プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの画面の動きを、動画ファイルに落としたいと思っています。
いくつかフリーソフトで試してもみたのですが、時間が1分以上にもなると、ファイルが大きくなりすぎます。
動画を撮ってもファイルが大きくならなくする方法はないでしょうか?
このような映像系の技術は全くないのですが、皆さんは私と同様なことをしたい場合、どのような方法を取っているのですか?
教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは


えっとー、ですね
キャプチャした動画をエンコード処理して
あげることで小さくできるんです。
エンコードソフトはこれらが無料で有名。
私も
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/

AviUtl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

この2つでやってます。

初めはaviですよね?違うかな。

それを画像の粗はめだっちゃうけど
ビットレートを下げたり 画像のサイズを
小さくしたりしてファイルのサイズそのものを小さく
するんです。
で ストリーミニグ形式だと拡張子raやdivx Xvid
mpeg4 のaviや mpeg1やmpeg2のファイルに変換します。
上のソフトでできます。
イメージだと

CD-R1枚に
90分動画=Divx
60分動画=mpeg1 VHS程度の画質
てなかんじです。
 
ですからデスクトップ上の動きをキャプチャした
時間がどのくらいの時間か?ですがファイルは
かなり小さくなると思いますよ。
では!

参考URL:http://www.tmpgenc.net/,http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用語を含め、まだ使い方がよく分からないので挑戦してみます。

お礼日時:2003/09/21 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!