gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

家の引っ越しの際に、押し入れで10年以上眠っていたと思われるnewFM2を発見いたしました。
諸機能に問題はなく、露出計も正常に動作いたします。
以下の2点について、質問です。
1.ファインダーを覗くと、糸くずのようなものが付着しています。また、マット面全体がピントを合わせた状態でもザラザラして見えます。(仕様なのでしょうか?)これらをニコンカスタマーセンターで修理してもらうとなると、1050円では不可能でしょうか?
2.レンズはzoom nikkor 35-135mmが付属していました。このレンズをネットで調べてみても、あまり情報が得られないのですが、どのようなレンズなのでしょうか?また、aiレンズに慣れていないので、ピントを合わせようとすると、ズームも変わってしまいます。そこで慣れるまでは単焦点の購入を考えているのですが、オススメがあったら教えてください。

ちなみに、3年ほど前にはじめてデジイチ(D60)を購入して、レンズはキットの18-55mmとトキナーの124を使用しております。
FM2は父の友人の形見の品なので、知識がない自分には自己修理は怖くてできそうにないので、回答のほどよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

NikonFM2、マニュアルでメカニカルシャッターの良いカメラですね。

フィルムカメラとしてなら、まだまだ現役のカメラですよ。

35-135mmの状態は、D60にひっつけて撮影すれば分かります。とりあえず、レンズについては使えるかどうかを見てからだと思いますよ。このレンズ自体、結構良いレンズだと思うんですが。
http://www.camera-ohnuki.com/product_info.php?pr …

FM2のファインダーについては、レンズを外して、ファインダースクリーンを外し、ブロアでスクリーンと、カメラ内部を清掃すると結構きれいになります。逆にこれをやっても解決しない場合は「プリズムの反射用蒸着銀のはがれ」が原因で、カメラ内部の埃ですので、そう簡単には治りませんし、直そうとすると数千円どころか、へたすりゃ新品の本体が買える値段になります。
http://mykidsgard.exblog.jp/14578161/

ただ、フィルムカメラのファインダーは、多少曇ろうが、埃があろうが、写りには全く関係ないです(だって、ファインダーに行く光は、機構上フィルムに行く光と違いますよね)。ですので、気にしなければそれまで、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM3A用のスクリーンに交換可能なんですね!
スクリーンを交換してみて、それでも気になるようだったらまた相談してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 21:18

newFM2のファインダーはマニュアルフォーカルですから、オートフォーカスカメラ、特に最近のデジタル1眼レフに比べるとざらついて感じられるかもしれません。


ゴミについてはNo1の回答者の方が取り上げた、ファインダースクリーン回りでのゴミなら簡単にとれるでしょうが、プリズム以降ならやはり1050円ではできません。しかしサービスセンターで実際に修理する前に概算の金額を教えてくれるので、持ち込んでみたらいかがでしょうか?

zoom nikkor 35-135mmはおそらく1984年発売のマニュアルフォーカスレンズとしては最後期のズームレンズです。当時の定価は69,000円、フィルター径62mm、通常の撮影には不足のないレンズですが、いまのレンズと比べると最短撮影距離が1.5mと長いのが欠点でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズの詳しい情報ありがとうございます!

ピントが合わないなぁ;と思っていたら、最短距離以下だったこともありました(笑
他に望遠レンズを持ってないので、使っていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング