プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近公共広告機構のCMがすごく多いですね。
なぜ公共広告機構のCMなのかご存知の方いらっしゃいますか?
一般企業のCMが敬遠(?)されるのは何となくですが想像できるのですが
ではなぜ他でなく公共広告機構なのか、それが知りたいのです。
つまらない質問ですみません…。

A 回答 (5件)

それぞれのテレビ局がACジャパン(旧:公共広告機構)の会員だから



Wikipedia:ACジャパンより

特例社団法人 ACジャパン(旧:公共広告機構)
サントリー社長(当時)の佐治敬三が発起人となり、大阪市で任意団体「関西公共広告機構」として設立
現理事長はサントリーホールディングス社長の佐治信忠
広告を取り扱う企業を会員とし、会員から集めた資金で運営されている。
会員社数は放送業界・新聞業界・広告業界など1204社(2009年度現在)。(NHKも会員:NHKで放送する場合にACのロゴは「公共放送 NHK」や「NHK環境キャンペーン」などに差し替えられるか、カットされる)

「全国キャンペーン」:日本全体にとっての問題がテーマ
「地域キャンペーン」:北海道・東北・東京・名古屋・大阪・中四国・九州・沖縄のそれぞれの地域のみで展開されるキャンペーン。その地域にとっての問題がテーマ
「支援キャンペーン」:公共福祉活動を行う非営利団体の活動を支援するキャンペーン
の3つを主としており、ACジャパンはこれを「3つの柱」として通年の活動としている。

例外として
・企業が不祥事・事故・倒産などによりCM放送を自粛し、ACのCMに差し替えるという事例。
・CMに出演しているタレントの不祥事によりその企業が当該CMの放送を自粛しACのCMに差し替える事例
・地域限定のCM差し替え
・消費者金融のCMの差し替え(一部放送局で実施)
・CM枠の穴埋め
今回のは一番下のCM枠の穴埋め
災害・テロ・皇室の慶弔などにより予定されていた番組が報道特別番組に変更された際も、一部スポンサーの広告が差し替えられているためCM枠の穴埋めが必要となり、ACのCMが放送される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%B8%E3%83%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
母親がぼそっと言った素朴な疑問だったのですが、
丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました!

他の方も、色んな考え方を示していただいて、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 17:40

補足:



ACは「心づかい」とかうるさくしつこく宣伝していますが、
今のこの緊迫した状況で、一番心づかいに欠けているのは
あなた方ACではないですか。だいたいACが広告枠を
強制的に買い占め、自分たちに都合のいいCMで時間を
真黒に塗りつぶしているため、本当に必要な情報を伝えたい
人がそれを伝えられないでいるのです。
どうして今この場で、子宮頸癌だの脳卒中だの「痴層」だの、
震災に全く!関係のないどうでもいいCMに大枚をはたいて、
耳にタコができるくらいしつこく繰り返さないといけないのですか。
少しは空気を読むべきです。あなた方がテレビの前に立ち
はだかっているから、被災者にとって最も肝心な情報伝達が
邪魔されているのです。ACこそ画面から消えてなくなるべきです。
    • good
    • 1

補足:



善意を買うのはともかく、善意の買い占めまでは御免です。
彼らはそこまで余計に踏み込んでしまっているのです。
今、現地では、不明者の捜索に困窮し、身元確認の手段(メディア)
がなくて困っているのです。素直に考えれば、これだけの無駄な
画像をぶちまけているヒマがあるなら、彼ら一人一人の消息を
伝える手助けをするべきです。そのための公共広告でしょ。
取材クルーも大挙して現地に押しかけているはずです。
どうでもいいつまらない質問をして被災者を泣かしている
ヒマがあるのなら、メディアはもっと役に立つ行動をする
べきです。おかげで電通のイメージはガタ下がりです。
    • good
    • 0

これは広告業界をほぼ独占している電通が仕掛けているのではないですか。

電通と言えば、
韓国と密接な関係にある団体です。日本人を何とかして手なずけたいのでしょう。
言ってることは殊勝で素晴らしいけど、余りにも回数が多すぎて非常識と言わざるを得ません。
あれだけテレビ画面を独占する金銭的余裕があるなら、その有り余った金を今困っている
被災者に寄付するのが筋です。しかし実際は掛け声だけで、なぜか自らはしようとしないのは
不思議です。
人に説教する余裕があるなら、まず自らが率先してやるのが普通なのに。つまり普通でない
団体です。あれだけ広告しようと思ったら、1億や2億のはした金ではとても無理でしょう。
何十億という桁です。むしろあれは、あの団体が感心なことをやっているということを世に示す
ことが目的なのでしょう。つまり天下り団体の価値を世間に認知させ、金を引く大義名分を
磐石にするための広告です。もちろんその活動資金は、広告業界から絞り取っているので、
それは一般企業の広告料です。つまりそのお金の元は、我々消費者から搾り取っているの
です。我々は高い買い物をさせられているということです。
またその内容も稚拙で、分かりきったことばかり繰り返すのも非常に不審です。結局彼らは、
在日外国人に対する人権を保障したくて仕方がないのでしょう、そのために日本人を洗脳して
いるのです。今日本では在日外国人に対して過剰とも言える社会保障を施しています。
日本人でさえ、掛け金が足りないと年金がもらえないのに、彼らは掛け金も払わないのに、
タダで年金をもらえ、その子供まで手当てをもらっています。税金まで免除されます。
そのくせ彼らが日本にもたらすものは、凶悪犯罪や詐欺行為のよくない話が圧倒的に多く、
日本人の顰蹙を買っています。この団体はそうした日本人の不満に蓋をして手なずけたい
のだと思います。つまり凶悪犯罪をしても外国人にはやさしくしてくれと言うわけです。次は
参政権も狙っているのですから、本当に馬鹿げています。
    • good
    • 1

公共広告機構(以下AC)は放送局やスポンサーの大手企業など1000社以上が会員になっています。

放送予定の番組の多くが報道特別番組に切り替わっている為、スポンサー不在になった時に放送局が差し替えます。また、スポンサー側がCM自粛して差し替える場合もあります。阪神大震災の時も報道特別番組のCMの多くがACでした。
また、スポンサー企業やテレビ局が不祥事を起こした時等の緊急時もしばしば差し替えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!