アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お宮と道路の境界余裕が500mmしかないためL型擁壁1500×1000を入れる予定だったのが、その場所にNTT光ケーブルがあり工事不能との連絡があり困っています。
 幅のいらない擁壁は無い物でしょうか。

建物←500→予定地(U字溝 歩道 道路 )
      ←800→
      ←400→光
      ←1000   → L壁計画
     ←基礎コンクリート→

A 回答 (2件)

#1の者です。

> 改善を土木事務所へ申し入れておいたところ歩道の改修工事とあわせて擁壁の設計となったようなのですが、光ケーブルの管が入っていて再検討との話が施工業者からあったものです。

と言うことでしたら、恐らく現在協議・設計変更を行っている最中でしょう。
作業の進捗状況について、土木事務所の担当者にちょくちょく電話入れるなりして
プレッシャーかけておいたら、(少しは)作業が早くなるかもしれません(^_^)
    • 0

土木屋ですが、設計じゃないので一般人と言うことで。

イマイチ状況が把握しきれないのですが...
擁壁は道路(盛土or開削)のモノで良いんでしょうか?
それと(施工or設計)業者だとして、話をします。違ってたらスイマセン。

まずはNTTと協議しないと話にならんでしょう。
それも、発注者に連絡して三者協議ですね。
業者対NTTならNTTの方が強いけど、役所から話が行けばNTTも少しは乗ってくれるでしょうし。
それから設計変更ですね。

・擁壁の基礎形状を変更(CP etc.)
・テールアルメを採用
・道路幅員を減らして、擁壁の位置を下げる

それとH=1,500のL型で全面に1mもの基礎コン?ちょと過大設計じゃないですか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。

隣の宮の濡れ縁の基礎柱に道路法尻の土がかぶさり腐食が始まったため改修を計画した地区の代表で素人です。
 改善を土木事務所へ申し入れておいたところ歩道の改修工事とあわせて擁壁の設計となったようなのですが、光ケーブルの管が入っていて再検討との話が施工業者からあったものです。

• 0