにバルサンは効かないという御意見もあります。
実際のところどうなのでしょうか?
もし経験がおありの方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
家族一同かなり困っております。

A 回答 (3件)

マンションで野良出身の猫2匹と住む知人に聞いた話です。

ネコノミのさなぎや卵には、バルサンが効かないそうです。ですから、部屋の大掃除とバルサンを同時にする必要があります。
まず猫にノミ取り首輪をつけてノミを減らす。メスノミの成虫がいると、卵を毎日産み続けるのでなかなか根絶できません。
畳やカーペットにノミ駆除剤を撒いて掃除機をかけ、さらに室内でノミ用バルサンを炊く。
それでも卵が落ちている可能性は高いので、2週間後ぐらいにもう一度バルサン。(ノミは2日~2週間ぐらいで孵化するので、その頃にもう一度するといいとか)
また、さなぎの期間が長いので、数ヵ月後にもう一回同じことをすると良いそうです。冬は卵かさなぎで越すことが多いので、バルサンを炊くなら早めにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり掃除機と駆除剤の併用が一番いいのでしょうね。
大変参考になりました。

egutaka3701さんこんにちは。

バルサンだけではちょっと物足りません。というのは、ノミは卵を産み直ぐに孵化して成虫になり、人を刺すからです。

この対策として掃除機を毎日数回掛けて、更にノミ取りのバルサンを使用すると良いと思います。

私の家にもネコがいますが、スプレー式のノミ取りだけでなく、掃除機を掛けた後、粉末式のノミ取り粉を部屋の隅にまきます。この方が効果があります。いまでは入手できませんが、昔だったらDDTやBHCという薬はとてもノミ退治には効果がありました。但し人間にも害があったので使われなくなったものてず。

あと、ネコ自体のノミ対策ですが、ペットショップにノミ取り用の薬が入った首輪がありますので、巻くと効果があります。ノミ取り用の粉薬を一時期ネコに掛けて、すぐに体を拭いたことがあります。確かにノミは減りましたが、ネコは自分の体をなめるのでそれで具合が悪くなったので今はしていません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な対策法を教えていただき、感謝申し上げます。

ばるさんにも種類があります。

ダニ・ノミ用、ゴキブリ用、その両方の総合タイプ
2週間後にもう一度するのは、ゴキブリの卵がかえった場合のためでしょう。

猫のノミだからといって特殊ではないでしょうか、ノミ・ダニ用でも高巣はあると思います。
その前に、猫自体のノミ駆除をしないと意味がありません。
まさか、バルサンの中に猫入れておくなんてことはしないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
バルサンに種類があるのは知りませんでした。
書き忘れていましたが、うちは猫は飼っていません。
自宅周辺には結構野良猫がいて、時々うちの台所に勝手に上がり込んでいたりします。
それから、子猫が生まれたので、それが可愛くて触れたりしたことが何度かあります。