アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前にお店に入ったばかりと言う
きれいな緑色のアボカドを購入しました。
まだ青いので固いだろうと思い、
冷蔵庫で裸のまま保存していましたが、
周りの色が黒くなり、
皮がしわが出来てきたので食べごろと思って
切ってみましたがまだ固かったのです。。。
何度かアボカドは買って来て食べていますが
今までこんなことはありませんでした。。。
とっても楽しみにしていたのに。。。
とりあえず残ったものはラップして
冷蔵庫にいれましたが、このまま保存していて
食べれるときがくるのでしょうかね?
いつまで待ったら食べれるのでしょう。。。

そこで、
1.購入するときどんなものを選んだらよいのか。
2.保存方法は?

詳しい方、ぜひ教えてくださいm(. .)m

A 回答 (3件)

冷蔵庫に入れてしまうと、追熟しにくくなりますので


青いものを購入した場合は、室内で黒っぽくなるまで置いておいてください。
食べる数時間前に、冷蔵庫で冷やせば美味しく食べられます。

冷蔵庫に残っているアボカドは、火を通して食べたほうが良いと思いますよ。
天ぷらや、レンジで加熱して食べてください。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ^^

てんぷらは思いつきませんでした。
とってもおいしくいただけそうです。
早速やってみますo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/20 13:56

先日テレビ(「あるある~」)で言っていましたが、尖端のでっぱり(おへそ)がグラグラしたら熟れている証らしいです。


色は黒い方が良い、と売り物には書いてありますよね。
色とおへそで見極めるのがよいのではないでしょうか。
あまり手で触りすぎると、アボカドは傷んでしまうので…。

保存は、暑い季節でなければ常温がよいと思います。
切ってしまった後は、切り口にレモン汁を付けて(変色防止)、冷蔵庫が良いでしょう。そして、なるべく早く食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^

切り口にレモン汁ですね。
そうですね!
変色防ぐよう、やってみますo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/20 13:58

八百屋さんが、こないだ教えてくれました。


黒くなって、手で触ったら外からでもふにふにするくらいが、食べごろだそうです。
スーパーなんかで購入していたのであまりよくわからなかったのですが、
売り切れていたので八百屋に行ったところ、
「今日食べる分?それとも新しいの?」て聞かれてびっくりしました。
八百屋さんですから、すごい詳しく教えてくれましたよ。(手にとって)

購入は、食べる時期を考えて選んだらいいようですね。
即日食べたければ、黒いのを選んでください。
ただ、痛むのを避けて、スーパーでは緑のを売っているようですね。

あと、黒く食べごろになるまでは、冷蔵庫に入れないほうがいいそうです。
黒くなったら、冷蔵庫で保管するといいよ、と言ってました。
食べるために冷やす、くらいの感覚でいいそうです。

あと、確かめるためとは言え、あんまりふにふにすると、油が出てしまって美味しくなくなるそうなのでご注意ください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^

体験談!?参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/20 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!