1週間前に38km近くウォーキングしました。
普段、運動はしないものの10km位なら平気で歩いていたので油断してました。
途中、もう歩けないと思うくらいまで足が痛み、そこで中止すれば良かったものを、
無理をして、マッサージ等で誤魔化し、なんとか目的地までたどり着くことが出来ました。
(無理したことは反省しています。)
しかし、翌日からかなりの筋肉痛が。
当日のうちから痛かったので筋肉痛かどうかは分かりませんが、徐々に痛みは取れていったので
左程アフターケアもせずにいました。
しかし、左足の膝裏(?)ふくらはぎ(?)のあたりの痛みが取れず、走ることが出来ない
状態が1週間続いています。
今更ながら湿布薬を張っていますが、病院にいくべきなのでしょうか?
このまま症状が固定してしまうのではないかと不安です。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホントに筋肉痛~?


_というのはデスね、、気温は高いけど湿度が低くて、素足だと冷えてしまう今日この頃(なんのこっちゃ!)_ 運動なんて全然していないのに筋肉痛です。
何を言いたいのかというと、シップで冷えたので筋肉痛になったのではないか!?(ウォーキングの筋肉痛はすでに治っていて) ということです。 炎症には冷シップ、炎症が引いたら温シップにしたほうがいいそうですが_ずっと冷シップ または 炎症があるのに温シップを使ったりしなかったかな? と思いまして・・

参考URL:http://www.kk-takamitsu.co.jp/howto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

ウォーキング中にかなりの痛みを感じ、マッサージしながらでないと歩けない状態だったので
筋肉痛だと推測しました。
むしろ懸念しているのは、筋肉痛ではなく、筋等の組織そのものに損傷があるのかな?
という事です。
湿布に関しては、実は2~3日経ってからようやく貼り始めた為、湿布が原因であるとは
思われません。
2日前から「インドメタシン配合」の湿布に切り替えた為、張っている間は痛みがないものの
根本的な痛みは取れません。

お礼日時:2003/09/20 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完治したはずの足の裏の傷が痛い(レントゲン問題なし)

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

傷を指でふれると、皮が厚くなっており、特に厚くなっている部分がさわるだけで痛いです。

完治したと思っていたのですが、実はまだ傷というか内部の組織は良くなっていないのでしょうか?
ちなみに怪我したのは六月ですので、もうすぐ半年です。

最近では普通に歩けないくらい痛みます。

外科ではレントゲンはとりましたが、病院にいくとしたら残りは何科でしょうか。
それとも、怪我というのはこんなもんで数年くらいは痛いものでしょうか。
正直、仕事に支障をきたすくらいで、歩くのが痛くて困難のため辛いです。

どなたか教えて下さい。

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末端神経までを内科的に治療する学問です。
筋電図をとったり脳波をとったりします。整形外科で「保存的治療・経過観察」となったのであれば、その病院には用はありません。
大学病院や大きい脳神経外科病院には「神経内科」があります。
事故の受傷の状態から、今までの治療法、現在飲んでいる薬を担当医にお伝えし、痛みが少しでも和らいで日常生活に支障がなくなるといいですね。紹介状があると、初診料以外に特定療養費として別途1000~5250円かかります。
担当医からお手紙を書いてもらいましょう。

心療内科ではありませんからね!神経内科です。最近では「脳神経外科」を神経外科と名称変更する病院も増えてきました

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末...続きを読む

Qスクワットを始めました。 筋肉痛真っ只中です:(゚'ω゚'゙;): 筋肉痛中でも続けていれば筋肉

スクワットを始めました。


筋肉痛真っ只中です:(゚'ω゚'゙;):
筋肉痛中でも続けていれば筋肉痛は治まりますか?

今まで運動を一切してこなかったので
ご意見宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

初めはみなそんなもの。ちょっと違った運動したら使っていない筋肉が驚くのは自然な流れ。

継続こそ力なり。続けて下さい。多少痛くても。

Q40代後半男性です。乳首が痛いのですが。。

おとといぐらいからでしょうか、左乳首のあたりが軽く痛いことに
気付き、触ってみると乳首の下にしこりがある感じです。
乳首もその下も触ると軽く痛みます。

数日前に小学生の娘がいたずらで触ってたのと関係あるかも
知れませんが、このまましばらく様子を見ても大丈夫なのか、
それともすぐに病院に行ったほうがいいのか、ご教示下さい。
ちなみに、病院では外科になるのでしょうか、皮膚科になる
のでしょうか?(乳腺外来とかは近くの病院にありません)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つの可能性としてのアドバイスです。男性でも乳ガンが存在します。非常に珍しいのですが、ぼくは経験者です。出来れば安心するために、外科外来で診察を受け、必要なら細胞の検査を受けてみたらどうでしょう。そういう病気でなければ幸いですね。

Qウォーキング中の膝痛にはどの鎮痛剤が有効ですか? 10km程歩いたころに膝が痛み出しました。あと、1

ウォーキング中の膝痛にはどの鎮痛剤が有効ですか?
10km程歩いたころに膝が痛み出しました。あと、15km程歩かなくてはなりません。以下の鎮痛剤で有効なものを教えてください。
カロナール200mg
ロルカム4mg
エペリゾン50mg

Aベストアンサー

その中ではエペリゾンかな。筋肉をほぐす作用が大きく、副作用が少ない。
その次にロルカム。関節や神経系の痛み緩和。
カロナールは、どっちかと言えば解熱用として有効。

Qお尻が痛い 慣れの問題?

先日、マウンテンバイクを購入しました。
主に通勤(10kmもありません)に使っているのですが、会社についたとき、家に帰り着いたとき、お尻が痛くて仕方がありません。

調べてみたら「慣れ」「サドルの問題」などがあるようで、サドルもバネの付いた(サスペンション?)ものがあるらしいのですが、自転車購入でおこづかいを使い果たしてしまったため、新たな購入はずっと先になりそうです。

競輪選手のはくような自転車専用のスパッツのようなものは「尻あて」のようになっているらしいのですが、それも現時点では購入できませんし、そこまで本格的なスタイルでの通勤は現実的に考えられません。

そこで質問です。
マウンテンバイクに付属しているサドルによる痛みは慣れとともにひいていくものでしょうか。
せっかく決意してツーキニストの仲間入りをしたので、これからも頑張りたいと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私は趣味で一日100キロ程度のサイクリングをしております。
お尻の痛みは、やはり慣れだと思いますよ。
しかし、サドルによってかなり楽になることもあるので
試してみてください。

Q体重88Kgでのランニングは無理?

男45歳です。
10年前にタバコを止めてから20Kg太りました。
今春定期検診で太りすぎを指摘され、4月から約2ヶ月間
早朝1時間20分くらいのウォーキングをしていました。
最近4~5日くらい800mくらいの軽いランニングを始めた
のですが、ひざの内側が痛く力が入らなくなり歩き辛くなってしまいました。
元々X脚なのですが、この運動量は負荷がかかり過ぎでしょうか?
そしてこの運動期間中に2Kg減っただけなのですが
どうも減らなさすぎのような気がします。普通でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も答えられていますが、2ヶ月で2Kgは順当ないいダイエットだと思われます。
自分の体重の5%以上体重が減ると、人間の体は飢餓の状態だと認識し、代謝が落ちます。そうすると食物を摂取しても、ダイエット前より摂取率が上がり、結局太りやすい体になってしまうという現象があるからです。

さて、ランニングについてですが、800mという短い距離(約5分くらいでしょうか)ではウォーキングだけとあまり消費カロリーは変わりません。また、ひざの内側が痛いということですが、このまま続けると関節に水が溜まったりしてしまう可能性がありますので、おやめになったほうがよろしいかと思います。
尚、太った方のダイエットについてですが、ダイエット開始直後から運動を取り入れても、
1.筋肉量が少ない
2.通常の人が運動するより、体にかかる負荷が大きすぎる(特に足首、ひざ、股関節)
という理由から、まずは食事制限で70Kg台まで落とし、その後運動をはじめ筋肉量を上げて基礎代謝率を高め月に3Kgマックスで痩せるという方法が一番確実です。
大体目標体重の5Kgオーバーぐらいになったら、普通食に戻していき、ソフトランディングできるようダイエットを終了することが大事です(これでリバウンドが防げます)
また、ダイエット期間中、期間後に係わらず、体重の1Kg2Kgなどあまり気にせず、3日くらいかけて理想体重維持ができるようおおらかな気持ちで取組むことが大事です。
それから、ダイエットは太った期間と同じ期間をかけて行うといいといいます。大体1年で12Kgですから、2年位を目途にゆっくりと行うことをお奨めします。
ご参考になるといいのですが。

こんにちは。
他の方も答えられていますが、2ヶ月で2Kgは順当ないいダイエットだと思われます。
自分の体重の5%以上体重が減ると、人間の体は飢餓の状態だと認識し、代謝が落ちます。そうすると食物を摂取しても、ダイエット前より摂取率が上がり、結局太りやすい体になってしまうという現象があるからです。

さて、ランニングについてですが、800mという短い距離(約5分くらいでしょうか)ではウォーキングだけとあまり消費カロリーは変わりません。また、ひざの内側が痛いということですが、このまま続け...続きを読む

Q膝が痛いのです

1ヶ月ほど前から右膝が痛いのです。
最初は筋肉痛かなと思っていたのですが、
最近は違和感が取れません。
たとえば、足を使わず横になって立ち上がったときや
椅子に座って足を曲げた状態にしておいた後に立ち上がったとき。
痛いな・・・と感じます。
かばって歩いているので、だんだん足のすねから甲のあたりが
筋肉痛になってしまってます。
やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。
ちなみに40代女性です。

Aベストアンサー

まず、原因を探るべきです。
膝の痛みは軟骨の磨耗、変形性膝関節症、リウマチ、筋肉の衰退など原因がいっぱいあります。
http://www.hakoshima.com/hizatsu.htm
http://www.echt2.com/altermed/
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riukansetsu6.htm
痛いところを、かばって歩いていると正常な部位に負担がかかり、腰を痛めたり肩コリの原因にもなります。
専門医で診察を受けた方がいいですよ。

Q猛烈な筋肉痛

昨日、社会人になって2年目で初めて本格的な運動をしました。具体的に言えば、フットサルというスポーツをしました。

しかし、本日朝起きて、体に異変が!!そう。いままでなまっていた体の反動が筋肉痛となって帰ってきました。

遺体部分は主に足(太もも)と腕の筋肉が痛いです。

筋肉痛に効く食べ物とか、方法(マッサージなど)ってあったら教えてください。

Aベストアンサー

基本は栄養と休養です。バランスのいい食事と充分な睡眠を取ってください。寝る前にオレンジジュース(果汁)を飲むと疲れを取るのにいいそうです。サプリはビタミンB系とアミノ酸。食事時には蛋白質をいつもより少し多めに取るといいでしょう。ぬるい風呂に長時間入るのもいいです。

Q膣の入り口が痛いのですが、

40代、子供が1人(7歳)の主婦です。2年ほどセックスレスの状態です。というのも2年前に夫婦関係を持ったときに、膣の入り口が切れたように痛くて、(そのあとちょっと出血)それ以来です。
自分で触っても、切れ痔のような感じで痛いような気がします。
勝手に自分で思うのは、出産後のエイン切開後、縫いますよね。その縫い方に問題があるのかなぁ。
出産後の方でそういう経験の方はありますか?
また、こういうことは産婦人科で相談しにくいのですが、(膣内が痛いならともかく、夫婦関係で膣の入り口の縫合がとか言うのも。。)と臆病になっているのですが。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で傷口はご覧になりましたか?(鏡で見られると思います。)
またはご家族に見ていただくという方法もあると思いますが、
まずは傷の状態を正確に把握することをお勧めします。
その上で、必要に応じてお医者様に行かれるといいと思います。

女医さんの診察なら、多少話しやすいと思いますがいかがでしょう。
お近くにいらっしゃるといいのですが。
傷が広がった経緯は詳しく言わなくてもいいかもしれません。
痛む、という事と、出産時の縫合跡が開いたのではと心配していることだけを伝えれば
充分だと思いますよ。

Qウォーキングでの筋肉痛について

約3年以上運動らしい運動をしていなかったので朝5キロ歩く事に決めて歩き始めたんですが、1日目からお尻周りを中心とした筋肉痛が出てしまいました。ジョギングやランニングの筋肉痛だったら治るまで休んだほうがいいと聞きましたが、ウォーキングの場合はどうなんでしょうか?筋肉痛でも歩き続けたほうが良いのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

質問に対する直接の回答ではありませんが、一時期ウオーキングとジョギングに凝ったことがあるので回答します。

ウォーキングで一番注意すべきことは、着地時に重心が一番高くなるように心がけることと(反対にジョギングでは着地時に重心が低くなる)、着地の仕方を意識することだと思っています。
これをなんとなくやると、股関節や下半身を痛める可能性が大きくなります。
ちょっと気持ち悪いけれど、歩行時の骸骨動画のURL。(スムーズな重心の取り方と、間違った重心の取り方)

http://www.mbt-evernew.com/principles/principles084.html

歩くって、実は難しいと思わないといけないと思います。
これがウォーキングの第一歩。


人気Q&Aランキング