東京電力と関西電力は別なんですか?

A 回答 (4件)

別会社なのは回答として既出しているので参考までに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8% …
    • 0

NTTやJRは元々電電公社と国鉄で一緒だったから今でも繋がりはあるけど、電力会社は完全に別です。

それから他の人が50Hzと60Hzについて書いてるから教えるけど、昔西日本はドイツ、東日本はアメリカの方法を取り入れたため2つに別れていて、現在2つのHzが存在するのは日本のみです。
    • 1

>東京電力と関西電力は別なんですか?

↓
何処までの範囲や内容、あるいは今回の福島原発への対応を指しておられるのかは不明ですが・・・<順不同>

◇全国10電力会社「北海道・東北・東京・中部・北陸・関西・中国・四国・九州・沖縄」の中の、別法人、別エリアにある巨大な電力会社。

◇東京電力は50hz、関西電力は60hz

◇電気料金制度・単価・時間帯別料金サービスの名称や内容等に於いても独自会社であり差異がある。

◇現在、問題となっている福島原発は東京電力です。
関西電力は福井県に⇒美浜・高浜・大飯・敦賀の原発を有している。
そして、関西電力でも放射線漏れ事故を起こし問題となった、ただ津波については、立地条件から比較的発生の頻度や規模が過去から少ない地域であり、設計時の想定は2~3m程度と言われており、今回の福島での事故を受けて、設計の見直し・対応策が求められている。

しかし、何れも電力会社という公共性の高い、大きな設備投資を絶えず行う「発電所・ダムの建設、離島や山間僻地への電源供給、新エネルギーや地球温暖化への対応、省エネ技術の促進・コージェネ開発推進・オール電化住宅の奨励・ガス会社との競合(東京ガス・大阪ガス)」、東証1部上場の企業と言う共通点がある。

http://www.tepco.co.jp/index-j.html

http://www.kepco.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

別会社なのですね。
大きな電力会社があって、それぞれは支店みたいなものかと思ってました。
だから全部同じかと思ってました。
詳しくありがとうございました。参考になります。

別会社です。

業種が一般電気事業者というだけ
地区別に下記の会社が存在します。
北海道電力
東北電力
東京電力
北陸電力
中部電力
関西電力
中国電力
四国電力
九州電力
沖縄電力
    • 0
この回答へのお礼

別会社なんですね。大きな電力会社があって、それぞれは支店みたいなものかと思ってました。だから全部同じかと思ってました。
ありがとうございました。