3週間ほど前にお店に入ったばかりと言う
きれいな緑色のアボカドを購入しました。
まだ青いので固いだろうと思い、
冷蔵庫で裸のまま保存していましたが、
周りの色が黒くなり、
皮がしわが出来てきたので食べごろと思って
切ってみましたがまだ固かったのです。。。
何度かアボカドは買って来て食べていますが
今までこんなことはありませんでした。。。
とっても楽しみにしていたのに。。。
とりあえず残ったものはラップして
冷蔵庫にいれましたが、このまま保存していて
食べれるときがくるのでしょうかね?
いつまで待ったら食べれるのでしょう。。。

そこで、
1.購入するときどんなものを選んだらよいのか。
2.保存方法は?

詳しい方、ぜひ教えてくださいm(. .)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷蔵庫に入れてしまうと、追熟しにくくなりますので


青いものを購入した場合は、室内で黒っぽくなるまで置いておいてください。
食べる数時間前に、冷蔵庫で冷やせば美味しく食べられます。

冷蔵庫に残っているアボカドは、火を通して食べたほうが良いと思いますよ。
天ぷらや、レンジで加熱して食べてください。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^

てんぷらは思いつきませんでした。
とってもおいしくいただけそうです。
早速やってみますo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/20 13:56

先日テレビ(「あるある~」)で言っていましたが、尖端のでっぱり(おへそ)がグラグラしたら熟れている証らしいです。


色は黒い方が良い、と売り物には書いてありますよね。
色とおへそで見極めるのがよいのではないでしょうか。
あまり手で触りすぎると、アボカドは傷んでしまうので…。

保存は、暑い季節でなければ常温がよいと思います。
切ってしまった後は、切り口にレモン汁を付けて(変色防止)、冷蔵庫が良いでしょう。そして、なるべく早く食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^

切り口にレモン汁ですね。
そうですね!
変色防ぐよう、やってみますo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/20 13:58

八百屋さんが、こないだ教えてくれました。


黒くなって、手で触ったら外からでもふにふにするくらいが、食べごろだそうです。
スーパーなんかで購入していたのであまりよくわからなかったのですが、
売り切れていたので八百屋に行ったところ、
「今日食べる分?それとも新しいの?」て聞かれてびっくりしました。
八百屋さんですから、すごい詳しく教えてくれましたよ。(手にとって)

購入は、食べる時期を考えて選んだらいいようですね。
即日食べたければ、黒いのを選んでください。
ただ、痛むのを避けて、スーパーでは緑のを売っているようですね。

あと、黒く食べごろになるまでは、冷蔵庫に入れないほうがいいそうです。
黒くなったら、冷蔵庫で保管するといいよ、と言ってました。
食べるために冷やす、くらいの感覚でいいそうです。

あと、確かめるためとは言え、あんまりふにふにすると、油が出てしまって美味しくなくなるそうなのでご注意ください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^

体験談!?参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/20 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドの育て方

アボカドの育て方を教えてください。

種をとり とがっている方を上にして茶漉しの上で水耕栽培しています中々芽が出てきません。

どの位で芽が出てくるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

水耕栽培ではなく、土に植えてみましたが、
2~3週間ほどで芽が出てきたような記憶が、
種がぱかっと割れて伸びていました。

観賞用にはかわいいですけど、結実するには
木にならないとダメみたいです。

Q「切ってみたらまだ固かった」アボカドの調理法or追熟方法教えてください

アボカドが大好きで、よく料理に利用するのですが、たまに、皮も黒くて触ったら柔らかく、食べ頃だと思ってナイフを入れたら・・・中がまだ固かった!種がするっと取れない!ものに当たってしまうことがあります。
切ってしまうと酸化して黒くなってしまうので、追熟は無理だと勝手に思って無理やりすぐ食べてましたが、固いままだとやっぱり、おいしくないです。

・固いアボカドをできるだけおいしく食べる方法(夫が外国人なので日本料理以外で。また加熱しない方法で)
もしくは、
・酸化を最小限(切り口にレモン汁やライム汁を塗る以外で)にしつつ、なるべく早く追熟させる方法

をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに
http://avocadoumai.blog35.fc2.com/blog-category-3.html

切り口にレモン汁を塗りラップし、バナナかリンゴと一緒に密閉できる袋に入れ、常温に置く。とのこと

Q落ちた梅の種からの育て方

落ちた梅の種からの育て方

Aベストアンサー

土に埋めておけば発芽すると思います
ある程度大きくなったら接ぎ木をすると良いと思います
でないと先祖がえりをしてたいした実がつかないです

Q炊いた飯を、次の日食べる時まで冷蔵庫で保存するとき、美味しく食べれません。

夜にご飯を食べて、
次の日の朝、残りご飯を食べます。
冷蔵庫に入れていたご飯は不味いです。
どうにかして、残りご飯を美味しく食べたいのですが
何かいいアイデアはないでしょうか?
冷蔵保存サイトを調べたんですが見つかりませんでした。
そういうサイトがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は一膳毎ラップして冷蔵庫に保存し、電子レンジでチーン(1分)ほかほか状態ならあまり味はわかりません。

テレビで冷凍保存するとチーンしたときに美味しいと言ってました。

Qカモミールの育て方(主に種に関して)

カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん
種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように
あつかえば良いのかがわかりません。
ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの
ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか?
もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば
良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか?
カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな
気がするのですがどうなのでしょう?
プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば
良いのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です、我が家もプランターですが種を採取した後はプランターを一度キレイにして新しい培養土で夏の花に植え替えてしまいます
秋になって夏の花が終わると、また新しい培養土で種を播きます(使い古しの土は堆肥作りに利用しています)
採取した種を播く場合は、新しい培養土の上に播いた後で土を被せずに新聞紙で覆い霧吹きで新聞紙が乾燥しないように管理すれば3,4日で発芽します

発芽に必要な条件は
水・温度・空気の3つです
私は35mmフィルムのケースに蓋をしてポンっとその辺に保管しています<「発芽すればラッキー、駄目ならまた買えばいいや」と考えるいい加減な人間なので・・・
本来は乾燥剤と共に冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いかもしれません

地植えの場合は発芽の条件を満たした時期になれば、その辺りから勝手に芽が出てくるのでプランターでも放ったらかしで良いかもしれません
ただ既にご存知のように相当に細かい種なので風雨で吹き飛んでしまう事も十分に考えられます
期待は出来ないかも・・・

Qアボカドが固い

先の方が柔らかくなっていたので、切り込みを入れたらうまく種からはがれず、まだ熟していないようでした。
でも、切ってしまったので何とかできないものかと・・・
生協で買ってから一週間以上経っていたので、待ち切れず・・・
教訓・・・きちんと熟してから食すようにすること。
全体的に色が黒っぽくなったら食べごろ。
反省しきりです。
もったいないので、どうにかして食べたいのですが無理でしょうか?

Aベストアンサー

丁度某国営放送でたて続けにアボカドの話を見たばかりです(^-^;

切ってみたら固いアボカドは、加熱するとおいしく食べることが出来るそうです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070627.html
それで、こんなレシピ。
http://www.nhk.or.jp/kiyoshi/
↑の「きよしこの味」に「グリル・ド・アボカド」というレシピが。

ダメもとで、チャレンジなさっては?

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qお米27年産、28年8月精米と表記されてるのですが、買って冷蔵庫に入れたままですが、まだたべれますか

お米27年産、28年8月精米と表記されてるのですが、買って冷蔵庫に入れたままですが、まだたべれますか?

Aベストアンサー

クラフト紙包装・常温保存。2日前に炊いて食べましたが全く異状なし。
  ↓

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Q【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてください! 乾麺をお湯で戻さずにそのまま乾麺のまま食べて

【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてください!


乾麺をお湯で戻さずにそのまま乾麺のまま食べて美味しいのはラーメンの乾麺なのか、うどんの乾麺なのか、そばの乾麺なのか体に悪くないのか教えてください。

Aベストアンサー

ベビースターラーメン
チキンラーメン

基本的には味がついているものだと思います


人気Q&Aランキング