H16アルファードG3.0。サイドブレーキ横のインパネ内部よりガタガタと何かが動く異音。異音は不定期で発生。原因が分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

場所から考えて多分、エアコンのサーボ系統でしょう。


エアコンの噴出し口の切り替えや、温度調整等のスイッチを操作してみてどのスイッチで音が出るか確認してみてください。音が出た系統のサーボモーターまたはダンパーやリンクなどに異常があるはずです。モーターを外してリンクを手で動かしてみて異常がなければモーター自体の故障ですのでモーターASSYでの交換になります。また、リンクなどの動きが悪い場合はそれを直さなければならないのですが、最悪はヒーターユニットをおろして分解しなくてはならない場合もあり、こうなると素人には手を出せないでしょう。このようおなトラブルで意外に多いのが、ダッシュボードに置いた小物がデフロスターダクトから内部に入り込み引っかかってしまうというトラブルです。

たまにオーディオなどの後付をしたときに配線がサーボやリンクにかみこんで同様な症状が出る場合がありますが、その場合は配線を整理してやれば直る場合が多いのですが、サーボモーターのギアが破損指してしまった場合は、モーターASSYでの交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
配線のかみこみに心当たりがありますので調べてみます。

お礼日時:2011/03/16 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドブレーキの異音

スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT
上記の車に乗っています。

先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、
ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD
ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV
全てECR33適合品に交換しました。

通勤とサーキット走行に使用しています。
サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。

車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするようになりました。部品の交換前までは、異音はしませんでしたので、とても気になっています。

具体的には、
徐行時(メーター読みで10キロ以下)にサイドブレーキを引くとガコンと大きな音がしロックします。
30キロ走行時に徐々にサイドブレーキを引くと、サイドブレーキが効きだしたと感じると同時程に金属音がしたため、すぐにサイドブレーキを戻しました。その時は、一瞬ですがクゥオンと大きな音がしました。

ディーラーに確認したところ、ただサイドブレーキが効き過ぎているだけとの説明でした。また、サイドブレーキは停車時に使用するものであり、性能上問題無いとの事でした。
サイドブレーキを引いた際のノッチ数は交換前は、6ノッチでしたが、3ノッチとなっていました。そのため、効きが強くなった様に感じたのでは?と思い6ノッチに調整しましたが、異音はします。
また、ECR33はインナーシューのため、今回の部品交換にてサイドブレーキが良く効くとは考え難いと思っています。

ディーラーの説明では納得し難くい点と、異音の原因、この状態でドリフトを行っても良いのか判らないので質問させて頂きます。

回答するのに説明不足や不明な点が御座いましたら、連絡頂ければ追加しますので、宜しくお願いします。

スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT
上記の車に乗っています。

先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、
ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD
ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV
全てECR33適合品に交換しました。

通勤とサーキット走行に使用しています。
サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。

車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするよ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

問題はばらしてみないと判りませんが、ディーラーの整備は一般道を走るためのものです。ドリ車の整備をしたいのならショップか自分で知識を付けて設備の整った場所でやりましょう。
ちなみにローターの材質が社外のものにし正しく装着していればインナーシューの効きが変わってもおかしくありませんし、摩擦による異音等も出てもおかしくはありません。R33のローター取付不備はあまり考えづらいです。

QオデッセイRB1インパネ周りの異音

オデッセイRB1に乗っていますが、インパネ周りで発生する異音について
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

走行中に頻繁に発生する音で、ギュルルとかギュィィとでも言いますか、
表現しにくい音でカエルの鳴き声にも似ているような音です。

どこから聞こえるのか注意してみると、ステアリング付け根あたりから
聞こえてくるようで、自分勝手にカーナビとかHDD関係の駆動音かと
あまり気にしていなかったのですが・・・

先日、初めて同乗した人に『これ何の音?』と聞かれ、
『中にオジサンが住んでるんです』なんて笑ってたんですが、
やっぱり気になるので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>オデッセイRB1
との事なので「パワーステアリングの異音」だと思われます。
このタイプの車は油圧制御なので走行中突然ハンドルが動かなくなる現象になります。

早々に修理して貰いましょう!

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Qボンネット内部からの異音!?

皆さんこんにちは!!
質問があります。
先日いろは坂を走っていたのですが、第2いろは坂(急勾配の下り坂)で左にハンドルを切ると、ボンネット内部から「ガラガラ!?ゴツゴツ!?コンコン!?」と言ったような、何かが外れているような異音がしました。右にハンドルを切るときにはこのような音はしません。
念のためにサスペンション取り付け部分と、ボンネット内部の点検をしたのですが、部品の緩み・外れなどは発見できませんでした。
(街中でも、左折方向が下っている道路などでは音がする事があります。)
近々ディーラーに持ち込もうかと思っているのですが、ある程度前もって原因らしきものを知っておきたいと思い書き込みいたしました。
どなたかご教授いただければと思います。
ちなみに車種は、所有年数7年の三菱レグナムVR-4。
足回りはショック・バネとも社外品(約1年半使用)です。
スタビライザー、ロアーアームバーなどは付けていません。

Aベストアンサー

自動車整備士をしているのもですが、正直見てみないと正確なことは言えませんが、考えれる範囲で、お答えします。まず、一番に考えられるのが、ドライブシャフトです、ホイールの内側を覗いてみて下さい、黒いグリースで、汚れてないでしょうか、グリースが、飛び散っているようであれば、シャフトからの異音が、考えられます、一度異音が、出たシャフトは、もう音を止めることが出来ませんでしょう、シャフト交換になります。ただ、シャフトの場合たいていどちらに切っても、また、平坦な場所でも多少の音は出るんですが、そのへんが、シャフトと断言出来ない所です。あと、割合に多いのが、バンパー裏や、タイヤハウス内で、ライナー(プラスティクのカバー)が、外れかけていると、一定の条件(ハンドルを切った時など)の時のみ、タイヤが、当たって異音がでます。大したことではないんですが、けっこういい音が出ます。左に切って沈んだ時のみ、と言う条件だと、この可能性もありそうです。ブレーキ関係では、なさそうですが、プロによる早めの点検をおすすめします。以上簡単ですが、参考にして下さい。

Qサイドブレーキを戻し忘れると警告音が・・・

サイドブレーキを戻し忘れると警告音が出る車は有るでしょうか?時々、サイドを戻し忘れて走ってしまうもので・・・

無ければ、自分で配線をつないで、警告ランプを付けたいのですが、サイドの配線は分かりにくいですよね?簡単に見つける方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

警告音の出る車は、ちょっと分からないですが。

サイドブレーキからの信号線は、
車種別に下のURLに載ってますので、
検索を掛けてみてください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報