私は現在妊娠6ヶ月目に入り、出産予定日は来年2月2日です。以下の点についてお聞きします。

1、私は冷え性で、妊娠中でも寒い時期には厚手のタイツを履きたいと思っています。
妊娠前に履いていたのは、おへその上まですっぽり入る大きめサイズのもので、数枚持っているのですが、もしこの先それらが履けそうであれば、履いても構わないでしょうか。ちなみに全て「マチ付き」なのですが・・・。
それとも、マタニティ用品コーナーに置いてあるちゃんとしたものを買って、履いた方が良いのでしょうか。

2、同様に、上記のような理由で毛糸のパンツも履きたいのですが、これも妊娠前に履いていたもので構わないでしょうか。
これらも比較的大きめサイズのものなのですが・・・。

3、新生児用の靴下は必要でしょうか?
私は現在岡山県で暮らしておりますが、里帰り出産をするつもりでいる為、実家のある北海道旭川市に戻る事になると思います。
出産予定の頃の旭川市といえば、雪深くすごく寒い時期にあたるのですが、家の中はと言うと割と温かいのです。

私の実家は旭川市の外れ(早い話が田舎の方)にある為、外気温によっては底冷えがして靴下等を履くこともありますが、それ以外はほぼ裸足で過ごしていました。
茶の間には床暖房もありますので、快適な方ではないかと思いますが、赤ちゃんにとってはどうなのでしょうか?
常に靴下は履かせた方が良いのでしょうか。それとも裸足でも大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、赤ちゃんを連れての外出はほとんどしないと思うのですが・・・。

4、ガーゼハンカチについてですが、どのくらい用意するのが適当でしょうか。
私は10枚ほど用意するつもりでいるのですが、少々多いでしょうか?

以上です。長々とすみません。
お答えできる箇所のみでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。

安定期にはいり、一安心ですね。
質問ですが、
1、2に関しては、ある程度まではけるとは、思いますが、やはり皆さんがおっしゃるように、おなかは、びっくりするほど大きくなったりしますので、やはり市販の既定品ものだと無理が生じることがあります。

マタニティパンツも最初みたときは、「おいおいこれは、ありなのか?」って思ったものですが、しばらくすると、穿きこなしている自分がいました・・・
ご自分が着てみて、苦しいかなあ・・って思ったら、無理せず妊婦用をお買いになったほうが、いいと思います。締め付けると、気分悪くなりやすいですから。

3 新生児の靴下ってかわいくってつい欲しくなりますよねえ。時期的に寒いようですから、あってもいいかと思いますが、新生児のころって、寝ているかおっぱい飲んでいるかですから、基本的に靴下はいらないです。はだしのほうが、赤ちゃんにとってもいいっていいますよね。
ゴムとか入ってないので、すぐ脱げてしまうのも難点です。
ただ、健診のときや、やむえず外出することもあるかと思うので、そういうときは、靴下よりも GAPやアメリカものに多い、靴下も一緒になっているツナギタイプのベビー服が便利でした。
これでしたら、脱げる心配もないですしね。
家の中だとちょっと暑いかもしれませんけど。

4 ガーゼハンカチは、10枚じゃちょっと足りないように思います。沐浴でも使いますし、授乳のたびに使うので、すぐグッショリになってしまいます。まあ、うちは、ガーゼにこだわらず、小さいコットンハンカチなんかも使ってましたけど。高少し大きくなってヨダレが出てからもヨダレを拭いたりするのや離乳食のときの口のまわりを拭いたりするのに使えますから、もう少し多めでもいいかと思いますよ。

これから寒くなって大変かと思いますが、がんばって元気なお子さんを産んでくださいね。

この回答への補足

補足欄にて失礼致します。

ポイントについてなのですが、皆さんからのご意見ひとつひとつが、私にとりまして参考になり得るものばかりで、非常に甲乙つけ難い状況です。
ですので、この度の質問においてはポイント制は特に設けない、ということにさせていただきたく思います。申し訳ありません。

お答えくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。m(__)m

補足日時:2003/09/20 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。m(__)m

タイツ等に関してですが、様子を見て少しでも無理を感じたら、きちんとマタニティ用のものを購入しようと思います。
気分を害してまで無理して履き続けるのは、さすがに問題ありますしね。(^^;)

靴下ですが、とりあえずは1枚だけ用意するつもりでおりますが、ゴム等は入っていないのですね。まだ通販のカタログでしか見ていませんので、そこまでは知りませんでした。
靴下が一緒になっている服というものがあるのですね。こちらも知りませんでした。参考にさせていただきますね。

>がんばって元気なお子さんを産んでくださいね。

どうもありがとうございます。初産で少々不安もありますが、頑張りますね。(^^)

お礼日時:2003/09/20 22:57

こんにちは!


安定期に入って落ち着いた頃ですね。
うちの次男は2月9日生まれで、大雪だった記憶があります。これからどんどん赤ちゃんが成長するので、お腹もグングン大きくなってくると思いますから、多分妊娠前の物は履けないかと思いますよ。お腹の大きさは個人差があるので、今までのもので代用できればそれで構わないと思います。でも妊婦用の物はゆったりしているので、最小限のものは揃えたほうが身体にも良いのでは?
3.の靴下はすぐにはけなくなってしまうので、次の子も考えているなら1足くらいはあってもいいのでは?
4.のガーゼハンカチは10枚もあれば良いと思いますよ。それでなくてはならないと言うものはないと思います。
うちなんかみんなあるものでしたよ、タオルハンカチとか・・・あったら良いものはたくさん雑誌なんかにあると思いますが、無くてもなんとかなりますよ。これから寒くなりますから風邪ひかないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。この度はお答えいただき、ありがとうございます。m(__)m

そうですよね。タイツ等に関しましては、今後の様子を見て少しでも無理と感じたら、マタニティ用のものを購入しようと思います。(なるべく出費を抑えたい為、ついついケチな考え方になってしまうのです・・・駄目ですよね、こんなことでは。(^^;))

ガーゼハンカチについてですが、なるほど・・・確かに、これこそ他の物で代用できそうですね。参考にさせていただきますね。

>これから寒くなりますから風邪ひかないように気をつけてくださいね。

優しいお言葉、ありがとうございます。気を付けますね。(^^)

お礼日時:2003/09/20 22:28

1)履けるまで履いていても良いと思いますよ。

きつくなってきたら、マタニティのタイツを買えば良いと思います。お腹の出具合は個人差があるのでなんとも言えませんが、後期にもなると普通の体型で普通にお腹が出る妊婦さんならば、妊娠前のタイツは無理かと思います。くれぐれも締め付け感のないように。常にお腹はゆったりめのものを履いてくださいね。

2)私も普通の毛糸のパンツを持っていましたが、お腹が大きくなると無理でした。お腹がすごく突き出るので、胸のすぐ下ぐらいまでの長いパンツでないとお腹が収まりきりません。

3)1,2枚は用意しておいた方が良いと思います。北海道へ里帰りされるとの事ですが、退院の時は外に出る事になりますので履かせた方が良いです。
家の中では暖かいのなら履かせる必要はないと思います。
足は赤ちゃんだけでなく大人も、熱を放出して体温を調節するところなので、靴下を履かせたまま寝るのは良くありません。赤ちゃんは大人よりも体温は高いですし、服も大人よりも1枚少なめって言いますしね。

4)多い事はないです。むしろ少ないのでは?もう10枚はあったほうがいいように思います。
まず、毎日の沐浴で2枚は使うし、母乳やミルクを良くこぼしたりするのでガーゼは何枚も使います。出産が冬で更に北海道という寒い地域ならば、洗濯物がなかなか乾かないと思います。ガーゼだけでなく、産着やドレスやタオルなども普通よりは多めに用意しておいた方が良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。m(__)m

そうですよね、ゆったりしたものを履くのが一番ですよね。タイツ等に関しては、今後の様子を見つつ少しでも無理があるようならば、素直にマタニティ用のものを購入しようと思います。

靴下についてですが、退院の時のことを全く頭に入れていませんでした。(^^;)とりあえず、1枚だけ用意しておこうと思います。
家の中においては、特に履かせる必要はないということですね。

それからガーゼハンカチについてですが、10枚では逆に少ないのですね。結構使うものなのですね、驚きです。(^^;)
洗濯物は部屋干しになりますが、確かに日によっては乾きづらい時もありますね。ガーゼに限らず、おっしゃる通り衣類等も、少々多めに用意したほうが良さそうですね。

お礼日時:2003/09/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の制服にタイツってアリですか?

22歳、東京の大学4年の女です。
今度サークルのイベントで、高校の制服を着ることになりました。
しかし私は最近っぽい女子高生の格好などしたことがなく、制服を着ると友達とかなりの差ができてしまうので困っています。
(地方出身、制服は50年以上変わっておらず、校則も厳しかったです)

この制服にタイツってありでしょうか?
関東圏の現役女子高生、数年前まで女子高生だった方、アドバイスよろしくお願いします。
また、男性から見てどうなのかも知りたいです。

ちなみに以下のような制服でした。
・黒ブレザー(かっちりしたダサい感じ)
・黒プリーツ(膝中央から膝上5~7センチ程度の丈)
・白シャツ、赤ネクタイ
・冬は黒タイツ、他の時期は白靴下
・ローファーかスニーカー
(カーディガン、ローファー、白靴下は捨ててしまいました)

当日はスカートは膝上5センチ程度で、黒タイツ、黒ハイカットスニーカーで行こうかと思っています。
出来れば、新しくカーディガンや靴下は買いたくないです。
(ただし、この着方が有り得ないほどださいのなら買います・・・。)
あと、スカートを折って短くすることは可能ですが、タイツにミニスカって似合わない気がして・・・。
どうなんでしょう?

ネタっぽい感じで関東出身の友達との差が多少あるのはいいし、ダサい制服自体はどうしようもないと思うのですが、この着方ってすごくダサいんでしょうか?
タイツにスニーカーは有りか無しかと、もっとこうした方がいいなどのアドバイスもお願いします。

22歳、東京の大学4年の女です。
今度サークルのイベントで、高校の制服を着ることになりました。
しかし私は最近っぽい女子高生の格好などしたことがなく、制服を着ると友達とかなりの差ができてしまうので困っています。
(地方出身、制服は50年以上変わっておらず、校則も厳しかったです)

この制服にタイツってありでしょうか?
関東圏の現役女子高生、数年前まで女子高生だった方、アドバイスよろしくお願いします。
また、男性から見てどうなのかも知りたいです。

ちなみに以下のような制服...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
半年程前まで高校生でした

私的には黒タイツに制服は全然アリです
友達でカラータイツ(赤青黄)もいましたし 笑
でもそれにスニーカーはちょっと考えます^^;

スニーカーをはいてた友達の場合は普通の紺のソックスで
パーカー(その子はピンクでした)を着たりしてましたね

スカート丈は膝上5㎝はちょっと長い気がしてしまいます
書いてあった通りの制服をカッチリ着れば違和感
ないと思うんですけど、ちょっとくずしたりしたら
その長さだと私ならうーん‥ってなります

あくまで私の個人的な意見なんで

Q背中もすっぽり包む授乳ケープ、知りませんか?

最近ようやく外出できるようになってきた2ヶ月の子を持つ新米ママです。

授乳する時って前は隠せても、背中ってなかなか隠れてなかったりなんて時があるかと思うのですが、(まだまだやり方が下手くそで未熟です。長いタオルとかでは上手く隠せません 【涙】)
背中もすっぽり包む授乳ケープというのがあると便利だなぁと思い・・・

そんな優れたケープ、どこかで売っていませんか!
ネット上で買えたり・・・!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私は大判のスカーフ2枚を肩のところで結んで使用していました。
寒い時期なら厚手のスカーフ、暑い時期なら薄手のスカーフと使い分けることも出来ますし、授乳期間が終わったらまたスカーフとして利用出来ますから無駄もなく便利です。
金具もないし四角く折りたため、荷物の多い頃には助かりました。
洋服に合わせてスカーフを変えたりして、おしゃれに無頓着になりがちな時期も楽しめました。
結構オススメです。

Q制服とヒートテックのタイツ

私の高校は規則が厳しく、レッグウォーマーや毛糸っぽい靴下などがつけられないので、ヒートテックのタイツをうまく履き重ねることができません。ヒートテックのタイツの上にタイツを重ねても捲れあがったりしないでしょうか?また、うまい着方はありますか?

Aベストアンサー

ヒートテックのタイツはサポート力があまりないので、タイツの下にはくのは大変だと思います。
重ねばきが必要というのは、かなり寒い地域にお住まいなのですね。
タイツでもいろいろ保温性の高い商品や発熱効果のある商品がありますので、お店で探されてはいかがでしょうか。

Q妊娠6ヶ月 赤ちゃんが大きめだね・・と言われました

 二人目妊娠中、娘は5才、娘は2600グラムで誕生、昨日妊婦健診で「娘さんは小さめだったけど今度は大きめだね・・甘い物よく食べる?」と言われました。
 私自身の体重変化も妊娠前52キロ今54キロ弱、前回も同じ位、子宮底長現在21週で18センチこれも以前と同じ位。私の変化は同じ位でも赤ちゃんの成長は違うのですね?
 食生活ですが甘い物嫌いではないですがやはり食べ過ぎはよくないとそう食べているつもりはないのですが・・
 「果物やジュースは?」と聞かれました、この季節フルールが多く好きですが適度の摂取と思っています、ジュースは購入しません。
 つわりが長く最近暑いのと娘の入園で昼食が手抜きがちで素麺やソバで済ませてしまう事もありました・・やはり主食で済ませるのも原因でしょうか?先生は「糖分を控えて・・食べ過ぎに気を付けて」と言われ気になって何を食べて良いやら・・。
 現在の赤ちゃんは頭が5センチ、体重は496グラムとエコーの写真に書いてあります、今後食事に気を付ければ成長は標準と言うか、月齢に合わせた大きさになっていくのでしょうか?
 料理や食べ方、食べ物など何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

 二人目妊娠中、娘は5才、娘は2600グラムで誕生、昨日妊婦健診で「娘さんは小さめだったけど今度は大きめだね・・甘い物よく食べる?」と言われました。
 私自身の体重変化も妊娠前52キロ今54キロ弱、前回も同じ位、子宮底長現在21週で18センチこれも以前と同じ位。私の変化は同じ位でも赤ちゃんの成長は違うのですね?
 食生活ですが甘い物嫌いではないですがやはり食べ過ぎはよくないとそう食べているつもりはないのですが・・
 「果物やジュースは?」と聞かれました、この季節フルールが...続きを読む

Aベストアンサー

正常には幅があるので、つい検査していると「大きいね」とか「小さめだね」といってしまいます。特に次回の受診日を早めるとか、特別な注意がなければ「正常の範囲内で”大きめ”」ではないでしょうか。

Qけいおん!の制服

けいおん!の制服

けいおん!の制服で「平沢唯」だけなぜ春夏秋冬タイツなのですか?
とっても気になります。
エピソードなど知っている方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

唯は冷え性という設定があるからです。
けいおん!!の12話の最後のほうでクーラーが設置されることになって「よく考えたら私クーラー苦手だったんだ」みたいなことを言ったのも、そういった事情があるからです。
特にこれといったエピソードは無かったと思います。体質として冷え性。女性としては特に珍しくない設定だと思います。

Q出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

こんばんは!よろしくお願い致します。

私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。
長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。
年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、
私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。
が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!!

上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!!

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私の場合、初めての赤ちゃんなら、服はあまり勧めないのですが、三男(人数としては4人目)でしたら、逆に服でも良いかもって思います。

というのは、私自身が、最初の子供だと、どんな服が質が良いとかカッコいいとか分らないで、自分の好みだけで「こういうのは嫌い」とかあったので、他の方へのプレゼントも、その方の好みの服を選べる自身がなかったからです。

でも、三男くらいだと、上のお子さんたちを見ていれば、その人の服の好みもちょっと分りそうだし、どんな服でも喜ばれる気がするんです。
そして、何よりも……
>年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思い
この先入観が、クセモノなんですよ!
それを言っていたら、三男クンは、一生おさがりしか着られないのです。
しかも、上に兄姉が多くても、生まれた季節が全く違うと、乳児期はお下がりも着られないのです。
上の子たちが冬生まれで、初めて夏生まれだと、上の子たちが新生児期に着てた肌着って、真冬用の長袖ですよね……。

そういう意味で、裏をかえして、新品の服を一着くらいプレゼントしてあげても良いかと思うんです。
あとは、上の子たちとペアルック(4人だと、何ていうんだ?)に近い服になるような服を準備するとか。

#1さんの「商品券+服」の案、私も賛成。

私の場合、初めての赤ちゃんなら、服はあまり勧めないのですが、三男(人数としては4人目)でしたら、逆に服でも良いかもって思います。

というのは、私自身が、最初の子供だと、どんな服が質が良いとかカッコいいとか分らないで、自分の好みだけで「こういうのは嫌い」とかあったので、他の方へのプレゼントも、その方の好みの服を選べる自身がなかったからです。

でも、三男くらいだと、上のお子さんたちを見ていれば、その人の服の好みもちょっと分りそうだし、どんな服でも喜ばれる気がするんです。
...続きを読む

Q高校生の制服にストッキングを履く人

あの、高校の制服に黒のタイツを履く学校が最近多いですが、私の学校ではタイツ履く人いなくてみんなハイソックスです。でも、寒い時とか私は、素足に見える肌色のストッキングにハイソックス履いて学校行ったりします。みなさんも肌色のストッキングにハイソックスで学校行ってる人いますか??あと、もし学校で伝線したときどうしてますか??学校に替え持って行ってますか??

Aベストアンサー

明らかにストッキングだろ~って人はたまに見ます。
肌の色が暗めのファンデぬりたくったあとみたいな感じで。
でも大抵の子はえ??はいてたの??ってレベルですよ。
というか人のストッキング履いた足とかあんまし気にならないから
そんなに気にしなくても大丈夫だとおもいます!

Q赤ちゃんが大きめ

今日11W3dの検診に行きました。
不妊治療で授かったので週数はほぼ合っています。

赤ちゃんの大きさが54.4mmでエコー写真の下に週数が出るのですが12W1dと書いてありました。

つわりであまり食事がとれない中でちゃんと成長していたのはホッとしたのですが

前回は2週間前の9W3dに検診があり27mmで10Wと出ていました。

初めて大きさをはかってもらったのが7週のときでその時から少し大きめで主治医には誤差の範囲内だからと言われていたのですが
毎回大きめなので大丈夫なのかな~?と思い質問させて頂きました。

今日は足をバタバタ動かしていてとても元気でしたが大きめということで何か心配なことはありますか?
私は体が小さいので赤ちゃんが大きいとお産が大変だねと言われています。このまま大きめで産まれてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご懐妊、おめでとうございます。
ちょっとしたことでも色々と心配になりますよね。
今日が11w3dでエコー写真だと12w1dとなっていたのですね。

エコーなどで生じる誤差はこれからもどんどん出てきます。
検診時の先生が変わると少しづつ変わることもありますし、赤ちゃんの体勢でも変わってきます。
また今の時点では小さすぎてしっかりと測りきれない、というのが正直なところだと思います。
でも実際、2700gと言われていたのに3000g超えて産まれた子もたくさんいますし。
産まれるまで、本当に分かりません。

予定日までまだまだ時間はあります。
今が大きくても途中から停滞する子もいます(うちはそうでした。)
途中から爆発的な成長を遂げる子もいます(笑)

ママの悪阻が酷いみたいですが、すくすくと成長してくれていて安心していいと思いますよ!
赤ちゃん、楽しみですね。

Qタイツについて。

現在、高校1年の女です。
最近寒くなってきたのでタイツを穿きたいなーと思います。
制服が黒のブレザーなので黒のタイツを穿きたいと思います。
が、今どきタイツってOKなのでしょうか・・・?
雑誌とかも多少は読む方ですがあまり見かけません・・・

あと、タイツを穿くと足って太く見えるのでしょうか?
それとも細く見えるでしょうか?
私の足はひざより下の形が悪く、ひざより下がかなりのO脚です。
また細い方でもなく、かといってそこまで太くも無いです。
もし太く見えるのなら今までどおりハイソにしておこうと思います。

また、80デニールと110デニールを売っているのを見かけたのですが、
どちらがオススメなのでしょうか・・・?

最後に、タイツを穿いて黒のハイソを穿く。
と言うのは止めたほうがいいのでようか・・・?

どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは★

私は冬中黒いタイツを履いていましたよ(*^_^*)
暖かいし、黒なら全然違和感もないのでいいと思います。

私のオススメは80デニールです。
110だと分厚いですよ。でもどちらにしろ肌の色は透けない厚さですし、寒さに弱いなら110の方がいいかもしれませんね!
80デニールだからお洒落だとか、110デニールだからダサいとか、そういうことは全くありませんから気にせずにどうぞ♪

目の錯覚であって、細くなるわけでも太くなるわけでもありませんが、
黒は締まって見える色なので、どちらかというと細く見えると思います。太く見えることはない、と考えておくのがいいかもしれませんね。
タイツはフィットしますから、残念ですが足の形は隠しようがありません。

タイツ+ハイソックス
これはあまり格好良いものではないと思います。
防寒なら別にアリだと思いますが、少なくとも「おばちゃん」がしそうなことであって『お洒落感』は感じられないことだと思います。
私は雪国だったのでタイツ+靴下もしましたけど(笑)でも制服だと重ねているのが見える可能性が高いので、見えない場合だけにしたほうがいいと思いますよ。
重ね履きするなら、
「タイツ(ストッキング)+タイツ」だと思います。これならわかりませんからね!!

タイツが流行する前からタイツは存在しています!!今年はカラータイツが本当に流行していますが、今年の流行が特別なだけですから、今年に限らず、タイツはどんどん使っていけますよ(*^_^*)
毎年タイツ(カラータイツ)でお洒落を楽しんでいる方は見ますから♪
制服でも私服でも使いやすく便利なアイテムなので、是非1度挑戦してみてください☆

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

私は冬中黒いタイツを履いていましたよ(*^_^*)
暖かいし、黒なら全然違和感もないのでいいと思います。

私のオススメは80デニールです。
110だと分厚いですよ。でもどちらにしろ肌の色は透けない厚さですし、寒さに弱いなら110の方がいいかもしれませんね!
80デニールだからお洒落だとか、110デニールだからダサいとか、そういうことは全くありませんから気にせずにどうぞ♪

目の錯覚であって、細くなるわけでも太くなるわけでもありませんが、
黒は締まって見える色なので、どちらかと...続きを読む

Q胎児の頭が大きめ?

こんにちわ。24週に入った妊婦(初産)です♪
今日、検診に行ってきました。
エコー写真で胎児の「頭が大きいね」と言われ「ママはあまり食べ過ぎないでね!」と言われました(><)
予定日も本来より10日ほど早めに表示されていました。
元々168cm54キロで、現在は55キロです。
自分的にはそんなに馬鹿食いしてないにも関わらず、赤ちゃんが大きくなってるので、今後はものすごいスピードで大きくなっていきそうで不安になりました。
一ヵ月後の検診で1キロ以上増やさないように!、と言われましたがソロソロ体重が増えていく時期だろうな、と思っていただけに妙にプレッシャーです。
運動もお腹が張りやすく、思うようにできていませんし、食事もお腹がすくので普通に食べてます。
食べ過ぎない食事とは一体どんなものなのでしょう?
「大きめ」と言われた方はどのように対処したのでしょう?
ご意見アドバイスお願いします~

Aベストアンサー

うちは二人とも検診のたびに「頭が大きい」と言われました。
でも実際生まれてみると、さほど気にならないというか、子供って頭が大きいものだから、他の人に「うちの子頭が大きいのよ。」といっても「え?そうなの?そうは思わないけど。」って言われます。

胎児の推定体重を算出するときにBPDの数値も使用しますので、必然的に推定体重の数値も上がる…ということもあります。

うちの一人目の出生体重はそこそこあったのに、二人目の推定体重が臨月になって上の子を上回りそうだとわかったとき、「胎盤に栄養がよくいく体質なんだね。」といわれました。(私の体重増加は標準以内でした。)

あまりにも胎児が大きくなりすぎると妊娠性の糖尿病の疑いがでてきて、血糖値の検査などするようですが、遺伝の場合が多いようです。

この時期まで普通の食べていて1kgの増加というのはうらやましいですね。
でも、ご存知のように一般的にはこれから体重増加に拍車がかかります。
そういう意味で「食べ過ぎないで」「1ヶ月1kg以上増やさないで」とおっしゃったのだと思います。きっと誰にでも言っていることです。

まずはこのまま普通に食べつつ、1週間ごとにどれだけ増加するかみていけばいいと思います。
範囲内の増加なら今のままでいいということですし、オーバーしそうなら対策を。

私はこまめに体重をチェックしました。ストレスもありましたが、体重管理はしっかりしたかったし、範囲内で抑えられたときは達成感がありました。
でも、オーバー気味になっても「やせなきゃ」ではなく、「増えないよう現状維持」を目標に、食べる量を減らすのでもなく、栄養面も落とさずに、腹持ちのいいものを食べるようにしたり、ローカロリーのものを少しプラスして満腹感を得るようにしたり、かさ増しするようにしたり。
薄味にすることも大切です。

私は「大きめ」とわかっても、とにかく自分の体重だけはちゃんと管理しておこうと思いました。
(二人目は4000gくらいで生まれてもいいやと思いました。予定日より早く生まれたこともあり、さすがにそんなに大きくはなりませんでしたが…。)

うちは二人とも検診のたびに「頭が大きい」と言われました。
でも実際生まれてみると、さほど気にならないというか、子供って頭が大きいものだから、他の人に「うちの子頭が大きいのよ。」といっても「え?そうなの?そうは思わないけど。」って言われます。

胎児の推定体重を算出するときにBPDの数値も使用しますので、必然的に推定体重の数値も上がる…ということもあります。

うちの一人目の出生体重はそこそこあったのに、二人目の推定体重が臨月になって上の子を上回りそうだとわかったとき、「胎盤...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報