H16アルファードG3.0。サイドブレーキ横のインパネ内部よりガタガタと何かが動く異音。異音は不定期で発生。原因が分かる方教えて下さい。

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A 回答 (1件)

場所から考えて多分、エアコンのサーボ系統でしょう。


エアコンの噴出し口の切り替えや、温度調整等のスイッチを操作してみてどのスイッチで音が出るか確認してみてください。音が出た系統のサーボモーターまたはダンパーやリンクなどに異常があるはずです。モーターを外してリンクを手で動かしてみて異常がなければモーター自体の故障ですのでモーターASSYでの交換になります。また、リンクなどの動きが悪い場合はそれを直さなければならないのですが、最悪はヒーターユニットをおろして分解しなくてはならない場合もあり、こうなると素人には手を出せないでしょう。このようおなトラブルで意外に多いのが、ダッシュボードに置いた小物がデフロスターダクトから内部に入り込み引っかかってしまうというトラブルです。

たまにオーディオなどの後付をしたときに配線がサーボやリンクにかみこんで同様な症状が出る場合がありますが、その場合は配線を整理してやれば直る場合が多いのですが、サーボモーターのギアが破損指してしまった場合は、モーターASSYでの交換になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
配線のかみこみに心当たりがありますので調べてみます。

お礼日時:2011/03/16 20:50

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ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーや車種により違いますが 先ず エンジンを掛けたまま車外に出て エマージェンシーキーまたは メカニカルキーで 施錠します
開けるときもエマジェンシーキーかメカニカルキーで 開錠しないとアラームが 鳴りますよ
自宅 又は 駐車場で 動作確認をしてくださいね

因みにセキュリティは 働きません(たぶん)

Qサイドブレーキの異音

スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT
上記の車に乗っています。

先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、
ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD
ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV
全てECR33適合品に交換しました。

通勤とサーキット走行に使用しています。
サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。

車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするようになりました。部品の交換前までは、異音はしませんでしたので、とても気になっています。

具体的には、
徐行時(メーター読みで10キロ以下)にサイドブレーキを引くとガコンと大きな音がしロックします。
30キロ走行時に徐々にサイドブレーキを引くと、サイドブレーキが効きだしたと感じると同時程に金属音がしたため、すぐにサイドブレーキを戻しました。その時は、一瞬ですがクゥオンと大きな音がしました。

ディーラーに確認したところ、ただサイドブレーキが効き過ぎているだけとの説明でした。また、サイドブレーキは停車時に使用するものであり、性能上問題無いとの事でした。
サイドブレーキを引いた際のノッチ数は交換前は、6ノッチでしたが、3ノッチとなっていました。そのため、効きが強くなった様に感じたのでは?と思い6ノッチに調整しましたが、異音はします。
また、ECR33はインナーシューのため、今回の部品交換にてサイドブレーキが良く効くとは考え難いと思っています。

ディーラーの説明では納得し難くい点と、異音の原因、この状態でドリフトを行っても良いのか判らないので質問させて頂きます。

回答するのに説明不足や不明な点が御座いましたら、連絡頂ければ追加しますので、宜しくお願いします。

スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT
上記の車に乗っています。

先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、
ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD
ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV
全てECR33適合品に交換しました。

通勤とサーキット走行に使用しています。
サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。

車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするよ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

問題はばらしてみないと判りませんが、ディーラーの整備は一般道を走るためのものです。ドリ車の整備をしたいのならショップか自分で知識を付けて設備の整った場所でやりましょう。
ちなみにローターの材質が社外のものにし正しく装着していればインナーシューの効きが変わってもおかしくありませんし、摩擦による異音等も出てもおかしくはありません。R33のローター取付不備はあまり考えづらいです。

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極めて素直なエンジンになります。
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V型については
既出の通りです。

Qサイドブレーキでブレーキシューがへばりつく

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こういう減少が多々発生いたします。
そこでドラムを外して、内部の点検を行いましたが、特に問題点は見つかりませんでした。
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QH19年ポルテとH15年アルファードとプラス20万円で交換したら得でしょうか?

先日知合いがアルファードを手放すと聞き、なかなかきれいに乗っていたので、下取りに出すなら交換してほしいと冗談のつもりで言ったところ自分のポルテにプラス20万円でなら良いと言われました。
あまり中古車の相場が分からず、グレードも年式も全く異なりますので、悩みます。
正直ポルテにはすごし飽きてきましたが、初期型のアルファードで年式が4年も古いので、どんなもんでしょうか。
一応両方の情報を記載致しますので、教えて頂けると助かります。

アルファード V AS
年式 平成15年1月
排気量 2.4リッター
車検 平成24年1月
走行距離 75,500キロ
色 ブラック
装備 7人乗り オーディオレス バックカメラ(イクリップス) リアモニター(アルパイン10インチ天つり) 19インチアルミホイール(タイヤバリ山) デュアルサンルーフ(リア電動) 純正キセノンヘッドライト 純正フルエアロ パワースライドドア無し

ポルテ Gパッケージ
式 平成19年7月
排気量 1.5リッター
車検 平成22年7月
走行距離 11,150キロ
色 ブラック
装備 5人乗り ラジオレス 純正オプションのダムドフルエアロ 純正オプションのキセノンヘッドライト 純正16インチアルミホイル パワースライドドア

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Aベストアンサー

元トヨタのディーラーです。
両車種を扱っていたわけではないですが、まずは装備面でのご説明。

アルファード V AS

まず、下取りの黒は一番人気で下取りでも一番高いです。もしくはパールですね。
また、排気量も2.4のほうが人気です。
8人乗りより7人乗りの方が値段が多少高く、8人も乗せる機会が無いのであれば7人で十分かと。
オーディオレスにバックモニター&リアモニターありと記載してありますが、ナビは取り外されたと言う事ですね?
ここで少々面倒くさい事が生じます。
購入をしてナビを新たにつけてバックモニターがつくかというとなんとも言えません。
前についていたナビがトヨタ純正であればトヨタ純正しかつきませんし、色々と調べる必要があります。
また、工賃も少し高めになるでしょう。
サンルーフは評価点としてはかなり高いです。また、両側手動スライドドアはかなりの減点です。
サンルーフはいくらかわかりませんが、
スライドドアが電動か手動の違いで、メーカーオプションで選択できた値段と同じぐらい変わるといいます。
両側で105000円ですね。
傷や修復暦、所有者暦がないのでなんとも言えませんが、
修復暦なしで傷は年式に沿った感じで大体下取り価額は80~100ぐらいですかね。

ポルテ Gパッケージ
パワースライドは片側ですか?両側ですか?
ポルテだと片側だと思いますが。
こちらも傷や修復暦、所有者暦が把握できてないのでなんとも言えませんが、
年式からして良好な状態を想定し、60~80程度ですかね。
一度ガリバーなりに無料査定を依頼してみては?
ガリバーは家まで来て査定してくれますよ。

年式が古いとなると、やはり航海する可能性もありますよ。
それにトヨタの保障も切れてますし、エンジンなどが壊れたら終わりです。
中古車センターで購入すると、中古車センター独自の保障プランがありますが、
交換の場合は全く保証はありません。
7年落ちの車ですし、貴方の車はまだ初回車検も迎えてない新しい車。私なら交換はしません。

元トヨタのディーラーです。
両車種を扱っていたわけではないですが、まずは装備面でのご説明。

アルファード V AS

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半年前までは昼のみやたらアイドリングが高くなったり戻ったり高くなったりの繰り返しでした!それも少し経てば安定して戻るのですが…
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Aベストアンサー

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やっぱり気になるので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>オデッセイRB1
との事なので「パワーステアリングの異音」だと思われます。
このタイプの車は油圧制御なので走行中突然ハンドルが動かなくなる現象になります。

早々に修理して貰いましょう!


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