サンダーバードの オープニング曲の 日本語 歌詞 のものは
今まで CD化は されていないでしょうか?

♪ サンダーバードー  青く光る日より 宇宙へ ゆけ 風を 巻いて ~ 
 
と いう ような 歌だったと 覚えています。
男性のコーラスでした。

また、懐かしいので ぜひ、 CDを
買って聞いてみたいです。


ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

answer1でengelrina様にご紹介いただいているサイトの管理人です。



テレビ放送で使われたサンダーバードの日本語主題歌は以下の三種類があります。
1)67年のTBS系列(大阪朝日放送キー局)で使われたロイヤル・ナイツ版
2)70年代から80年代にかけて30分分割放送で使われたミュージック・クリエイション版
3)92年のテレビ東京系列の再放送で使われたバンダイミュージックシンガーズ版

isoiso0423様が書かれているように、CD等に収録されているものは67年に東芝から発売された、ハニー・ナイツが歌うカバーバージョンであるため印象がかなり違います。

すでにご回答にあるように、ロイヤル・ナイツ版は92年にソノシートに収録されていた短縮編集されたものがCD化されていますが、発売から時間がたっていて入手が難しくなっている上に、ソノシートの再生を収録しているためノイズが多く音質がかなり悪いです。
テレビ放送版はレコード音源をオープニング映像に合わせて編集されているのでこのレコードがCD化されれば一番イメージに近いのですが、現ビクターエンタテイメントに現存しているマスターテープは損傷が激しく、発売できる状況にはないそうです。

ミュージッククリエイション版は一度もCD化されておりません。

テレビ放送で使用された主題歌でCDで入手可能なものは1)の短縮版と3)のみとなります。
質問者様がお聞きになりたい主題歌がどれかはわかりませんが、ロイヤル・ナイツ版フルバージョンやミュージック・クリエイション版を聞くためにはyoutubeやニコニコ動画といった動画サイトを探すしか方法はありません。

ロイヤル・ナイツのレコードを基にしたCDを発売する企画が進んでいるそうですが、本当に発売されるかどうかは微妙なようです。

engelrina様
リンクありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、 詳しい 解説を どうもありがとうございます。 とても参考になりました。
この後、 友人に聞いたのですが CDレコーダーに DVDレコーダーを接続して 
赤、白の 音声ピンコードを つないで NHKで 録画した サンダーバードの オープニングの歌を 
再生しながら CDレコーダーで 録音すれば、 オリジナルの CD-Rが できるそうです。
音のおおきさも 好みで 大小を 変えられるそうです。  どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 08:03

NHKで放送されていたときに使われたオリジナル版、マイスタージンガーが歌うバージョンはCD化されていないようです。



カバーバージョンでは「懐かしの人形劇テーマ大全」というのに収録されたバージョンが、ふぁ~いぶ♪~というカウントダウンから始まって日本語のボーカルになっています。
これがあの聴き慣れた懐かしいものにいちばん近いんじゃないかと・・

下記で日本語のところは少しだけですが試聴できますよ。


http://www.amazon.co.jp/%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81 …

これが正真正銘の日本語オリジナルです。あ~懐かしいなぁ。
    • good
    • 0

英語版で良ければ


http://www.amazon.co.jp/dp/B001VOD4SY/
    • good
    • 0

CDの入手は難しいです。


BCDA-0017(バンダイビジュアル/アポロン1992.7.21)

参考URLで日本語主題歌を聞けます。

参考URL
サンダーバードの日本語主題歌
http://blog.livedoor.jp/godzitoraman/archives/98 …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/godzitoraman/archives/98 …
「サンダーバードの 音楽CD を 探してい」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードでの受信メール等のデーター保存

今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。

8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを

メールソフトとして使用しています。

8のOSのPCをもう一台増やして

そのPCにサンダーバードを移植して

今現在使用しているPCのサンダーバードの

受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを

新しいPCに移植したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが

サンダーバードのメニューの中には

受信メール等のインポートの項目はありますが

エクスポートの項目が見当たりません

受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか

また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの

データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユーザー設定情報やメールデータなどはすべてプロファイルフォルダに保存されています。
OSにより、場所が異なりますが、関係なくすべてをその時点の状態に移植して、復元できます。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

そのプロファイルフォルダは、Thunderbirdのメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダです。

このフォルダの中身のすべてを、別のPCや異なるプロファイルフォルダに貼り付けてやればよいですから、

移行元のThunderbirdでこのフォルダを開いて、Thunderbirdを×で終了すると、コピーが可能になります。
フォルダの上層に移動したらProfilesフォルダの中に[任意の英数字.default]が出てきますから、このフォルダの右クリックからコピーして、USBメモリーを介して他に移すこともできます。

移行先のThunderbirdで前記の方法でプロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了してから、中身をすべて削除して、移したフォルダの中身すべてコピーの上、空にしたフォルダに貼付けて完了です。

そっくり移植する際は、この方法でよいですが、データの増減を反映させることを考える場合は、最初の個別データのバックアップ方法も必要ですね。

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユー...続きを読む

Q洋楽CDの日本版の歌詞の日本語訳について。

洋楽CDの日本版には歌詞の日本語訳がついていますが、全収録曲の訳が掲載されておらず「*番の歌詞の対訳は都合により割愛させていただきます」などと書かれていることがあります。
どうして例えば1曲分だけ訳さなかったりするのでしょうか? こういうことが起こる理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私が実際によく見たのは、日本盤CDのみのボーナス・トラックの場合もありますが、多いのは昔、つまりアナログレコード時代のアルバムのCD化の際のボーナス・トラックの場合ですね。

当時に歌詞・対訳は全曲揃っているとして、CD化の際に1曲(数曲)付け足した場合、歌詞はデータがあるので追記できるが、対訳は新たに誰かに翻訳をお願いしないといけないので、その手間を惜しみ「都合により割愛」する(^^;)。

上記例で無ければ、やはり一番考えられるのは「対訳不能」若しくは「内容に問題有り」ですが、これらの場合ですとそれぞれ「対訳不能」「内容に問題有り」等とチャンと書かれているのが多いような記憶があります。
「アーティストの意向」の場合ですと原語歌詞からして無く、又全曲に関して無いでしょうから、これはちょっと考えにくいですね。

Qサンダーバードでのメール一通ずつの取り出し取り込み方法

サンダーバードを主に、必要上、一部アウトルックエクスプレスを使用しております。サンダーバードで、アウトルックエクスプレスのように、メールを一通ずつファイルにしたり、メールデータにした一通のメールのファイルを、取り込んだりするにはどうしたら良いのでしょうか?
アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

Aベストアンサー

#1です。

参考です。
http://sonic64.com/2005-07-07.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319227428
http://blog.tofu-kun.org/061111144956.php

>アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

これについて内容が不足ですね。

例えば、デスクトップにフォルダを作成しておいて、Outlook Expressの受信メール一覧でCtrlキー+A又は、編集→すべて選択状態にして、開いたデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、すべてがeml形式に変換されます。

Import Export Toolsで読み込みのメニューに「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で、そのフォルダを選択したら、よいです。サブに入りますから、適当に移動処理をしてください。

Qいい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの? 自分は音楽だと思う。理由

いい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの?

自分は音楽だと思う。理由は歌詞がいいならラップでもいいじゃないか。アカペラでもいいじゃないかと思う。リズムがいいからいい歌だって思えると思う。なにか違いますかね?

Aベストアンサー

初めはメロディー、リズム。

その後、歌詞かな。

自分は声も音として捉えるからリズムやメロディーが大事。だから歌詞はそれ程重視しない。

人によっては歌詞が先に耳に入ると言う人もいる。
だから歌詞を覚えるのが早い。

後になって歌詞の良さに気付くけど滅多に無い。
べつに歌いたいから音楽聞くわけじゃ無いし。

ただ歌詞も曲を構成する一部と考えれば大事なんだけどね。あくまでも音としての存在。

Qロリポップメーラーで受信のメールをサンダーバードへ移すには?

最近、ロリポップのwebメールからサンダーバードへ乗り換えました。

そこで、これまでロリポップで受信したメール(数百通あります)を
サンダーバードへ移したいのですが、どのようにすれば移せるでしょうか?

念のためサンダーバードのサポートコミュニティも参照しましたが
解決できませんでした。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

移行というより、サンダーバードで受信したいわけですよね。

>両者の違いは受信サーバのみです
サーバだけでなく、ユーザIDも変更する必要があります。
ロリポップのユーザIDは他で通常使われるタイプと違うようですから、No1さんの参考URLから確認してみて下さい。

Qプロ野球ニュースや NHKの野球放送の番組オープニングやエンディング曲ばかり集めたベストCDのようなものは、

プロ野球ニュースや NHKの野球放送の番組オープニングやエンディング曲ばかり集めたベストCDのようなものは、
過去に発売されたことはあるでしょうか?

もし、あっても、タイトル名などが
 はっきりわからないので、探せません・・・


廃盤になっているものでも、良いので、探して聴いてみたいのですが、
詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 (^^)

Aベストアンサー

運動会用のCDであれば、他の曲も含んでいますが、出ています。
NHK(スポーツショー行進曲)、NTV(スポーツ行進曲)、TBS(コバルトの空)、CX(ライツ・アウト)になります。ただ、現在は、NHK以外は放送で聞くことはほとんど無くなっています。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20051960.html

おまけ
サッカー冬の時代の名曲、三菱ダイヤモンドサッカーのテーマ(ドラム・マジョレット)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/157043

Qメールソフト、サンダーバードですが、

サンダーバードをインストールしました、
PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、
又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、
変更前のアドレスで移ってます。
サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、
一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。
質問ですが、
サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか?

サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、
このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。
WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

Aベストアンサー

削除したのにサンダーバードで出てきた、というのはプロバイダのメールサーバーに残っていた、というだけですね。PCの履歴とは関係ないと思います。

OEの削除というのを良く知りませんが、完全な削除ではなく、メールサーバー上で未読状態のまま適当なディレクトリに移動して、ユーザーには見えないようにしただけではないんですか。サンダーバードはその「適当なディレクトリ」というものの正体を知らないので、単純に未読と判定しただけでしょう。サンダーバードで削除すれば良かったんです。

なお、一般に「削除」といっても適当なディレクトリに移動するだけ、というメーラーは沢山あります。完全に削除したい場合は「ゴミ箱を空にする」などのような操作をもう一度する必要があります。その操作の名称や手続きはメーラーごとに異なります。

Q日本舞踊で使う曲の歌詞や情報を探す方法は?

大和楽の「四季の花」という曲の歌詞や何を意味するかなどを調べているのですが
地元の図書館等にも資料が無く、ネットで探しましたが見つかりません。
こういった情報はどこで手に入るモノでしょうか。
また、良さそうなホームページ等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらにお住まいかわからないのですが、都内であれば、
国立劇場の図書館か、日大芸術学部の図書館が良いでしょう。
しかし後者は学生でないと借りられないと思いますが、コピーは可。
神保町の「奥村書店」(歌舞伎など伝統芸能専門古本屋)にも
そういった書籍があるはずです。

確か「日本舞踊全集」という何巻もある全集などに、歌詞の意味など
かいてあったはずです。
自宅にある書籍でも確認して、追加事項がありましたらご連絡しますネ。

以下URLは邦楽と舞踊社のものです。こちらに掲示板がありますので
そこでアドバイスを受けるのも良いと思います。
ネットだけで歌詞の意味を探すのはちょっと不可能に近いのでは?と思います。

参考URL:http://www.buyo-bunka.com/

QサンダーバードでYahoo!メールを送受信したい

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-39.html
いままでは、↑にあるように「windowsメール」でYahooメールを送受信していました。
セキュリティ面から、サンダーバードでYahooメールを送受信したいのですが、サンダーバードでの方法だけ記載されていません。
サンダーバードではできないのでしょうか?
もし、可能ならやり方をご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご参考

サンダーバードでyahooメールを使う
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080389.html

Thunderbird で Yahooメールを使う
http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-264.html

Q数学的な歌詞、科学的な歌詞のある曲を探しています。

数学的な歌詞、科学的な歌詞のある曲を探しています。
厳密に数学的なものでなくても、それっぽい雰囲気さえあればかまいません。

イメージ的には、
 『スカイクラッドの観測者』
 『COZMIC TRAVEL』
 『科学者偉人伝~みんな初めは~』
 『シュレディンガー音頭』
のようなものを探しています。
ジャンルや歌いやすさや言語は問いません。

もしそのような曲を知っていましたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「算数チャチャチャ」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報