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H16アルファードG3.0。サイドブレーキ横のインパネ内部よりガタガタと何かが動く異音。異音は不定期で発生。原因が分かる方教えて下さい。

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A 回答 (1件)

場所から考えて多分、エアコンのサーボ系統でしょう。


エアコンの噴出し口の切り替えや、温度調整等のスイッチを操作してみてどのスイッチで音が出るか確認してみてください。音が出た系統のサーボモーターまたはダンパーやリンクなどに異常があるはずです。モーターを外してリンクを手で動かしてみて異常がなければモーター自体の故障ですのでモーターASSYでの交換になります。また、リンクなどの動きが悪い場合はそれを直さなければならないのですが、最悪はヒーターユニットをおろして分解しなくてはならない場合もあり、こうなると素人には手を出せないでしょう。このようおなトラブルで意外に多いのが、ダッシュボードに置いた小物がデフロスターダクトから内部に入り込み引っかかってしまうというトラブルです。

たまにオーディオなどの後付をしたときに配線がサーボやリンクにかみこんで同様な症状が出る場合がありますが、その場合は配線を整理してやれば直る場合が多いのですが、サーボモーターのギアが破損指してしまった場合は、モーターASSYでの交換になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
配線のかみこみに心当たりがありますので調べてみます。

お礼日時:2011/03/16 20:50

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Qこの音何かわかりますか?10系アルファード

10系ALPHAD ASプレミアムアルカンターラ(16年式)です。
中古車で購入し数ヶ月経ちましたが、最近この音がする事に気づきました。
何の音でしょうか?
トクントクン・・・。と心臓の音に似ています。
音が出る条件は特に決まっておらず、ごく稀に音がしない日があります。
エンジンをかけるとエンジン音でかき消されてしまうので、キーの位置はON状態です。
キー位置がACCでは音は発生しません。
ナビの音でもありませんし、いったい何なんでしょう?

わかる方いらっしゃいますか?

走行後・走行前に関わらず音がしています。
走行中でもわずかですが音がします。(エンジン音にかき消されている部分があると思うので)

車種データ
車種:ALPHARD V
年式:16年式
グレード:ASプレミアムアルカンターラ(特別仕様車)
排気量:2400cc
走行距離:115800km
駆動:FF



URL
http://youtu.be/mJ2BcZL-hiw

Aベストアンサー

恐らくオートA/Cのサーボの音のような気がします。

Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む

Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く...続きを読む

QトヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

トヨタのアルファードの購入を考えています。
7人乗りの 3000cc、4WD です。
HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。
察するに販売系列会社によって違うようですが、
それだけなのでしょうか?
一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか?

「エンブレムが違う」程度の場合、
GかVかどちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨペット店だとアルファードGで
ネッツ店だとアルファードVですね。

ネットでフロント部分も見ましたが
ラジエータ部の処理がちょっと違う程度で
車としては同じものでしょう。

自分の家から近いほうだとか、競合させて安いほうから買うとかってレベルでいいんじゃないですか?

アルファードG
http://toyota.jp/alphardg/

アルファードV
http://toyota.jp/alphardv/

Q車のエアコンが壊れてしまって困ってます。

18年式のアルファード(後期)に乗っているのですが、エアコンのスイッチのLEDの交換をしていたら、多分ショートさせてしまったらしく、エアコンのエアコンもスイッチも利かなくなってしまいました。
ヒューズが切れてしまったのかと思い助手席のヒューズボックス内のヒューズを取り外そうとしましたが、取る事ができず、確認できません。
ただ、リアエアコンは問題なく利用できるので、フロントパネルの基板を壊してしまったのか、ヒューズが切れてるだけなのかがわかりません。
ヒューズが切れてしまっても、リアエアコンは利用可能なのでしょうか
素人と質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
後期アルのエアコンパネルのチップLEDかW5+凸LED(合計8個?)を交換しましたか?

まず、フロントとリアのエアコンについてですが、別と思って下さい。
夏にフロントエアコンOFFでリアONにしたら冷たい風が出ませんでした。
おそらく送風だけか、+ヒーターだと思います。

次にヒューズですが、
エアコン駆動用と制御用は別回路のはずですので、ヒューズは存在します。
どこかの回路と一緒かもしれませんが。
(1)助手席足元(2)運転席足元のBOXをチェックしてみて下さい。
(取説が手元にあればそれっぽいの見つけて下さい。今手元に取説無いので。)
助手席のヒューズボックスは確か下側のブローブBOXを外さなきゃいかなかったような。
簡単に外れますよ。

最後に、
どんな作業をしたかによりますが、おそらくエアコンのコントロールパネルが壊れたと思います。
Dラーに行くと無条件でユニット交換されるでしょう
ヒューズであることを祈りつつ、中古を探すって感じですかねぇ
部品は確か5,6万だったかなぁ??

Qアルファードのツライチセッティングについて

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたいです)

2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果
  ツライチでなくなることもあるのでしょうか
  (フェンダーからタイヤがはみ出る等)

3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが
  18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか?

4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?
  今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています

購入する車は
アルファードV AS4WD 2.4L です


おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください!
お願いします!

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたい...続きを読む

Aベストアンサー

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは17インチ、冬タイヤは16インチですが17インチでアライメント調整を
したままで冬タイヤを付けて走ってます。

4.あの車体の大きさからすると18インチでは小さく見えるでしょうねぇ。
リムまで延びるようなスポークタイプの18インチなら目の錯覚を利用して大きく見せる事も可能だと思います。
『大口径ホイールをはきたい』ということですから、ここは思い切って20インチかな?タイヤは245/35R/20ということで。
(アルファードだと21インチ位はイケるかな)

でも、タイヤも20インチとなると高いですからね。
そこらへんを考慮して、気に入ったホイール&タイヤを購入してください。
また、ツライチを狙うならフェンダーの加工(ツメ折り)も考えなければなりませんね。
まぁ、程ほどのダウン量にすればツメ折りの必要はありませんけどね。

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは...続きを読む

Qアルファード1700回転あたりで異音が発生します改善策ご存知の方教えて

アルファード1700回転あたりで異音が発生します改善策ご存知の方教えてください。
2005年製のアルファードG V6 3000ccに乗っています。加速時1700回転あたりでエンジン室からウオーンという音が発生します。
2000回転を過ぎるとその音は消えます。どこか共振しているのではないかと思いますがわかりません。
どなかた対策をご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ1MZ搭載のエスティマ(2004年式)に乗っています。

同じように1700rpmあたりの違和感はありますね。
ちょっと振動が大きくなるという感じでしょうか。
アルファードに乗っている人も同じようなことを言っていました。

排気系をフロントパイプからリアマフラーまで換えたら音がなくなったので、
おそらく排気による周波数と何かが共振しているような気がします。

とはいえ、排気音で分からなくなっているだけかもしれませんが(笑)

自分のと同じ症状であれば気にする必要はなさそうです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qアルファード2.4か3.0か迷っています。

ランクル80(平成7年車)からアルファードに乗換えを考えているのですが、排気量2.4か3.0で迷っています。ランクルはディーゼルですが排気量は4.2でした。2.4を試乗した限りでは発進もスムーズで静粛性に関してもディーゼルから比べると全く問題ありませんでした。ただ、高速・上り坂が心配です。前車何を乗っていたかなどで捕らえ方は人様々だとは思いますが、上り坂だと実際2.4だとアクセルベタ踏みでも全く走らないんでしょうか?3.0はハイオクだし車両価格も25万円程高いのでかなり迷っています。2.4を買って後悔した方いらっしゃいますか?逆に3.0までいらなかったと言う方などの声が聞けたら参考になります。あと、燃費はいずれにしてもランクルより悪いのでしょうか?2.4と3.0だとかなり違いますか?

Aベストアンサー

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両重量が2300kg位、トルク38.7kg-m
 アル2.4Lで、車両重量1790kg、トルク22.4kg-m
 アル3.0Lで、車両重量1850kg、トルク31.0kg-m
ですね。(重量はグレードにもよりますが)

トルクウエイトレシオ(トルク1kgで担う車両重量)を比べると、
 ランクルで、59.4kg
 アル2.4Lで、79.9kg
 アル3.0Lで、59.7kg
となります。

ランクル80の4.2Lとアルファードの3.0ほぼ同じとなりますので、2.4Lですと、明らかにトルク感は不足しますね。

しかも、ランクルは、2500回転で最大トルク、アルは3.0Lで4400回転、2.4Lで4000回転がそれぞれ最大トルクですから、今まで見たいに、低回転でグイグイ走るというより、回転を上げて走る感じになりますから、低回転でトルクの低い2.4では、物足りないのではないでしょうか?
(あくまでランク80と比べての話ですよ)

ちなみに。。。
私は、エルの3.5Lですが、3.0DT(ハイエース)⇒3.2DT(エルグランド)と乗り継いで、3.5Lになりましたが、必要以上に走ると感じるくらいです。
会社の人は、3.0DT(ハイエース)から、アルの2.4Lに乗り換えましたが、高速の長距離移動では、高い回転で走るのが「しんどい」って言ってます。


ディーゼル乗りって、あまり回転上げない走り方をしますよね。その走り方に慣れていると、「回転を上げる」のになんとなく抵抗がありませんか?

それが、車の重量がそこそこあり、排気量が小さくトルクが低いと、結局「まわして」走ることになります。これが、ディーゼルとは全く異なった走り方になりますので、走る、走らないとあわせて、精神的に「しんどい」可能性がありますよ。

ですから。。。
一番上に書いたように。。。
「迷った時は良い方」をお勧めします。

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両...続きを読む

QアルファードのセンターコンソールBOXの取り外し

アルファード(AS 8人乗)の購入を検討しておりますが、
運転席と助手席の間にあるコンソールボックスを取り外す事は簡単にできるのでしょうか?
オプションでリアエンターテイメントシステム?をつけると、AC電源等がついてしまうらしいので、それは付けない予定です。
現在はルシーダに乗っていますが、スライドドアからの乗り降りが非常に多いので、取り外せる事が購入条件になっています。
取り外しが出来ないのなら、エルグランドのマルチセンターシートの方が都合が良くなるのですが・・・
つまらない質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も前はルシーダに乗っており、1年ほど前にアルファード(AX-L)に替えました。ご質問のコンソールボックスの取り外しにTRYしたことは有りませんが、セカンドシートへのヒータ吹き出し口が付いているので難しいのではないかと思います。ご質問の内容からするとセカンドシートのスライドドアから運転席への移動を考えておられると思うのですが、コンソールボックス自体に意外と高さがなく移動は可能です。
実際にディーラーで試されたらどうでしょうか?
また、エルグランドのセンターシートですが詳しくは分かりませんが、イメージと違うと知人が言っていました。


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