インターネットの問題か、言語の問題か迷いこのカテゴリで質問すべきか
どうかわからないのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
本題ですが、ホームページを作成してリンクを張るときに「a href="http://www・・・・・"と記述しますね。
そのときの 「href」って何の略なんでしょうか?
辞書を調べても載ってないし、なんでもないことなのですが気になってしょうがないんです。 ただの記号的な意味合いのものなのか、何かの略語なのかそれとも新しい単語なのか??? いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Hyper text-REFerenceの大文字の部分をとったものです。


htmlはHyperText Markup Languageの略で、ホームページ自体を指していて、referenceは参照という意味があるので、HREFはこのあとのリンク先を参照するという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうだとは思っていたのですが的確な回答がほしかったので感謝します。

お礼日時:2001/04/20 10:04

h=Hyper text


ref=Reference
の意味です。

Hyper textはWindowsのヘルプやホームページのように
インデックスをクリックすると他の文を参照表示する
構造をもったテキストの総称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうかな?って思っていたんですがすっきりしました。

お礼日時:2001/04/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼

略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼荼羅はでてきません。どうかおしえてください。

Aベストアンサー

http://www.syscolor.com/original_mandala_hyousou2.html

曼荼羅を大まかに表現したもののようです。

Q○○のが という略語

最近掲示板などでよく目にするのですが、例えば「どっちのほうが」を
「どっちのが」と略している文が気になって仕方ありません

はじめて見たときは打ち間違えたのかな・・・?
と思っていたのですが最近どこに行っても目にします

これは最近の若い方々には一般的なことなのでしょうか??
もしくは世代問わず一般的なのでしょうか??
そして、これに違和感を感じる私がずれているのでしょうか??

Aベストアンサー

言葉というものは常に進化するものだそうで…
どこで見たか忘れましたが、
「最近の若者は言葉遣いがなってない」と愚痴ってる文章が平安時代の書物かなんかに書いてあったそうで…(゜▽゜;)

極論をいうと、
今時自分のことを「拙者」とか「オラ」とかいう人はまずいないわけで

今回書いてあるような少しずつの言葉の変化が続いて現代の言葉となっていくのでしょうね。

変と思うのもよし、けしからんと言うのもよし、と思う中年な私でした('∇')

Qアルファベットの略語を検索したい

最近、アルファベットの略語が多いですが、意味や原語を調べたいときはどうしたらいいでしょうか。何かいい検索方法はありますか。

Aベストアンサー

こんなところはどうでしょうか?

最新略語辞典2000(インプレス)
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/ryakugo2000/frame.htm

不明解略語辞典
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

辞典・用語 略語辞典
http://www.inv.co.jp/~yoshio/DW/Ryaku/Ryaku.htm

最新情報通信用語-略語辞典
http://host1.sde.co.jp/hyper-acronym/

WEBおおまか略語辞典(サラリーマン専科編)
http://www.big.or.jp/~ryoke/salary01.htm

Q東西南北の早わかり

東西南北の早わかり

Aベストアンサー

自分はアナログの腕時計を使っています。
ご存知とは思いますが、短針を太陽の方向にむけ、
12時の方向との中間の方向が真南です。
これは北半球での法則です。
渡り鳥ではないですが、この法則は体に染み付いています。

南半球でも原理は同じなんですが、
コンパスを併用します。
どっちにしても太陽が見えないとかの場合は
かなり難しくなります。

Qニュースなどに出てくる3文字略語

おはようございます。
ニュースなどに出てくる3文字略語(ODA、WHO、GNPなどなど)とその意味をリストアップしてあるサイトはないでしょうか。(自分で検索してみたのですが、なかなかヒットしないので、こちらに来ました)
家計がギリギリの状態なので、無料のサイトだと大変助かります。

Aベストアンサー

下記のサイトはどうでしょうか?無料ですね。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~yoshio/DW/Ryaku/Ryaku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報