アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの友人が、先日の地震により
水漏れを起こしてしまったのですが
初めてのことでわからないこと・不安が多く、
質問させていただきました。

実体験ではないので詳細が伝わりづらく、
また、情報が少なく、大変恐縮ではございますが
お力添えいただけますと幸いです。

------------

▼経緯
 ̄ ̄ ̄
キッチンの流し台の蛇口が、地震により緩んでしまったらしく
下階に水漏れしてしまった。
(普通のひねる形式の蛇口です)
通常であれば、そのまま水が流れるだけだが、
排水溝がストレートでニオイがあがってしまうため
外出の際には、フタを締めており、
流し台に水がたまり、そこから水があふれ
キッチン裏の隙間から水が漏水。

朝から仕事で、11日の23時ごろ帰宅した際に発覚。
廊下が水浸しになっており、蛇口からは、
締め忘れでは考えがたい量の水が出ていたそう。
(朝の時点で、私も一緒に家を出ており
 排水溝にフタをしたのも私ですので
 大量に水が出ていれば、気づいておったかと思います)

夜間だったので、管理会社と連絡がつかず
翌日朝管理会社より、水漏れに関しての問い合わせがあった。

管理会社の方が来られるとのことだったので
下階の方にはご連絡・お詫びはお伺いしていない。

管理会社が来られた際に、事情を説明。
水漏れ元の確認ができたとのことで詳細は調査せず。
下階の方へのご説明に関して聞いたが
「何でしたら、直接お詫びにいった方が後々よいと思います」程度の回答。

その後、その当日および、15日に菓子折りを持って尋ねたが
留守なようでお会いできず。

15日に管理会社から連絡があり、
下階の方(大家さんの息子だそうです)から
納得がいかないので大家さん、当人、管理会社、知人で
お話したいとの連絡あり。
土日のどちらかでお会いすることになったそう。
(どこがどのようにご納得いただけてないかは、
 まだわからないようです)

現在。

※東京都での被害となります。
※物件は、築2年の新しいもので、入居してから3ヶ月程度です。
 (前に1人住まれておったようです)
※近隣の方に、入居のご挨拶等はしておりません。
 (お伺いしたのですが、タイミングがあわずに
  そのままとなってしまっております)
※個人賠償保険には、賃貸契約時に加入しておるようです。
※下記サイトは参考として拝見させていただいております。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5733346.html
 http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_i …
 http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_i …
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1650554.html
------------

ご意見いただきたいのは、下記となります。

ご迷惑をおかけし大変申し訳なく思っておりますが
下界の方は、大家さんの息子とのことで、入居したばかりですので
できるだけ穏便に済ませられればいいな、と思っております。

1.上記のようなケースの場合、水漏れの責任は、すべて知人の過失、となりますでしょうか?

蛇口はかなりきつく閉めていれば、一見して水漏れは起こりにくいと考えられる仕様ですが
上記が事実ですので「すみません、過失です。」とは、現状当人も言いづらい状況なようです…

2.お話し合いの際に、どういったものを用意するのがよいでしょうか?

大家さんと下階の方に菓子折りはもって行く予定だそうですが
他に通例用意すべきもの、あったほうがいいものなどあればご教示ください

3.お話し合いをする際に話しておくべき内容、スタンス等あれば、ご教示ください。

4.(被害状況にもよると思いますが)考えうる、責任および、賠償額に関してご教示ください。
 またそれは保険適応可能か、適応外かもお教えいただけると幸いです。

5.今後の防止策に関して
 ・排水溝のフタをしない。もしくは、水をとおすものにする。
 ・蛇口をしっかり閉める。
 上記以外に、当方としてできることはありますでしょうか。

 上記の場合、こちらが注意します、という形でしかないので
 なかなかご納得いただけないのでは、と心配しております。

 できれば、蛇口を上にあげると水が出る仕様のものに変更したいのですが
 管理会社の方にそういったご対応いただくことは可能でしょうか。

6.お隣の方からは、管理会社に被害の連絡はないのですが
 今回の件、ご説明・ご挨拶をしておくほうがベターであれば、ご教示ください。

長文となりましたが、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

地震によりエアノックで蛇口が緩んだのでしょう。


古い物件の場合、水道管内の空気が移動して、ガンガンと音がすることがあります。
パッキンが古かったりすると、まれに蛇口が緩みます。
築2年ではちょっとパッキンは考えられないですが・・・。
流しにふたをするかしないかは、問題ではありません。
洗い物がふたのようになることもあります。

本来管理会社が水漏れに気付いた時点で早急に対応するべきです。
納得がいかないのは、管理会社の被害者への説明したかが問題なのでしょう。

蛇口の締め忘れであれば、知人の過失になりますが、地震の影響も考えられます。
いずれにしても、保険に入っているのであれば問題ないでしょう。
被害者も一言文句を言いたいだけでしょう。
まあ、菓子折を持っていくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
もうちょっとしっかり、
管理会社とお話ししておくことを
進めるべきだったと反省中です。
知人も落ち込んでるので、上記、
伝えておきます!

お礼日時:2011/03/16 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!