私の知り合いで牧師(キリスト教)がいるのだが、君が代は偶像礼拝に値するとして
何かしらの運動(都に訴える)をしてるようです。
私が「君が代の斉唱」について、指摘しただけで憤慨いたしました。
もう少し言うと、必要以上に感情になっていることです。
「君」というのは、別に天皇をさしているわけでもないし(戦前を除く)、
偶像礼拝とまではいかないと思いますし、宗教と君が代は別物だと思いますが
いかがでしょううか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

継続願」に関するQ&A: 奨学金継続願について

A 回答 (5件)

あなたの言うとおりです!


君が代の歌詞は古今和歌集に収められた作者不明の歌が元になっており、
「君」が本当に天皇を指すのかそれとも単なる二人称の「君」なのかは議論が分かれる!

そして、仮にもし天皇陛下の事を指し示していても、
イギリスの国歌(God Save the queen)
神よ、我等が慈悲深き女王陛下を守りたまえ
我等が高貴なる女王陛下よ、永久にあれ
神よ、女王陛下を守りたまえ
陛下に勝利と幸と栄光を賜らん事を
御代の永からんことを
神よ女王陛下を守りたまえ

もし百歩譲って天皇を偶像礼拝になるなら
こちらのイギリスの国歌もそれに該当しないとも言い切れません!

この回答への補足

余談ですが、質問に登場した牧師はさほど嫌いではないです。現時点では。
今後変わるかもしれません。

補足日時:2011/03/17 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2011/03/17 00:31

>「君」というのは、別に天皇をさしているわけでもないし(戦前を除く)、



その通りです。
確かに、一時期、「君」を天皇とだけ解釈する時代がありました。
君が代は、もともと、詠み人しらずに歌ですから、作者の背景などが不明ですから、「君」を天皇のことだと決めつけることはできません。

君が代反対派の一部の方は、民主主義者でもなく、言論や思想の自由を認めるつもりがさらさらないようで、このようなことを言うと感情的に反論し、自説以外の考えは存在自体許さないいようです。

偶像崇拝がいけないのなら、マリア像はどうなんでしょ。

>宗教と君が代は別物だと思いますが
>いかがでしょううか。

君が代の是非はともかくとして、質問者さんのお考えは正しいと確信しています。

これで、回答になっていますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天皇のことだと決めつけることはできません。
そうですよね。

>これで、回答になっていますでしょうか。
大丈夫です。

お礼日時:2011/03/17 00:29

そういった人については無視するのが一番です。

そもそも日本では偶像礼拝の禁止などはしていませんし、キリスト教でもカトリックは禁止しておりません。
そして自称平和主義者の人には分からないのかもしれませんが、「君が代」とは平和とその継続を願った詩であり「君」とは「天皇」を指している一方「側にいる人」として知られており、これは掛詞になっています。君が代が国歌として制定されたのは、古くから親しまれているからで軍国主義や天皇制の強制ではありません。
このようなことも知らずに反対するようなことだけはしてほしくないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2011/03/16 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういった人については無視するのが一番です。そもそも日本では偶像礼拝の禁止などはしていません>し、
そうですね。
>キリスト教でもカトリックは禁止しておりません。
はじめて知りました。

>そして自称平和主義者の人には分からないのかもしれませんが、「君が代」とは平和とその継続を願っ>詩であり「君」とは「天皇」を指している一方「側にいる人」として知られており、これは掛詞になっ
>います。君が代が国歌として制定されたのは、古くから親しまれているからで軍国主義や天皇制の強制>はありません。
はじめて知りました。

お礼日時:2011/03/16 19:18

宗教と君が代が別物かどうか以前の問題でしょう。


偶像礼拝かそうでないかは、それぞれの解釈の違いなだけです。
この国は、君が代を歌う自由、歌わない自由の両方があります。                  斉唱を望む側が強制や異なる者を威圧しない限り、別に非難されるいわれないです。
嫌なら歌わなければ良いだけです。
憤慨は勝手にさせておけばよいのです。

投稿内容からの感想ですが、
世の平安を願うべき宗教家としては「?」な方ですかね。

放っておきましょう。
仏ほっとけ。神かまうなです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宗教と君が代が別物かどうか以前の問題でしょう。
そうでよね。

>この国は、君が代を歌う自由、歌わない自由の両方があります。
そうですね。

基本ほっときます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 19:14

う~ん‥


君が代は天皇を讃え、天皇の世が代々栄える事を謳ったものなので、そう言う意味では偶像崇拝の歌と言えるかも‥。

世間では《君》を《君たち》《貴方たち》等と、いかにも当て付けの様な解釈をして誤魔化している人達もいる様ですが。

因みに私は天皇制賛成でも反対でも有りません。
しかし、君が代の成り立ちは別問題で、この歌詞はやはり、天皇賛歌、天皇制賛歌だと思うので、国歌としては反対です。
よって、牧師さんの気持ちも多少理解出来ます。

この回答への補足

全体に纏わる補足ですが、多くの方の意見が聞きたいです。

補足日時:2011/03/16 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>因みに私は天皇制賛成でも反対でも有りません。
私もです。

>しかし、君が代の成り立ちは別問題で、この歌詞はやはり、天皇賛歌、天皇制賛歌だと思うので、国歌>としては反対です。
微妙なところですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q君が代斉唱で起立しないのは何故?

卒業シーズンもあり、学校で君が代斉唱の際、起立しない先生がニュースになっていますが、
なぜこんなに君が代を歌う事で起立する、しないで問題になっているのでしょうか?
私が無知なだけなのですが、起立しない事で何かに対しての反抗意思表示をされての
事だろうとは思うのですが、起立しない先生方は、一体何に対して反抗しているのか、教えて下さい。
おそらく根の深い問題が根底にあると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

「君が代」は天皇制の家系が末永く反映してほしいという歌なのです。
天皇制擁護の歌なのです。
ご存知のように第二次世界大戦は「天皇」にも責任があることは明白ですから(指導者のトップである)戦争責任をおなざりにしないために「抵抗」しているのです。
いまでこそ平和な日本の国ですが、軍人以外の何万人もの尊い国民を死に至らしめた責任を問うているのです。
国歌とは、天皇制の象徴だからです。
つまり、その気持ちはよくわかりますが、決められたことに先生自らが守らないということは、そのことにおいて、失格といわざるを得ません。生徒には「決められたことを守りましょう」言っておきながら、自分は守らない。これでは、信用を得ません。本当にそういう意思で抗議したいのであれば、別の方法で、常日頃戦うべきです。
卒業式とかで、決められたことさえ守れないようであれば、言う資格もありません。
なにより、卒業式の主役は子供たちで、先生方では無いということが自覚できていません。
卒業式なので、意思を表すのではなく、常日頃から、活動、運動をすべきことで、卒業式の姿は「大人気ない」としか写りません。
そういう意味で、賛同者が極端に減ってしまうのです。
私は、卒業式の行動は間違っていると思っています。
日ごろから、世間に運動する運動が生易しいからです。(卒業式では行動してはいけません)

「君が代」は天皇制の家系が末永く反映してほしいという歌なのです。
天皇制擁護の歌なのです。
ご存知のように第二次世界大戦は「天皇」にも責任があることは明白ですから(指導者のトップである)戦争責任をおなざりにしないために「抵抗」しているのです。
いまでこそ平和な日本の国ですが、軍人以外の何万人もの尊い国民を死に至らしめた責任を問うているのです。
国歌とは、天皇制の象徴だからです。
つまり、その気持ちはよくわかりますが、決められたことに先生自らが守らないということは、そのことにおい...続きを読む

Qコーランが書かれてる本を神聖化、これは偶像崇拝?

コーランが書かれてる本を燃やしたことで怒ってるイスラム教徒はどんな場合でも焼却されたら怒るのでしょうか?
日本では聖書や仏教の本を含め色々な本が古くなったり傷んだら廃棄しますよね、それもいけないのかな?
あと、コーランが書かれてるといっても本は本、物でしかない、それを神聖化するのは偶像崇拝と一緒じゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

古くなったコーランは焼いてその灰を土に埋めるか川に流すのが、廃棄するときの作法なのだそうな。

コーランは焼いて廃棄
http://www.geocities.jp/hashimnakamura2/islam/islam27.html

なので、どんな場合でも焼却されれば怒るというわけではないみたいです。

コーランを燃やしたことでイスラム教徒が怒るのは、それに対する敬意が見られないと考えるからであって、崇拝しているわけじゃないのです。
たぶん多くのイスラム教徒はコーランを「尊敬する偉い人から貰った貴重品」みたいな感じで扱っているんじゃないかな。
(この感覚は「尊敬する偉い人」がいない人には理解しにくいよね)

Q体育大会で国歌斉唱。意味が分からない。これは問題ではないか?

私の通っていた高校では、体育大会の開会式と閉会式に必ず、国旗を掲揚しそちらの方を向いて、大声で国歌を歌わされました。国歌を歌う声の大きさも各チームの得点にするとか言って、予行練習でも何度も何度もやらされました。冗談じゃないです。右翼団体じゃないんだ。公立の高校の体育大会なんだぞ、と。私は国歌・君が代が嫌いなわけではありませんが、体育大会で歌うのは大反対です。まぁ、入学式と卒業式に歌えば十分でしょう。

体育大会でまで国歌を歌わせた学校の判断を正しいと思いますか?そして、あなたなら体育大会で国歌を歌わされることをどう思いますか?

私はもちろん、学校の判断は間違っていると思いますし、体育大会での国歌斉唱なんかしたくないです。

Aベストアンサー

体育大会で国歌を斉唱することについては、何ら問題ないと思います。

質問の前提として
「国歌は悪い歌である。だからなるべく歌わない方がいい」
という断定があるように思えます。

ですから、質問としては「国歌の善悪について」という問いになっていますね。

国歌の善悪については、主観的になりますので、
質問というよりアンケートで意見を募った方が適切でしょう。

あなた自身が「国歌は悪である」と思われるなら、
国歌を変えられるように、政治活動などをなさるとよいのではないでしょうか。

声の大小を得点化することについては賛否両論あると思いますが、
体育大会なのですから、元気がいいに越したことはないだろ、
という考えは、ある意味では非常に常識的なのではないでしょうか。

この点に関しても「こんなひどい歌を大声で歌わせるなんて!」という
体育大会以前に、国歌への憤りがあるようですので、
声の大小については論じてもあまり建設的ではないように思えます。

Qイスラム教の礼拝

イスラム教の礼拝時に、跪いて叩頭すると単純に尻が上がってしまっています。
日本人は、古来そのみっともなさを避けるため、意識的に腰を落として叩頭しますが、その美意識は全く日本人だけのもので、世界中は全て尻が上がってしまうことをみっともないとは思わないのでしょうか?
みっともないと云う単語自体が無いかもしれませんが。

Aベストアンサー

下記に記された正しい礼拝の姿勢によると(22ページ目)、7つの体の部分(ひたいと鼻、両手のひら、両足のひざ、両足の指先すべて)をきちんと地面につけなくてはいけないとなっています。
実際にこれをやろうとすると、足首の硬い人や、膝の悪い人などがお尻を落とすことは無理で、どうしてもお尻が突き出た状態になります。ですからお尻が上がるということがみっともないというよりも、7つの体の部分をきちんと地面につけることが優先ということがわかります。
http://islam.ne.jp/Downloads/jp_prayer_book.pdf

なにがみっともないかは、国や、文化、風習、習慣、宗教により違います。
例えば日本人がよくするピースサイン(指でVをつくる形)も、手の甲を相手にむけると「くそったれ」とか「くそくらえ」という意味にとられることがある、とてもみっともない間違いです。ですから、自分の中の「みっともない」という感覚だけで物事を考えてしまわないようにすることが大事なのではと考えます。

Qイスラム教徒は北極圏,南極圏ではいつ礼拝するの?

イスラム教徒は北極圏,南極圏ではいつ礼拝をするのでしょうか?
イスラム教徒が礼拝をする時間って,太陽の運行から結構厳密に求めているのですよね?でも,北極圏,南極圏では礼拝のしようがないと思うのですが...
昔,イスラム教徒の留学生と白夜の話をしたとき出た疑問です.本人も,どうしたらいいのか分からないらしかったです.そもそも白夜を知らなかったです.

Aベストアンサー

メッカでの時間で礼拝するのではないでしょうか。
ラマダン(断食月)のあける時間は確かメッカの時間を確認してからとか言っていましたが。(中国のイスラム教徒)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報