アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、福島原発の件で放射能について騒がれている中で、
室内の換気扇について質問です。

現在換気扇は使用せず過ごしていますが、
風が強い日などは、換気扇から室内に風が漏れている?気がします。
(室内に冷たい風が流れています)

おそらく、室外の換気口から風が逆流しているのではないか?
と思っていますが、このことによって室内に放射能が入ってきたら
とんでもないな・・と思っているのですが、

室内の換気扇を完全に塞いだり密閉したり
風の出入り等を止めたほうがいいのでしょうか?
又、塞ぐ道具はどんなものを使用したらいいでしょうか?

なお、こちらは東京に住んでいます・・・

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

風が強い日には換気扇の通風孔を空気が流通しますよ。

換気扇が回ってます。
多くの換気扇はヒモを引くとシャッターが閉じるようになっているので、そうすればある程度の空気流通は防げます。
それでも満足できなかったり、シャッターが付いてない場合などは、換気扇を使ってないというならば、「おおい」でふさいでみれば良いかと。

見た目を気にしなければ空気を遮断する物なら何でも良いと思うので、厚手の紙を3~4枚重ねて換気扇の穴をふさぐとか。ガムテープなどで貼り付けて。

ガスコンロの近くに換気扇があるのなら、火気の注意をしなければなりませんね。
また湯沸かし器連動の換気扇なら連動して回転しないようにしないと危ない。
確か換気扇カバーの付いた換気扇も売っていたと思うのですが、そういう換気扇であれば質問なんてしませんよねw

昨今東京あたりでも家屋のメバリを向上させて放射性物質の混入を防がなければならない時代に移行しつつあるので、換気扇の穴をふさぐのは時代の要請になりつつあるかも。
子供や妊婦の人はその影響力が大きいですし。

----- キリトリセン -----

本日TVで異様なものを見ました。民放・NHKで必死になって誤魔化しをやってる。政府バカ菅の官房長官も誤魔化しをやってる。
枝野は科学のド素人だという言い訳もできますが、それなりの専門家を招いて報道しているマスコミは、日本人に何かの悪意でも有るんですかね。

「放射線」と「放射性物質・放射能・核物質」は異なるものです。
東京を始めとする関東地方に低濃度の放射性物質(核物質)が流れてきてますが、そのような低レベル放射能の場合に問題となるのは「放射性物質の体内への取り込み」や家屋内への不用意な閉じ込めなのであって、、空気中のそれら微量の放射線が危険なのではない。

それなのにTVマスコミはその危険ではない微量放射能に対して「危険ではない」と繰り返す事によって、この問題を全く危険ではないと宣伝している。
が、それは間違いであり誤魔化し。

この場合に危険なのは、放射性物質の体内への取り込み(体内被曝する)や、人家に入れてしまって長い間知らずに被曝するとか、そういう危険性。
この手法の誤魔化しは原発推進派によく見られてきた誤魔化しであり、こんな事故が発生しても必死に誤魔化そうとしてるんですね。

特に昨日チャンネル桜に出演した放射線防護の技術者?の解説は酷さの極だった。
本日の民放TVの専門家も相当に酷い。
夜の時間帯のNHK出演の専門家は微量の良心の片鱗は示したが充分ではない。

まぁ、こういう感想はコチラが原発反対派wだから、強く感じるのかもしれませんけどもねー。
だけど、チャンネル桜に断っておけば、原発反対派であっても右翼の原発反対派だからね。右翼の。極右の。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り急ぎ、家にあるもので塞いでみました!

そうですね・・
あれだけ、TVで政府やコメンテーターの方が安全と連呼しても(発言の責任取る訳でもないし・・)
情報開示も遅いですし今の政府は信用できないですね(涙)

将来の事は断言できませんが、今現在の話であれば

そのようなことを行う必要性は無い。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
少し過剰反応かもしれませんね(汗)
ありがとうございましたm(_ _)m