アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望校にうかったことを自慢してくる男子がいるんです。

先週、やっと高校入試の合否発表がありました。それで、私とその男子(Aとします)は一応第一志望にうかりました。しかし、学校でAが調子にのり、うかったことを私をふくめ、落ちてしまった人にも自慢してくるんです。
「まぁ、俺、直前の日までテレビみたりしてたけど?(←本当です)お前はガリ勉だから、まじめにお勉強してたんだろ?テレビ見てたから、絶対うかんないって思ってたのにうかっちゃった俺って天才~w」
と、私に言い、
「え~!お前おちたのかよ~w俺は天下の○○校うかったけど。(県内で2位の男子校なんで、すごいのは認めますが)まぁ、俺みたいに天才じゃねぇし、おまえバカだからしかたねぇか~!私立でもせいぜいがんばれよ~w」と、うからなかった人の前で大きな声で言っていました。。
本当に嫌なやつだと思いました。
学校のテストの点数が、本当にたまに私より上だったときにも、こんなかんじで調子にのっていました。
こういう人はいつか学力おちますよね・・・?というか、おちてほしいです。絶対Aよりは、私のほうが勉強頑張ってる自信あるのに、バカにされた気分です。
あと、彼がまたこのようなことを言ってきたら、無視するしかないんでしょうか?

A 回答 (8件)

ま、彼も大概あほだけど、君の認識も変えたほうがいい。


「学力」ってさ正直言って社会に出たら大した役には立たないよ。
人とのかかわり方で何を学ぶか。
学力とは比べ物になりません。
    • good
    • 0

 そういうことが今度あったら、こちらのサイトのキャラにそのセリフ言わせてるのを想像しましょう。

気がまぎれます。

「女に惚れさす名言集」
http://jigokuno.com/
    • good
    • 0

まぁその男子もガキですが


>こういう人はいつか学力おちますよね・・・?というか、おちてほしいです。
と思っていても、口に出したり文章にしてしまうのも大人とは言えませんね。

>無視するしかないんでしょうか?
面白い返しをするのもいいですが、とりあえず相手にしないのが大人です。
    • good
    • 0

あなたを含めて、進学校に進学した人は、ほぼ全員、学力が落ちますよ。

普通、学力って、順位や偏差値だと思ってる人が多いですから。

高校って、同レベルの子が集まりますよね。これが中学との違いです。
上位レベルの子が集まって、上位を保てるのは、一握りです。たとえば、中学で1位の子ばかりを100人を集めてテストをして、1位になる人は、1人だけですよね。あとは、全員、順位が下がります。

私学は、ひとりひとりに対して丁寧な指導をしてくれますけど、公立は、集団での指導が主になりますから、ある程度の覚悟、素直さがない子は、あっという間に落ちこぼれます。
全国の進学校の子に調査をしたデータだと、高一の終わりに数学で授業についていけるのは、全体の1/4もありません。

高校に入る前後に、勉強合宿や勉強法についてのガイダンスがあります。ここで話されることを馬鹿正直に行っても落ちこぼれますし、無視しても落ちこぼれます。話の内容を真摯に受け取って、自分なりに工夫していける人が、何とかついていけるという感じでしょうか。

まずは、1年後に、あなた自身とその人が、私学に行った人に負けていないことですね。確率的には落ちこぼれている方が高いので、「楽しみ」ですね。

追加で。
公立校に限定すると、地域の一番手校と二番手校では、大きな差があります。二番手校と三番手校でも。全国模試を実施すると、三番手校あたりで、もう、全国平均点を取れない子が半分以上になります。二番手校でも、全国平均に届かないという子がクラスに2割くらいはいるという勘定です。この全国平均に届かないというのは、国立大やあなたが名前を知ってるような中堅私大には進学できない、という意味だと思っていいですよ。
なので、少なくても県内で2位という位置は、大学受験では難関大を目指すには結構不利な位置ですよ。
    • good
    • 0

「学歴より人間性、他人の気持ちがわかるかどうかが大事だと思うよ」

    • good
    • 1

自慢する人は人から認めて欲しい気持ちが強いので


そのまま無視するのが一番良いんじゃないでしょうか?

今度自慢してきたら「ふ~ん、そんで?」くらいの反応でいいですよ。
英語で言う「so what?」みたいな感じですね。
    • good
    • 1

はじめまして。


同じく?受験生(中3)です。

わたしもまぁ…中学校で勉強していませんでしたww
それでいて、県内一の高校受験する!とか言って…
入試前1ヶ月から追い込みかけました(汗

その人ですが…言い方は悪いけどバカですね。
なぜ落ちて精神的にも病んでるような人にそんなこと言うんですかね?
そいつには何を言ってもわかんないと思いますよ。

また、この1ヶ月で学びましたが、
自分でしっかり自習とかしないと絶対ついていけなくなりますね。
私も自信があったところが実はわかっていなかったりしました。
高校なんかは本当にスピードも違うようですしね。

合格なんかは誰でもできるんです。
倍率が低かったり、それなりの点が取れればいいんですしねw
ただ、入ってからついていけるかの問題だと思いますよ。

あなたは勉強を頑張っていた。それでいいんです。
そんなやつ放っておいて、これからも頑張ってください!
私も頑張りますww

何か言ってきたならば、
「あっそ、すごいねー、はいはい←」的な態度でテキトーに流すか、
「何でそんなこというん?バカやないん?」的な感じか…
まぁ何を言っても聞かないでしょうし、前者の態度をとっても茶化し続けますよね。その手のやつは。
なので、もう何も考えず、テキトーにほうっておくのが一番ですよ。

長々と失礼しました
    • good
    • 0

本気で、そのようなことを言ってるんですか?デリカシーがないですね。


私なんて、大学で合格できましたが、不合格なんじゃないかと思って、誰にも連絡できませんでした。
とはいえ、ずっと連絡取りづらくて、それっきりになってしまったんですけれどね。

そういう人は、大抵、学力がおちるというよりは、
何か壁にぶつかったときに、弱いと思いますよ。
ですから、背伸びしてその高校に入ったのなら、一気に落ちる可能性があります。
また、社会に出てからは、そういうひとは受け入れてもらえません。

受け止め方ですが、とりあえずは、スルーしましょう。
あと、もしその学校に行く人が、彼だけなら、
「もしかして、ひとりぼっちになるのが寂しいの?」くらい返せるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!