私は現在妊娠6ヶ月目に入り、出産予定日は来年2月2日です。以下の点についてお聞きします。

1、私は冷え性で、妊娠中でも寒い時期には厚手のタイツを履きたいと思っています。
妊娠前に履いていたのは、おへその上まですっぽり入る大きめサイズのもので、数枚持っているのですが、もしこの先それらが履けそうであれば、履いても構わないでしょうか。ちなみに全て「マチ付き」なのですが・・・。
それとも、マタニティ用品コーナーに置いてあるちゃんとしたものを買って、履いた方が良いのでしょうか。

2、同様に、上記のような理由で毛糸のパンツも履きたいのですが、これも妊娠前に履いていたもので構わないでしょうか。
これらも比較的大きめサイズのものなのですが・・・。

3、新生児用の靴下は必要でしょうか?
私は現在岡山県で暮らしておりますが、里帰り出産をするつもりでいる為、実家のある北海道旭川市に戻る事になると思います。
出産予定の頃の旭川市といえば、雪深くすごく寒い時期にあたるのですが、家の中はと言うと割と温かいのです。

私の実家は旭川市の外れ(早い話が田舎の方)にある為、外気温によっては底冷えがして靴下等を履くこともありますが、それ以外はほぼ裸足で過ごしていました。
茶の間には床暖房もありますので、快適な方ではないかと思いますが、赤ちゃんにとってはどうなのでしょうか?
常に靴下は履かせた方が良いのでしょうか。それとも裸足でも大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、赤ちゃんを連れての外出はほとんどしないと思うのですが・・・。

4、ガーゼハンカチについてですが、どのくらい用意するのが適当でしょうか。
私は10枚ほど用意するつもりでいるのですが、少々多いでしょうか?

以上です。長々とすみません。
お答えできる箇所のみでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。

安定期にはいり、一安心ですね。
質問ですが、
1、2に関しては、ある程度まではけるとは、思いますが、やはり皆さんがおっしゃるように、おなかは、びっくりするほど大きくなったりしますので、やはり市販の既定品ものだと無理が生じることがあります。

マタニティパンツも最初みたときは、「おいおいこれは、ありなのか?」って思ったものですが、しばらくすると、穿きこなしている自分がいました・・・
ご自分が着てみて、苦しいかなあ・・って思ったら、無理せず妊婦用をお買いになったほうが、いいと思います。締め付けると、気分悪くなりやすいですから。

3 新生児の靴下ってかわいくってつい欲しくなりますよねえ。時期的に寒いようですから、あってもいいかと思いますが、新生児のころって、寝ているかおっぱい飲んでいるかですから、基本的に靴下はいらないです。はだしのほうが、赤ちゃんにとってもいいっていいますよね。
ゴムとか入ってないので、すぐ脱げてしまうのも難点です。
ただ、健診のときや、やむえず外出することもあるかと思うので、そういうときは、靴下よりも GAPやアメリカものに多い、靴下も一緒になっているツナギタイプのベビー服が便利でした。
これでしたら、脱げる心配もないですしね。
家の中だとちょっと暑いかもしれませんけど。

4 ガーゼハンカチは、10枚じゃちょっと足りないように思います。沐浴でも使いますし、授乳のたびに使うので、すぐグッショリになってしまいます。まあ、うちは、ガーゼにこだわらず、小さいコットンハンカチなんかも使ってましたけど。高少し大きくなってヨダレが出てからもヨダレを拭いたりするのや離乳食のときの口のまわりを拭いたりするのに使えますから、もう少し多めでもいいかと思いますよ。

これから寒くなって大変かと思いますが、がんばって元気なお子さんを産んでくださいね。

この回答への補足

補足欄にて失礼致します。

ポイントについてなのですが、皆さんからのご意見ひとつひとつが、私にとりまして参考になり得るものばかりで、非常に甲乙つけ難い状況です。
ですので、この度の質問においてはポイント制は特に設けない、ということにさせていただきたく思います。申し訳ありません。

お答えくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。m(__)m

タイツ等に関してですが、様子を見て少しでも無理を感じたら、きちんとマタニティ用のものを購入しようと思います。
気分を害してまで無理して履き続けるのは、さすがに問題ありますしね。(^^;)

靴下ですが、とりあえずは1枚だけ用意するつもりでおりますが、ゴム等は入っていないのですね。まだ通販のカタログでしか見ていませんので、そこまでは知りませんでした。
靴下が一緒になっている服というものがあるのですね。こちらも知りませんでした。参考にさせていただきますね。

>がんばって元気なお子さんを産んでくださいね。

どうもありがとうございます。初産で少々不安もありますが、頑張りますね。(^^)

こんにちは!

安定期に入って落ち着いた頃ですね。
うちの次男は2月9日生まれで、大雪だった記憶があります。これからどんどん赤ちゃんが成長するので、お腹もグングン大きくなってくると思いますから、多分妊娠前の物は履けないかと思いますよ。お腹の大きさは個人差があるので、今までのもので代用できればそれで構わないと思います。でも妊婦用の物はゆったりしているので、最小限のものは揃えたほうが身体にも良いのでは?
3.の靴下はすぐにはけなくなってしまうので、次の子も考えているなら1足くらいはあってもいいのでは?
4.のガーゼハンカチは10枚もあれば良いと思いますよ。それでなくてはならないと言うものはないと思います。
うちなんかみんなあるものでしたよ、タオルハンカチとか・・・あったら良いものはたくさん雑誌なんかにあると思いますが、無くてもなんとかなりますよ。これから寒くなりますから風邪ひかないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。この度はお答えいただき、ありがとうございます。m(__)m

そうですよね。タイツ等に関しましては、今後の様子を見て少しでも無理と感じたら、マタニティ用のものを購入しようと思います。(なるべく出費を抑えたい為、ついついケチな考え方になってしまうのです・・・駄目ですよね、こんなことでは。(^^;))

ガーゼハンカチについてですが、なるほど・・・確かに、これこそ他の物で代用できそうですね。参考にさせていただきますね。

>これから寒くなりますから風邪ひかないように気をつけてくださいね。

優しいお言葉、ありがとうございます。気を付けますね。(^^)

1)履けるまで履いていても良いと思いますよ。

きつくなってきたら、マタニティのタイツを買えば良いと思います。お腹の出具合は個人差があるのでなんとも言えませんが、後期にもなると普通の体型で普通にお腹が出る妊婦さんならば、妊娠前のタイツは無理かと思います。くれぐれも締め付け感のないように。常にお腹はゆったりめのものを履いてくださいね。

2)私も普通の毛糸のパンツを持っていましたが、お腹が大きくなると無理でした。お腹がすごく突き出るので、胸のすぐ下ぐらいまでの長いパンツでないとお腹が収まりきりません。

3)1,2枚は用意しておいた方が良いと思います。北海道へ里帰りされるとの事ですが、退院の時は外に出る事になりますので履かせた方が良いです。
家の中では暖かいのなら履かせる必要はないと思います。
足は赤ちゃんだけでなく大人も、熱を放出して体温を調節するところなので、靴下を履かせたまま寝るのは良くありません。赤ちゃんは大人よりも体温は高いですし、服も大人よりも1枚少なめって言いますしね。

4)多い事はないです。むしろ少ないのでは?もう10枚はあったほうがいいように思います。
まず、毎日の沐浴で2枚は使うし、母乳やミルクを良くこぼしたりするのでガーゼは何枚も使います。出産が冬で更に北海道という寒い地域ならば、洗濯物がなかなか乾かないと思います。ガーゼだけでなく、産着やドレスやタオルなども普通よりは多めに用意しておいた方が良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。m(__)m

そうですよね、ゆったりしたものを履くのが一番ですよね。タイツ等に関しては、今後の様子を見つつ少しでも無理があるようならば、素直にマタニティ用のものを購入しようと思います。

靴下についてですが、退院の時のことを全く頭に入れていませんでした。(^^;)とりあえず、1枚だけ用意しておこうと思います。
家の中においては、特に履かせる必要はないということですね。

それからガーゼハンカチについてですが、10枚では逆に少ないのですね。結構使うものなのですね、驚きです。(^^;)
洗濯物は部屋干しになりますが、確かに日によっては乾きづらい時もありますね。ガーゼに限らず、おっしゃる通り衣類等も、少々多めに用意したほうが良さそうですね。