H16アルファードG3.0。サイドブレーキ横のインパネ内部よりガタガタと何かが動く異音。異音は不定期で発生。原因が分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

場所から考えて多分、エアコンのサーボ系統でしょう。


エアコンの噴出し口の切り替えや、温度調整等のスイッチを操作してみてどのスイッチで音が出るか確認してみてください。音が出た系統のサーボモーターまたはダンパーやリンクなどに異常があるはずです。モーターを外してリンクを手で動かしてみて異常がなければモーター自体の故障ですのでモーターASSYでの交換になります。また、リンクなどの動きが悪い場合はそれを直さなければならないのですが、最悪はヒーターユニットをおろして分解しなくてはならない場合もあり、こうなると素人には手を出せないでしょう。このようおなトラブルで意外に多いのが、ダッシュボードに置いた小物がデフロスターダクトから内部に入り込み引っかかってしまうというトラブルです。

たまにオーディオなどの後付をしたときに配線がサーボやリンクにかみこんで同様な症状が出る場合がありますが、その場合は配線を整理してやれば直る場合が多いのですが、サーボモーターのギアが破損指してしまった場合は、モーターASSYでの交換になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
配線のかみこみに心当たりがありますので調べてみます。

お礼日時:2011/03/16 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??

アルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??
先日アルファードを購入しました。ボタン式でエンジンをかけるタイプははじめてなのですが、
エンジンをかけたままでカギをかけることはできないのでしょうか?
私はまだ1歳たらずの子供がいるのですが、子供が車で寝ててコンビニに寄りたくなったりしたとき、エンジンを切る以外にないのかと思っています。夏場はエンジンをきってカギをかけるわけにもいかないですし。普通のカギのタイプであればスペアキーさえあれば、エンジンをかけたままでカギをかけることができるのですが。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーや車種により違いますが 先ず エンジンを掛けたまま車外に出て エマージェンシーキーまたは メカニカルキーで 施錠します
開けるときもエマジェンシーキーかメカニカルキーで 開錠しないとアラームが 鳴りますよ
自宅 又は 駐車場で 動作確認をしてくださいね

因みにセキュリティは 働きません(たぶん)

Qこの音何かわかりますか?10系アルファード

10系ALPHAD ASプレミアムアルカンターラ(16年式)です。
中古車で購入し数ヶ月経ちましたが、最近この音がする事に気づきました。
何の音でしょうか?
トクントクン・・・。と心臓の音に似ています。
音が出る条件は特に決まっておらず、ごく稀に音がしない日があります。
エンジンをかけるとエンジン音でかき消されてしまうので、キーの位置はON状態です。
キー位置がACCでは音は発生しません。
ナビの音でもありませんし、いったい何なんでしょう?

わかる方いらっしゃいますか?

走行後・走行前に関わらず音がしています。
走行中でもわずかですが音がします。(エンジン音にかき消されている部分があると思うので)

車種データ
車種:ALPHARD V
年式:16年式
グレード:ASプレミアムアルカンターラ(特別仕様車)
排気量:2400cc
走行距離:115800km
駆動:FF



URL
http://youtu.be/mJ2BcZL-hiw

Aベストアンサー

恐らくオートA/Cのサーボの音のような気がします。

Q信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。
先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。
30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。
その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。
原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。

何かご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
仰る走行程度では、未だ々々乗れると思います。
この様な症状の原因の一つに、スロットルバルブ部分の汚れが
有ります、車を自分でメンテされるか知人にその様な人が居るなら
DIYでも可能です。
しかし、考えられる原因の一つですから他の原因も考えられますが
買い替えをするほどの事でもない様に思います。
又、ディーラーで不調が発生しなければ原因は分からないでしょうね。

Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く...続きを読む

QTOYOTAアルファードのCMに出ている女優

TOYOTAアルファードのCMにジャン・レノと出ている女優さんの
名前は?

Aベストアンサー

同様のご質問がありました。
でも、誰なのか分からないようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362600

Qアルファードのツライチセッティングについて

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたいです)

2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果
  ツライチでなくなることもあるのでしょうか
  (フェンダーからタイヤがはみ出る等)

3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが
  18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか?

4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?
  今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています

購入する車は
アルファードV AS4WD 2.4L です


おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください!
お願いします!

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたい...続きを読む

Aベストアンサー

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは17インチ、冬タイヤは16インチですが17インチでアライメント調整を
したままで冬タイヤを付けて走ってます。

4.あの車体の大きさからすると18インチでは小さく見えるでしょうねぇ。
リムまで延びるようなスポークタイプの18インチなら目の錯覚を利用して大きく見せる事も可能だと思います。
『大口径ホイールをはきたい』ということですから、ここは思い切って20インチかな?タイヤは245/35R/20ということで。
(アルファードだと21インチ位はイケるかな)

でも、タイヤも20インチとなると高いですからね。
そこらへんを考慮して、気に入ったホイール&タイヤを購入してください。
また、ツライチを狙うならフェンダーの加工(ツメ折り)も考えなければなりませんね。
まぁ、程ほどのダウン量にすればツメ折りの必要はありませんけどね。

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは...続きを読む

Qジェットエンジンとロケットエンジンどっちが馬力がありますか?

ジェットエンジンとロケットエンジンどっちが馬力がありますか?

Aベストアンサー

馬力のあるジェットエンジンもあれば
馬力のないジェットエンジンもあり
馬力のあるロケットエンジンもあれば
馬力のないロケットエンジンもある

QトヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

トヨタのアルファードの購入を考えています。
7人乗りの 3000cc、4WD です。
HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。
察するに販売系列会社によって違うようですが、
それだけなのでしょうか?
一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか?

「エンブレムが違う」程度の場合、
GかVかどちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨペット店だとアルファードGで
ネッツ店だとアルファードVですね。

ネットでフロント部分も見ましたが
ラジエータ部の処理がちょっと違う程度で
車としては同じものでしょう。

自分の家から近いほうだとか、競合させて安いほうから買うとかってレベルでいいんじゃないですか?

アルファードG
http://toyota.jp/alphardg/

アルファードV
http://toyota.jp/alphardv/

Q現行型アルファードS タイヤサイズをどうすればいい

現行型アルファードTypeSに乗っています。
タイヤサイズは235/50R18です。
タイヤの側面をぶつけて、今にもバーストするかもしれません。
ホイールも傷が入っています。
そこで、タイヤ交換するにあたって、

・235/50R18と同一サイズにするか?
・ホイールはそのまでタイヤサイズを変えるか?
・19インチにインチアップするか?

を悩んでいます。
希望としては、もっとロールを抑えてスポーティに走りたいというのがあります。

現行型アルファードにはまる、お勧めタイヤサイズ、お勧めの理由を教えて下さい。
タイヤは、ミニバン用のトランパスmFを検討しております。
ホイールサイズは、7.5J オフセット45~38と、カーショップで聞いております。
ホイールを選ぶ際は、上記だけ注意すれば宜しいでしょうか?

あまりにも無知なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、ロールはタイヤを替えても変わりません。更に言うならロールを抑えると乗り心地など他が非常に犠牲になります。ロールを少し抑えるだけのことの対価として妥当かどうか疑問があります。ちなみにロールを抑えたからといって単純にコーナー限界が上がると言うものでもありません。

個人的なおすすめは、同一サイズの高グリップタイヤ。乗り心地重視のコンフォードではなく、グリップ重視のタイヤ。値段は安いので良いです、グリップと値段は比例しません。エコタイヤ系は低グリップですので、ポリシーを持って購入する以外の人は避けたほうが良いと思っています。

インチアップは見た目だけです。乗り心地も悪くなりますし、加速も燃費も悪くなります。

Q車のエアコンが壊れてしまって困ってます。

18年式のアルファード(後期)に乗っているのですが、エアコンのスイッチのLEDの交換をしていたら、多分ショートさせてしまったらしく、エアコンのエアコンもスイッチも利かなくなってしまいました。
ヒューズが切れてしまったのかと思い助手席のヒューズボックス内のヒューズを取り外そうとしましたが、取る事ができず、確認できません。
ただ、リアエアコンは問題なく利用できるので、フロントパネルの基板を壊してしまったのか、ヒューズが切れてるだけなのかがわかりません。
ヒューズが切れてしまっても、リアエアコンは利用可能なのでしょうか
素人と質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
後期アルのエアコンパネルのチップLEDかW5+凸LED(合計8個?)を交換しましたか?

まず、フロントとリアのエアコンについてですが、別と思って下さい。
夏にフロントエアコンOFFでリアONにしたら冷たい風が出ませんでした。
おそらく送風だけか、+ヒーターだと思います。

次にヒューズですが、
エアコン駆動用と制御用は別回路のはずですので、ヒューズは存在します。
どこかの回路と一緒かもしれませんが。
(1)助手席足元(2)運転席足元のBOXをチェックしてみて下さい。
(取説が手元にあればそれっぽいの見つけて下さい。今手元に取説無いので。)
助手席のヒューズボックスは確か下側のブローブBOXを外さなきゃいかなかったような。
簡単に外れますよ。

最後に、
どんな作業をしたかによりますが、おそらくエアコンのコントロールパネルが壊れたと思います。
Dラーに行くと無条件でユニット交換されるでしょう
ヒューズであることを祈りつつ、中古を探すって感じですかねぇ
部品は確か5,6万だったかなぁ??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング