アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射能汚染地域の方
被曝された方
本当にご愁傷さまです
安全大国日本がまさかこんなことになってしまうとは夢にも思わなかったよ
TVで外から帰ってきたら
服は家の外で脱いで
ビニール袋に入れて口を縛るって言ってたけど
その服はもう捨てろってことなのかな
外出するときにはその服をまた着ればいいのかな
洗濯もだめだとしたらドンドン服が無くなるような

A 回答 (4件)

高濃度の汚染でなければ洗濯すれば大丈夫です。


セシウムは水で洗うことによって落ちると思われます。

実際に、空母ロナルド・レーガンで被爆したヘリコプター
搭乗員は服を良く洗濯し、身体を石鹸でよく洗う方法で
放射性物質を落としていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビニールのまま家の中の洗濯機まで持ってきて
そこで口を開けてもいいってことだね
高濃度かどうかなんてもう誰も信じられないよね

お礼日時:2011/03/15 22:17

安全を信用できないと言うなら、着た服は捨てるしか無いです。


部屋に入れてもだめです。
それが一番影響を減らす方法であるのは間違いありません。

それ以上は外に出ないか、もっと離れるかしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ袋でも着て使い捨てにするのが一番じゃね

お礼日時:2011/03/15 23:04

>その服はもう捨てろってことなのかな


原発設備で使用したような高濃度であれば、当然そうなる。

>外出するときにはその服をまた着ればいいのかな
汚染されたかされてないか自宅で確認できないので、そのような対応をするのが現実的な方法では無いか?
少なくとも室内に持ち込むことは避けられるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また着るのか
そういうところまでTVで言わないから困るね
放射能なんて普段から身近なものじゃないんだから一般人レベルで説明して欲しいよ

お礼日時:2011/03/15 22:15

屋内退避指示が出ていないとするなら、今の所は衣服等に


気を配らないでも良いですよ。

外出を控えなさいってのは、20km以上30km以下の地域についての
指示です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だけじゃなく
今後もね
大丈夫大丈夫って最初は言っておいて
全然大丈夫じゃないし

お礼日時:2011/03/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!