プロが教えるわが家の防犯対策術!

前立腺がんと診断されました

56歳になります、左右6箇所づつ計12箇所の生検で左側全てががんであると診断されました。
その後、MRI、骨シンチ等の転移してないかの検査では転移はしてませんでした。グリソンスコア(5+4)9、PSA値11です。
手術で前立腺摘出を考えていますが、手術から退院までの日数や職場復帰までどれくらいかかるのか教えてもらえますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

H21.7月から12月の全国のDPC病院で施行された


前立腺悪性腫瘍手術の平均在院日数は18.6日と報告されています。
職場復帰については、職種によっても違うかもしれませんから、主治医にご確認ください。
手術を多く施行している施設では、クリニカルパスなどがあるでしょうから、入院前に一般的な経過をパスで提示してもらっても良いかもしれませんね。
参考:病院情報局:http://hospia.jp/dpc/
DPC全国統計、腎・尿路系、前立腺の悪性腫瘍

参考URL:http://hospia.jp/dpc/
    • good
    • 0

私も手術しましたが、腹腔鏡下手術で退院まで2週間でした。


後遺症として尿漏れがありますが、防止する薬を服用しています。
1週間に2~3回パットの交換が必要です。
それ以外の苦痛はありません。
勃起神経をとっていますので立ちションはできず洋式トイレをもっぱら使用しています。
夜は仰向けで寝ますので、漏れた尿が陰毛や皮膚についていますので毎朝洗浄しています。
    • good
    • 1

手術そのものは3週間前後で退院となります、1週間自宅療養で復帰できると思います


力仕事は1~2ヶ月は無理かと思います、
手術は性機能がなくなることになります、56歳からはかなりつらくなると思います
医師に放射線療法を相談されては如何でしょう
PSAを監視しながらどうにもならないようになってから手術をするのもいいと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!