自分で傘をつくりたいのですが、生地に防水と撥水の加工をしてくれる所はないでしょうか?あるいは自分で傘用に加工する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クリーニング屋さんで、そういうサービスありますよ。


ただ、傘にやってくれるかは分りません。
相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング屋さんですか。そういえば知人にその職業の人がいますので聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 00:39

こんにちは そーですねえ



そういえばMetalRackさんの
仰るとーりクリーニングショップで
やってますね。 サービス。

私が前に子供用帽子を作ったときは
普通の生地でつくりました。

だけどちょっとくらいの雨にはってことで
スノボとかスキーの時に使うレインガードみたいな防水スプレーを
かけてあげたら弾いてましたよ。雨

それとユザワヤとかいくと予め防水と撥水加工した
生地を売っていますからそれを使うのも手かも。
というわけで。。。。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加工してある生地があるのは、しりませんでした。行ってみます。

お礼日時:2003/09/20 18:19

自分でという事であれば、ホームセンター等に置いてある


布用防水スプレーを使用すればよいと思います。
効果の持続性についてはちょっと不安が残りますが、傘は毎日
使用する物ではないので大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。防水スプレーの種類を見て見ます。

お礼日時:2003/09/21 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布等のコーティング剤は市販されていますか?

帆布の表面をアクリル系?のコーティング剤でコートしたものや、昔ながらのゴム引きされた帆布を使ったトートバックなどを見かけますが、コーティング剤は市販されているのでしょうか?
それともコーティングファブリックは工場で生地を作る時点や、生地を専門のコーティング屋さんでコーティングしてもらうものなんでしょうか?
一般に市販されていなくても、コーティング剤の名前や何系の樹脂かがわかる方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0+%E7%94%9F%E5%9C%B0&aq=3&aqi=g2g-c1g1&aql=&oq=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=9c4b1194afe6cda6
市販のアクリル防水塗料というのはありますが建築用で、ゴツイ仕上がりになります。
アクリルラッカーのクリアーやアクリルエマルジョン絵の具のメディウム(リキテックスその他)を布に塗ることはできます。ゴワゴワした感じになるでしょう。
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E208.htm
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E610_85.htm
↑透明に仕上げるには単独で使います。なるべく薄めない方が良い。艶を出すには乾燥後にグロスバーニッシュを上掛けします。
テキスタイルメディウム、ファブリックメディウムという名前の商品があります。

手芸用品店に布用アクリルというのもありますが、絵を描くのが目的で塗膜がべったりという感じではないようです。
2液形ウレタン塗料もありますが、毒なのでやめておいたほうが好いかと。

ビニールコーティング生地は以前からよくありますが、自分で加工するのは無理でしょう。

他にはトラック幌などに使うポリエチレンのコーティング生地があって、最近バッグなどに流用するのが流行っています。これも自分でやるのは全く無理です。テント屋さんなどで生地を買うことはできます。
ターポリン、テント生地、トラックシートなどという名前です。
http://www.k-hanp.com/tarpaulin.html
http://www.m-canvas.com/truck.html
http://www.dihp.co.jp/search/used.html

ともかく生地での入手を考えたほうが楽なように思います。

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%...続きを読む

Qナイロン製の傘とポリエステル製の傘

傘を買い換えようとスーパーの傘売り場に行ったところ、ナイロン製とポリエステル製の傘があったのですが、どちらの傘が撥水性が高いのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水性だけであれば両者とも大差が無いようです。
ほとんどの傘にはフッ素樹脂で撥水加工してあると思うので
ナイロンとポリ素材での撥水性の良し悪しではなく
撥水加工の程度による違いの方が大きく影響すると思われます。

生地としての特徴はナイロンとポリエステルを比べた場合
撥水性に関しては両者とも撥水加工してるのがほとんどだと思うので
あまり違いは無いと思いますが
ナイロンに比べ、ポリエステルの方が
シワになりにくい・吸湿性が少ない・乾燥が速いという特徴があります。

傘は生地の折り目部分から撥水加工が劣化しやすいので
シワになりにくく、吸湿性の少ないポリエステルの方が撥水加工を長持ちさせる事になり
傘の素材としては向いているかもしれません。

また、長期使用で傘の折り目部分から撥水機能が衰えて来た場合は
傘を開いた状態でドライヤーで温めてあげると
またフッ素の撥水機能が回復するらしいので撥水機能が衰えたら
ドライヤーで復活させるか、市販の撥水スプレーを掛けてあげれば問題ありません。

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q撥水性の高い傘、ご存じないですか?

撥水性の高い傘、を捜しております。
これだ!!というものをご存じの方は、ぜひ教えて下さい。

価格は問いません。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/kasaya/412477/418671/

http://item.rakuten.co.jp/kasa/mens-ori-65/


人気Q&Aランキング