自分で傘をつくりたいのですが、生地に防水と撥水の加工をしてくれる所はないでしょうか?あるいは自分で傘用に加工する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クリーニング屋さんで、そういうサービスありますよ。


ただ、傘にやってくれるかは分りません。
相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング屋さんですか。そういえば知人にその職業の人がいますので聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 00:39

こんにちは そーですねえ



そういえばMetalRackさんの
仰るとーりクリーニングショップで
やってますね。 サービス。

私が前に子供用帽子を作ったときは
普通の生地でつくりました。

だけどちょっとくらいの雨にはってことで
スノボとかスキーの時に使うレインガードみたいな防水スプレーを
かけてあげたら弾いてましたよ。雨

それとユザワヤとかいくと予め防水と撥水加工した
生地を売っていますからそれを使うのも手かも。
というわけで。。。。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加工してある生地があるのは、しりませんでした。行ってみます。

お礼日時:2003/09/20 18:19

自分でという事であれば、ホームセンター等に置いてある


布用防水スプレーを使用すればよいと思います。
効果の持続性についてはちょっと不安が残りますが、傘は毎日
使用する物ではないので大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。防水スプレーの種類を見て見ます。

お礼日時:2003/09/21 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q撥水(はっすい)スプレーは今?

 こんばんは、ghq7xyです。これから梅雨が近づきつつありますね。連休中も雨の日がありました。そこで気になったのですが、最近撥水スプレーを見かけなくなりましたね。撥水スプレーは傘にスプレーすると、雨水をはじいて傘がびしょびしょに濡れなくなるので便利なものなので、買いたいなあ、と思ってドラッグストアなどを見て回ったのですが見当たりません。スプレー類といえば、制汗デオドラントのものや殺虫剤、虫除けなどだけです。
 そこで、お聞きしたいのですが撥水スプレーは今は製造中止になってしまったのでしょうか。それとも、今でも製造販売されているとすれば、どういうところで手に入りますか。多分、私が探すのが足りないだけかも知れませんので、回答者の皆様方、ご教示願います。

Aベストアンサー

スポーツ用品店やホームセンターに売っていたりします。

Q撥水加工されている生地を売っているお店?

室内犬を飼っているのですが、ソファをよく汚すので、
ソファーカバーを作りたいと思っています。
ペット用品の通販ではよく見かけるのですが、
高いので手がでません。

無地のキルティングで、撥水加工のしてある生地で作りたいのですが、
手芸店ではあまり見かけません。
ネット通販などでもよいので、売っている店を教えてください。
関西の手芸屋さんのおすすめも教えてください。

Aベストアンサー

>関西の手芸屋さんのおすすめも教えてください。
通販をされてるかは解りませんが...。

江坂の「大塚屋」なら、かなり大きいので、お探しの物が有るかも知れません。
場所は、「東急ハンズ」&「ブーミン」より西側で、表通りより1本(?)北側に有ります。

後は、京都四条通りの「ノムラ・テーラー」は、どうでしょうか?

Q【風呂敷のファッショナブルな使い方】

当方、40代の男です。

『キースリチャーズが日本ツアーの時に風呂敷を買って帰った』と聞いて妙に風呂敷に興味をそそられております。

風呂敷の個性的でオシャレな使い方などございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は旅行の際に風呂敷を必ず持つようにしています。
シルクの風呂敷ならスカーフやショール代わりとなり少し寒いときに首周りや肩にかけると結構あたたかいです。
もちろんお土産で荷物が増えた時にはエコバッグ代わりに使います。
万が一の怪我の応急処置に使えたりと一枚持っておいて損はないグッズです。

最近は完全防水風呂敷というものもあり、ちょっとした雨具やバケツ代わりにもなります。
http://www.nipponnagare.com/
↑このHPの風呂敷の包み方は一覧になっていてわかりやすいです。


私が実際に活用することが多いのは本来の使い方、贈答品のラッピングです。
菓子折りやワインなどを贈るとき、ホームパーティーでの差し入れをする時、紙袋じゃ何だか味気なかったりしますよね。
よかったらお使いくださいと風呂敷もプレゼントする事もあります。
とくにワイン等のビンもの、上等なものは箱に入っていたりしますがそうでもない普段使いのものは風呂敷に包むとオシャレだし実用的だしでおすすめと思います。

Q撥水・防水加工された布を販売している場所をしりませんか。

タイトルの通り、撥水・防水加工されている布を探しています。
条件としては、
○水をきれいに弾く(水が布の上で美しく転がる)
○(出来れば)伸縮性がある
○(出来れば)白が一番良く、黒はNG(有彩色は出来るだけ避けたい)
以上の条件をクリア出来る、もしくは出来そうな「布が手に入る場所」をしりませんか?
通販、店舗等なんでも結構です。
ちなみに私が住んでいるのは関東なので、関東付近でお願いします。
あいまいな情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は日暮里のトマトというお店の撥水加工された布でバイク用のウェアを作りました。このお店には、レインコートやアウトドア用ジャケットが作れそうな生地が売っています。白は記憶にありませんが、数種類の素材・色がありました。ただ、伸縮性は無いと思います。

その布で何をされるのか分かりませんが、防水製品といえば、布性のレジャーマット、キャンプ用品のターフの布、登山用品のリュックカバー、バイク・自転車カバー、釣りのバックなど色々ありますので、完全防水を目指すなら市販製品を上手く利用する方が完璧に水を避けられます。

Q法事のお返しの品(引き物)を包むのは無地の風呂敷のみ?

このたび、我が家で初めての法要を営みます。

実家では、何度もそうしていましたが、
その都度、紫の風呂敷を個数分買い、引き物に包んでいました。
我が家には、無地の地味な風呂敷が溜まっています。

目先を変えて、柄入り(季節の花など)の風呂敷を使うのは失礼でしょうか。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

基本的に、法要の引き物を包む場合には、地味な柄のものを選ばれることをお勧めします。
まったくの無地でなければいけないか、というとそのようなことはありません。色も寒色系でなければいけないということもありません(目に痛いような原色は避けるべきでしょうが)。
私が実際に頂戴した例では、薄い赤紫の風呂敷に萩の柄が白抜きで染めてあるものがあります。中間色におとなしい柄のものであれば、問題ないのではないでしょうか。

Q持っている生地をラミネート加工してくれる店

ラミネート加工された生地で気に入ったものがないので、
持っている生地をラミネート加工してくれるお店が
あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

使う生地の量にもよりますが、自分でラミネート加工をするシートがあります。
アイロンで接着するので簡単ですよ。
東京新宿の「オカダヤ」では接着芯のコーナーで、必要な長さを切り売りも販売していました。

参考URL:http://www.misasa-inc.com/laminate.html

Q車コーティングのブリスXと撥水性のワックスの相性

今度、ブリスXでコーティングしたいと思います。
ブリスXには、撥水作用が無いようなので、撥水性のワックスも塗りたいなとと思っています。
ところが、調査した範囲では、ブリスX後に撥水性を追求する様な事柄は得られず、相性悪いのかな?という気もしてきました。
ブリスXコーティング後は、撥水性を求めるもんじゃないのでしょうか?
ブリスXコーティング後に、何らかの撥水施工されてる方、いらっしゃますか?

Aベストアンサー

撥水作用が必要なら 撥水性WAXを塗れば良いのでは 下地となる ブリスXの意味がないと思います。
コーティング面に コーティング系WAXを塗れば 下の コーティングが落ちる(溶ける)事が考えられます。

ポリマーやガラスコーティングも 上塗りは 天然カルナバロウーWAXは OKですが
コーティング系WAXはNGなはずです。

ブリスX自体が 水滴にさせない狙いのコーティングなので 矛盾した考えたと 思います。

業者の行う 熱をかけてコーティングするものは 皮膜が 固くなり 磨き傷が多少防げる様になりますが
個人的行う コーティング系WAXなんて 皮膜が固くなるような事は 無いと思います。
なので どんなWAXでも 定期的 きちっと洗車し 下地を整え WAX塗りすれば 綺麗な塗装と
撥水性を保てます。

ブリスXは ブリスXのみで 重ね塗りなどはしない方が良いと思います。

Q(撥水)ナイロン生地を探してます!

撥水加工されたナイロン素材の生地をネットで探してますが、無地やチェックや迷彩柄は探せましたが、女の子らしい可愛い生地が探せません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
生地はラミネート加工では無く、傘などに使われている感じの生地です。冬に向けて、娘の長靴に雪が入らない為の「足カバー?」「靴カバー?」を作りたいのです。市販のは、可愛いくないのにビックリする程高いし・・・宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後から撥水加工の防水スプレーすれば良いのではないですか?スプレーしてからアイロン加熱するとさらにグッド。撥水加工の生地も何回か洗濯すると加工は落ちてきますから、どちらもメンテナンスが必要になります。(生地の選択肢は広がりますよ、たぶん安いし)

Qホンダの撥水ガラスコートについて

ホンダの撥水ガラス加工について教えてください。
自分の乗っているフィットのドアガラスにカー用品店で購入したガラコ等を使い自分で撥水加工をしているのですが、
約1年持続と書いてあるものでも半年程度で効果が落ちてきます。
しかし、3年前に購入したステップワゴンの標準装備だったドアガラスの撥水加工は未だにしっかりと効いています。
そこでフィットにもステップワゴンと同じ撥水ガラスを施したいと思っているのですが、
ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFと標準装備の撥水ガラス加工とは別物なのでしょうか?
別物の場合、ステップワゴンに使われている加工をディーラーや個人で行うことはできるのでしょうか?
また、ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFでどれくらいの効果が期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー純正で採用されている撥水処理と、ディーラーopにあるような撥水処理は別物です。メーカー純正品はガラスを作成している時点で撥水処理を行い、ガラスに焼き付けています。対して、ディーラーopはガラコなどと同じように塗るだけ。まぁ、プロ用なのでそれなりに下地処理から行うため素人が市販品を塗りたくっただけよりも保つでしょうが、基本は似たようなものです。

よって、メーカー標準で装備されている撥水処理をディーラーや個人レベルで行うことは不可能です。

Qテントなんかに使われている薄くて防水の効く生地を探しています

車用のカバーを探していますが用途が特殊なため(オープンカーの幌をあけた状態でかけられるカバー)なかなか見つかりません。現在使用しているのは一回り小さい別の車用なので風のばたつきがひどく困っています。テント製作やさんで聞いてみたんですが結構良い値段がしてしまうようで、生地の在庫もないと言われてしまいました。
そこで質問ですが、テントに使われているような薄くて防水の効く生地をメーター売りしてくれるところを教えてください。首都圏ではないのでできれば通信販売できるところをお願いいたします。

Aベストアンサー

テント生地そのものをメーター買いするのではなく、タープを切って使用した方が安く付くんじゃ無いかしら?
タープなら色々な大きさの物があるから選びやすいと思いますよ。時期的に夏の終わりだとホームセンターなどで安売りしているのになぁ。
今だと山岳関係に強いショップにあるでしょう。本屋さんでそれ関係の本で調べて下さい。

気になるのはテントの生地ってあまり防水性は無いですよ。テントなどで中から体や物が触れているところは、水が廻ってきますし。あとあんな薄い生地でバタつかないですか?ちょと心配。
そうそう、テントの下に敷くもう少し厚めのテント生地があったわ。そっちの方がいいかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報