母にダニー・ハサウェイのアルバムを借りて以来、ソウルミュージックに興味を持つようになりました。

これからダニー・ハサウェイ以外の歌手のアルバムも聴いてみようと思うのですが、『これは聴いたほうがいい』というような歌手・アルバムはありますか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカ映画『ブルース・ブラザース』(1980年)でソウルフードカフェで振り付きで歌うアレサ・フランクリン





サントラもあるよ。
    • good
    • 0

ダニー・ハサウェイとは粋なお母さんですね!



私も「Collection」と「Live」を持っていてよく聴きましたが
Liveのグルーブ感はたまりませんでしたね。

まあ、大別してソウルミュージックということであれば
モータウン(レーベル)系でしょう!

ポピュラーのところでマービン・ゲイ、ボビー・ウーマック、
カーティス・メイフィールド
グループとして代表的なフォートップス、テンプテーションズ等かな!

なにせたくさん在り過ぎて列挙しきれませんが、上記の分は
検索をかければ視聴出来ます。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後日TSUTAYAで探してみます。

お礼日時:2011/03/16 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「気持ちの良いソウルミュージック」

タイトルのとおり、聴いていて心地の良いソウルミュージックを探しています。

ちなみにEddie Holman の 「(Hey There) Lonely Girl」という曲を
聴いてソウルミュージックが心地良いなと感じました。
音楽に関してまったくの初心者です。

主観的な意見で構いません。
皆さんのお勧めを教えていただけたら、是非、聴いてみたいと思います。

Aベストアンサー

Mary Jane Girls - All Night Long

ソウルミュージックというよりはディスコミュージックって感じかもしれませんが、リードボーカルの方の声は本当にいいなって感じです。

Mary Jane Bligeはここから名前とってるんじゃないかな?この曲をカバーした曲あるので。

http://www.youtube.com/watch?v=t2gyAEWVMhE

Qロバータ・フラックとダニー・ハザウェイのデュエットで有名な…

「WHERE IS LOVE」のカヴァーを、某レコード店で、数カ月前にたまたま聞き、いいなあと思ったんですが、その時は時間が無くて、誰がカヴァーしてるのか、店の人に聞けませんでした。そのカヴァーとは、ちょっとモンドっぽい感じのソウル・ジャズ風オルガン・インストだったと記憶していたので、最近その店に行った際、聞いてみたのですが、「多分、CHARLES EARLANDだ」との答え。それで早速ネットでCHARLES EARLANDのディスコグラフィ等調べてみたんですが、「WHERE IS THE LOVE」の入ってるアルバムは見つけられませんでした。
もしかして、他のアーティスト?と思い、質問した次第です。どなたか御存知でしたら、教えて下さい

Aベストアンサー

RONNIE FOSTERでしょうか・・・?

参考URL:http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00008CLMQ/qid=1070986392/sr=2-1/ref=sr_2_9_1/302-4858508-6817636

Qソウルミュージックに詳しい方に質問です。教えてほしい曲があります。

こんばんは。
ソウルミュージックが好きで、ソウルミュージックがよく流れる、

solar radio
http://www.solarradio.com/

という海外のラジオをたまに聞いてみたりしているのですが、すごく気になる曲がありまして。

その曲については、添付した音声ファイルを聴いていただきたい次第です<m(__)m>

15秒ほどの短い音声ですが、2曲含まれていると思います。
1曲目も2曲目も、すごくいい感じの曲なのですが、タイトルがわかりません(ToT)

2曲目は「she just women like any other who is that~♪」と思われる歌詞が入ってるので、google等で検索してみたのですが、全く見つかりません。

ソウルミュージックに詳しい方がいらっしゃいましたら、曲名を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音声が「※削除されたかご覧頂くことができません。」となっていて聴くことができません。

QLD「ダニー・ケイとニューヨーク・フィルの夕べ」を探しています。

題名のような作品(非常におもしろいらしい)がレーザーディスクで出ているようなのですが、入手方法がわかりません。どなたかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言えば、「出ていた」のです。

現在のビーム・エンターテイメントがまだ「創美企画」と
名乗っていた頃のものだったと思いますので、10年は前の
LDでしょうか。
しかし、現在はあえなく廃盤の憂き目に…。
ちなみに当時の製品番号は「SLK-1004」です。

DVD化の予定も具体的にはありません。
ただし、まだビームが版権を持っていれば…という条件が
ありますが、復刻のリクエストをしてみては?
同社のサイトにアンケートフォームがありますので、そこ
からjiveさんの熱い思いをぶつけてみましょう!

参考URL:http://www.beam-e.co.jp/

Q70年代のダンス・ソウルミュージック

70年代のダンス・ソウルミュージックでお薦めのアーティストや曲を教えて下さい!なるべく以下のアーティスト以外でお願いします。
・アースウインドウ&ファイヤー・KC&サンシャインバンド・ボーイズタウンギャング・マービンゲイ・ボビーウーマック・ブラザースジョンソン

Aベストアンサー

思いつくままに挙げて、参考CDを付記しました。少しですが試聴できます。

1) 「L.T.D.」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1803551233&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/L_T_D__

2) 「B.T. Express」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800550678&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/B_T__Express_

3) 「Hot Chocolate」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804478910&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Hot_Chocolate_

4) 「Tavares」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804612350&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Tavares_

5) 「Evelyn Champagne King」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804648859&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Evelyn_Champagne_King_

6) 「Heatwave」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801726235&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Heatwave

7) 「Lakeside」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801070439&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/lakeside

8) 「Chic」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801008086&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Chic

9) 「Foxy」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801053657&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/foxy

10) 「Gap Band」※これはちょっと80年代までかかっちゃうかな。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801015386&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/gap_band

思いつくままに挙げて、参考CDを付記しました。少しですが試聴できます。

1) 「L.T.D.」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1803551233&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/L_T_D__

2) 「B.T. Express」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800550678&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/B_T__Express_

3) 「Hot Chocolate」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804478910&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Hot_Chocolate_

4) 「Tavares」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804612350&cf=10&intl=us...続きを読む

Qエイミー・マンのおすすめのアルバム教えてください。

エイミー・マンのおすすめのアルバム教えてください。
映画「マグノリア」のサントラに入っている曲しか聞いたことがありません。

Aベストアンサー

現在入手可能な国内盤だと以下のようなものがありますね。

「ホワットエヴァー」(1993)
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/MVCG-194
「アイム・ウィズ・ステューピッド」(1995)
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/MVCG-193

あと国内盤は出ていませんが、新作の
「Bachelor No.2」(2000)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=766717

しかし、1枚ということなら、ベスト盤が昨年でています。
「Ultimate Collection」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=984139
これが良いのでは?ティル・チューズディ時代の曲も入っています。

Q「学校へ行こう」のデュークさんのコーナーでかかったソウルミュージックを教えてください

以前、学校へ行こうでデューク更家さんのウォーキングの時にかかった曲の題名を教えてください。
ソウルミュージックで
「ミラ・・ミラドシ・・ドシラソミミ・ラ」
(これじゃ解らないですね)
というメロディーです。歌詞にブギーなんとかとつきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
たぶん違うと思いますがMatt Biancoの「SUNSHINE DAY」という曲にメロディが似ていますので、
下記URLで念のため試聴してみて下さい。↓

http://www.click2music.co.za/cgi-bin/release.pl?albumid=265

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=167138&GOODS_SORT_CD=101

QラブリーなR&Bのおすすめアルバム(洋・邦両方)

洋・邦問わずおすすめなR&Bアルバムを教えてください。
ちなみに私は邦ならsoulhead,洋ならcokoやswvなどのアルバムがお気に入りでございます。また、hiphop系でもおすすめがあれば教えてください。ちなみにbeatnutsが好きです。

Aベストアンサー

ラブリー系でおすすめなのは
ラブリーだと断言できる、
shiroのcan we talkです。サイトは申し訳ございません、よくわかんないですがネットでshiro can weとかいれたら出てきます!これは素敵な名曲です!

エイメリーのtalk`in to meのマークロンソン盤や
既出のマイヤ、最近ではベテラン・タミアのアルバムは外れなくラブリーでしたよ。

Qソウルミュージックで「愛の扉?」て聞こえてくる曲

ソウルミュージックに分類されると思いますが、
何回か「愛の扉」と聞こえてくる外国語の曲があります。

結構昔から聞くので有名な曲だと思います。

パパイヤ鈴木が宣伝しているようなCDを片っ端からきけば
わかりそうではあるのですが。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「愛のコリーダ」(クインシー・ジョーンズ)ではないでしょうか

Q洋楽のコンピレーションアルバム・オムニバスアルバム

洋楽初心者が聴く、コンピレーションアルバム・オムニバスアルバムは何がいいのでしょうか?

とにかく超有名曲ができるだけたくさん収められてるものを教えてください。ジャンルは特に拘りません。

Aベストアンサー

毎年発売されるGrammy Nomineesはいかがでしょうか。

その名の通り年度別のグラミー賞受賞曲集なので有名曲がいっぱい入ってます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=grammy


人気Q&Aランキング

おすすめ情報