プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり受付の仕事となると外見が重視されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

おばさんです。



1部上場会社の人事部と、他の1部上場会社ショールームに勤務経験があります。

人事部に所属していた時の受け付けさんは、年配の方もいらっしゃり、会社の顔としての<礼儀作法><接客マナー>はもちろん<温かい笑顔>が求められていました。

笑顔でさりげない気配りの裏にある<研ぎ澄まされた気遣い>、さすが一流会社だと感嘆させられたものでした。

ショールームに配属になった時には、おばさんの外見は自他共に認める中以下ですが、<営業センス>をかわれたと思っています。


大きな規模の会社ほど、人に対して与える<印象>を重視して、総合的に判断していると思います。

なので、選考に二人残った場合には、<外見>を判断基準に持ってくるかもしれませんね。
    • good
    • 2

当然大事なのは接客の技術・会話力です。

その上に、容姿端麗なら言うこと無しです。会社の顔として。でも仕事としては、何の面白くもない、仕事ではないかと思っています。
    • good
    • 5

例えば土建屋なら屈強な男のほうが雇いたいでしょう。


ただそれだけでなく建築の技術なども求められるでしょう。

会社の顔の受付なら、当然ながら外見も重要なポイントです。
ただそれだけでなく接客の技術なども求められるでしょう。
    • good
    • 4

会社の顔になりますので容姿で選びます。



不細工よりかわいい方が良いでしょ。
    • good
    • 3

基本的にはそうなります。


ただたとえば 容姿10 会話能力0の人と 容姿7 会話能力3の方なら後者のほうを選ぶと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています